• 締切済み

25日NHK《日曜討論》での“小さい政府”・・・

いつもお世話になります。 先ほど、朝ごはんしながら、聞き逃してしまいました。 田中さんという方と近○宗○さん(名前がちゃんと見切れませんでした。どこかの大学教授でいらしたような・・?!)が今回の予算について議論?!されてたようですが、 後者の方が、《そもそも“小さな政府”とはAであるが、現在使われてるのはBである》と言われて、大切な所を、聞き逃してしまいました。。 ご覧になってらした方で、ご記憶の方はお教え下さい。

みんなの回答

回答No.1

千葉大学の有名な教授(新藤宗幸?)です。彼の発言の趣旨は、以下のとうりです。小さな政府とは、外交・国防・国民の安全(国内警備体制)のみを中央政府が担当すべきだということです。しかし実態は、「小さい政府」の目標として、予算総額(必要経緯)の削減ばかりを議論しているということです。 以上、簡単ですが私の記憶の範囲です。ご参考にして頂ければと思います。

301007
質問者

お礼

toshi-tsuguさん、有難うございます。 今一?!口ごもりっぽく、私的には単に!《センセーショナル》的?な言葉、テーマを上げるだけで、、確りとした視野があっての出演、議論には感じませんでした。。 一般に名が知れ渡ってる、風情は感じましたが、今日の議論は薄っぺら、核心に触れない・・・私には「日曜討論」にしてはえらく、軽い議論だった風に感じました。 圧倒的に田中さんという方が確りと自分の視点を明確にされてたのを思います。新藤さんは田中さんの顔色を伺ってたのかな!?て感じるくらい。。