• 締切済み

外国語(英語)を話せる場所

はじめまして。 以前1年ほど留学をして英語を勉強していたのですが、帰国後あまり英語を使う機会がなくて、スキルが落ちてきているのが心配なんですが、英会話学校などではなく英語を話せる場所をご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいなと思って質問しました。 私は、アメリカに留学していたのですが1年ほどした頃に精神的に参ってしまって体調を崩してしまい、一昨年日本に帰国して、現在は会社員をしています。 こちらに帰ってきて半年したころから、英語を喋る機会を失くしてかなりスキルが落ちてしまっていることに気付いて、マンツーマン制の英会話に通いはじめました。週2回ほどは英語を話す時間を作っていたのですが、来月末でその学校も終わってしまいます。 英会話学校は先生とかなり自由に会話が出来て非常に良い場所ではあったのですが、授業料がかなり高く、これ以上は続けられないな、と感じています。 しかし、そうすると英語を話すチャンスがまるきりなくなってしまうので、困っています。 留学していた頃の友人とはあまり連絡を取れていませんし、まず、ネイディブの方が全くいません(ESLだったので、クラスメートは外国人でした)。 なにかアドバイスがありましたら、お願いします。

みんなの回答

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.3

こんにちは。 #2の再入場です。 私は企業の海外事業やODAのコンサルタントとして、40年英語と深く係わって来ました。 職場の同僚や先輩達から『英語でメールが欲しい』と頼まれる事が多いです。  質問者様も友人や親戚の方々への連絡に英語を使われてはいかがですか? 英語を読む時の語彙と書く時のそれは、量にすると10対1ほどに違います。 多くの日本人は書かれた英文は読めても、中々しっかりした文章は書けないものです。 友人や親戚の方にとっては、質問者様の書かれる英文のメールは大歓迎だと思います。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.2

こんにちは。 私は我が家を開放して、外国人にホームステイを提供して来ました。 彼らが連れて行って欲しいと頼む場所があります。 神宮前にある『オリエンタル・バザール』という外人専門の土産物店です。 ここは外人しか来ません。  http://travel.yahoo.com/p-travelguide-2764837-oriental_bazaar_tokyo-i 買い物に付き合わされて、グッタリしているご主人なんて、店中に溢れています。 

noname#111031
noname#111031
回答No.1

東京でしたらいわゆる”英語喫茶”などと言うところがあります。 英語を話したい日本人と外国人(英語のネイティヴとは限らない)が色々と話し合う(?)喫茶店です。”英語喫茶”とか”英会話喫茶”などで検索すると幾つかヒットするはずです。

関連するQ&A

  • 気軽に英語の話せる場所をさがしています

    日本へ帰国してから英語を話すチャンスがなく、忘れてしまいそうです。 英会話学校ではなく、どこか気軽に英語を話す機会のある場所を知っているかたがいましたら、教えてください。 埼玉・東京都でさがしています。

  • 英語を話す機会

    英語を話す(使う)機会を探しています。半年海外で英語を勉強しました。が、帰国した後全く英語を使う機会がなく、半年の留学でせっかく得たものを急激に低下させたくありません。というより、これからも海外で出会った友達と交流を続けるため、できれば少しでも上達すればと思っています。英会話学校ではなく、もっと友達感覚で話せる機会を探しています。私は今京都市内に住んでいますが、英会話喫茶のようなものも今のところ見つけられていません。何かいい方法ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • カフェでマンツーマンの英会話レッスンのスタイルをとっている会社を具体的に教え

    (1)カフェでマンツーマンの英会話レッスンのスタイルをとっている会社を具体的に教えてください! (2)英語を教える場所として、他のカフェを利用するということは法的には問題ないのでしょうか? 全国チェーンのカフェに行くと必ずといっていいほど英会話のマンツーマンのレッスンをしています。 お茶の間留学やら、駅前留学といった時代から、マンツーマンでカフェでというスタイルになってきているのは事実だと思うのですが、あれはどういった英会話学校がやっているのでしょうか?そういうスタイルをとっている会社を具体的に教えてください! また、英語を教える場所として、他のカフェを利用するということは法的には問題ないのでしょうか?もちろん、コーヒー代を払っていて、単なる客同士という見方からすれば問題がないように見えますが、あるときなんて、ほとんどがマンツーマンの英会話レッスンをしているので、「このカフェは英会話レッスンのためにあるのか」とも思ったくらいです。 (1)カフェでマンツーマンの英会話レッスンのスタイルをとっている会社を具体的に教えてください! (2)英語を教える場所として、他のカフェを利用するということは法的には問題ないのでしょうか?

  • 英語を話す場所が欲しい

    英会話のスクールに通わない方法で、英語を母国語とする人と英語で話したいです。私は英語ができないわけではないのですが、度胸がないのと、なかなか話す機会がないため、ヒアリングしか自信がありません。仕事でこれから使うこともあるため、何とかしたいと思っています。何かサークルとか、何でも良いのであるのでしょうか?やはり英会話の学校に通ったほうが良いのでしょうか?例えば日本語を話したい外人と時間を区切って、お互いに教えあう、みたいな会ってないのでしょうか?

  • 英語を習いたいです。

    英語を勉強したいと思っているのですが、市販の英単語や英会話の本を購入したらいいのか、それとも英会話学校に行ったらいいのか…など何から始めればいいのか悩んでいます。 海外留学をするのが手っ取り早いとは思いますが、仕事をしている中では、どうしても難しいです。中学から大学までは授業で勉強していたものの、会社に入ってから英語に触れる機会が少なくなってしまい、今ではほとんど話せなくなってしまいました。 ベルリッツに行っていた事もありますが、授業料が高く、途中で止めてしまいました。 何か良い上達方法をご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。 また、お勧めの書籍や英会話学校も教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 米国アトランタ在住日本人のお薦め英会話学校は!?

    私は、今月から主人の仕事の関係で、アメリカ・ジョージア州・アトランタへ引越し、 そこでの生活を始めています。 子どもなしの主婦なのですが、せっかくの機会、英語を一からきちんと学んでみたいと思い、 現地でのESL、英会話学校を探しています。 ネット等で検索してはいるのですが、英語読解もまだ十分ではなく、また、現地での友人知人も ほとんどいないため、難行しております。 語学留学等で使用する学校の類は、とても高額なところが多いです。 教会でのESLは受講予定です。 金額、内容面で、「週1回の教会でのESLレベル以上、語学留学学校レベル未満」 のような、アトランタ中心部近辺(車使用可能)にある、英会話学校、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただければ大変助かります。

  • 英語を勉強したいのですが

    主婦なのですが、趣味で、英語を勉強したいなーと思っています。そこで、 ジ○スやノ○などの大手英会話学校へ通うか、個人でやっているマンツーマンへ通うかで悩んでおります。 私は、会話は恥ずかしくてあんまりしたくないんです・・・。英語を習得するのにこの姿勢はイケナイ事だとは思います。でも、人見知りで、知らない人の前で恥をかくのはいやなんですー((( T_T) 発音とかはめちゃくちゃです。 だから、私は個人マンツーマンをしようと考えていました。 英語の会話は恥ずかしいので英文法や構文を先生になれるくらいに極めたいな、などと思っております。そして、どうせ習うなら、目標があった方がやりがいがあるなと思って、英検を目指そうと思います。 でも、ダンナ様は、やるなら会話だろ、って言います。何せスポンサーですので、押し切るのもちょっと、って感じです。 個人マンツーマンは英検対策をして下さる日本人の先生で、一授業90分です。大手英会話学校はまだ聞いていないのでどういう形態がわかりません。 皆さん、こんな私にはどちらがいいと思いますか?

  • 留学帰りの英会話教室を探しています。

    高2の息子がアメリカ留学を終えて帰国しました。 日常会話には問題がなく、これからも英語を忘れないように スキルアップするように、英会話教室を探しています。 どこかお勧めの英会話を教えて下さい。

  • 外国人はなぜすぐに外国語がうまくなる?

    タイトルの通りです。外国人は日本人に比べて他の言語を話せるようになるのが早いような気がします。私のアメリカ人の友人が1年ほど日本に留学にきていたのですが帰国するころにはかなり流暢に話せるレベルにまでなっていました。日本では英語を中学から大学まで10年弱学ぶにもかかわらず話せない人がほとんどです。また1年くらい留学したとしても彼らのようにはいかないと思えます。これはなぜなんでしょうか。日本人の性格、英語教育の制度の問題など何でもいいのでご回答ください。よろしくお願いします。

  • バイトで英語を学べる場所。

    将来、アメリカ留学をする為に英会話学校に通っていますが... もっと生きた英語を授業や教科書ではなく!日常生活で聞きたいのですが....未だ、TOEICなども資格に成る程でないので資格なしでもバイトなどで英語に接したり、聞けたりするところってありますか?教えてくださいお願いします。