• ベストアンサー

名称が思い出せない英語の資格

先日、アメリカの大学院で4年ほど英語を勉強した人に会いました。その人が、何とかの資格を取得できたらしいことを言っていました。名称が思い出せずに、なんだか悶々としてます。たしか、「CA○○」みたいなかんじで、最初は「キャ」とかで始まる名称だったかもしれません、、、でもわずかな記憶なので間違ってるかもしれません。ちなみにその方は4月から日本の大学で非常勤講師を務めるそうです。なので、なにか論文を書くための資格、または大学で教えるための資格だと思うんですが、どなたか詳しくご存知の方は、この関連の資格をいくつか列挙していただけませんか?

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ELGuser
  • ベストアンサー率30% (21/70)
回答No.1

このHPで見るとCASEC(キャセック)かな?

参考URL:
http://www.eigo-sikaku.com/ichirann.html

関連するQ&A

  • 非常勤講師をやるかどうかで迷っています。

    私は数学専攻で、日本の大学でポスドクをやっています。 来年9月にはアメリカでポスドクに就き、さらに将来はアメリカの大学教員を目指しています。教育者ではなく、研究者が目標です。 日本の大学で非常勤講師をやるべきか、やらないほうが良いか迷っています。 非常勤講師の経歴はCVに書けると思うのですが、非常勤講師をやらないほうが研究業績は増えると思うので、非常勤講師をやるべきかやらないべきか迷っています。 このような私が、アメリカに行くまでの間、日本の大学で非常勤講師をやっておいたほうが将来のために有利でしょうか?

  • 教員の資格の有無について質問です。

    大学の教授や小中高の教員や保育士など、いわゆる普通の教師になるには教員資格や保育士資格などの資格が必要ですよね? 非常勤講師も同じですか? あと、専門学校の教師になるのも普通の学校と同じように教員免許は必要ですか? さらに専門学校の非常勤講師になるのにも資格や認可は必要なのでしょうか? また、どのような認可や資格が必要ですか? 無知で申し訳ありませんが、わかりやすく教えて頂けると有り難いです。

  • 公立高校の教諭が大学で非常勤講師?

    先日、新聞にある大学での非常勤講師が論文を発表をしたと書いてありました。その方は公立高校の教諭と書いてありました。そもそも、公務員は兼業が禁止されるハズ。大学の非常勤講師は兼業に含まれないのでしょうか?

  • 人生の岐路に立つ友人の相談にどう答えたらいい?

    友人が人生の岐路に立っていて、相談を受けたのですが、どう答えたらいいのかわかりません。 彼は大学院生(文系)で、現在課程博士論文を執筆中です。 最近大学関係の就職状況が大変厳しく、博士号取得が就職の最低条件だそうです。 博士号があっても、就職がないことが多く、泣く泣く他の職に行ってしまう人も多いそうです。 論文の進行状況から、今年度内に博士号は取得できそうな見込みだそうです。 先日、偶然持ち込まれた大学の非常勤講師の話があり、条件的にもなんとか論文執筆と並行してできそうだったので、迷った末に、貴重な経験にもなるからと、引き受けることにしたそうです。 すると今度は、諸事情による急募で、10月からの別大学の常勤講師の話が来てしまったのだそうです。 急遽なので、当面博士号はなくても大丈夫だそうです。 彼は、この人生の岐路に非常に悩んでいて、相談を持ちかけてきました。 厳しい就職状況下で、就職話が転がってくることは非常に幸運なことではあるのですが、 非常勤ならともかく、常勤講師は多忙なので、今、論文執筆を途中放棄すると、おそらくいつ提出できるのかわからないという危険性がある。 今、常勤講師をしていても、将来の昇進や異動の際、必ず博士号が必要になるので、 勢いがついている今の内に、論文を提出して取得したいのだそうです。 でも、今、常勤講師の口を断った場合、博士号を取得した時に、うまく就職口があるかどうかはわからず、一生就職口がないままかもしれない。 それなら、論文完成や博士号取得を放棄して、今、常勤講師になった方が良いのかもしれない、と。 そのため、非常勤講師+論文完成 か 論文放棄+常勤講師 の二択で悩んでいるそうです。 よく彼からいろいろな相談を受けるのですが、今回、彼の将来のためにどちらが最適な選択なのか、私は大学院や就職の事がよく分からないので、どのようにアドバイスしたらいいのか、わかりません。 当然、彼の人生ですから、最終的には彼が決めることになりますが、 あれほど悩んで苦しんでいる彼を見ると、何とかよいアドバイスをしてあげられたらと思っていますが、どう言って良いのかわかりません。 将来的に見て、どちらの選択が彼のためになるのでしょうか。 どうぞ、みなさんの御意見をうかがわせて下さい。

  • 医師等国家資格確認システムについて

    医師等国家資格確認システムについて 大学病院にお勤め(常勤で講師、助教、准教授、教授)でも載って無い場合もあるんですか?? お見合いパーティで出逢った人の名前が無くて。。。 大学病院なら、病院で一括で登録するものではないのでしょうか?それとも個人なんでしょうか?

  • 子供英語講師の資格について

    子供英語講師の資格を取得しようかと思っているのですが、 現在仕事を(パートですが)していて、小3と年少の子供がいるため あまり時間がないのでアルクの通信講座はどうかなと思っています。 あとは、近くではイーオンくらいしかありません。(イーオンは授業料はかなり高いです)資格を取れたとして、通信講座とイーオンなどでとる場合とその後の就職にどのように影響するでしょうか?詳しい方がいたらいろいろ教えてください。また、実際就職はどうでしょうか?需要はあるでしょうか?小学校や幼稚園の非常勤で働きたいなと思っています。給与はどのくらいなのでしょうか?まったく未知の世界で何も分からなくて、質問も分かりずらいと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 日本語と英語を話すとき、性格が変わる?

    私は現在アメリカの大学院に留学中です。以上のタイトルに関する論文を書いています。それに関する英語のアカデミックな記事がほしいので、タイトルに関連する論文や記事をご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 栄養士の資格をアメリカで取るには?

    栄養士の資格をアメリカで取るには? 6月頃にアメリカの高校を卒業して、アメリカの大学に入学を希望しているんですが大学が多すぎてどこにしたら良いのか決まらずに悩んでいます。 でも栄養士や食に関して勉強していきたいと思っていて、資格を取りたいので 日本のような専門学校とか4年生の大学でも調理師や栄養士を目指している人たちが通っている大学を知っていたり今通っている方がいたら教えて欲しいです。 それと栄養士の資格をアメリカで取るにはどれぐらいの期間とどれぐらい難しいなど分かる方いたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 大学教師について

    大学の教員には、教授・助教授・常勤講師・非常勤講師といると思います。 非常勤講師は他大学の教授・助教授の兼務や、研究者志望だけどまだ常勤の本務校のない人や、他の職業の人が副業として教えに来ているケースがあると思いますが、常勤講師はすでに研究者・大学教員としての(助教授・教授への)安定したコースに乗っていると考えて良いのでしょうか?

  • 大学での教育経験が無いのに「~大学(院)非常勤講師」とは?

    *どこに投稿すればいいのか分からなかったので、こちらに投稿させていただきます。 ちょっと不思議に思ったことがあるので、質問させていただきます。 大学関係者の方などの御回答、大歓迎です。 私の知っている人で、海外の大学院を出た人がいるのですが、この人は大学での教育経験がありません。 にもかかわらず、学会の例会などのプログラムなどでは、この人の名前の横に、「~大学(この人の出身大学)非常勤講師」とか、「~大学大学院非常勤講師」と書かれているのです。 一回目は、プログラムを書いた人の間違いかと思ったのですが、その後もそういうことがあったので、単なる間違いではないと感じました。 この人が大学で教育経験が無いということを知っている人は、学会内でも複数います。だいたい、この人の論文審査には、学会に所属している日本人教授が複数参加していますし、この教授達は上記の人の指導教官と仲がいいので、彼らが本当のことを知らないとは思えません。また、上記の人の指導教官には、他にも師事している日本人学生がいるので、この人たちも本当のことを知っているはずです。 それに、「~大学大学院非常勤」なんて書くと、周囲から、「へ~すごいね~」と思われて、なんだかんだと詳しいことを聞かれて、答えているうちに嘘がばれてしまうと思うんです。すごいリスクだと私には思えるんです。 なのに、なんで上記の人が「~大学大学院非常勤」なんて言っているのかすごく不思議に思ったんです。 割と年がいっているのに教育経験がないと日本で講師になるのは難しいので、それをかわいそうだと思った教授達が、経歴詐称(?)するように勧めたのかな、と思ったりもしましたが、そういうことってあるんでしょうか。 御回答よろしくお願いいたします。