• 締切済み

赤ちゃんの発疹

いつもお世話になります。 一昨日の夜に生後5ヶ月の娘の髪の生え際にポツンと発疹ができ、少し気になりましたがたまに汗疹もでき、綺麗にしておけばいつもすぐに消えているので大丈夫かなと思っておりました。 ところが翌日着替えさせていると首の後ろにもポツポツと発疹があり、他にも腋や膝の裏、肘の裏、おしりの上にもポツポツありました。数は多くはなく、首の後ろが一番多くできています。 汗疹とは少し違った発疹のような気がして本日病院へ行きましたが、「よくあること」と先生に言われて塗り薬を処方していただきました。 帰ってから、考えると一昨日のお昼と昨日のお昼ににんじんを離乳食ではじめて食べました。他のお野菜では無かったのでにんじんが原因なのかも?と思い、離乳食は別のお野菜(とうもろこし)にしました。 やはりにんじんが原因なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

ニンジンは関係ないと思います。今は蒸し暑いので こういう発疹が出来ることは多いです。書かれているところは 汗が貯まりやすかったり、皮膚が柔らかいところなので 湿疹が一番出来やすいところで、全く珍しくない湿疹です。 どうしても心配なら、「医療機関が休みでない朝」に もういちど、にんじんを食べさせてみて、それでおかしかったら すぐにつれていくので良いんじゃないでしょうか? 実は食物アレルギーだからといって、あまり食事を制限すると 余計にアレルギー反応が大きくなる可能性があると言われて おります。あまり心配せずとも良いと思いますが、不安なら 主治医に聞くべきだと思いますよ。

opukustan
質問者

お礼

ありがとうございます。 いただいたご回答を読んで安心しました。 発疹がすべて治りましたらもう一度ニンジンを食べさせてみたいと思います。 両親がアレルギーなど特にないのであまり大きく気にせず離乳食を進めていたせいかと思ってしまいました。 ありがとうございました!

回答No.2

夏は皮膚トラブルが起きやすいです。また、赤ちゃんは皮膚が薄いですね。 にんじんか何か、明らかな原因があるような 湿疹の出方であれば、血液検査で原因を調べようとするでしょう。 そうではなく、塗り薬で様子見、ということは 現時点では一時的なトラブルに過ぎず あまり心配しなくてよいとのことだろうと考えられます。 大人は、原因を探しがちですが 案外、ただ単に肌が繊細、ということもあろうかと思います。 あまり心配されず、お子さんとの夏を楽しんでください。

opukustan
質問者

お礼

たまにできる汗疹とは違った発疹で、にんじんを食べてからできていたので不安になりました。 きちんと薬を塗ってはやく治してあげたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

• SPS700
回答No.1

長女が1歳以下の時、東京にいましたが、発疹が身体中にできました。緯度の上では暑いはずの九州に連れて行って、海風に当たると、1日でケロリとなくなりました。  まあ、原因はいろいろ考えられると思いますが、あまり心配しなくても、秋になれば引くと思います。医者も「よくあること」というなら、ご心配の必要はないと思います。

opukustan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 薬を毎日塗ってはいますがまだポツポツは消えないもののましになっているような気がします。 初めての育児で本当に何もわからず些細な事で不安になってしまいます。 もう少し気楽に様子をみたいたと思います。