• ベストアンサー

駄菓子屋のくじ販売は、なぜ摘発されないのですか?

宝くじ販売は違法と聞きますが、先日もフリーマーケットでガラクタを宝くじ方式(500円でくじを引かせ当たった賞品を獲得できる)で販売している人を見かけました。また、もう30年も前で今もやってるか分かりませんが、駄菓子屋で、10円でくじを引くと、ラムネやおもちゃが、当たるくじをしたことがあります。 祭りのテキヤさんも、同じ方式で商いをしています。 こういったものも違法だと思うのですが、駄菓子屋のおばちゃんが捕まった話は聞きません。 何か抜け道があって摘発されないのでしょうか?それともただ、運良くつかまらないだけですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

刑法で「一時の娯楽に供する物」つまり簡単な物を一時的に賭ける場合は罪にはならないと明記されています。 フリーマーケットや駄菓子屋や屋台は十分にこれに含まれます。なにしろパチンコの景品までこれに含まれているぐらいですから。 刑法 (賭博) 第185条 賭博をした者は、50万円以下の罰金又は科料に処する。ただし、一時の娯楽に供する物を賭けたにとどまるときは、この限りでない。

kitutuki12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、簡単なものならよいのですね。納得です。 パチンコの景品がその基準になるわけですね。 パチンコ程度の賭けなら、商売にしても摘発されないということなんですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#63726
noname#63726
回答No.4

2番です。 お礼コメントありがとうございます。 3番さんも確か同じと仰っていましたが、多分同じだと思います。 (くどいようですが多分です) 法律にはご存知の通り刑法・民法があって民法の下に(下って言うか中に)商法があります。 その商法の勉強をした時に、講師にそのような話を聞いた記憶が遠い昔にありました。 余談です。 何かのついでに機会があったら商工会議所に行く時があったらそこで聞けばわかるかもしれません。 商法の講義は商工会議所で行ったので・・・。

kitutuki12
質問者

お礼

なんどもありがとうございますm(__)m 頭が発熱してきました。考えすぎです。 ちょっと、頭が冷えたらまた質問しなおさせてください。皆様どうもありがとうございました。感謝します。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

>くじでの販売は景品付きの販売とチョッと違うと思いますが たしか同じです。 ヤマダ電機の(天命忘却)開店(改装?)大売出しで.1000円(金額疑問)でテレビ(商品名疑問)を買う権利のくじ引きをして.公正取引委員会の排除勧告を受けた (ニュース報道による)。 駄菓子屋も家電販売店も同じ商店ですから。

kitutuki12
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヤマダ電機事件ですね。知りませんでしたm(__)m でも、駄菓子屋と同じ販売法ですか? 1000円でくじを販売して、1円でテレビを売る権利を獲得し、1円でテレビを買う。という場合なら、公正取引委員会は1円でテレビを買うというところに着目し、独占禁止法を適用するのではないでしょうか? 賭博になるなら警察が出てくると思いますし、警察は「このくらいならいいよ」って感じなんでしょうかね。

noname#63726
noname#63726
回答No.2

「景品表示法」の中の禁止事項に該当しないからではないですか? 不動産などでも、物件を買った場合金額の何%以内と決まっています。 駄菓子でも1箱の中で、何個か当たりがあったりします。その数が決められていると思います。 http://www.jftc.go.jp/ ↑公正取引委員会のサイトの中に「景品表示法トップページ」内容が書いてあります。 http://www.jftc.go.jp/keihyo/files/2/keihin.pdf http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/s_hogo/keihin/keihin3.html

参考URL:
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/s_hogo/keihin/keihin3.html
kitutuki12
質問者

お礼

ありがとうございました。 くじでの販売は景品付きの販売とチョッと違うと思いますが、法律も違う法律があてはまるのではないでしょうか? ご面倒をおかけしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 個人のくじ販売

    個人が、宝くじの要領で独自のくじを販売し、利益を得ることは違法でしょうか? もちろん、詐欺ではなくて、当選者にきちんと当選金を支払う場合の話です。 教えて下さい。

  • くじ引きを利用した販売法は問題ありますか?

    先日フリーマーケットで、抽選方式で販売しているお店がありました。500円で一回くじを引くことが出来、5等まであり、一等はカニ缶(5個入)で、5等は10円の価値も無いものばかりでした。 そこで質問ですが、こういう販売法は、違法ではないのでしょうか?そこの人に聞いたところ別に問題ないといっていましたが、うさん臭い感じでした。 また、そのくじが入っている箱に、もし一等が入っていない場合、詐欺罪のような罪にはならないのでしょうか?効率よく儲かりそうなもので、違法でなければ私もやってみようかと考えております。

  • くじで一番期待値が高いのは?

    現在さまざまなくじが販売されていますが、発売中のもので、一番高いものは何のくじしょうか? 年末ジャンボ宝くじ等は期待値では140~150円くらいだった気が・・でも、1等、その前後賞でほとんどを占めるので、それが当らないとなると・・・ ロト6、ナンバーズなど色々ありますが、どれが一番現実的なんでしょうか?

  • 駄菓子 ラムネ菓子を探してます

    昔、よく駄菓子屋に売っていたラムネ菓子を探しています。 私の記憶では・・・ 500円玉より少し小さい感じの分厚く丸いラムネが1粒 オレンジ色の包みに片側だけキュッとねじってある感じの包みになっています。 包みの裏側にはアタリハズレがあったような・・・ 価格は1つ10円位だったと思います。 最近ではどこの駄菓子屋でも見かけず。 販売を中止してしまったのかな?と思ってます。 そこで、『どこのメーカー』『商品名』がわかる方、 もしくは『最近でも売ってるのを見たよ』などの情報を教えていただければ嬉しいです♪ よろしくお願い致します!!

  • バイクを景品にしたくじ。

    たとえば、個人でバイク等を景品にして。 一口、500円のクジをネットで販売するのは違法なんでしょうか? または、可能にするにはどういうやり方にすればいいんでしょう?

  • ラムネ 駄菓子を探してます

    昔、よく駄菓子屋に売っていたラムネ菓子を探しています。 私の記憶では・・・ 500円玉より少し小さい感じの分厚く丸いラムネが1粒 オレンジ色の包みに片側だけキュッとねじってある感じの包みになっています。 包みの裏側にはアタリハズレがあったような・・・ 価格は1つ10円位だったと思います。 最近ではどこの駄菓子屋でも見かけず。 販売を中止してしまったのかな?と思ってます。 そこで、『どこのメーカー』『商品名』がわかる方、 もしくは『最近でも売ってるのを見たよ』などの情報を教えていただければ嬉しいです♪ よろしくお願い致します!!

  • 懐かしのラムネ菓子探してます

    昔好きで食べてたラムネ菓子の販売元(メーカー)を探してます。 ・10円玉ぐらいの大きさ ・1個ずつ水玉柄のセロハンでキャンディー包みされてる ・ラムネ色:白/黄/ピンク/オレンジ/(薄グリーン?(不確か)) 何年か前にドンキホーテで袋詰めで見かけたのですが今は見あたらず 探しています。 味と質感は「クッピーラムネ」に似てます。 ラムネの名前・製造元・販売場所を知りませんか?

  • バザーで、なつかしの、ラムネ菓子か、金平糖

    バザーで、なつかしの、ラムネ菓子か、金平糖などを、作りたいと思っています。作り方、材料、調理器具(中古販売店)裏技など、ご存知の方お願いいたします。ラムネ菓子を、選んだ理由は、小さくて、量が多く作れそうだし、子供のころ5円玉を握り締めてよく買いにいきました。 特に製法と、調理器具の調達先が、わかれば助かります。

  • くじの1等当選確率で、

    くじの1等当選確率で、 TOTOは1/480万に対し、宝くじは1/1000万とTOTOの方が約2倍当選確率が高いらしいですが、 よく分からないのが、宝くじは毎回売れたユニット分の1等当選者がいるのに、 TOTOはなぜキャリーオーバー(一等当選者無し)になる事が多いのですか? 宝くじの販売枚数が、TOTOと比較にならないほど多いと言う事でしょうか? それでも一枚(300円)を購入するとしたら、TOTOの方が当選する確立が高いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • サッカーくじ売り場の過去の当選実績の掲示は?

    宝くじ売り場には、「この売り場より第○回サマージャンボ一等賞3億円当選」のような、過去の上位当選実績の掲示を見ますが、サッカーくじ売り場には同様の、過去にその売り場で販売したくじ券の上位当選実績があった掲示はないのでしょうか。