• ベストアンサー

HIPHOPの東西について

最近HIPHOPを聴くようになりました。 自分で調べれば済むことかもしれませんが、確かな情報が知りたいので質問させて頂きます。 East Coast、West Coast、Southの(大体でいいので)音楽的違いやスタイル、特徴、代表するMCやDJなどを教えてください。 単純な分類は不可能だと思うので大まかでいいです。 また、西海岸、東海岸、南部があるなら中西部Mid Westもあるんですか? 回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

イーストコースト。 HIPHOPが誕生した地ですね。 簡単に言うと、冷たくてギラギラした曲が多いです。 ドラムマシンを使うことが多い。 Rakim NAS Wu Tang Clan Run DMC DMX MOP ノトーリアスBIG などが代表です DJはプリモ ちなみに派手なファッションが特徴的。 例えば大きいネックレス、派手な指輪、高級車。 ウエストコースト。 俗にウエッサイですね。 東と比べると暖かい、明るいのが多いです。 特にシンセをよく使う所が特徴的ですね。 シンセとは、↓こういう高い音でピーヒャラ鳴らす楽器。 http://www.youtube.com/watch?v=Nj31LWPjFoc Dr.Dre Ice Cube Xzibit Snoop Dogg Foesum 2pac など DJはbattlecat ファッションはタンクトップとか非常にシンプル。 ローライダー車を乗りまわすのが文化的。 G-Rap(ギャングスタ・ラップ)の名産地です。 Warren Gが創ったG-Funkスタイルも巨大な魅力 http://www.youtube.com/watch?v=1plPyJdXKIY 更にメキシコ付近ではチカーノと呼ばれる人種のHIPHOP。 チカーノ・ラップもウエッサイ文化の一つ。 基本メキシコ系アメリカ人で、スペイン語訛りの英語、スペイン語を使い分けるのが特徴。 甘いメロディが多い。 Lil Rob http://www.youtube.com/watch?v=qzkTtZjmyuE ファッションはハゲでサングランス、ヒゲが人気。 同じくローライダーも大好き。 南や中部はあまり聴かないので分かりません。 とにかく最盛期の90年代を聴くことをオススメします。

davis831
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 非常に参考になりました。

関連するQ&A

  • NELLYというhiphopアーティスト

    この方は生まれが中西部ですが、音楽的にはイースト、ウェスト、サウス、どれに当てはまるのでしょうか?

  • HIPHOP初心者のお勧め曲♪

    私は最近HIPHOPを聞きたいと思うのですが、何を聴いたらいいのか分かりませんoo 初心者にお勧めのHIPHOPの曲を教えてください!! ノリが良くてテンションが上がるような曲が良いです♪ (ちなみに私はUsherの「yeah」やRUN DMC「Walk This Way」などを聞いていいな♪って思いました。 それからHIPHOPは WestとEastに分かれてるって聞きました!(ウェッサイとか?? それって何を基準に分かれているんですか?? またそれぞれのお勧めの曲や代表されるアーティストなどを教えて欲しいです♪

  • アメリカの東西と南北の違い

    以前、ハグに関する質問に、フルハウス(SFを舞台にしたドラマ)を見て思うところを回答したら、質問者さんがご返答で「私は東海岸に住んでますが」と仰られ、とても象に残りました。 広大なアメリカですから、東海岸と西海岸では色々と異なることが多いのでしょうね。 その辺りのことをご存知でしたら、教えてください。 発音、表現の違い 両海岸の人はそれぞれ反対側の人にどんなイメージを持っているか? ついでに南部と北部についてはどうなんでしょうか? 南北戦争でYonkeeに負けた南部の人は、太平洋戦争で同じくYonkeeに負けた日本人に一種のシンパシーを持っているという話も聞いたことがあります。 色々質問してすいませんが、ご存知のところをご教授ください。

  • アメリカの地域をUKみたいに分類するなら

    今時こんな質問をするのもナンセンスだと思う方もいらっしゃるかと思いますが、ちょっと気になったので質問させてください。 アメリカって地域で特色が大きく変わりますよね。 良く東海岸と西海岸の文化や風土の違いを表すのに"East Side","West Side"という様に言うのを聞きますが、アメリカ全土でその分類をしたらどういう風になるのでしょうか? 自分なりに考えてみたんですが、 ただ単にMLBみたいに、西(West)、中地区(Middle?)、東(East)となるのがシンプルで良いのかなと思いましたが、この3つだけだと 西海岸ってだけでL.A.とシアトルを一緒にしたり、東海岸ってだけでニューヨークとマイアミを一緒にするのはちょっと強引な気がします。 なので、上の3つの地域を更に南北で分けてみたんですが(北西部や南東部)、今度は主要都市をどう線引きすれば良いのか少々ややこしかったり、分類が増えすぎる気がしてあまり良くないと思います。 この様に、単純明快な分類法が中々見つけられません。 自分としてはUKのイングランドやスコットランドの様な分類が一番の理想です。 皆さんならどのようにして地域を分類する方法が良いと思いますか? 皆さんなりのご意見や、「ちゃんとした方法を知ってる!」という社会的に通用する方法のご紹介の意見をお待ちしています。 ※UKみたいにとは言ったものの、UKは元々違う国が一緒になって統合されたので、その中での分類法をアメリカにそのまま持っていくのは無理があるかとは思います。あくまでニュアンスとしてとらえて下さい。

  • CaliforniaのWestSide,EastSideについて

    自分はHipHopが好きでよく聞いているのですが、歌詞に度々「WestSide」という言葉が出てきます。 そのWestSideが何処なのかYahoo等で調べるとWestSide=WestCoast等と書いてある所があるのですが、あるアーティストはLongBeach出身そこをEastSideと言っています。これではLongBeachも西海岸なので矛盾してしまいます。 現地について詳しい方いましたら、何処からどこまでがWEST,EASTなのか教えてください。

  • 東西日本の差

    ズバリ土の色の差を挙げてみたいのですが。鳥取砂丘を代表に西は白、白砂青松の。反って東は武蔵野の黒、江ノ島海岸や九十九里浜ははっきりいって目には眩しくはない黒さが特徴。もちろん全部の地域にはあてはまらないでしょうが、じゅうぶんに互いの特質とまで言える傾向ではないでしょうか? 西日本のたいていの夏の校庭は白くて眩しくて、他方東日本で泥んこ遊びをすると服は真っ黒。そんなイメージなんです。よく覚えてませんが、桜島は火山灰ということで白いイメージはないです。

  • ホテルカリフォルニア

    つい最近、イーグルスのホテルカリフォルニアを知りました。 こんな名曲、初めてです。今までで一番ショックを受けました。 とにかく曲がいいです。そしてギターが綺麗に聞こえます。 こんなに美しいギターの音は初めてです。テクニックとかは 全くわかりませんが「ギターってこんなに綺麗な音なんだ」と 初めてショックを受けました。 このホテルカリフォルニアなどをウェストコーストミュージック というそうですがただ単にカリフォルニアが西海岸だからそう呼ぶのですか? 私には全くわかりませんがこのドライ??なギター音??というか 西海岸って西岸海洋性気候ですよね? 何と表現したらいいのかわかりませんがこのような さっぱり??した音楽をウェストコーストミュージックト呼ぶのでしょうか? もしよろしければこのウェストコーストミュージックっていう定義を教えてください。 あと、このホテルカリフォルニアで「ロックが変わった」といわれて いるみたいですが当時の時代背景などを知っていたら教えてください。

  • ロンドンの住所 WEST2 = 西2丁目?

    タイトル通りの質問なのですが、ロンドンの住所でWEST 3 等、ウエストかイーストの次に番号がついていたら、西(東)○丁目、と訳せますか?

  • Oh,East is East…ってどういう意味?

    英語の参考書にこんな句が紹介してありました。 Oh,East is East,and West is West,and the never the twain shall meet,Till Earth and Sky stand presently at God's great Judgement Seat. (ああ、東は東、西は西、両者の出会うことあらず、大地と空と、神の偉大なる審判の御座に並んで立つまでは) キプリング 「東と西のバラード」 これは一体何を言ってるのですか?

  • 神経症?気にしすぎるという症状

     こんにちは。神経のことについて質問させていただきます。  私は昔から神経質でちょっとしたことでも悩んだり頭を抱えたりしてしまいます。それだけならまだいいのですが、最近では特に症状?がひどくなってきているように思うのです。例えばバックの中を何回も確認したり、財布を入れるときも1回しまうのですがもう一度出してしまい直したり・・・、パソコン使用の時は音楽を再生中に停止して閉じて再度聴きなおしたり、タスクバーの順番が違うから全部閉じて再度開きなおしたり・・・、ファイルを棚にしまう時は一旦しまうが、順番が違うぞと感じてしまい直したり、なんでもなことも繰り返したりしてしまいます。それだけならいいのですが、一時期頭の中で1つの事を考え続ける、納得するまで考え続ける(というより繰り返し続ける)という症状に陥ったことがあります。例えばeastは東、Westは西ですよね。これを逆にeastは西、Westは東と覚えてから、再度逆に覚えなおす、という今思えば馬鹿らしいことをしていたのです。しかも一度ではなく、もう一回頭の中でeast西、West東、east東、West西と繰り返す。ひどい時は何回もやりたくなり大変だったこともあります。今ではこのようなひどい状況に陥ることはないのですが、物を使っての神経はひどいです。とにかく何に対しても気になる、音楽再生中のボリュームを上下させるとか、ヘッドフォンを逆に付けて戻してみたり(自分ではやりたくないのに!)時計を何回も見たりタイマーセットも繰り返したり、もうやばいです。  学生時代に梶井基次郎?の檸檬という小説があったと思うのですが、これの症状に似ていると感じています。いずれにせよこのような症状を少しでも回復させるべく頑張っているのですが、中々解決できません。分かる方がいましたらアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう