• ベストアンサー

牛乳アレルギー!?

生後6ヶ月の子のアレルギーについて質問します。 食物アレルギーというのは、以前はOKな食材でも突然ダメになるものなのでしょうか?? というのも、今日、離乳食で明治ほほえみを使ったミルク粥を食べさせたところ直後に顔と首に無数に蚊に刺されたようなじんましんが出て、1時間ほどで消えました。 このじんましんは2週間ほど前、同じくほほえみを使ったミルクパン粥を食べさせたときに初めて出ました。このとき少し風邪気味だったので、そのせいかと思っていました。 その後かかりつけ医(小児科)に相談するとミルクなどの乳製品は9ヶ月くらいまで待った方がいい、と言われたのですが、今日は元気だしほんの少しだから、と油断していました…。 今は完全母乳プラスごっくん期1回食です。 そこで疑問なのが、生後3週間までは母乳&ミルク混合で、ほほえみをたっぷり利用していましたが、全く問題はなかったんです。また初めてじんましんが出る直前にも、ほほえみを使った同じものを食べさせても全く異状はありませんでした。 つまりつい先日から突然、乳製品に対してアレルギー反応を起こしているみたいなんです。 同じ食材でも前は大丈夫、今はダメ。。。こんなことってあるんですか? 子の身体では一体何が起こっているのでしょうか?? アレルギー初心者で困っています。もしアレルギーにお詳しい方や同じような経験をなさった方がいらっしゃいましたら教えてくださると幸いです。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ri-chan
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

1歳の息子が卵アレルギーです。やはり6ヶ月ごろから黄身を与えていましたが蕁麻疹がでることもなく、9ヶ月ごろ嘔吐するようになり、血液検査したところ卵と米に強いアレルギーがでました 今は専門医(漢方も扱う)にかかっていますが食前にプレントという果物の皮からできている漢方薬を飲んで完全除去しています。先生がいうには2年間続けると卵丸々一つ食べられるようになるそうです(米も) ミルク粥で蕁麻疹ということは米アレルギーの可能性もあると思います うちが通っている専門医のページに掲示板があるので先生が丁寧に質問に答えてくれますよ 参考になさってください アレルギー児を持つ母同士頑張りましょう!!

参考URL:
http://www.myclinic.ne.jp/thc/pc/
rei604
質問者

お礼

実際ご経験なさったかたがいらして心強いです。やはり突然発症する、ということもあるのですね。URLも大変参考になりました。アレルギーについてはまだわからないことだらけですが、色々勉強してみたいと思います。ご回答どうもありがとうございました。 全然話は違いますが、オットも茨城出身なんですよ。ちょっと親しみを感じちゃいました(笑)。

その他の回答 (2)

noname#62838
noname#62838
回答No.2

こんにちは。 ♯1の方も仰っている通り、アレルギー予備軍だった可能性もあります。 本で読んだのですが、小学生・・・だったかしら、が家にあった、チョット危なくなっていたクッキーを食べて、小麦粉と牛乳がアレルゲンになってしまった例があるみたいです。

rei604
質問者

お礼

今まで大丈夫だったものが突然アレルゲンになるきっかけ、とは何なのでしょうね。ちょっと危なくなったものとか、1回の量が多かったとか、そういうきっかけを知るためにもっと勉強してみます。ご回答どうもありがとうございました。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.1

ある日、突然ダメになることって、あると思います。 というのは、その逆のパターンなんですけど、血液検査では数値が高く、かなり強いアレルギーと思われる結果が出ているのに、「ほんの少し混じっていて、完全に火が通っている状態なら、食べても大丈夫」みたいに、検査と実際の状態が異なることもあります。 また、数値が低いだけで、ちょっとアレルギー気味で、症状もあまり出ていないってケースも、あるみたいです。 だから、今まで実は症状が特に出なかっただけで、アレルギー予備軍で、たまたま今になって症状が出ただけってことは、ある気がします。 うちの子も、いろいろアレルギーがあったんですが、実は牛乳・大豆・卵・米・小麦の全て、血液検査では数値が出ていたんです。 でも、特に数値の高かった、卵と小麦しか、除去はしていませんでした。ミルクも飲ませてたし、豆腐や味噌汁は大好きだったし、パンやうどんは(小麦アレルギーということで)食べさせられないと思ってお粥のみで育てて、問題なかったんです。 幼稚園に入る頃になって、園で出るおやつ(クッキーとか)は食べられるようになりました……が、豆腐や味噌汁で咳き込んだり気になる点が多く出るようになり、「これは大豆アレルギーが表面に出たな」と思って、今は大豆はやめています。 蕁麻疹だけでなく、咳き込むのも、アレルギーの疑いがあります。 幼稚園のお友達で、運動会の練習で玉入れをしてから、降園後もずっと咳き込んでる子がいました。うちの子と家の方向が同じなので、一緒に帰ったんですが、ずっと咳してました。 先生に「玉入れの玉、そばがら使ってるんですけど、そばアレルギーって言われたことありませんか」って言われたそうです。 でも、除去していると、体の方も、何に対して攻撃してたか忘れちゃって、治ることもあるそうです。 私自身、牛乳アレルギーだったんですけど、今は全ての乳製品の飲食に問題ありません。

rei604
質問者

お礼

素早く丁寧なご回答ありがとうございます。 血液検査はあまり当てにならないと聞いたことがありますが、本当にそうなんですね。恐れる前に色々試してみる必要がありそうです。それにしても「体が忘れちゃうこともある」という一文に大変勇気づけられました。色々大変そうですが、がんばってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの牛乳・卵アレルギーは治るものですか?

    0歳6か月(男の子)のママです。 5か月の時に初めて粉ミルクを飲ませたら、体中に 赤いじんましんが出たので、6か月になるのを待って アレルギー検査をしていただきました。 今日小児科に検査の結果を聞きに行ったところ、 卵白が6、牛乳が5、卵黄が4と、強いアレルギーが あるので離乳食を注意してすすめるように言われました。 Ig-Eというのは500でした。これも強いそうですが 初めて聞いた言葉なので、へえーと思っただけであまり 実感はないのですが・・・ これから卵と牛乳を除去して、母乳をあげながら 徐々に離乳食を始めようと思っていますが、 体が丈夫になるまでそれらを与えないようにすれば、 いずれ食べられるようになるものでしょうか。 卵や牛乳が入っている物はたくさんありますし、何歳くらいまで 気をつければいいのか、そして治るのか・・・先が見えないので すごく不安になってしまいました。 同じような経験をして病院にかかられた方、いつ頃めどがついたか、 どのようなことに気をつければよかったか、どんなことが大変 だったかなど、今後私たちが頑張っていく上で参考にさせて いただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

  • 牛乳にアレルギーがあり困っています。

    母乳とミルクの混合で育ててきました。3ヶ月の頃、ミルク嫌いになり、早めに離乳食を進めてきまして、6ヵ月には一日三食になりました。今、七ヶ月ですが、不足しがちなカルシウムを補うため、フォローアップミルクを離乳食に混ぜていきたかったのですが、牛乳にアレルギーがあり困っています。牛乳アレルギーの乳児でも使えるフォローアップミルクがあれば、メーカーと商品名を教えてください。ちなみに卵白と大豆にもアレルギーがあります。 宜しくお願い致します。

  • アレルギー検査について質問します

    4歳の息子がじんましんになりました。 その時何故出たのか分からず、オイラックスがあったので 塗ったら、しばらくして治りました。 アレルギーとかアトピーとか、私も主人も上の子も全くないため 気にせず普通に生活していたらまた出ました。 そしてしばらくして「もしかしたらエビかも知れない」と思い、 エビを避けた食事にしていたのですが、どうやらカニも出るようです。 そして、保育園に入ってから「ムキエビ」が出た日があったのですが 献立を見るのを忘れて、朝先生に除去してもらうのを忘れました。 ところがじんましんは出ませんでした。 体調によっても違うのか、ブラックターガーなどの大きいものだったら出るのか分かりませんが またしばらくなにもなく生活していたのですが 昨日お迎えに行くとすごいじんましん。 その日の献立はアレルギー対応食でして卵や大豆製品もない日。 そして様子を見て、今日またお迎えに行ったら昨日より出ていて。 今日はシーフードピラフで、エビだけ除去してもらっています。 そして先生に「アレルギー検査した方がいい。エキスも駄目だったら それ対応の食事も用意できる」との事。 この検査はどこでやってもらえるのでしょうか? そして値段も教えてください。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 食物アレルギー?

    6か月の息子なんですが、先ほどから口のまわりに虫刺されのようなぽつぽつしたものがあります。 離乳食始めて1か月なんですが、今日はバタバタしてて離乳食をあげる時間がなく、母乳とベビー麦茶しか飲んでません。 今までも2・3回あったんですがゴシゴシしたりうつぶせして遊んでるからすれたりしたのかな?という程度でした。 今までわたし自身もまわりにもアレルギーの方がいなく、まったく無縁だったのでまったく無知でさらに勉強不足なんですが… かゆそうにはしてない状態です。 以前病院でじんましんとか湿疹がどういったものなのか聞いたところ、痒かったり、赤いところが膨らんだりしたら連れてきてくださいと言われました。 今日は母乳を飲んで30分たたないうちに出てきたのでまさか…と思い、質問させて頂いてます。 何がダメだったのか?母乳からアレルギー症状は出るものなんでしょうか?何アレルギーか調べるのは普通の小児科に連れていって調べてもらえるのでしょうか?どういった検査になるのでしょうか? 今、顔をみたら30分たってないぐらいなんですが赤いところがなくなってます。こんなに早く消えるものなのでしょうか? わからないことだらけで申し訳ございません。 病院いくにもどこいけばいいかもわからず…困ってます。 助言いただけたらと思います。

  • 乳アレルギー&完母っ子の断乳

    乳アレルギー持ちの1歳児がおります。 離乳食の量も増やしていきたいし、そろそろ断乳を・・・と思うのですが、乳製品NGのため、 ちょっとでも牛乳の代わりになれば、と母乳をあげてしまっています。 アレルギー用ミルクは何度か試したのですが受け付けてくれませんでした。 産後1年過ぎて母乳に十分な栄養があるのかも分からないので、何とかしたいと思っているのですが。 ・同じようにアレルギーのお子様をお持ちのお母様方、母乳はいつまで続けれらましたか? ・乳製品に代わる栄養のある食品を離乳食にどう取り入れられましたか? ・なんとかしてアレルギー用ミルクを飲ませた方がよいのでしょうか? その他少しでもお知恵を貸して頂ければ、と思います。よろしくお願いします。

  • 1歳8ヶ月で牛乳アレルギーになった場合

    最近急に湿疹が1週間くらい続いたので、アレルギーテストした結果、牛乳がクラス2であることがわかりました。 生後7ヶ月の離乳食開始時には、牛乳は0でした。 授乳は混合でしたが、生後10ヶ月からミルクのみ、1歳からはフォローアップミルクを与えています。ただ食事よりミルクばかり欲しがるため、この8ヶ月は通常のこどもさんより、ミルクの量は多いと思います。1日800~1000mlくらい飲んでいます。牛乳は与えたことはまだありません。 やはりミルクの与えすぎでアレルギーが生じたのでしょうか? 先生は、年齢からもミルクは今後徐々にやめていくように言われただけなのですが、その程度で大丈夫なのでしょうか? 完全に断つのと少しずつ与えてその食品に慣れさすのとでは、どちらがよいのでしょうか? 低月齢で牛乳アレルギーになった乳児などは、2・3歳にはよくなると聞きましたが、うちの場合はどうでしょうか? 

  • アレルギーと母乳の関係について

    こちらでもよく質問にあることですが、 アレルギーと母乳の関係について改めて伺います。 実は、妊娠中から大豆製品(黒豆の炒ったものをそのまま食べる菓子)に はまっていて、 生後3ヶ月の子に授乳している今もときどき食べています。 ただ、最近、赤ちゃんの お腹付近にたまに赤い点々のじんましんのようなものが出ているのが 気になり、もしかすると大豆アレルギーになってしまったのでは? と今、すごく後悔しています。 量的にけっこう食べていたものとして思い当たるのは、やはり この大豆製品なんです。 妊娠中は60g入っているこの製品を一袋たべてしまう日もありました。(60gというと少ないように感じますが、乾いている状態の60gなのでけっこうな量です。) そこでお聞きしたいのは、 特定の食物を食べてから授乳し、子にアレルギー反応がでるまでの 時間と、 病院等でアレルギーのテストをする場合はどのようなテストをして 費用はどれくらいなのか、 ご存知の方、教えて下さい。 (ちなみに、今日から大豆は辞めようかと思っています。)

  • アレルギーのことで姑がうるさいです

    こんばんは。 もうすぐ生後5ヵ月になるママをしてます。 質問なのですが、 一週間ほど前に子供が卵アレルギーが出たのですが、母乳中なので私が除去食してます。 それでもまだ変化は見られないので姑が一旦断乳しろとうるさいです。 私が食べた卵は約3ヵ月間母乳として出るかららしいです。 本当なのか病院で聞くと、そんなことないと言われました。 私としては3ヵ月も断乳すれば母乳が止まるので嫌です。 姑は搾乳すれば止まらないと言いますが… 更に母乳は良いもんじゃない、魚も水銀があるし、野菜も農薬がどうのこうのと…………… それでアレルギーのママさんに質問です。 アレルギーが出てからミルクに変えて症状が良くなった方おられますか? 除去食された方はどれぐらいで変化が見られましたか?

  • 牛乳アレルギーの子にビオフェルミンは?

    牛乳アレルギーレベル4の子がいます 下痢をしたので病院へ行きお薬で ビオフェルミンをもらいました 先生にはアレルギーのことは伝えましたが ダイジョウブ、といわれました 薬をのんで15分くらいしたら顔にじんましんがでました 明日は病院が休みですし 念のため飲ませないほうがいいでしょうか

  • アレルギーがありますが断乳しようか迷っています

    現在1歳2ヶ月の息子は生後3ヶ月の時ミルクでアナフィラキシーショックになり、その後検査で牛乳卵大豆小麦などのアレルギーと判明しました。 当時はアレルギー用のミルクも飲んでくれなかったので完全母乳にしました。医師から指導されたように私は乳製品と卵を完全除去してきました。離乳食は遅めの7~8ヶ月ごろ開始し、11ヶ月ころからなぜかアレルギー用ミルクを飲んでくれるようになったので今では離乳食3回とミルク1日400mlと母乳少しを与えています。 (もちろん本人は卵乳製品大豆小麦など完全除去です。)おっぱいもあまり出ていないようですし栄養も離乳食とミルクで足りてそうなのでそろそろ断乳しようかと思うのですが、アレルギー持ちの子供にとって母乳を長く与えていたほうがいいということはあるのでしょうか。たとえば、除去食を解除していくときに、まず私が卵や牛乳を摂取して母乳を介して子供に与えたほうがそのアレルゲンの刺激がやわらいだり、うまく感作されたりということはあるのでしょうか? 結果的に早くいろいろ食べれるようになってもらいたいのですが・・。あまりに除去品目が多くて離乳食も大変で毎日悩んでます。 ちなみに2ヶ月ほど前から私の食事制限は乳製品の加工品は解除になりました。それに対しては肌に蕁麻疹などはでていなさそうです。 いろいろ本やネットで調べたり医師に相談したりもしましたが、そういう研究があまりされてないのか情報がありません。アトピーは人それぞれ違うと思うのでこれがいいということを一概に言えないと思いますがもしこういったことをご存知の方や何かアドバイスなどおありの方はお返事どうぞよろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう