• ベストアンサー

グッピーの繁殖について

グッピーを飼い始めました。 あっという間に体の大きいメスのおなかが大きくなって・・・・・本に「おなかが黒くなったら他の個体と分けましょう」となっていたので、分けたのですが、いっこうに赤ちゃんは生まれません。 (1)目安となるあのお腹の黒い模様が出て、何日位したら、別の水槽にするのでしょうか? (2)他にも目安とする変化は何かありますか? (3)分けたあと何日くらいで赤ちゃんは生まれてくるのでしょうか? なんだか、全くわかっていなくてごめんなさい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • INSPIRON7
回答No.4

(1)目安となるあのお腹の黒い模様が出て、何日位したら、別の水槽にするのでしょうか?  回答    通常、お腹の中でベビーの目がはっきり判別できるようになったら約1週間前後で生まれます。ですが問題になるのが(はっきり見える目の判別)でしょう。何回か生まれてくるのを経験すれば、自ずと分かりようになります。(2)他にも目安とする変化は何かありますか?  回答    雌がベビーを生む1日か2日前に不思議な挙動を見せ始めます。上下に泳ぎだしてきます。ですが、何回か産んだ経験のある雌の場合がわかりやすいです。 (3)分けたあと何日くらいで赤ちゃんは生まれてくるのでしょうか?  回答    産卵ケースに雌をいれて産ますのが普通ですが、慣れれば、2~3日で産ませられます。早すぎると雌にストレスが溜まったり傷付いたりして最悪死んでしまう事もありますので注意したいところです。それとグッピーは、国産で繁殖された高価なもの(系統固定された品種)と東南アジアなどで大量に繁殖させた安価なもの(いろんな系統との雑種)とがあります。 簡単な見分け方は、生まれてきたベビーが大人になって親と同じ系統の子だけならば国産品と言えます。ただし、仮に国産品の親だとしても他の系統の親と混泳させているとなると雑種系統となり東南アジア産と同じ扱いされてしまいます。余談ですが、以前はスワロータイプの国産グッピー(とても高価なグッピーであります)のブリーダーをしてましたが、最初のころの生まれた子を見て感動したのをいまでもよく覚えています。がんばって成功させてください。ちなみに御存知でしょうが、別名ミリオンフィッシュともよばれています。1組の親が1年後には、1,000,000匹になるからです。

mikichin-mama
質問者

お礼

皆様へ(まとめてお礼申し上げます) なるほど。良くわかりました。 そんなに増える魚なのですね・・・・気をつけます。ハイ ウチのものは安価な子達ですので・・・自然に任せます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• saratoga
回答No.3

質問の様子を見ると、多分もう生まれたのではないかと思います。 残酷ですが、メスも生まれた端から子供を食べます。 水槽に、ウイローモスなど、子供の隠れる場所を入れてありますか? 無いなら、入れましょう。 それと、前の方が、言っているように、別の水槽に入れ替えしないほうが、メスの負担が少なく、出産も楽とおもいますよ。

• singura
回答No.2

初めての赤ちゃん、楽しみですね。  質問される時は、出来るだけ水槽の状態を詳しく書いて頂いた方が、的確な回答が得られますよ。 ・水槽の大きさ横幅だけでも可、出来れば水量 ・濾過方法は、上部ろ過、外掛け、底面、外部、投げ込み式、スポンジ ・水草の有無、出来れば何と言う水草ですか? ・底砂の有無は、大磯(砂利)、ソイル系(茶色)? ・国産グッピーですか、外国産ですか、種類は何でしょう? このくらいを書いていただくと、質問者様の水槽の状況がが判ります。 >何日位したら、別の水槽にするのでしょうか  別にする理由は何でしょう?  一般的には生まれた仔が、食べられてしまうからですね。 実際には最初の仔は数が少なく、二回、三回目になると、一度に100匹前後生まれます。もちろんしっかりした飼育の下での話です。  全部の仔が育ったら、半年で水槽がいくつ有っても足らなくなりますね。 >他にも目安とする変化は何かありますか?  生む直前は水槽の上下を行ったり来たりすることが多いように感じます。 > 何日くらいで赤ちゃんは生まれてくるのでしょうか? これは実際にその魚を見てみないとハッキリ分かりませんが、メスを単独で飼育するより、オスに追われているときのほうが早く生むようです。  心配な事は、市販の産卵箱で産卵させる時には、生まれるまでに何日掛かるか判らないので、酸欠の恐れが有る為にエアレーションを付けて下さいね。  とりあえず、一般的なことを書いてみました。参考まで。

noname#16707
noname#16707
回答No.1

よほど高価な品種を守るのならともかく、一般のご家庭では別の水槽に移す必要はないと思います。 それをやっているとあっという間に家中が水槽で埋め尽くされる事になりますから、ある意味自然淘汰されるのは仕方がないと割り切り、水草を多めに植えて隠れる所を作ってやった状態で自然に産ませた方がいいと思います。 グッピーは卵胎生(卵が母体の中で育ち、孵化すると同時に母体から出てくる)ですから、いきなり数ミリほどになった稚魚が出てきます。餌も親と同じものを少し細かくしてやれば食べますので、気を使う必要はありません。 今後増えてきた段階で、むしろあまり色も形もよくないオスを別にした方がいいでしょう。そうしないと先祖返りした色々なグッピーが出てきて駄グッピーばかりになりかねません。