• ベストアンサー

「宗花」は何という名称?

お世話になります。 この度、老人ホームに入居いたしました母のことでお尋ねします。 母は茶道裏千家淡交会の準教授でした。 母の名前を仮に「佐藤花子」としますと 淡交会では「佐藤宗花」という名称でした。 この「宗花」という名称は何と呼ばれるのでしょうか? 私の質問の意味が分るでしょうか? 「茶道の○○名として『宗花』をもらった」 と言う時の、○○の適当な語は何か、ということです。 ご存じの方、よろしくお教え下さいますようお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141292
noname#141292
回答No.1

「茶名」です。 茶名は利休居士以来の歴代家元の「宗」の一字を頂くものです。 修道を通じて資質を備えられた方に授与されます。取得することで専任講師の資格が得られます。 お母様はこの資格取得後、もう一段進まれたのでしょうね。 (この制度は平成12年(2000年)に改定されています。)

参考URL:
http://www.urasenke.or.jp/textb/culic/index.html
cosmopapa
質問者

お礼

おお、待ちに待った回答! もう、そろそろ質問を削除しようと思っておりました。 改めて、 お教え下さりありがとうございます。 「茶名」なんですね。 参考URLも参考になりました。 大変、勉強になりました。 どうもありがとうございました。