• ベストアンサー

英語を勉強したいのですが

主婦なのですが、趣味で、英語を勉強したいなーと思っています。そこで、 ジ○スやノ○などの大手英会話学校へ通うか、個人でやっているマンツーマンへ通うかで悩んでおります。 私は、会話は恥ずかしくてあんまりしたくないんです・・・。英語を習得するのにこの姿勢はイケナイ事だとは思います。でも、人見知りで、知らない人の前で恥をかくのはいやなんですー((( T_T) 発音とかはめちゃくちゃです。 だから、私は個人マンツーマンをしようと考えていました。 英語の会話は恥ずかしいので英文法や構文を先生になれるくらいに極めたいな、などと思っております。そして、どうせ習うなら、目標があった方がやりがいがあるなと思って、英検を目指そうと思います。 でも、ダンナ様は、やるなら会話だろ、って言います。何せスポンサーですので、押し切るのもちょっと、って感じです。 個人マンツーマンは英検対策をして下さる日本人の先生で、一授業90分です。大手英会話学校はまだ聞いていないのでどういう形態がわかりません。 皆さん、こんな私にはどちらがいいと思いますか?

• elkiti
  • お礼率61% (338/547)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.6

現在どの程度のレベルなのでしょうか? 過去の勉強程度は? 目的は何時までに達成したいのか? 等で違ってきますが、 私はとりあえず五ヶ国語が出来ますが、他の人を見ていて一番早いのは、彼氏彼女を現地で作り、ベットで習う事です。(^_^;) こうした人が一番早く現地の言語をマスターしています。他にはできないと殺される危険がある場合とかです。 最初は継続できるように、「楽しい」のから入るのが一番です。それには会話でしょうね。それから文法などがついていけば充分です。特に日本人は会話は出来なくても、3年から6年以上「勉強」していますから、他の非英語・米語圏の人より、文法はしっかりしていると言うのが定説です。 で、恥ずかしがりやさんの場合は、今は便利な時代ですので、お勧めは、DVDで英語を聞きながら、英語字幕を見ながら、「同時に発音」できるまでにする事です。 見ながら出来るので、他の機器より早くできるように成ります。 マンツーマンでも日本語だけの脳の構造になっていると、しっかりと聞き取りが出来ません。 各言語に必要な周波数だけを聞き取れるように脳の配線が出来上がり、必要ない部分を脳が自動的に排除して耳には到達しているのですが、所謂「聞き取り」ができません。 これは、出来ていないのが自分自身で分からないので何故聞き取れないのか分からないのでやる気がなくなっていきます。 これは上記の方法で数ヶ月行えば誰でも殆ど改善できます。 「本格的」に勉強したい様ですので、新興の会話学校ではなく、古手の世界的な会話学校(各種言語あり)へ行かれる事をお勧めします。 本はイギリスのオクデン氏のベーシック・イングリッシュ(日本で言う、「基礎英語」と言う意味では無く、シンプルイングリッシュの意味です)を読んで使い方を覚えると言いたいことが100%言える様に簡単に慣れます。 何しろ、これは教養が日本人に比べて無い国の人が国際出稼ぎに行く時にも使っている物ですし、短期に共通言語の英語が必要な命がけの場合にも使われる方法です。日本では此の方面の本が少ししかないのが残念です。

elkiti
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!今のレベルは、10年前にとった英検準2級です。なので皆無かも。DVD、映画好きです(*^^)v 今日ジ○スへ行ってきました。レベルチェックみたいなインタビューをして頂いて、今レベル6だと言われました。レベル5までは日本人講師、6からはネイティブ講師、みたいです。なので、ちょこっと上達への足がかりはあるのかな?なんてうぬぼれてます。 >本はイギリスのオクデン氏のベーシック・イングリッシュ どちらへ行けばこのご本に出会えるのでしょう?アマゾンとかでもありますか?申し訳ないですが、入手手段ご存知であれば、教えていただけないでしょうか? 今の私の気持ち。「会話も楽しそうかも!でも、会話だけで本当に英語力ってつくの?文法とかしなくて大丈夫?」って感じなんです。両方行ければ問題ナシなんですけどね。

その他の回答 (6)

• yasuh
回答No.7

#3のyasuhです。 >シャドーイング、難しいです!しゃべると、次のが聞き取れなくて、結局「むにゃむにゃ」ってなって終わってしまいます(ノ_<。)うっ  おそらく最初は誰でも難しいです。理想としては本などを見ずにやったほうがいいのですが、場合によっては本だけでまず音読してみて、ある程度舌が回るようになってからやってみると上手くいくかもしれません。 >レベルチェックみたいなインタビューをして頂いて、今レベル6だと言われました。  ジ○スの場合はどうか分かりませんが、補助金が受けられるレベルというのが決まっているらしいです。(ある程度以上のレベルになると受けられないということです。)そういうことも含め総合的に判断されてはいかがでしょうか。  実は僕は10年ほど前にジ○スに行ったことがあります。当時親が外国に転勤するにあったって少しでも行く前に英語に接していたほうが現地での生活もスムーズに行くだろうということで、三ヶ月ほど通っていました。  今振り返るともう少し英語の基礎力をつけてから行っておけばよかったなと思っています。(当時の自分は恥ずかしながらアルファベットさえちゃんと書けていませんでした。これは極端な事例ですが)  やはり英会話では自分から能動的に話していかなければならないので、ある程度のインプットを必要とします。もし英会話学校に通われるのであれば、会話のフレーズなど本で調べて、授業でそのフレーズが通じるか試すなどのできるだけ事前に準備をしておいたほうがいいと思います。  これは人によると思いますが、相手が日本人だと英語で話すのが恥ずかしいのではないかと少し心配しています。(僕は日本人の前で英語を話すのは絶対いやだというタイプなので...)でもまず日本人と話して自信をつけてからという考え方の人もいますので複雑ですね。 ということで楽しくがんばってくださいね。応援しています。

elkiti
質問者

お礼

再びアドバイス頂けて、とても嬉しいです!ありがとうございます(*^_^*) 補助金というのは、雇用保険のアレですよね、残念ながら、受給資格がないのです。もしもそんな補助金あれば、もう少し積極的に検討しているかもしれませんね。 >相手が日本人だと英語で話すのが恥ずかしいのではないかと ほんと、そうです!!私も日本人の前で英語をしゃべるなんて、こっぱずかしくて出来そうにないです。でも、日本人講師の方に英語でインタビューされたときは、そんな感情も忘れ、必死で英語話してました・・・。なので、頑張れるかもしれません! 応援していただいて、心強いです、ありがとうございました(*^^)v

• lilact
回答No.5

No.4です。補足をします。 参考URLで英会話学校選びの参考になるかと思います。 一番上の赤い字をクリックして移動してから、それぞれの学校の「体験談」も参考になるかと思います。 では。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~vahoo/select.html
elkiti
質問者

お礼

補足ありがとうございます!早速見てきました、体験談。重みがありますね。参考にさせて頂きます(^o^)丿

• lilact
回答No.4

英語を習得するには個人レッスンが一番早いということを聞いたことがあります。人によっても違うでしょうが。 外国人と話すとか、映画などを字幕なしで理解できるようにするというような時と、あるいは資格ををとるというときはやはり勉強の仕方が違いますね。 前者の場合NHKのテレビやラジオの英語番組でもけっこう役に立ちますよ。番組はたくさんあります。 ポイントは録画して何度も繰り返すことですね。

elkiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*)個人レッスン、すごく惹かれてるんです。今までフィーリングだったものを、きちんと筋道立てて文法を理解したいという動機もあるんです。 NHK、ビデオとりました!(とっただけ・・・) 毎日の積み重ね、ですね、一番の上達は^^;

• yasuh
回答No.3

本当ならば英語圏に行くのが一番いいでしょうね。お金のゆとりがあるのでしたらジ○スやノ○などの大手英会話学校もありなのかもしれません。(月○十万は覚悟しなければいけないかな。) >英文法や構文を先生になれるくらいに極めたいな と思っておられるのであれば、英会話学校は少し方向が違うかなと思いました。もちろん英語の能力を総合的にあげたいのであれば会話能力も必要ですが、学校などで教える英文法はフォーマルで実際使われる英語とは若干異なるからです。 僕は毎日AFNなど聞いています。とにかく一日1時間でも英語に接している時間があるだけでもいいと思いますよ。  会話能力などを挙げる方法にはシャドーイングというCDなどで流れてきた英文をそのまま影のようにあわせて読んでいくという方法があります。結構いろんなところで勧められていますよ。 以上参考になればうれしいです。

elkiti
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます!月☆十万?!目が飛び出ます! 私は車に良く乗っているんですが、車の中のCDは英語の会話なんかのものです。車内は英語の空間としております。しかし、ほとんど流しっぱなしなだけかも。 独学で、恥ずかしくないレベルにまで達することはできるでしょうか?シャドーイング、難しいです!しゃべると、次のが聞き取れなくて、結局「むにゃむにゃ」ってなって終わってしまいます(ノ_<。)うっ

• seltzer
回答No.2

NOVAの生徒ですが、NOVAには「マンツーマン講義」という制度があります。もちろん授業料はかなりのもので、3人分の授業料を一気に払わなければなりませんが、40分間講師と二人きりで授業することが出来ます。 とはいえ、NOVAはやはりあくまでも「英会話塾」なので、英会話目的でないとたぶん続かないと思います。ご参考程度にどうぞ!

elkiti
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます(*^_^*)NOVA、その授業料は高そうですねえ・・・。お気楽主婦の趣味では無理かも。でも、外人さんとお話するっていうのは、ちょっと魅力なんですよねえ、あこがれます!! 私がいやなのは、先生以外の生徒さんに自分の下手くそな英語を聞かれるのが恥ずかしい、ってのが一番の理由です。先生ならば、まだ恥ずかしさを押さえ込む理由がありますもんね。 会話、惹かれるんですが・・・ああ、悩みます!

• notnot
回答No.1

英検でも最後は面接テストがありますよ。 英会話学校がどうしてもいやなら、まずは英検1級を とって自信を付けてから、英会話学校にいくのでどうですか?それでもいやなら、 あるいは翻訳講座の方に進むのもあるかと思います。

elkiti
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!う、そうなんですよね、面接、ありますね・・・。これはなんとか乗り切ろうと思います。私も、英会話学校へ行くのは文法的に自信がついてから、と考えてましたが、ダンナ様は会話は文法に凝らなくてもいいんじゃない?というのです。私もそうかな、とは思います。とりあえず英検2級を目指そうとしてます。 翻訳、おもしろそうですね!一人で出来る英語の世界を極めるというのも手、ですもんね(*^_^*)