特別養護老人ホーム入居者の生前贈与について

このQ&Aのポイント
  • 特別養護老人ホームに入居中の者が書いた贈与契約書は、有効でしょうか。
  • 生前贈与を考えている場合、住所はどちらを書けばいいでしょうか。
  • 生前贈与の貯金について、特別養護老人ホームの入居者の方も行うことができます。
回答を見る
  • 締切済み

生前贈与 特別養護老人ホーム入居者

母が、特別養護老人ホームに入居しています。 母の貯金の生前贈与を考えていますが、特別養護老人ホームに入居中の者が書いた贈与契約書は、有効でしょうか。その場合の住所は、以前の住所を書くのでしょうか。それとも現在の老人ホームの住所でしょうか。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.1

>特別養護老人ホームに入居中の者が書いた贈与契約書は、有効でしょうか。 贈与する側の健康状態によります。 介護認定で少しでも認知症が疑われているようでしたら難しいです。 住所は住民票の所在地です。 遺漏がないようにするには税理士や行政書士に相談したほうがいいでしょう。