• ベストアンサー

アレルギーのことで姑がうるさいです

こんばんは。 もうすぐ生後5ヵ月になるママをしてます。 質問なのですが、 一週間ほど前に子供が卵アレルギーが出たのですが、母乳中なので私が除去食してます。 それでもまだ変化は見られないので姑が一旦断乳しろとうるさいです。 私が食べた卵は約3ヵ月間母乳として出るかららしいです。 本当なのか病院で聞くと、そんなことないと言われました。 私としては3ヵ月も断乳すれば母乳が止まるので嫌です。 姑は搾乳すれば止まらないと言いますが… 更に母乳は良いもんじゃない、魚も水銀があるし、野菜も農薬がどうのこうのと…………… それでアレルギーのママさんに質問です。 アレルギーが出てからミルクに変えて症状が良くなった方おられますか? 除去食された方はどれぐらいで変化が見られましたか?

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.1

こんにちは。 アレルギーが出て、ミルクに変えた訳ではなく、 元々粉ミルクを飲んでいて、且つアレルギーだったのですが・・・ お医者様がそう仰っているならば、 母乳のままで良いのではないでしょうか? 義母様は、どこからそんな情報を聞いてきたのでしょうね? 「医師からの指導で母乳のままの方が良いらしいです」とか 「ミルクにしても改善がありませんでした」とか言って、 ママさんの気持ちのまま、母乳を続ければ良いと思います。 我が家は最初から粉ミルクだったのですが、 アレルギーがわかって、アレルギー用のミルクに変えても、 アレルギー症状がよくなる事は、ありませんでしたよ。 だから、粉ミルクでも、良いとは限らないと思います。

naonp-_-q
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね! 母乳で頑張ろうと思います。 3ヵ月もやってられません!笑 ちなみに姑さんに、病院で母乳でいいって言われたと言うと、何でもかんでも医者の言うこと聞いてたらアカンって言われました… もう大変です…

その他の回答 (3)

  • miyako74
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.4

私の子供も卵・大豆・乳製品の食物アレルギーがありましたが、 母乳中も私自身は除去食はしませんでした。 子供自身も1歳だったか2歳だったかの時期から徐々に卵・大豆・乳製品を慣らしていき、今では食物アレルギーはなくなりました。 姑さんが何か言っておられるようですが、その姑さん自身は母乳で大きくなり、魚と野菜で育ったのではないんですかね??? 周りがなんと言おうと医師と相談して、御自分のペースで育児しないと疲れますよ。

naonp-_-q
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 姑さんはわからないのですが、旦那、旦那兄弟はどうも完ミルクで育てたようです。 帝王切開で熱が出て母乳がしんどかったとか聞きました。 アレルギーわかる以前からミルクにして欲しそうでした。 多分、孫をお泊まりで預かりたいんだど思います… ほんと苦労します。 でも負けずに母乳で頑張ります!

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.3

どうせ事有る事に言われていらっしゃるんでしょうね。 お気の毒です。 でも ここはキッパリお医者様が良いというからと仰って 気にしない事です。 アレルギーじゃなくて乾燥性肌なんだって この次の診察後そう伝えておけばどうでしょうか。 御自身が把握していれば良い事ですし もし万が一アレルギーでないのならと 食べさせようとしたら アレルギーになりやすい体質なので 絶対に無闇に食べさせないで下さい。 モノを食べさせる時は必ず私に確認してからにして下さいね。 そう伝えておけば 無闇にお菓子なども渡さないようになると思いますよ。 (まだ先の事ではありますが) 御子様の体調によってアレルギーの出方も変化したりします。 お医者様と御相談の上お決めになられた方が 無難だと思います。 粉ミルクアレルギーの御子様もいらっしゃいますので。

naonp-_-q
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! はい、事あるごとに言われてます… 苦労します… 私も、病院でまた聞いてみますとか、お医者さんに相談しますとか言うのですが、医者も信用なれへんのや!とか言われます。 でも今回の断乳はきっぱりお断りしてます。 幸い旦那は私の味方なのが救いです。 姑の言う通り、ミルクに替えた方がいいのか不安なまま母乳をあげてましたが、これからは自信を持って母乳で頑張ります♪

回答No.2

お子さんのアレルゲンは卵だけですか? うちは卵と牛乳だったので、ミルクも特殊なものしかダメでした。 それまで母乳オンリーだったので、子供は乳アレルギー対応のミルクは全く受け付けませんでした。 お医者さまも仕方がないとおっしゃって、私が除去食をすることにしましたが、完全除去までは言われませんでした。 卵だけでも完全除去しようとすると、慣れるまで大変です。 医師の説明どおりに従います!ときっぱりおっしゃるだけでよいのではないのでしょうか。 色々細かく言われてストレスがたまりそうですね。 お孫さん可愛さのあまりの事だと思うので、聞き流してあげてくださいね。 断乳だけは避けたほうが良いと思います。 医師に「母乳はダメ」と言われていないのに、断乳する意味がないですしお子さんが可哀相です。 ちなみに、私が除去食をして母乳をあげている間は酷いアナフィキラシーはありませんでした。 肌の状態などで変化は特に無かったです。 アレルギーのある子はもともと肌も弱い子が多いので、気をつけていても食べ物以外のことで肌が荒れたりしがちです。 体質の事なので劇的に良くなることは望めません。 お姑さんがあまりに過干渉のようでしたら、アレルギー外来の時に付き添ってもらって、医師から説明してもらってはいかがでしょうか。

naonp-_-q
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 姑さんはその医者はやぶ医者だ状態です… 苦労します(--;) やはりこのまま母乳で頑張ろうと思います!

関連するQ&A

  • アレルギーがありますが断乳しようか迷っています

    現在1歳2ヶ月の息子は生後3ヶ月の時ミルクでアナフィラキシーショックになり、その後検査で牛乳卵大豆小麦などのアレルギーと判明しました。 当時はアレルギー用のミルクも飲んでくれなかったので完全母乳にしました。医師から指導されたように私は乳製品と卵を完全除去してきました。離乳食は遅めの7~8ヶ月ごろ開始し、11ヶ月ころからなぜかアレルギー用ミルクを飲んでくれるようになったので今では離乳食3回とミルク1日400mlと母乳少しを与えています。 (もちろん本人は卵乳製品大豆小麦など完全除去です。)おっぱいもあまり出ていないようですし栄養も離乳食とミルクで足りてそうなのでそろそろ断乳しようかと思うのですが、アレルギー持ちの子供にとって母乳を長く与えていたほうがいいということはあるのでしょうか。たとえば、除去食を解除していくときに、まず私が卵や牛乳を摂取して母乳を介して子供に与えたほうがそのアレルゲンの刺激がやわらいだり、うまく感作されたりということはあるのでしょうか? 結果的に早くいろいろ食べれるようになってもらいたいのですが・・。あまりに除去品目が多くて離乳食も大変で毎日悩んでます。 ちなみに2ヶ月ほど前から私の食事制限は乳製品の加工品は解除になりました。それに対しては肌に蕁麻疹などはでていなさそうです。 いろいろ本やネットで調べたり医師に相談したりもしましたが、そういう研究があまりされてないのか情報がありません。アトピーは人それぞれ違うと思うのでこれがいいということを一概に言えないと思いますがもしこういったことをご存知の方や何かアドバイスなどおありの方はお返事どうぞよろしくおねがいいたします。

  • ミルクアレルギーの断乳について

    1歳2ヶ月で卵と乳製品に強いアレルギーがあります。生まれて4か月頃から完全母乳で育てているのですが、アトピーの症状がすっきり良くならないので 病院の先生や栄養士さんなどから断乳を勧められました。毎日食物日記をつけ気をつけているのですが、他にもいろいろアレルギーがありそうなのです。確かに血液検査の結果も陽性反応が多く、なにを食べるのも怖い感じです。 肉体的にも精神的にも疲れたので、近々断乳しようと思っているのですが、母乳の替りにエレメンタルフォーミュラというアレルギー用ミルクを勧められまた。ただし、かなり飲みにくいそうで多分飲まないかもと言われてしまいました。料理などに使うなどして、少しずつでも取り入れた方が良いのでしょうか。離乳食のときからミルク味は受け付けなかったので食べてくれるかも心配です。 3ヶ月の頃まではミルクアレルギーだと知らずに普通のミルクを混合で与えていました。それがある日突然ミルクを飲まなくなりました。 食事もあまり食べないのですが、母乳を止めれば食べるようになるのでしょうか。 実際にミルクアレルギーの子を持つ方は断乳(卒乳)の後、どうされていますか。

  • 卵アレルギーと分かりました

    生後8か月の赤ちゃんが血液検査の結果、卵白アレルギーとわかりました。 レベル3です。 母乳を与えているため、私も除去食を始めているのですがこんなものにも?と いう食材にまで卵って入っているんですね。 いろんなHPを見ているのですがいまいち食材が分かりません。 鶏肉も除去した方がいいのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 9か月になるアレルギーの赤ちゃんの母乳育児について相談です。

    9か月になるアレルギーの赤ちゃんの母乳育児について相談です。 6か月の時に血液検査で卵と小麦アレルギーがわかり、現在離乳食2回で完全除去しています。 小児科では1歳過ぎるまでは赤ちゃんには除去するようにと言われました。完母ですが母は除去の必要ないと言われましたが、湿疹がひどくなるのが怖くて母の私も小麦&卵の除去をしています。が、これが結構辛くなってきてしまい、ストレスが溜まってしまいます。母乳からアレルゲンが出ているのかは本当にわからない。。。毎日掃除をこまめにして、布団を干しては掃除機をかけて、やれることはすべてしています。病院もいろいろ変えました。子供が痒がるのを見ていれずステロイドは抵抗がありますが、使っているので湿疹はそこまでひどくありません。離乳食もなかなかたくさんは食べてくれず、よく動くので母乳ばかり欲しがります。体重は現在8.3kg程で標準値内ですが増え方が少ないような気がします。母乳の栄養もなくなってきたのかな、と思いミルクをあげてみましたが嫌がってのんでくれないので妥協してつい母乳をあげてしまいます。自分自身の食事除去も疲れてきたのと子供の成長が心配なのでもうミルクに切り替えたほうがいいのかと悩んでいます。ミルク嫌いの子なのでミルクを飲んでくれるかも心配です。母乳で今まで頑張ってきたので諦めずもう少し頑張ったほうがいいのか、どうかご意見を聞かせてください。

  • アレルギーママに質問 スコア2って

    こんにちは。 ほんとにこちらでは何度も何度もお世話になってます。 アレルギーのことで教えてください。 生後6ヶ月の子が卵スコア5、小麦スコア2、牛乳スコア2のアレルギー持ちです。 現在ミルクと母乳の混合の為私が除去食してるのでが、卵以外は完璧にはしてません。 とは言っても、醤油や味噌の小麦やコーヒーのミルク程度ですが。 病院の先生が言うには母乳からなんて微々たるもの、スコアの高い卵以外はそんなに神経質になることはないとのことでした。 しかしアトピーもあり、痒そうにしてる子を見るとコーヒーや醤油にも気を使ったらいいのかな?とも思ってしまいます。 以前は卵だけで、最近になって小麦と牛乳がわかったので除去食(パンやブランフレークや粉物)をはじめてまだ数日なんですが、症状の変化がまだわかりません。 私の実母は母乳からは微々たる物なら朝の食パンぐらいいいのでは?といいます。 私がパン好きなのでそこまで我慢しなくても・・・と。 同じ状況の方、母乳育児で除去食はどこまで厳しくされてますか? そして、完璧に除去食をされて症状が改善された方おられますか?

  • アレルギー用ミルクで湿疹!?

    現在1歳2ヶ月の男の子がいてるんですが、ミルクアレルギーを持っています。今まで完母で、この連休に断乳を決意し2日前からアレルギー用ミルクを与えてるのですが、なぜか母乳の時より湿疹が出ているような気がします。離乳食は今まで食べているものなのでそれで湿疹が出たのではないと思うので、疑わしいのはミルクです。嫌がらずにゴクゴクと飲むので安心していたのですが、もしアレルギー用ミルクでアレルギーが出る事があるのであれば、早く止めないと母乳が止まってしまうし、どうしたらいいのか悩んでいます。連休で助産院等もお休みですし、アドバイスいただけると助かります。

  • 卵アレルギーについて教えてください

    いつもこちらでお世話になっています。 卵アレルギーについて、教えていただきたいと思います。 あくまで「医者に見せる前」としてのご意見がいただければ幸いです。 ★5ヶ月の子ですが、生卵の入った器を触ってしまい、 その手で顔を掻くと、その部分にジンマシンができました。 その後、私はとくに卵を除去せずに、母乳をあげていますが、ジンマシンのようなものは出ません。 この段階で「卵アレルギー」の可能性はありますか?私も卵を除去すべきですか? ★アレルギーについて小児科によって 意見がバラバラだとよく聞きます。 もしも血液検査をして、卵白アレルギー値に反応していても、 母乳をあげていてなにも子供に反応(ジンマシンなど)がなければ、 母親は卵を除去しなくてもよいのでしょうか? ちなみに、子供はまだ離乳食を始めておりません。 しばらく卵をあげないつもりでいます。 以上二点、よろしくお願いいたします。

  • アレルギーについて教えてください

    4ヶ月になる娘のママです。 2ヶ月の時に顔に湿疹が出たので病院へ行くと、乳児性湿疹だろうけどもしかしたらアレルギーかも…という診断でした。 卵アレルギーが一番多いから、(母乳なので)とりあえずは私が卵を除去するように言われました。 そして4ヶ月になったので検査をしたところ、大豆とイースト菌に反応がありました。 今までアレルギーなんて人事だと思ってたので無知なんですが、今まで大豆・イースト菌を食べても湿疹など症状が出なかったのにアレルギーってことはあるんでしょうか? 検査で反応があるってことはアレルギーなんでしょうけど・・・。 今から大豆・イースト菌を除去して3ヶ月後に再検査をすることになったんですが、アレルギーは治るんでしょうか? ほんとしょうもない質問で申し訳ありません。アレルギーについて何も知らないもので・・・。 他にもアレルギーについての情報などありましたら何でも結構ですので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの牛乳・卵アレルギーは治るものですか?

    0歳6か月(男の子)のママです。 5か月の時に初めて粉ミルクを飲ませたら、体中に 赤いじんましんが出たので、6か月になるのを待って アレルギー検査をしていただきました。 今日小児科に検査の結果を聞きに行ったところ、 卵白が6、牛乳が5、卵黄が4と、強いアレルギーが あるので離乳食を注意してすすめるように言われました。 Ig-Eというのは500でした。これも強いそうですが 初めて聞いた言葉なので、へえーと思っただけであまり 実感はないのですが・・・ これから卵と牛乳を除去して、母乳をあげながら 徐々に離乳食を始めようと思っていますが、 体が丈夫になるまでそれらを与えないようにすれば、 いずれ食べられるようになるものでしょうか。 卵や牛乳が入っている物はたくさんありますし、何歳くらいまで 気をつければいいのか、そして治るのか・・・先が見えないので すごく不安になってしまいました。 同じような経験をして病院にかかられた方、いつ頃めどがついたか、 どのようなことに気をつければよかったか、どんなことが大変 だったかなど、今後私たちが頑張っていく上で参考にさせて いただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

  • 乳アレルギー&完母っ子の断乳

    乳アレルギー持ちの1歳児がおります。 離乳食の量も増やしていきたいし、そろそろ断乳を・・・と思うのですが、乳製品NGのため、 ちょっとでも牛乳の代わりになれば、と母乳をあげてしまっています。 アレルギー用ミルクは何度か試したのですが受け付けてくれませんでした。 産後1年過ぎて母乳に十分な栄養があるのかも分からないので、何とかしたいと思っているのですが。 ・同じようにアレルギーのお子様をお持ちのお母様方、母乳はいつまで続けれらましたか? ・乳製品に代わる栄養のある食品を離乳食にどう取り入れられましたか? ・なんとかしてアレルギー用ミルクを飲ませた方がよいのでしょうか? その他少しでもお知恵を貸して頂ければ、と思います。よろしくお願いします。