• ベストアンサー

照明器具の選択について

このたびマンションを購入し、カギをもらったところです。 で表題の件ですが、自分で一から器具を選択するという経験が、これまでに無かったもので、ちょっと困ってます。 アドバイスをいただければ、幸いです。 部屋の広さのカタログ数値では、 1 7.0帖 (シーリング×1) 2 11.0帖 (シーリング×2) 3 6.0帖 (シーリング×1) 4 13.5帖 LDで変則形状 (シーリング×2) となっています。帖と畳って、どう違うんだろう? 電気屋へ行くと、「6畳の部屋なら8~10畳用をどうぞ」…などと書いてありますが。 そこで、6.0帖が和室であったため、畳のサイズを測ってみたところ、1685×820で、だいぶ狭かったです。 とりあえず、6.0帖の部屋で8.29m^2ということで、おそらく他の部屋もこれに準じた広さなのだと考えます。 各部屋。それぞれ何畳用と記述されている、または、何ワットと記述されている蛍光器具を購入すればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

● 帖は畳の間違いと思います ● 居間などは一回り大きくても良いですね ● 寝室であれば一回り小さくても良いですね ● 高齢者がいれば、一回り明るい機種を選択 ● 厳密に測定して買うべき品物では有りません ● 居間などは明るい機種を購入し、連続で明るさを調整出来る機種が良いですね、蛍光灯は古くなると徐々に暗くなります。 ● 概ね次の通りと思いますが、前述を勘案し決めてください。 1 7.0帖 (シーリング×1)      8畳用 2 11.0帖 (シーリング×2)     6畳用*2ヶ 3 6.0帖 (シーリング×1)      6畳用 4 13.5帖 LDで変則形状 (シーリング×2) 8畳用*2ヶ ● 蛍光灯はインバーター式にしましょう(点灯管の無しのタイプ)(同じ電力消費で明るい >各部屋。それぞれ何畳用と記述されている、または、何ワットと記述されている蛍光器具を購入すればよいのでしょうか。 ● ワットより畳数で買いましょう、少ないワットで明るい機種、暗い機種があり、同じ畳数でワット数の小さいのがベターですが、最先端の製品は少し高く、程ほどを選ぶ、 ● 色調は店頭のデモで確認、白色、昼光色、電球色などがあり、昼光色が無なんです。 まとめ 畳表示へ前述の使用条件を勘案し購入ください

Nekoma-nma
質問者

お礼

こんなに早いレスを戴けるとは思っていませんでした。ありがとうございます。 mermaid2004様。 > ● 帖は畳の間違いと思います そうなんですか。ネットで調べてて、迷子になりそうになりましたよ (^^; 具体的な数字を出していただけて、とてもたすかります。 とりあえず明日、蛍光器具を買ってきます。これがないと、引越しも何もないんで。 基本的に、mermaid2004様のアドバイスにしたがってみようかと思っています。 ★ まとめをここに書いていいものやら? とりあえず、明日購入するために、○AMADA電器とかに行ってきます。 それまで、このスレは残しておきたいと思います。他に何かあれば、助言くだされば有り難いです。 皆様、たくさんのレスをどうもありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

その他の回答 (5)

noname#193837
noname#193837
回答No.6

◇家庭用照明関係も仕事でやっていた者です。 あまりにも、明るさ偏重な回答が多くビックリ。 メーカーのカタログやPRが行き届いているのかなぁ。 ◆【明かり】、その感じ方はかなり個人差がありますよ。 先進国でこれだけ明る過ぎる照明が、まかり通っているのは日本 だけですけど。 ・【明るさの感じ方】は個人以外に、部屋の材質・色調でかなり 左右されますよ。 白い壁、白い天井のリビングやダイニングルームは、和室の基準 より暗目で大丈夫です。 ・ダイニングだけは電球のペンダント(吊り下げ式)をプラス されておくとよいと思います。 ◆リビングは、テレビで映画などを見る時や雰囲気を出したい時 などを考え、蛍光灯でも調光機能付が有りますので、そちらを お勧めしたいですね。それほど高くありませんし。 以上です

Nekoma-nma
質問者

お礼

dragon1-様 なるほど。年齢などによる個人差のほかに、部屋によっても選択が変わってくるわけですね。 アドバイス、どうもありがとうございました。 ★ ご回答くださいました皆様方、本当にありがとうございました。 店頭に書かれている、省エネ125%…とかの記述も気にはなりますが、今回はあえて黙殺し、かなり狭めの6畳でも、8~10畳用のものを選択しようと思います。 あと、好みで選ぶべしというのも参考にして、無いセンスを絞ってそれなりのものを買ってくるようにします (^^; それでは、今から買ってきます。 再度。ありがとうございました m(_._)m

• simakawa
回答No.4

6~8畳(帖)で蛍光灯で72W(40+32),10帖以上で100W~110W位でしょう.好みで白色系か暖色系(黄色っぽい)を選ぶ. 更に食堂テーブル上は白熱灯(100W)が美味しそうな色となります. トイレ,洗面所は白熱灯(60W) お風呂場は23W(100W並)蛍光球1~2個がいいと思います. 安い所では5割引き位です.

Nekoma-nma
質問者

お礼

こんなに早いレスを戴けるとは思っていませんでした。ありがとうございます。 simakawa様。 > 6~8畳(帖)で蛍光灯で72W(40+32),10帖以上で100W~110W位でしょう. う~む。やはりみなさん、より明るいほうが良いというご意見のようですね。 72Wというと、巷の表記では8~10畳用というところなのでしょうか。 私も暗いのは嫌い(目も悪いし)なので、出来るだけ明るくする方向で考えてみたいと思います。 アドバイス、どうもありがとうございました。

回答No.3

照明計画又は、照明の会社で教えてるマニュアルを見ますと、 20歳代では、1畳につき12W、つまり6畳なら×12で72wの 照明が 必要になります。この計算方法で20畳なら240wという風に 簡単に計算できると思います。  しかし、それは20歳代の場合であって、これが40歳代になると、 なんとその倍、つまり、1畳につき24wは必要になります。  実は今、40歳代の方に実際聞いてみたのですが、20歳の人達だったら 充分に明るい部屋が暗い・・・っていうんですよ。マニュアルは本当だったんだ~と実感してるところです。  ちなみに、60歳代だと20歳代の3倍、つまり、1畳で36w(ワット)が必要になります。  電気屋さんでは(家電量販店)では、いい加減な事を言いますので (ちゃんと照明の勉強をしていませんので)、 この計算式を当てにして、照明を決めてください。 ちなみに、これは蛍光灯の場合の計算です。  他の白熱灯の場合、20歳代では1畳につき40wが必要で、 後は年と共に必要なワット数は蛍光灯と同じように、2倍3倍してください。

Nekoma-nma
質問者

お礼

こんなに早いレスを戴けるとは思っていませんでした。ありがとうございます。 marikahime様。 > ちなみに、60歳代だと20歳代の3倍、つまり、1畳で36w(ワット)が必要になります。 ええ~!?これってマジですか? 今住んでる社宅は6畳で40Wなんですが……。60才以上がいる家庭では、6畳で200W以上!? ってか、そこまで高出力の器具って、家電屋で売ってないと思うんですけど……(^^;; 年寄りのいる家庭では、とにかく明るく。 とのことを、参考にさせていただきます。どうも、ありがとうございました。

• 222nyanko
回答No.2

年をとると老眼の傾向が出てきて、細かい新聞の文字など読みにくくなるため、畳数に関係なく、明るくする必要がありますが、まぁ~、そんなお年ではないと思いますので、カタログの目安でいいのではないでしょうか?白熱灯・蛍光灯の好み、省エネ、デザイン、メンテのし易さ(交換が簡単か、ほこりが溜まりやすいか)、後は、機能として、ムシを寄せ付けないかなどでしょうか。松下電器は、カバーに加工してありますし、日立はランプに加工してあります。

参考URL:
http://biz.national.jp/Ebox/heyabetsuakari/index.html
Nekoma-nma
質問者

お礼

こんなに早いレスを戴けるとは思っていませんでした。ありがとうございます。 222nyanko様。 各社、いろんな製品があるということですね。白物家電はやめたほうがいいかな?。 松下の器具に、日立の球をチョイスするといいのかも (笑 アドバイス、どうもありがとうございました。

noname#71482
noname#71482
回答No.1

こんにちは。 ご入居おめでとうございます。 マンションのパンフレットの畳数表示は通常 1畳=1.62m2(壁芯計算、収納除く)で計算されています。 しかしながら、照明器具を購入するにあたっては、そんなに厳密に考えずにパンフレットどおりでいいかと思います。 むしろ、白熱灯(黄色い感じ)or蛍光灯の選択のほうが、あとあと好みが分かれるところではないかと思います。 快適な住環境だといいですね。

Nekoma-nma
質問者

お礼

晩飯前に質問を書いて、のんびりとし、今風呂から上がったところです。 まさかこんなに早いレスをいただけるとは思っておらず、驚いております。 kera_507様、いち早いレスをありがとうございます。 出力よりも、色合いを重視すべきとのアドバイスですね。ありがとうございます。 色調に関しては、昼光色やら三波長やらあれこれありますが、球の交換で対応しようと思います。 アドバイス、どうもありがとうございました。