8ケ月の娘に赤い発疹がある!原因と対策について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 8ケ月になる娘がお風呂に入る時に赤い発疹があちこちに少し見つかりました。熱はなく、場所は胸やおなかなどの上半身に多く出ており、手・足・顔・おしりには見当たりません。また、少し前からむねあたりがかゆそうにしています。
  • じんましんがでた原因について考えてみると、乾燥や新しい食べ物の摂取などが考えられます。特にレバーを食べた後にじんましんが出た可能性もあります。また、ゆず湯に入ったことが原因である可能性も考えられます。
  • 食べ物によるアレルギーはどのように現れるのか、またアレルギーが出た場合の対応についても知りたいです。アレルギーによる食べ物の摂取制限は必要なのか、それとも特定の食べ物以外は通常通りの離乳食を続けても良いのかについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

8ケ月 身体の発疹

8ケ月になる娘が今日お風呂に入れる時、身体に1cmぐらいの赤い発疹があちこちに少しあるのを見つけました。お風呂にいれた後よく観察したらあたたかくなったせいもあると思いますが発疹がふえてました。 熱はなく、場所は胸、おなかなどの上半身に4つづつぐらい、手・足・顔・おしりには見当たりません。 少し前からむねあたりかゆそうにしてました。 機嫌は良く、特に風邪の症状もないのですが、乾燥によるものなのか、今日はじめてBFのレバーを食べさせたのでじんましんがでたのでしょうか?昨日ゆず湯につかったせいであれたんでしょうか? 食べ物によるアレルギーだとどんな風に身体にあらわれるのでしょうか?もし食べ物でアレルギーがでた場合は全ての離乳食を一時中断するのですか?それとも アレルギーらしき食べ物以外で通常通り離乳食をしてよいのでしょうか? 質問ばかりですみませんが教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sand-stom
  • ベストアンサー率34% (39/112)
回答No.1

三児の母です。 元気があって、熱がなくて、かゆそうでない。 これが逆なら、まず小児科にかかったほうがいいです。 もし、あたっているのなら、うちの子はみなそんなのが良く出ました。 お風呂に入ると赤くすこし腫れたようになるので目立つのですよね。 私も最初の子供の時に心配でかかりつけの小児科に相談したところ、子供のうちは消化器が十分でなく、それが肌に出ると言われました。 離乳食は、もっとひどくなり、かゆみが出るようならば考えましょうと様子を見ました。 背中、胸、お腹、太股、腕の内側あたりに良く出てました。 風邪気味の時、お腹の具合が悪いとき、これから下痢する直前などによくでています。 真ん中の子はアトピーでかなり大変でした。 我が家はアトピーとは出る場所が違いました。 アトピーは手足の関節の内側、耳たぶのつけね、首、目の回り、足の付け根でした。 それにかゆみがひどくて、ポリポリとかきこわしてしまうほど。 心配なら、予防接種や風邪で小児科にかかった際にでも相談されたらどうでしょうか。

daitin
質問者

お礼

症状がよくにていますね。 発疹はひどくなってきてはいないので、様子を見て 小児科に行った時相談してみようとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 身体に発疹が!

    少し前からじんましんのような発疹と微熱、咳がとまりません。内科医に検査してもらうと「抗アレルギー剤と咳止めぐらいしか処方できない」と言われて、皮膚科に行ったところ、「これの全身の発疹はじんましんでは無いし、咳と微熱が続くのはウィルス性の病気かも」と言われました。一週間後にまた病院に行くんですが不安でしょうがないです。なにかご存じの方がいらっしゃったら是非なにか教えてください!

  • じんましんについて

    1歳になったばかりの娘が3日前からじんましんが出はじめました。 3日前の夕飯に焼き鳥のレバーを少し食べさせたのが原因かと思うのですが、今日医者に診察してもらったら、食べ物のじんましんはその食べ物が消化されたら出なくなるので食べ物ではないのかも?と言われました。 じんましんは主に足首や手首、太モモの内側に出やすく、ポツポツ赤く出たあとしばらくすると消えて、また違う場所に出て・・・と繰り返してます。じんましんが出ている時はものすごく痒そうでグズグズ泣いてます。痒くて食事もあまり取れなかったり、なかなか眠れなかったりして辛そうです(>_<) 食べ物以外の原因としては他に何があるのでしょうか?ちなみに前にアレルギー検査をした時、卵や牛乳、小麦などのアレルギー反応はありませんでした。

  • 赤ちゃんのインフルエンザと突発性発疹

    7か月の赤ちゃんなんですが、先日インフルエンザにかかり昨日熱が下がったので今お風呂に入れてみたところ、背中全体(お腹にも少し)に小さな赤いポツポツ(発疹?)が広がっているんです。突発性発疹は熱が下がったあとにポツポツができる病気と聞いたのですが、インフルエンザと突発性発疹はまったく別ですよね? インフルエンザなどでこのようなポツポツができることはあるのでしょうか?何かのアレルギーですかね?(離乳食と麦茶はあげていますが今日初めてあげたものはありません)

  • 体中に発疹が・・・。

    今日で産後50日目です。産後一週間位から、まず腹部が、ものすごくかゆくなり、徐々に、ひざや、うで、ふともも おしりが、かゆくなりました。かゆいなとおもい、少し、かくと、ボロボロとじんましんのような、発疹がでて、赤く残ります。かゆさに耐えられず、皮膚科を受診しました。すると「かび(真菌)です。」と言われました。お薬を処方してもらう際に、赤ちゃんに授乳しているため、ということで塗り薬のみをもらいました。しかし、発疹もさらに増え、しかも、お尻のほとんどの部分は、赤黒く変色して、変色している部分を囲むように発疹が出ている状況です。そこで、今回、教えていただきたいことは、 ・真菌て何? ・授乳しながらのめる薬は? ・家族にうつる?うつるのなら、その予防法。 ・発疹の原因として考えられることは? です。  今、塗っている薬は、  ゼフナートクリーム2%  トプシムEクリーム  アンダントールゼリーです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • アレルギーの発疹でしょうか

    4,5日前から体幹部に赤く細かい発疹がでています。よく写真で見る猩紅熱の発疹のようなかんじです。写真ほどひどくはありませんが。 皮膚科でアレジオンとアンテベートクリーム0.05%を処方されました。 かゆみは我慢できる程度でほとんど生活に支障はなく、このまま様子をみるつもりではいます。  それで質問なんですが、 アレルギーの発疹は、じんましんのようなものかと思っていたのですが、細かい湿疹の場合もあるのでしょうか? また、出たり消えたりするものだと思っていたのですが、ずっと出たままという事もあるのでしょうか? ほんとにアレルギーなのかな?と、ちょっと疑っています。。。。杉の花粉症はもっています。

  • 離乳食で初めての食材で発疹が出たら?

    離乳食と食物アレルギーのことで質問です。 6ヶ月の娘がいるんですが、離乳食を始めて3週目になります。 良く食べてくれて、今週からたんぱく質も始めています。 今日は11時頃に、おかゆとほうれん草、ヨーグルトをあげました。 ヨーグルトは初めての食材で、小さじ1くらい食べました。 そして、夕方5時頃にオムツ換えをした時に気づいたんですが、胸とお腹、背中に赤い発疹のようなものがほぼ一面に出ていました。顔や手足やお尻には出ていません。 本人は機嫌も良く、他に変わった様子もないので、かゆみはないような気がします。 朝はこんな発疹はなかったので、もしかしたら乳製品のアレルギー?と疑っているのですが、確信が持てません。 発疹が出ている場所が、肌着が当たる場所だけなので、もしかしたら洗濯時のすすぎが足りなかったせいじゃないかとか、そっちも疑ってしまって・・・。 こんな場合、とりあえずヨーグルトは明日以降はあげないようにした方がいいでしょうか? それとも、またあげて発疹が出るか見極めた方が良いのでしょうか・・・。 是非、アドバイスお願いします。

  • 痒くないじんましん??

    おなかと背中に赤いプツプツした感じの発疹が出ています。 見た目は痒そうな感じなのですが、痒みはまったくありません。 昨日の夜12時頃にお風呂で気付いて、今もまだ消える気配がありません。 (痒くないのでいつから出ていたのか分からないのですが・・・) 母は「じんましんじゃないの?」と言うのですが、痒くないし・・・。 とくに変わったものを食べた記憶もないし、24時間近く経つのに引かないのも疑問です。 痒くないじんましんって、あるのでしょうか? じんましんだとしたら、市販のアレルギー薬があるので、それを飲んでそっとしておこうと思うのですが。

  • 牛乳アレルギー!?

    生後6ヶ月の子のアレルギーについて質問します。 食物アレルギーというのは、以前はOKな食材でも突然ダメになるものなのでしょうか?? というのも、今日、離乳食で明治ほほえみを使ったミルク粥を食べさせたところ直後に顔と首に無数に蚊に刺されたようなじんましんが出て、1時間ほどで消えました。 このじんましんは2週間ほど前、同じくほほえみを使ったミルクパン粥を食べさせたときに初めて出ました。このとき少し風邪気味だったので、そのせいかと思っていました。 その後かかりつけ医(小児科)に相談するとミルクなどの乳製品は9ヶ月くらいまで待った方がいい、と言われたのですが、今日は元気だしほんの少しだから、と油断していました…。 今は完全母乳プラスごっくん期1回食です。 そこで疑問なのが、生後3週間までは母乳&ミルク混合で、ほほえみをたっぷり利用していましたが、全く問題はなかったんです。また初めてじんましんが出る直前にも、ほほえみを使った同じものを食べさせても全く異状はありませんでした。 つまりつい先日から突然、乳製品に対してアレルギー反応を起こしているみたいなんです。 同じ食材でも前は大丈夫、今はダメ。。。こんなことってあるんですか? 子の身体では一体何が起こっているのでしょうか?? アレルギー初心者で困っています。もしアレルギーにお詳しい方や同じような経験をなさった方がいらっしゃいましたら教えてくださると幸いです。

  • 赤ちゃんの発疹

    いつもお世話になります。 一昨日の夜に生後5ヶ月の娘の髪の生え際にポツンと発疹ができ、少し気になりましたがたまに汗疹もでき、綺麗にしておけばいつもすぐに消えているので大丈夫かなと思っておりました。 ところが翌日着替えさせていると首の後ろにもポツポツと発疹があり、他にも腋や膝の裏、肘の裏、おしりの上にもポツポツありました。数は多くはなく、首の後ろが一番多くできています。 汗疹とは少し違った発疹のような気がして本日病院へ行きましたが、「よくあること」と先生に言われて塗り薬を処方していただきました。 帰ってから、考えると一昨日のお昼と昨日のお昼ににんじんを離乳食ではじめて食べました。他のお野菜では無かったのでにんじんが原因なのかも?と思い、離乳食は別のお野菜(とうもろこし)にしました。 やはりにんじんが原因なのでしょうか?

  • 小麦アレルギー

    今8ヶ月の息子がいますが、離乳食初期のころに慣らしでスプーン1、2杯パンがゆをあげたときはなんともなかったのでアレルギーはもってないなと思っていました。 最近は食べる量も増えてきたわけで、ひさしぶりにパンがゆを小さいお茶碗分あげたんですが、一時間後くらいにかゆがりだしておなかをみたらじんましんができていました。 病院できいたら小麦アレルギーかもといわれ、何度かまたあげてみてでるようだったら検査したほうがいいかもってことでした。 しかしまたでたら怖いと思いスプーン1、2杯だけあげるのを2日やってみましたがじんましんはぜんぜんでませんでした。 アレルギーって食べる量ででたりでなかったりもあるんでしょうか? かといってじんましんがでるくらいまでたくさん食べさせてみるっていうのも怖くてやりたくないんですが、とりあえず症状は一度きりだったとしても検査してほしいといえばしてくれるもんでしょうか? それとアレルギー検査っていうのはいくらくらいかかるもんですか?

専門家に質問してみよう