• ベストアンサー

個人のくじ販売

個人が、宝くじの要領で独自のくじを販売し、利益を得ることは違法でしょうか? もちろん、詐欺ではなくて、当選者にきちんと当選金を支払う場合の話です。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.3

富くじ発売罪として処罰されると思いますけどね。 発売元が腹を痛めることは一切しない訳でしょ? ------------------------------------------------------------------- 富くじ行為とは、一定の番号札や券を販売し、その後抽選など偶然的な方法で購入者の間に不平等な利益を分配することである。その札や券が富くじである(wikipedia) ------------------------------------------------------------------- 結構重いですよ。富くじ発売罪は ------------------------------------------------------------------- 富くじ発売罪(刑法187条) 富くじを発売した者は、二年以下の懲役又は百五十万円以下の罰金に処する ------------------------------------------------------------------- ちゃんと宝くじやお年玉付き年賀状は発行に関する法律が存在しており、その範疇で行う限りは合法となっています。 宝くじ=当選金付証票法 お年玉付き年賀状=お年玉付郵便葉書等に関する法律

その他の回答 (2)

• rimurokku
回答No.2

駄目です。 宝くじは「当せん金付証票法」という法律に基づいて行なわれています。 (この法律の目的) 第一条  この法律は、経済の現状に即応して、当分の間、当せん金付証票の発売により、浮動購買力を吸収し、もつて地方財政資金の調達に資することを目的とする。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO144.html このように、きちんとした公共での使い道がっきめられており、個人の利益目的では許可が出ません。 また、ギャンブル的で賭博にも当たりますので、公営以外では罰せられます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%AD%E5%8D%9A%E7%BD%AA

• giorni
回答No.1

それは犯罪でしょう。 「賭博及び富くじに関する罪」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%AD%E5%8D%9A%E7%BD%AA