• ベストアンサー

部屋の照明器具の買い換えで、どのタイプのものがいいのか迷っています。

現在賃貸マンションの6畳の部屋に住んでいます。 今年の夏ぐらいから部屋の蛍光灯の「ジー」というノイズ音が気になるようになり、ネットで調べてみたら安定器というものの老朽化が原因ということが分かり、この度照明器具を新しく買い換えることに決めました。 照明器具にはあまり詳しくなく、それに種類もたくさんあるので、どのタイプにすればいいのかどこで購入すればいいのか迷っています。 現在は2つの輪の蛍光灯のペンダントライト(?)を使用しており、この度の購入の候補としてデザインだけ見ればシーリングライト(?)がいいなと思っています。 最近の一般の家庭ではどのようなライトが主流なのでしょうか。 現在は蛍光灯タイプが主流なのでしょうか。 それとも蛍光灯ではない違うタイプのものが主流となっているのでしょうか。 とくに明るさにはこだわらないのですが、できるだけ安くシンプルで新鮮感のあるデザインのものを考えています。 おすすめのものがありましたら教えていただけないでしょうか。 また、電器店、ホームセンター、ネットショップ、ネットオークションなど、どこで購入するのが一番いい(安い)のでしょうか。 よろしくお願いします。 現在使っているライトは8年前に引っ越してきたときに慌てて購入したもので、8年間共に暮らしてきたもので思い出と愛着がありますが、「さよなら」を言わなくてはならないときがきてしまいました^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.3

蛍光灯が主流だと思います。 長持ちで効率もよい。 なお、ご存じかもしれませんがインバーターは必須です。 インバーターでない場合は、 耳を近づけるとブーンという音がして、 よく見ると微妙にチカチカしていますが、 音は50Hzもしくは60Hz(Hzは1秒あたりのサイクル)の低音で、 チカチカしているのは 1秒間に50もしくは60回点滅しているのです。 インバーターだと数万Hzに周波数を上げるので 音が出るとしても人間の耳には聞こえない音になり、 点滅も視認できなくなります。 また、スイッチを入れてすぐ点きます。 シーリングライトだと頭をぶつけることなく 部屋が広く感じられるのでいいと思います。 ペンダントタイプと異なり蛍光灯がカバーで隠されて 床までの距離も長くなるので、 以前よりもワット数は上げた方がいいかもしれません。 合計100W程度あれば十分でしょう。 私も6畳の部屋ですが、 ペンダントタイプから変えたらすっきりしました。

judymary2001
質問者

お礼

インバータというものは名前は聞いたことはありますが、最近はそういうタイプのものもあるんですね。 これを機にもうちょっと勉強してみます。 とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.4

No.3の方も回答されていますが、インバータタイプが良いです。 インバータはグロー球(初期点灯時にピカピカいう球)がないのもメリットといえます。

judymary2001
質問者

お礼

やはりインバータタイプがいいんですね。 ご回答ありがとうございました。

  • spxmj
  • ベストアンサー率17% (15/84)
回答No.2

私も蛍光灯系を薦めます 電球タイプの蛍光球は電気代が安く長持ちしますが 値段が高く6畳の部屋に1つでは暗すぎます 完全に明るくなるまで時間も掛かります 蛍光灯の直管20W×4灯式がいいと思います 球は安くて明るいし1つ切れてもまだ3本点いてるし 下記の照明はネットショップで¥7,500前後で売っています 丸型蛍光管は球が高いしペアで売っているものが多いですから無駄が出ます それに比べて一本買っておけば便利です http://img2.store.yahoo.co.jp/I/terukuni_1864_484903182 http://img.store.yahoo.co.jp/I/akarikan_1867_11723925

judymary2001
質問者

お礼

なるほど。 直管型のものも候補のひとつとして考慮したいと思います。 ネットショップでの購入も参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

効率を望むなら、蛍光灯系が一番です。 お勧めは、電球の照明器具を安く購入し、電球型蛍光灯に換えるのです。 電気代+長寿命でメリットがたくさんあります。 唯一、明るくなるのが時間が掛かる程度です。 量販店がいいでしょう。

judymary2001
質問者

お礼

なるほど。 電球型蛍光灯というものもあるんですね。 これを機にもうちょっと勉強してみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロフトのある部屋の照明器具

    新築します。 2階に『6.7畳の洋室+3畳のロフト』の部屋ができます。傾斜天井の部屋になります。 照明器具のメーカー案によると、部屋の天井の中央にシーリングライトが1つ、ロフトの天井に細長い一般的な蛍光灯が1本、となっていました。 私としては、傾斜天井にシーリングライトが斜めに張り付いているのはどうかなというイメージです。 それに、切れたときに変えにくそうかなと。 かと言って、どのような照明器具がいいのかピンときません。 傾斜天井の傾斜角度は……よくわかりませんが、屋根が5寸勾配なので、そこから計算できるのでしょうか。 高さは1番高い部分で3.5m程度だと思います。 このような部屋には、どのような照明器具がいいと思われますか?

  • ダイニングの照明器具について

    基本的に白熱灯の灯りが好きですし、調光もできるので便利なんですが、昼間には暑苦しく感じます。 よって昼間の補助照明としては蛍光灯の白っぽい灯りがいいので、現在ダイニング部分にシーリング蛍光灯と白熱灯ペンダントを、リビングには同じくシーリング蛍光灯と白熱灯ダウンライトを配置してスイッチで使い分けてます。 今回ダイニングの蛍光灯が壊れたので買い替えも考えてますが、どうせならひとつの器具で白熱灯、蛍光灯と切り替えられるような器具はないものかと考えましたが、実際はどうでしょうか。

  • 部屋の明るさと照明器具

    7.5~8畳のワンルームに住んでいます。 照明が壊れ始めたので、新しい照明を買おうと思っています。現在はペンダント型に電球型蛍光灯の昼白色を3つ付けて使用しています。 ペンダント型だと下がっている分、部屋全体の空間が狭く見えるので、空間を邪魔しないシーリング型が良いのではないかと考えているのですが、なんとなく寒々しい感じになるのではないかという懸念もあります。 それと、明るさは76W(6~8畳に適すらしい)と86W(8から10畳に適すらしい)のどちらを選ぶべきか…にも迷っています。 天井に直接着いている照明は天井に反射しないため、思ったより暗い…という話も聞いたことがあります。 基本的には昼間の自然な明るさを感じる部屋にしたいと思っています。 何か良いアドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 子供部屋の照明を探しています

    かわいい子供部屋にしたいのですが、なかなか気に入った照明が見つかりません。 ほしいのは4.5~6畳用のの電球型蛍光灯が使えるペンダントライトでファブリックタイプがいいのです。 主照明になるような明るめタイプがいいので、200wくらいがいいのですが、電球型蛍光灯だと40wくらいでも大丈夫なのでしょうか? また、シェードと器具と別々で買えるのであれば、そういうタイプでも構いません。 模様も女の子用がいいので、ご存じの方がいらしたら是非教えてください。

  • 照明器具 ワットが高いものに付け替えてもOK?

    無知な質問で申し訳ありません。 ダイニングに新しい照明器具の購入を検討しているのですが、20Wは暗いのかなぁと悩んでおります。 ■性能・品質等 電球型蛍光灯20W口金E-26,100W相当電球色 と記載されているのですが、もっと明るい電球に付け替えれば明るくなるのでしょうか? 今は、シーリングライトって言うのでしょうか?普通の明るい照明を使っております。 まだ照明がついていないところがあるので、シーリングライトを勉強部屋にし、ダイニング用を購入しようかなと思っています。 ちなみに検討しているのは、無印良品のアルミペンダントライトです。 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247555288 小さな子供がいるのと、主人が明るいほうを好むため、失敗すると・・・ こういう傘のライトってお店で見ても1万5千円はしていたので購入にふみきれなかったのですが、8000円なら安いなと思い。 問題は明るさです。 色々教えてください。

  • どんな照明器具を購入すればいいの?

    引っ越しを考えています。 そこで、照明器具を取り付けないといけないんですが、どういったものを購入していいか迷っています。 天井に照明器具をチェーンで取り付けるペンダントライト?なんですが、さすがにこれはちょっと嫌で、丸ですっぽり収まるものを探しています。 シーリングライトでちょっとオシャレ風にしたいんですが、取り付けは可能なんでしょうか? ヨドバシカメラでいろいろ見るつもりなんですが、無印良品とかの方がおしゃれですかね?

  • どんな照明器具を取り付けたらいいのか?

    http://i2.upup.be/OSXlC0ZkyX 形はこうなっていて、天井からこのつける部分だけ出ています。 照明器具を取り付けないといけないんですが、どういったものを購入していいか迷っており、質問します。 天井に照明器具をチェーンで取り付けるペンダントライト?なんですが、さすがにこれはちょっと嫌で、丸ですっぽり収まるものを探しています。 シーリングライトでちょっとオシャレ風にしたいんですが、取り付けは可能なんでしょうか? 購入する店は、ヨドバシカメラや無印良品とかの方がいいのでしょうか?

  • 照明の模様替え

    今、部屋の模様替えに取り組んでいます。キッチンを、モダンでキッチュな感じにしたいのですが、照明器具をどんなものにしようか迷っています。今の照明は、天井付けのシーリングで、蛍光灯(まっすぐのタイプ)が4本ぐらいついていて、半透明の、四角いカバーがついているものです。 築70年以上、日当たり最悪ということもあり、非常に暗いところなのですが、壁、天井ともに白くペイントして、床も張替え、何とかこぎれいにはしています。ペンダントライトに取り替えれば、いろんな照明器具があっていいのですが、出来ればシーリングライトの明るさをキープしたく、出来れば予算も少量で済ませたいのです。今の照明をうまく利用して、モダンな照明にするために、なんでもけっこうです。アイデアをもらえないでしょうか?

  • 照明器具に詳しい方!

    このタイプの照明器具はシーリングライトというのでしょうか? オークションでシーリングライトと書いてあったので買ったら、天井のシーリングにつけることができず、かなり困っています。このタイプは何というタイプの付け方なんですか?

  • 【広い部屋用照明器具】

    知人からの相談です。 以下の条件にマッチする照明器具があれば教えて下さい。 ・広さ20畳のリビングを一台でまかなえる照度 ・シーリングライト(LEDなら了だがなければ蛍光灯でも可) ・リモコンタイプであればよいがなければ壁スイッチで使用 ・メーカーはこだわりません パナ等、少し調べてみたのですが、14畳程度までの物が殆どで、商品選定に行き詰っています。 どうしてもラインナップがないなら、天井面のシーリングボディを二つに分けて、二か所設置も考えなくはないのですが・・・。 情報お待ちしております。