• ベストアンサー

部屋の照明器具の買い換えで、どのタイプのものがいいのか迷っています。

現在賃貸マンションの6畳の部屋に住んでいます。 今年の夏ぐらいから部屋の蛍光灯の「ジー」というノイズ音が気になるようになり、ネットで調べてみたら安定器というものの老朽化が原因ということが分かり、この度照明器具を新しく買い換えることに決めました。 照明器具にはあまり詳しくなく、それに種類もたくさんあるので、どのタイプにすればいいのかどこで購入すればいいのか迷っています。 現在は2つの輪の蛍光灯のペンダントライト(?)を使用しており、この度の購入の候補としてデザインだけ見ればシーリングライト(?)がいいなと思っています。 最近の一般の家庭ではどのようなライトが主流なのでしょうか。 現在は蛍光灯タイプが主流なのでしょうか。 それとも蛍光灯ではない違うタイプのものが主流となっているのでしょうか。 とくに明るさにはこだわらないのですが、できるだけ安くシンプルで新鮮感のあるデザインのものを考えています。 おすすめのものがありましたら教えていただけないでしょうか。 また、電器店、ホームセンター、ネットショップ、ネットオークションなど、どこで購入するのが一番いい(安い)のでしょうか。 よろしくお願いします。 現在使っているライトは8年前に引っ越してきたときに慌てて購入したもので、8年間共に暮らしてきたもので思い出と愛着がありますが、「さよなら」を言わなくてはならないときがきてしまいました^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.3

蛍光灯が主流だと思います。 長持ちで効率もよい。 なお、ご存じかもしれませんがインバーターは必須です。 インバーターでない場合は、 耳を近づけるとブーンという音がして、 よく見ると微妙にチカチカしていますが、 音は50Hzもしくは60Hz(Hzは1秒あたりのサイクル)の低音で、 チカチカしているのは 1秒間に50もしくは60回点滅しているのです。 インバーターだと数万Hzに周波数を上げるので 音が出るとしても人間の耳には聞こえない音になり、 点滅も視認できなくなります。 また、スイッチを入れてすぐ点きます。 シーリングライトだと頭をぶつけることなく 部屋が広く感じられるのでいいと思います。 ペンダントタイプと異なり蛍光灯がカバーで隠されて 床までの距離も長くなるので、 以前よりもワット数は上げた方がいいかもしれません。 合計100W程度あれば十分でしょう。 私も6畳の部屋ですが、 ペンダントタイプから変えたらすっきりしました。

judymary2001
質問者

お礼

インバータというものは名前は聞いたことはありますが、最近はそういうタイプのものもあるんですね。 これを機にもうちょっと勉強してみます。 とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gyong
回答No.4

No.3の方も回答されていますが、インバータタイプが良いです。 インバータはグロー球(初期点灯時にピカピカいう球)がないのもメリットといえます。

質問者

お礼

やはりインバータタイプがいいんですね。 ご回答ありがとうございました。

• spxmj
回答No.2

私も蛍光灯系を薦めます 電球タイプの蛍光球は電気代が安く長持ちしますが 値段が高く6畳の部屋に1つでは暗すぎます 完全に明るくなるまで時間も掛かります 蛍光灯の直管20W×4灯式がいいと思います 球は安くて明るいし1つ切れてもまだ3本点いてるし 下記の照明はネットショップで¥7,500前後で売っています 丸型蛍光管は球が高いしペアで売っているものが多いですから無駄が出ます それに比べて一本買っておけば便利です http://img2.store.yahoo.co.jp/I/terukuni_1864_484903182 http://img.store.yahoo.co.jp/I/akarikan_1867_11723925

質問者

お礼

なるほど。 直管型のものも候補のひとつとして考慮したいと思います。 ネットショップでの購入も参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

効率を望むなら、蛍光灯系が一番です。 お勧めは、電球の照明器具を安く購入し、電球型蛍光灯に換えるのです。 電気代+長寿命でメリットがたくさんあります。 唯一、明るくなるのが時間が掛かる程度です。 量販店がいいでしょう。

質問者

お礼

なるほど。 電球型蛍光灯というものもあるんですね。 これを機にもうちょっと勉強してみます。 ご回答ありがとうございました。