• 締切済み

日本語と英語を話すとき、性格が変わる?

私は現在アメリカの大学院に留学中です。以上のタイトルに関する論文を書いています。それに関する英語のアカデミックな記事がほしいので、タイトルに関連する論文や記事をご存知の方、ぜひ教えてください。

みんなの回答

noname#188303
noname#188303
回答No.3

”日本語と英語を話すとき、性格が変わる”ことに関する英文の アカデミックな記事をお探しなのですよね? こちらはどうでしょう (”speak English and Japanese different personalities” で検索した中で面白そうなものです): http://www.psychologytoday.com/blog/life-bilingual/201111/change-language-change-personality http://io9.com/5797745/speaking-multiple-languages-can-give-you-multiple-personalities 私(完全なるバイリンガルではない)は、以前日本の職場で”英語を しゃべると人格が変わるよね”と言われたことがあります。  日本語のように相手が初対面だろうが客だろうが、年上だろうが ”You”でOKですし、”フェアな感じ”である意味楽です。  ともすると ストレートを通り越しAggressiveになりがちかもしれません。 例えば、相手の目を見て はっきり”No,I don't think so"とは ネイティヴに対してはできても、相手の日本だったら 視線をずらし ”え、そうでしょうか?”としないと、マズイでしょうし。。(笑) I'm sorry の意味でなくとも 外国人が「すいませんね~」を会話の中に 入れながら優しい感じでしゃべると、日本語が上手く感じませんか? また、たとえそれがカタコトでも。。  確かに日本語をしゃべる時は ”謙虚に”とか”失礼のないように”を念頭にしゃべる必要があると思います。  英語でしゃべっている生活が続き、久しぶりに日本人コミュニティーに 行くと疲れるのはそのせいでしょうか・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.2

私が読んで面白かったのは 「One individual, two identities」ですが(ちょっとググったら今でも上位に来ます) http://www.jstor.org/discover/10.1086/586914?uid=3738328&uid=2&uid=4&sid=21101830220423 ですが、それ以外にもdifferent languages, bilingualなどのKeywordsでたくさん文献がみつかります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

    確かに変わります。日本のドラマで「私はアメリカに留学しました」とおでこに書いてある女性の戯画像は、まあその誇張した例でしょう。    ただし、学問的な裏付けが無いのも事実です。大学院と言うところは人の書いた記事を読むのも、論文の序など、入り口では必要ですが、大切な所は自分でお調べになることです。     幸い、この分野はみんな気づいてはいますが、書いたものは白紙に近いので、簡単に済むと思います。ご活躍を期待しています。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英語のOSに日本語のOFFICE2000は使えるのか

    実はアメリカ人の留学生から相談があったんですが現在使用中の英語版のWINDOWS MEに日本語のOFFICE2000が使えるか(インストールできるか)ってことなんですが アメリカに帰って日本語の論文を書くのに必要だそうです 教えてください ちなみにこの方法が出来ない場合ほかにいい方法があったら教えてください よろしくお願いいたします

  • 英語とイタリア語

    現在大学の2回生です。 帰国子女で英語が日常会話程度で喋れるのと、 今度1年間イタリアに留学に行こうと思っています。 1年でベラベラにはならないと思いますが、 英語とイタリア語が少し活かせるような仕事って何かありますか? 現在法学部なのでそれとも少し関連したような仕事が望ましいです。 何かあったら教えていただけるとうれしいです! お願いします!

  • 日本にいながら英語をしゃべれるようになるには?

    わたしは、英語が大好きな高校生です。夢は、えいごをぺらぺらにはなすようになることです。実は、おととし10ヶ月アメリカに留学していました。日常的な会話はだいじょうぶですが、それ以上はまだまだです。留学したら、みんな英語ぺらぺらになると思っているのですが現実的にはそんなに話せません。なんとかして、ハイレベルな英会話ができるようにしたいです。日本にいながらにして、英語ぺらぺらになった人がいたらアドバイスください。

  • アメリカへ移住した日本人について。

    今回、19世紀末(いつから始まったのかすらもはっきりとは知りません。)のアメリカ合衆国への日本人移民についての論文を書くことになったのですが、まったく良い主題が思いつきません。現在アメリカ留学中で、少しでも自分自身の経験と関連付けられればなおさら良いのですが、それはおいといてかまわないので何か参考になりそうな良いアイデアがあったら教えてください。お願いします。

  • 外国語(英語)を話せる場所

    はじめまして。 以前1年ほど留学をして英語を勉強していたのですが、帰国後あまり英語を使う機会がなくて、スキルが落ちてきているのが心配なんですが、英会話学校などではなく英語を話せる場所をご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいなと思って質問しました。 私は、アメリカに留学していたのですが1年ほどした頃に精神的に参ってしまって体調を崩してしまい、一昨年日本に帰国して、現在は会社員をしています。 こちらに帰ってきて半年したころから、英語を喋る機会を失くしてかなりスキルが落ちてしまっていることに気付いて、マンツーマン制の英会話に通いはじめました。週2回ほどは英語を話す時間を作っていたのですが、来月末でその学校も終わってしまいます。 英会話学校は先生とかなり自由に会話が出来て非常に良い場所ではあったのですが、授業料がかなり高く、これ以上は続けられないな、と感じています。 しかし、そうすると英語を話すチャンスがまるきりなくなってしまうので、困っています。 留学していた頃の友人とはあまり連絡を取れていませんし、まず、ネイディブの方が全くいません(ESLだったので、クラスメートは外国人でした)。 なにかアドバイスがありましたら、お願いします。

  • お金と英語力なしでの大学院留学

    私は現在お金も英語力もありませんがアメリカへ大学院留学を考えています。同じような境遇で留学をした経験のある方、もしくはそういう知人がおられる方にお伺いしたいのですが、大学院入学の要件にTOEFL550がよく盛り込まれていると思うのですがどのようにして英語を習得したのか教えていただけないでしょうか?

  • イギリス英語・イギリス人の性格

    今年からイギリス・バーミンガムの大学に留学することになったのですが、イギリス人の性格を一般的に言うとどのような感じなのでしょうか? 出来ればアメリカと比較して教えてほしいです。 アメリカ(ニューイングランド地方)に行ったときは町で知らない人に話しかけられたりして、面白かった思い出があります。 イギリス人は少し日本に似た感じがあると聞きました。紳士的や礼儀正しい点で。 イギリス人はアメリカ人ほどフレンドリーではないのでしょうか? また英語はぜんぜん違うんですかね? BBCを聞く限りだとアメリカ英語と区別するのが難しいようなイメージですが。

  • 名称が思い出せない英語の資格

    先日、アメリカの大学院で4年ほど英語を勉強した人に会いました。その人が、何とかの資格を取得できたらしいことを言っていました。名称が思い出せずに、なんだか悶々としてます。たしか、「CA○○」みたいなかんじで、最初は「キャ」とかで始まる名称だったかもしれません、、、でもわずかな記憶なので間違ってるかもしれません。ちなみにその方は4月から日本の大学で非常勤講師を務めるそうです。なので、なにか論文を書くための資格、または大学で教えるための資格だと思うんですが、どなたか詳しくご存知の方は、この関連の資格をいくつか列挙していただけませんか?

  • 日本語を話さない留学生

     大学3年生で、研究室に配属されました。  研究室には中国人の留学生が5人くらいいるんですが、日本語を一切話しません。べつにうちの学部は語学系しゃないし、大学自体も国際色豊かというわけではなく、普通の首都圏の国立です。  疑問なのは、なんで日本にきているのに日本語を話さないのか?です。必ず中国語か英語です。私も他の日本人の留学生も、少しは英語がわかるし、中には英語ぺらぺらの子もいるのでこれが普通のこととしてまかり通っているのですが、何のために日本に来ているのかが疑問です。日本に来たなら日本語の勉強をすればいいのにって思います。  私も少しアメリカに留学していたことがありましたが、そこの大学で日本人同士あるいは日本語がわかるアメリカ人と、日本語でべらべらしゃべっていたらけっこう白い目で見られましたし、怒られました。  みなさんどう思いますか??

  • なるべく日本人のいない英語圏に留学し、実践的な英語を身につけたい。

    なるべく日本人のいない英語圏に留学し、実践的な英語を身につけたい。 いつもご回答いただきましてありがとうございます。 私は現在大学4年で、来年院に進学する身です。 せっかくあと2年、学生ができるのであるならば、長年の夢であった留学をしたいと志すようになりました。 私の大学には提携校と交換留学などの制度があるのですが、調べているうちに自分のやりたいことと少し違うような気がしてきました。 そこで質問です。 私の希望は (1)将来英語を活かした仕事ができるように実践的な英語を身につけたい。 (大学で勉強したり、語学学校に通いたいというわけでは必ずしもないです。遊ぶ要素はなくてもいいです。現地で働きながらのほうが英語を磨いたほうがいいのかなって勝手に考えております。) (2)なるべく日本人の少ない英語圏に行きたい。 の二点です。 この話を知人にしたところ、ワーキングホリデーという制度もあることも知り、現在調べている最中です。 当方、留学に関する知識があまりないため、留学に詳しい方、何かアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。