• ベストアンサー

バイトで英語を学べる場所。

将来、アメリカ留学をする為に英会話学校に通っていますが... もっと生きた英語を授業や教科書ではなく!日常生活で聞きたいのですが....未だ、TOEICなども資格に成る程でないので資格なしでもバイトなどで英語に接したり、聞けたりするところってありますか?教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.3

どちらにお住まいですか? 近くに外国人観光客が来る観光地などがあれば、そこのガイドやお土産屋でアルバイトしましょう。関東でしたら、浅草や鎌倉など日本的な観光地にたくさん外国人観光客がきます。ただし、ネイティブの友人を作って時々遊ぶほうがはるかに上達します。No.2さんのようにスカイプも効果的でしょうね。海外のメールフレンドを探すコミュニティなどで相手を見つけ、スカイプに誘えばいいんです(口の動きが見えないと、ネイティブの言ってることを理解するのはとても大変ですが)。他には、キリスト教の教会にいってみるというのもありです。在日の欧米の方々はたいていクリスチャンですから、必ず教会に集まりますし、教会はどこでも地域に開放されていて、別にクリスチャンでなくても参加できる地域行事なんかやってたりします。英会話教室などを毎週無料でやってるところも多いです。そこでも出会いは多いでしょう。僕も大学の頃に、ネイティブの友人が欲しくて教会にいって英会話を学んだことがあります。ただ、クリスマスに駅の前で賛美歌を歌いましょうってことになってしまい、僕はそれが嫌で行かなくなってしまいましたが。 ところで、英会話学校に通ってるのであれば、そこまで気合を入れることも無いと思いますよ。現地に行って積極的に会話しようとすれば、日本であれこれ会話練習したことがなんでもなかったかのように何倍もの効率で上達します。 今、文法の勉強は会話できるようにならないし非効率だと言われてますが、本当はすごく大事です。もし英語圏で働きたいとしたら、いくら会話が流暢になってもそれだけでは不足で、やはり文章を読み書きが大事なんです。TOEIC800点前後取るためにはやはり机に向かうのも大事です。

tomomi1977
質問者

補足

丁寧にお返事をいただいて恐縮です。 文法の勉強もちゃんとして、しっかりと今もこれから先も磨いていきます!!いろいろなアドバイスありがとうございます!! じっくりと検討させていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

バイトではないですが、 スカイプで英語nativeな人と話してますよ。 無料で、楽しく学んでます。

tomomi1977
質問者

お礼

情報、ありがとうございます!早速、登録してみます!!

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.1

米軍住宅の近くの店はどうですか? 以前、転職活動してた時、そういう立地の店がありました。 そこは薬局でしたが、アメリカ人の客がとても多いそうです。 「英語話せる?少しだけ?でも大丈夫、事務でペラペラの人がいるから、教えてもらえば大丈夫だから」と言われました。 結局そこには行きませんでしたが、行っていれば今頃はペラペラになってたかも…(笑)と思う事もあります。

tomomi1977
質問者

お礼

ありがとうございます!参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • 外国語(英語)を話せる場所

    はじめまして。 以前1年ほど留学をして英語を勉強していたのですが、帰国後あまり英語を使う機会がなくて、スキルが落ちてきているのが心配なんですが、英会話学校などではなく英語を話せる場所をご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいなと思って質問しました。 私は、アメリカに留学していたのですが1年ほどした頃に精神的に参ってしまって体調を崩してしまい、一昨年日本に帰国して、現在は会社員をしています。 こちらに帰ってきて半年したころから、英語を喋る機会を失くしてかなりスキルが落ちてしまっていることに気付いて、マンツーマン制の英会話に通いはじめました。週2回ほどは英語を話す時間を作っていたのですが、来月末でその学校も終わってしまいます。 英会話学校は先生とかなり自由に会話が出来て非常に良い場所ではあったのですが、授業料がかなり高く、これ以上は続けられないな、と感じています。 しかし、そうすると英語を話すチャンスがまるきりなくなってしまうので、困っています。 留学していた頃の友人とはあまり連絡を取れていませんし、まず、ネイディブの方が全くいません(ESLだったので、クラスメートは外国人でした)。 なにかアドバイスがありましたら、お願いします。

  • ネイティブ一般人の英語

    TOEICや英検などのリズニング教材や米大統領などの演説などは 聞き取れるのですが、ネイティブの一般人の会話になると、 ほとんど聞き取れません。 毎日リズニング教材を聞いてレベルアップを目指しているのですが、 なんか資格試験にしか使えない英語のために勉強しているようで、 とても不安です。 当方の英語力を客観的に表すことのできる資格として、 一応英会話学校の講師に応募できるくらいの資格は持っているのですが、留学や英会話学校通学の経験はまったくありません。 今までレベルアップを期待した安易な留学はどうかと思っていたのですが、やはり留学は必須なのでしょうか? もしくは最低限英会話学校の通学は必要なのでしょうか? ノー留学、ノースクールで英語を極めた方いらっしゃいましたら、 回答宜しくお願いいたします。

  • 短期の家庭教師のバイト

    ただいまアメリカに留学中です。 6月から夏休みなので、日本に帰国するのですが、3ヶ月ほどいるつもりです。 もちろん、学校の勉強もしなければならないのですが、 金銭的な面からもバイトをしたいと思います。 できれば、英語を教えるのがすきなので、 (英会話、英文法、英検、TOEFL、TOEICが教えられます。) 英語を教えたいと思います。 短期の家庭教師のバイトの見つけ方を教えてください。 また、必要だと思っている人を知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、 在米経験 5年目 英検1級 取得 TOEFL 640以上 TOEIC 930以上です。 GREも教えられます。

  • 埼玉で英語を学べるバイトってありますか??

    私は将来アメリカに行きたいので英語を勉強してます。 オンライン英会話なども始めようと考え、何回か体験レッスンも受けてみましたが、それだけでは日常的な英語は身に付かないなと思いました。 なので、いろいろ考えた結果、英語の学べるアルバイトがないかという答えになりました。 ですが、私は高校生なので、できるものが限られているかな~とは思ってます。 どのようなものでもいいので教えてください!! 回答よろしくお願いします!

  • 学校の英語の教科書って・・・(小学校から高校まで)アメリカ英語かイギリス英語どっち?

    いまどきの、学校の英語の教科書の英語ってアメリカ英語?それとも、イギリス英語?今、私の4歳になる子が、最近英語に興味が出てきて、英会話教室の体験に行っていて思ったのですが、英会話教室でも、アメリカ英語とイギリス英語で教えるところがあり、実際勉強をしていく上で、小学校に上がって英語の授業の時、イギリス英語とアメリカ英語では、単語など、言い方や意味の違いで、英会話教室と学校の授業での中で、混乱してしまわないかと思い、出きれば、学校の勉強と同じものを勉強させたいと思って質問しました。まぁ・・最終的に、習わせるとしたら英会話教室の雰囲気など教え方が、決め手だとは思いますが・・・。その他、お勧めの英会話教室、教室を決める時の一番の決め手は何でしょうか?今、英語を勉強をしている方、子どもを教室に通わせている方など・・みなさん、教えてください。

  • 留学生と英語で話すために役立つこと

    日本に留学している英語圏・アジア圏の大学生と知り合ったのですが、 英語でのおしゃべりがあまり上手にできません。 日常会話ですが、英会話の経験があまりないからか 言いたいことが言えません。 TOEICスコアは700点ほどです。 会話するための英語の勉強法はどういった方法が効果的でしょうか。 日本に来ている留学生と英語で楽しく話すためにお勧めの方法を 教えてください。

  • 英語又は国際関連のバイトをさがしております。

    英語をできるだけ多く使えるバイトを探しております。 こんにちは。今アメリカのワシントン州で留学兼インターンシップを終え、帰国間近の大学生です。 この米滞在は1年間であった為、渡米前にやっていたバイトをやめました。もちろん金欠なため帰国後すぐにバイトを探すことになりますが、留学中に得た英語でのコミュニケーション力主にリスニング力とスピーキング力を保ちたいという気持ちが強いです。 英語を積極的に使えるかもしくは、外国人と多く関われるようなバイトを探しています。 現在思いつくところ、英会話学校くらいしか思いつかないのですが、他に何かご存知の方がいらっしゃればその案をシェアして頂きたです。短期だろうと長期だろうと期間は問いません。又、業種も幅広く見ていくつもりなので、あなたが持っている全ての案をシェアして頂きたいです。 ちなみに私は北大阪に住んでおり、大学も兵庫なのでそのエリアで具体的な案があればなおさらよしです。 ご協力の方ありがとうございます。

  • ★★★英語「ぺらぺら」のレベルって・・・^^

    30代小学校教師です。うちの学校では英語が教科として入ってきています。教えている自分が全然しゃべれないのに、担任している子(3年生)が先ほど英検3級に合格しました。それに触発されてと言うわけでもないのですが、学生時代以来の英語学習に励んでみようと決意しました(笑)。できれば英語が「ぺらぺら」(あいまいな言い方ですが・・)しゃべれるようになりたいと考えていますが、どのような勉強をすればいいでしょうか。  試験一つとっても英検やTOEICなどいろいろあってよくわかりません。ただ私としては、学生時代のセンター試験などのようなペーパーテストの問題ができるようになるよりも、「日常会話」(言いたいことを英語で言える。言っていることがわかる)ができるようになりたいです。やっぱりきれいな発音でしゃべるためには英会話教室などに通った方がいいのかもしれませんが・・・。  今のところとりあえず100円ショップで「日常会話に役立つ英会話」のCDを買ってきて暇なときに聞いています(笑)。

  • 英語教師資格(CELTA)を取得したいのですが。

     イギリス留学を考えています。 というのも、アルバイトで英語を教えたり、ネイティブの先生のアシスタントをしているのですが、楽しくて仕方ないんです。 けれど、自分の英語力や教授法に行き詰まりを感じています。今は某社の通信講座で児童英語教師資格取得の為の学習をしていまして将来はやはり英語や異文化を伝えるという事を自分の職としたいと考えています。また、半年~1年後には、英語教師資格取得と英語力のアップの為にイギリスに留学したいと考えています。  それで、英語教師資格としてCELTAというものが有ると聞きました。これは正規の資格というか日本でも通用するものなのでしょうか? またこの資格取得のできる留学斡旋の会社などどなたかご存知ではないでしょうか? 自分でも色々と調べてはいるのですが、期間、費用、難易度どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、もしくはいいサイトご存知の方いらっしゃいましたら是非教えて下さい!! ちなみに今の自分の英語力は 英検2級・TOEIC660点・英会話レベル4(日常会話は難無くこなせます。自分の得意な分野であればディスカッション等も可能です。しかし、まだまだボキャブラリー、言いまわしが乏しいと思います。)

  • 英語の資格について質問があります。

    英語の資格について質問があります。 自分は将来、英会話の講師を目指していますがまだ中学生レベルしか分かりません。 そこで英会話スクールを3ヵ月後に入るのですが、それまでに勉強をしたいと思っております。 しかし、英語の資格が多すぎてどれに取り組めばいいのか分かりません。 英検は文法が実用的でないやTOEICは筆記のみで会話力が着かないなどを聞きます。 結局のところはどれに取り組めばいいのでしょうか。 教えて下さい。お願いいたします。

専門家に質問してみよう