• ベストアンサー

個人投資家が好む銘柄とは?

株の初心者です。一般的に個人投資家が好みそうな銘柄とはどのようなのもがあるのですか?参考にして購入を考えています。具体的に教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.1

東証一部で有名なところですと・・・ ・ソフトバンク(IT) ・SBI(投資業) ・みずほFG(銀行) ・住友金属工業(鉄鋼) ・アドバンテスト(半導体製造装置) ・ソニー(ハイテク) ・日産自動車(自動車) ・三井不動産(不動産) ・パシフィックマネジメント(不動産ファンド) ・三菱商事(商社) ・野村HD(対面証券) ・マネックス証券(ネット証券) ・NTTドコモ(通信) ・清水建設(ゼネコン) ・良品計画(小売り) などが上げられます。 その他の市場、特に新興市場では ・ライブドア ・楽天 ・インデックス ・ACCESS ・E*トレード ・ダヴィンチアドバイザーズ この他には下記のようなものが活況です。 ・直近に上場したIPO銘柄(最近だとサマンサタバサなど) ・仕手性の強い銘柄(最近だとミサワ関連) ・その日の上昇率や売買高ランキング上位の銘柄

その他の回答 (1)

• masuling21
回答No.2

株主優待のある銘柄をいくつか上げます。初心者個人投資家向きでしょうか。 ・東証 OLC(TDL) 全日空 カゴメ ワタミ ・東証マザーズ ライブドア(優待目的で買う人は、少ないかも?) ・JQ 日本マクドナルド オリジン東秀(東証2部重複上場) ・大証HC スターバックス・コーヒー ・優待ないですが、根強い人気 フォーサイド・ドット・コム(JQ)