• ベストアンサー

ワシントン会議の中国代表とは

 ワシントン会議に参加した中国の代表とは、どのような勢力だったのでしょうか? とりあえず、中華民国の代表ということでしょうか? 袁世凱は、確か既に亡くなっているので、中華民国も力が無かったと思うのですが・・・ 力のある軍閥の代表ということはないですよね。

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ss79
  • ベストアンサー率33% (258/765)
回答No.3

諸般の情報を考察すると、中国ナショナリズムの代表とみてよいのでは・・。 諸外国の中国における権益奪取競争とその維持にむけた努力に新たに参入しようとした日本を牽制する長期戦略を考え始めた欧米、特にアメリカは日本の孤立化を狙い、中国代表団を支援し山東半島のドイツ権益の中国返還を強く支持しました。 併せて日英同盟の解消、海軍戦力の削減(5:5:3比率の押しつけ)という第2次世界大戦への布石戦略を着々と進めていきました。 中国の諸外国に対する敵意を日本に集中させた会議だったと思います。 これに対して日本外交の拙劣さは眼を覆うばかりでした。

ando57
質問者

お礼

 ありがとうございました。昔、桜井よしこさんが、「ワシントン会議で、アメリカと中国が画策して日英同盟を破棄させた。」と言っていました。  もし、詳しく知っているようなら、また教えてください。

その他の回答 (3)

  • ss79
  • ベストアンサー率33% (258/765)
回答No.4

日英同盟について関連質問がありましたので補足します。 この同盟はロシアの脅威に対するものでロシア帝国が拡大する努力方向は英国、日本の既存権益を狙う事になるので(ヨーロッパでの南進、アジアでの満州、朝鮮方面への進出)これに対抗するために結成された攻守同盟でした。 この為日本は第1次大戦に地中海に駆逐艦を派遣して英国を支援しています。 ところが第1次大戦でロシア帝国は赤色革命で倒れ、内戦状態で弱体化してしまい、英国としては緊急の脅威ではなくなりました。 軍需特需で力をつけたアメリカの参戦で勝利を収めた英国はアメリカに接近する政策をとるようになったのです。  中国には英国は多くの権益を有していました。 その時日英同盟を継続するメリットは日本にあっても英国にはなかったのです。 しかし日本の代表団はその存続に努力をせず孤立を招いてしまいました。

  • Bird1979
  • ベストアンサー率48% (114/236)
回答No.2

こんばんは 基本的には「中華民国」といっていいと思います。しかし、当時の中国は統一国家とはいえず、確固とした中央政府とよべるものはなく、さまざまな勢力が「抗日」で連合していたものといえるでしょう。その中で大きな勢力を持っていたのが、北京政府と広東政府です。 ワシントン会議に代表団を送ったのは、北京政府からは、駐米公使=施肇基、駐英公使=顧維釣、大理院長=王寵恵ほか、広東政府からは外交次長=伍朝中ほか、全部合わせると106名の大代表団(日本全権団は143名)であったそうです。 分裂状態にもかかわらず、中国が代表団を送り込めた背景には、二十一箇か要求など日本の中国における急速な勢力拡大に、米英が危機感を抱いたことがありますね。パリ講和会議においては「戦勝国日本」に配慮してできなかった面もあり、アジアにおいて如何に日本を押さえ込むのが、ワシントン会議の目的ですから。 詳しくは下記参考URL(PDFファイル)をご覧ください。64ページ前後が参考になるかと思います。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/pr/pub/geppo/pdfs/02_1_2.pdf
ando57
質問者

お礼

 ありがとうございました。なぜ中国がワシントン会議に参加できたのかも疑問に思っていたので、とても助かりました。

  • 10pph
  • ベストアンサー率19% (50/252)
回答No.1

全権代表は顧維鈞(こ いきん)です。 当時は中華民国しかありませんので、中華民国代表です。 基本的には外交官ですね。

ando57
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり、中華民国として参加していたのですね。

関連するQ&A

  • 日本史B 日本の中国進出

    (1)寺内内閣は袁世凱の後を受け継いだ 北方軍閥の段祺瑞に巨額の借款を与えた。 (2)同内閣は北京政府にいわゆる西原借款を与えて 中国における日本勢力の拡大を図った。 (1)の北方軍閥と(2)の北京政府は全く同じ組織でしょうか?

  • 日本史です。

    中華民国で1912年に正式に大総統に成ったのは袁世凱ですか?  わかる方おねがいします。m(。≧Д≦。)m

  • サンフランシスコ講和会議に中国はなぜ招かれなかったか

    1951年のサンフランシスコ講和会議に中華人民共和国(台湾の中華民国も?)は参加してませんが,どのような理由から会議に招かれなかったのでしょうか?イギリスとアメリカの確執があったようですが,詳しく知り対と思います。

  • 中国近代史で感じた違和感について

    40年以上前に中学校で世界史を学びましたが中国近代史で違和感を感じました。(中国共産党のプロパガンダそのもの) 中国近代史で重要なことは、大清帝国から中華民国への移行であり、皇帝や袁世凱が中心であるべきなのに孫文が中心です。張学良の西安事件など歴史の本筋からみればどうでも良いゴミみたいな出来事だと思います。以下質問です。 1.私の感じた違和感に関し皆様はどう思われますか? 2.現在の中学校も同じような歴史教科書を使っているのですか? 以上です。

  • 中国と日本の国連加盟の関係

    中学の授業で、先日 「日ソ共同宣言が出され、日本は国連加盟を果たした。」 というものを習いました。また、同時に 「中国(中華人民共和国)とは、国と国との正式な関係がないまま続いた。」 というものも習いました。 社会の担当の先生が、質問に答える形式で授業を進めていくことをやっているので、 (説明しづらいのですが) 僕は 「中国とも国交がなかったのなら、どうして中国は国連加盟に反対しなかったのか?中国も拒否権をもっているはずでは?」 という質問をしました。 それに対し先生の答えは、「おそらく、中国(あえて区別するために:中華人民共和国)は国連の会議に招かれていなかったのではないか。それなら、反対しないことも説明がつく。」でした。 その時は少しもやっとしながらも、多少納得し歴史の授業は進んでいきました。 そして先日、日中平和友好条約のページに、世界の動きという年表があり、その中に 年号があやふやなのですが・・・・ 1960 中国 国連代表権 復活 のようなことが書いてありました。 (教科書は 東京書籍です、現在中二のため、17年度版だと思います) つまり、それまでは ・中国に代表権が無く、常任理事国は4カ国だった。 ・したがって拒否権もないので、日本の国連加盟に口出しは出来なかった。 だった、ということになります。 質問1.この推測は正しいですか? (質問1が正しいという前提になってしまうのですが) 国際連合発足当初、中華民国が国連の代表でしたが、 質問2.この日本国連加盟の時、既に中華民国ではなく中華人民共和国が代表となっているのでしょうか?

  • 中華民国政府と国民政府

    中華民国政府と国民政府は違うのでしょうか????中華民国は1912年孫文を臨時大総統として南京に樹立、袁世凱が北京に遷都、とあり、また、 国民政府は、蒋介石が共産党を追放し南京で樹立、と書いてあって、それからは中華民国政府は国民政府になったのかなぁ~と思っていたのですが国共内戦で蒋介石が台湾へ逃れるときの説明には49年5月、中華民国政府は台湾へ逃れた、と書いてあり、国民政府じゃなかったの??と思い、わけが分からなくなってしまいました。どなたか教えてください・・ また、国民政府の所在地の変遷についてなのですが、問題集には広州→南京→武漢、重慶の順と書いてあったのですが、用語集には上記のように、国民政府は、蒋介石が共産党を追放し南京で樹立と書いてあったのですが広州は含まれるべきなのでしょうか???? 乱文及び長文失礼しました。

  • 台湾は中国なんですか?

    台湾は中華民国ですよね? 中国は中華人民共和国ですよね?? やっぱり台湾って中国の中にあるんですか? 香港みたいなものですかね??しかも中国語ですよね? なんかはっきりしないのですが。。。

  • 中国って

    中国って中華人民共和国?それとも中華民国? 日本では前者ですよねぇ… 一体どういう時代背景でこの2つは誕生したのですか?? 長くてもいいので詳しく教えてください!!もちろん、分かる限りでいいんんで…

  • 中国共産党の国内外の平定のプロセスについて

    中国共産党が統治する中華人民共和国と国内外の平定のプロセスについて質問です。 アメリカ合衆国を越える程の軍事力と経済力、人口数を持つ大国、中華人民共和国だが、この国は中国共産党による一党独裁体制の国家だが、中華人民共和国の建国歴史には前途多難である。 中華人民共和国の建国の歴史では、中華民国統治下の中国で、1921年に結党された中国共産党が、ソビエト連邦の支援を受けながら国共合作・抗日戦争(八路軍・新四軍)・国共内戦を経て国民政府を台湾島へ放逐した。 1949年10月1日に北京市で建国式典を開催したことで成立したのですが、ここで質問です。 中華人民共和国の建国以前というより、中華民国誕生以前に欧米列強の半植民地化され、さらに地方は軍閥や馬賊、匪賊が跋扈していた。 さらに中華民国内部は政治腐敗や政治的汚職が起きているという有様であった。 では、中国共産党は、混沌とした中国大陸を、どのようなプロセスで、国内外を平定して統一したのでしょうか?

  • 台湾?中華民国?チャイニーズタイペイ?どれが本当?

    台湾は中国の一部なのですか? それとも国として独立してるんですか?中国は認めてないですよね? でも台湾の人は中華民国のパスポートを持っていたので中華民国人なのですか?(中華人民共和国人いわゆる中国人ではない) 台湾と中華民国はどう違うのですか? チャイニーズタイペイはどういう意味ですか?スポーツ大会などで台北市代表ということでしょうか?高雄市の人は参加できないの? 政治的に中国ともめているというのはきいたことがありますが、何がいけなかったのでしょうか? 台湾から中国本土には直行便はないけど、香港、マカオには直行便が飛んでいるんですよ。つまり中国とは仲が悪いけど香港、マカオは仲がいいということですよね?なぜそうなるのでしょうか?民主主義と社会主義の違い?? 勉強不足でさっぱりわかりません。質問だらけになってしまいましたが、わかりやすく教えていただけると助かります。