• 締切済み

赤ちゃんの発疹

いつもお世話になります。 一昨日の夜に生後5ヶ月の娘の髪の生え際にポツンと発疹ができ、少し気になりましたがたまに汗疹もでき、綺麗にしておけばいつもすぐに消えているので大丈夫かなと思っておりました。 ところが翌日着替えさせていると首の後ろにもポツポツと発疹があり、他にも腋や膝の裏、肘の裏、おしりの上にもポツポツありました。数は多くはなく、首の後ろが一番多くできています。 汗疹とは少し違った発疹のような気がして本日病院へ行きましたが、「よくあること」と先生に言われて塗り薬を処方していただきました。 帰ってから、考えると一昨日のお昼と昨日のお昼ににんじんを離乳食ではじめて食べました。他のお野菜では無かったのでにんじんが原因なのかも?と思い、離乳食は別のお野菜(とうもろこし)にしました。 やはりにんじんが原因なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

ニンジンは関係ないと思います。今は蒸し暑いので こういう発疹が出来ることは多いです。書かれているところは 汗が貯まりやすかったり、皮膚が柔らかいところなので 湿疹が一番出来やすいところで、全く珍しくない湿疹です。 どうしても心配なら、「医療機関が休みでない朝」に もういちど、にんじんを食べさせてみて、それでおかしかったら すぐにつれていくので良いんじゃないでしょうか? 実は食物アレルギーだからといって、あまり食事を制限すると 余計にアレルギー反応が大きくなる可能性があると言われて おります。あまり心配せずとも良いと思いますが、不安なら 主治医に聞くべきだと思いますよ。

opukustan
質問者

お礼

ありがとうございます。 いただいたご回答を読んで安心しました。 発疹がすべて治りましたらもう一度ニンジンを食べさせてみたいと思います。 両親がアレルギーなど特にないのであまり大きく気にせず離乳食を進めていたせいかと思ってしまいました。 ありがとうございました!

回答No.2

夏は皮膚トラブルが起きやすいです。また、赤ちゃんは皮膚が薄いですね。 にんじんか何か、明らかな原因があるような 湿疹の出方であれば、血液検査で原因を調べようとするでしょう。 そうではなく、塗り薬で様子見、ということは 現時点では一時的なトラブルに過ぎず あまり心配しなくてよいとのことだろうと考えられます。 大人は、原因を探しがちですが 案外、ただ単に肌が繊細、ということもあろうかと思います。 あまり心配されず、お子さんとの夏を楽しんでください。

opukustan
質問者

お礼

たまにできる汗疹とは違った発疹で、にんじんを食べてからできていたので不安になりました。 きちんと薬を塗ってはやく治してあげたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 長女が1歳以下の時、東京にいましたが、発疹が身体中にできました。緯度の上では暑いはずの九州に連れて行って、海風に当たると、1日でケロリとなくなりました。  まあ、原因はいろいろ考えられると思いますが、あまり心配しなくても、秋になれば引くと思います。医者も「よくあること」というなら、ご心配の必要はないと思います。

opukustan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 薬を毎日塗ってはいますがまだポツポツは消えないもののましになっているような気がします。 初めての育児で本当に何もわからず些細な事で不安になってしまいます。 もう少し気楽に様子をみたいたと思います。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの湿疹について!!

    こんばんわ。 生後6ヶ月の娘をもつものです。 4日くらい前からお腹・背中・首・股あたりに赤い細かい湿疹がでています。離乳食の量や食材の種類(まだ野菜のみ)を増やしはじめた時期とも重なり、心配して本日、小児科で診察を受けましたが原因はわからず様子を見ましょう・・・とのこと。 湿疹は顔や腕や足には出ておらず、パっと見てもわからない程度なのですがお腹や背中を触ると肌がザラザラしていて、お風呂に入るとパーっと斑点のように赤くなります。 痒がっている様子はないのですが、アトピーのはじまりとかなのでしょうか?? それとも離乳食に体が追いついてないのでしょうか? 6ヶ月を過ぎたいまさら、母乳から食物アレルギーの反応が出るってことも考えられるのでしょうか? それともただのアセモでしょうか? なにせ、初めての子供、そして新生児のころの乳幼児湿疹以来の体に出た湿疹で大変とまどっております。 赤ちゃんの湿疹にお詳しい方、教えてください!!

  • 8ケ月 身体の発疹

    8ケ月になる娘が今日お風呂に入れる時、身体に1cmぐらいの赤い発疹があちこちに少しあるのを見つけました。お風呂にいれた後よく観察したらあたたかくなったせいもあると思いますが発疹がふえてました。 熱はなく、場所は胸、おなかなどの上半身に4つづつぐらい、手・足・顔・おしりには見当たりません。 少し前からむねあたりかゆそうにしてました。 機嫌は良く、特に風邪の症状もないのですが、乾燥によるものなのか、今日はじめてBFのレバーを食べさせたのでじんましんがでたのでしょうか?昨日ゆず湯につかったせいであれたんでしょうか? 食べ物によるアレルギーだとどんな風に身体にあらわれるのでしょうか?もし食べ物でアレルギーがでた場合は全ての離乳食を一時中断するのですか?それとも アレルギーらしき食べ物以外で通常通り離乳食をしてよいのでしょうか? 質問ばかりですみませんが教えてください。

  • 一歳 赤ちゃんの便秘

    もうすぐ一歳になる息子がいます。 離乳食は三回食ですが、食べムラがあり、今のブームは「野菜」らしくキャベツ・ニンジン・ほうれん草・玉ねぎ・ブロッコリー・大根等・・柔らかく煮たものをスティック状にするとすごくよく食べます。 ご飯などの主食やたんぱく質はあまり食べません。母乳はまだまだたくさん飲み、1日8回くらい飲んでます。 最近のブームが「野菜」だけにたくさんウンチが出るんじゃ?と思いきや、ころころウンチばかりな便秘づす。離乳食の後、授乳の後、必ず踏ん張りますがころころウンチが少ししかでません。 野菜の食べ過ぎが逆に便秘になったりすることがありますか? あと、実は私も同じような状態で・・息子も私も毎朝一回スッキリ!だったんですが、私も息子と同じ頃から食事の度に便意はあるものの、ころころウンチが少ししかでません。母乳ですが、関係ないですよね? よろしくお願いします

  • 全身に発疹

    現在、1歳1ヶ月で突発性発疹の経験はありません。 全身(四肢・足の裏からおなか背中おしりまで至る所・顔には2.3個)発疹が出ています。 今のところアレルギーもなく、食事もいつも通りで、ここ最近は初めての食材は食べさせていません。 予防接種は1ヶ月前に「麻しん風しん」を受けましたが、その後の異常はありませんでした。 熱・下痢もなく、元気で食欲もあり機嫌もいつもと変わりないので、素人判断ですが突発性発疹ではないように思います。 夜、お風呂上りは全身真っ赤で発疹の数がとても多く、翌日になったら病院へ連れて行こうと思うのですが、昼間はうっすら見えるか見えないかくらいにおさまるのと、本人が全く痒そうにしていないので、様子を見ている状態が3日続いています。 医者の診察を受けるべきでしょうか? その場合、皮膚科でしょうか、小児科でしょうか? よろしくお願いします。

  • ヘルペスか、ただの発疹かの区別って付きますか??

     まず、今の状況を書きます。  1週間前からカゼっぽい症状が出ていました。  そして、一昨日の夜いつものとは違う乳液を使いました。するとその2時間位後に、顔中に赤い発疹が沢山出来てしまったので、洗顔しほっておきました。  昨日の朝になると、顔の発疹は少し治まりましたが、うなじのあたりにじんましんのようなものが数個出来ていました。  顔のはニキビくらいのサイズで、かゆくてたまりません。首のは1~1.5cmくらいのもので、こちらは痛がゆいです。  そこで、昨日の昼、病院へ行ったんです。  風邪をひいて抵抗力が弱っているところに、今までと違う乳液を付けたため、顔と首に発疹が出たんだと言われ、風邪薬・ステロイド系の軟膏(首用)・ステロイド系でない軟膏(顔用)をもらってきました。  ですが、夜になって思い出したことがあります。  3年前になりますが、同棲している彼氏がヘルペスにかかったので、私にはヘルペスのウィルスが潜伏していると思うんです。  その時の彼氏の症状は、始めはただのカゼっぽかったのに長引き、抵抗力が落ちた頃に発疹が出るというもので、今の私と似ています。  そこで、質問です。  顔の発疹は乳液の成分が合わなかったことによるとしても、首の発疹はどうなのでしょうか?  首には付けていませんが、身体の中を成分が回って、首も乳液によるものでしょうか?  または、抵抗力が落ち潜伏していたヘルペスが発症したのでしょうか?  ヘルペスならば、ステロイド系の軟膏は良くないので、ヘルペスか否かだけでも知りたいです。  ヘルペスとそれ以外の発疹とを区別する方法は、何かありますか?  痛みやかゆさの程度など症状によって分かることはありますか?  病院へまた行けばよいことなのですが、水曜まで休みなんです…。  長々書いてしまいましたが、ご存知でしたらお教え下さい。よろしくお願い致します。

  • 離乳食中期の食事の量

    現在、8ヶ月になったばかりの娘がいて、離乳食は2回食になって、1ヶ月経ちました。離乳食を始めた当初から、離乳食を残さず全て食べる子だったので、適当な量をあげてたのですが、何か最近、市販のベビーフードの量の少なさを見て、うちの子には、離乳食をあげすぎかな・・・?っと心配になりました。あまり魚とか野菜とかをたくさんあげすぎるのも体に負担があって良くないかな??っと思って・・・ 野菜や魚の量を離乳食の本では、グラム表示なのですが、いまいちよく分からないので、いつも野菜は、ゆでた野菜(にんじんや、ほうれん草やかぼちゃなど)を、大さじ2と、魚は大さじ1(カラスカレイという魚です)と、おかゆは、離乳食用のおちゃわんのだいたい3分の2くらいです。離乳食中期の子には、このぐらいの量でよいでしょうか?

  • 離乳食作り…野菜は蒸しても大丈夫?

    先週から10倍粥の離乳食を始めたばかりです。 今週末から、にんじんのすり潰しをあげてみようと思っているのですが… にんじんなどの野菜類は、蒸して柔らかくしても大丈夫なのでしょうか? ほとんどの離乳食レシピ本には、「茹でて柔らかくする」と書かれています。我が家では、普段でもよく野菜類を蒸すことがあります。茹でるより蒸す方が、栄養素が失われないと聞いたことがあります。ほうれん草など、アクの強いものは茹でた方がいいとは思うのですが、にんじんやブロッコリーなどはどうなのでしょう?赤ちゃん用には、やはり茹でた方がいいのでしょうか?それとも蒸しても大丈夫なのでしょうか? 情報をご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 7ヶ月の赤ちゃん離乳食

     私には生後7ヶ月の赤ちゃんがいます。  今月に入ってすぐに離乳食の準備をやり始めました。旦那がテレビで満1歳までに離乳食を与えると、便秘か下痢になったり、アレルギーの原因になるみたいで、遅らしていました。  でも最近周りが遅いとかいろいろ言われて、おもゆや、野菜スープを飲ませています。離乳食を始めるには1ヶ月ぐらいしてからの方がいいのでしょうか?8ヶ月になったら、母乳に栄養がなくなると聞いたのですが、大丈夫でしょうか?粉ミルクを飲ませたほうがいいのでしょうか?今からでも飲むのでしょうか?飲ませるなら哺乳瓶がいいのでしょうか?  7ヶ月に入って野菜スープやおもゆを飲ませたりするときに、スプーンを取りに来て自分で持って、口に入れようとします。離乳食はまだはやいのでしょうか?まだおもゆは4さじを一日に一回だけです。初めてなので教えてください。お願いします。

  • 突発性発疹中のケア

    8ヶ月になる息子が急に高熱を出して 病院へいきました。 その後3日間熱を出し、最後の日に40.8℃まであがり、翌日病院へ行って 水分補給用の点滴をしていただきました。 鼻水と下痢がひどく、痰の絡んだせきをしていました。 そのご熱は出ておらず2日たった今は食欲も出て、離乳食を再開しました。 便も固まりつつあります。 2日たった今夜お風呂に入れて、あげたところ背中を中心にあせものような 発疹が全身に広がっていました。 いままで、着替えさせている最中に主人は気づかなかったようで 突発性発疹の症状を本で読んだことが今の息子の症状と似ています。 月曜日には実家に帰省する予定です。 でもこの場合はやめておいた方がいいのでしょうか? 本人はほんとに元気で鼻水とたんの絡んだせきがあります。 おろおろするばかりですが、ご存知の方の知恵をお借りできたらと思って降ります。 よろしくお願いいたします。

  • 離乳食開始後の下痢

    7ヶ月に入って遅めの離乳食を開始し、 与え始めて2週間位たった頃から下痢をしました。 おしりもかぶれて痛そうです・・。 与えていたものは 10倍がゆ小さじ2 野菜(人参、小松菜、キャベツ、白菜)をローテーションで小さじ2ずつ。 下痢をした場合、どうするのが一番いいのでしょうか? 調べてみると、りんごや人参、ジャガイモはいい、 キャベツ、小松菜はダメと拝見しましたが。 離乳食自体は続けたほうがいいのか迷っています。 ちなみに今まで完母です。 完母の時は、便秘で週に1,2回程度でした。 下痢になって、一日に5回はしています。

専門家に質問してみよう