• 締切済み

外国語(英語)を話せる場所

はじめまして。 以前1年ほど留学をして英語を勉強していたのですが、帰国後あまり英語を使う機会がなくて、スキルが落ちてきているのが心配なんですが、英会話学校などではなく英語を話せる場所をご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいなと思って質問しました。 私は、アメリカに留学していたのですが1年ほどした頃に精神的に参ってしまって体調を崩してしまい、一昨年日本に帰国して、現在は会社員をしています。 こちらに帰ってきて半年したころから、英語を喋る機会を失くしてかなりスキルが落ちてしまっていることに気付いて、マンツーマン制の英会話に通いはじめました。週2回ほどは英語を話す時間を作っていたのですが、来月末でその学校も終わってしまいます。 英会話学校は先生とかなり自由に会話が出来て非常に良い場所ではあったのですが、授業料がかなり高く、これ以上は続けられないな、と感じています。 しかし、そうすると英語を話すチャンスがまるきりなくなってしまうので、困っています。 留学していた頃の友人とはあまり連絡を取れていませんし、まず、ネイディブの方が全くいません(ESLだったので、クラスメートは外国人でした)。 なにかアドバイスがありましたら、お願いします。

みんなの回答

• IXTYS
回答No.3

こんにちは。 #2の再入場です。 私は企業の海外事業やODAのコンサルタントとして、40年英語と深く係わって来ました。 職場の同僚や先輩達から『英語でメールが欲しい』と頼まれる事が多いです。  質問者様も友人や親戚の方々への連絡に英語を使われてはいかがですか? 英語を読む時の語彙と書く時のそれは、量にすると10対1ほどに違います。 多くの日本人は書かれた英文は読めても、中々しっかりした文章は書けないものです。 友人や親戚の方にとっては、質問者様の書かれる英文のメールは大歓迎だと思います。

• IXTYS
回答No.2

こんにちは。 私は我が家を開放して、外国人にホームステイを提供して来ました。 彼らが連れて行って欲しいと頼む場所があります。 神宮前にある『オリエンタル・バザール』という外人専門の土産物店です。 ここは外人しか来ません。  http://travel.yahoo.com/p-travelguide-2764837-oriental_bazaar_tokyo-i 買い物に付き合わされて、グッタリしているご主人なんて、店中に溢れています。 

noname#111031
noname#111031
回答No.1

東京でしたらいわゆる”英語喫茶”などと言うところがあります。 英語を話したい日本人と外国人(英語のネイティヴとは限らない)が色々と話し合う(?)喫茶店です。”英語喫茶”とか”英会話喫茶”などで検索すると幾つかヒットするはずです。