• ベストアンサー

短期投資向きの銘柄を探す

株の短期投資をしているんですが、皆さんは短期投資をするときはどうやって銘柄を探していますか? また、どうやって短期投資に適している銘柄を探すのが良いでしょうか? 教えて下さい。

noname#33001
noname#33001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

前日にいろんな情報を調べて先回り的に資金を仕込むのが王道だと思いますが、短期投資の場合はいかに効率よく値動きに乗れるかが鍵となります。また市場の雰囲気が悪ければ無理せずに休むのも大切です。 私の身の回りの初心者には、まず市場の雰囲気を把握してもらうためにYahooファイナンスの掲示板投稿ランキング上位の投稿や参考URLのサイトを毎日眺めるように勧めています。 あせらずに自分に自信が持ててからでも遅くないですよ。

参考URL:
http://buzzvest.com/

その他の回答 (2)

• s_end
回答No.3

私がお勧めした9502中部電力 どうでしょう。 順調に値下がりしてますね。 動きは緩やかだけど、こういった順調な値動きをする銘柄もいいモンですよ。

• s_end
回答No.1

普通、短期投資向きというと短期間で大きく値動きしやすい株を狙うので、 ●新興市場(ジャスダック、マザーズ、ヘラクレス) ●IT関連銘柄 ●直近IPO銘柄またははスクリーニング機能で直近60日のHV(ヒストリカルボラティリティ)が30以上の銘柄 上記3条件に当てはまるものが良いのでは? ただし3番目の条件は騰落が激しいことを意味するので今日はストップ安でパニック売りしたら、翌日は大幅反発で売値以上に値上がりして泣きを見る、なんてこともしょっちゅうありますので気をつけてください。 もう一つ、別の方法があります。 上記の方法は、値動きは激しいが、激しすぎて大損することもあり、機関投資家やハイレベルなデイトレーダー達に個人投資家が翻弄される、というハイリスクハイリターンな面を持っています。 これに対して、緩やかに値上がり、または値下がり方向の推移をしているディフェンシブ株(電力ガス、食品、薬品)をエントリして1週間程度で1%ほどリターンが得られたら、利益確定するというものです。 今なら9502中部電力が緩やかに順調に「値下がり」しています。 ここ1週間ほどは外部環境(主にNYの過去最高連続更新)によって値上がりしていますが、来週あたり、再び25日移動平均線に阻まれて値下がりすると思われます。 こういったディフェンシブ株の緩やかな値動きに素直に乗る、という方法もあります。