• 締切済み

みりんの作り方を教えてください

こんにちは。 私は今海外で生活をしております。 日本料理を自分で作りたいのですが 肝心のみりんが手に入りません。 みりんの造り方を教えてください。

みんなの回答

• takibo
回答No.4

日本酒(+砂糖)は既に出ているのでその他にみりんの代わりになる調味料を。 ・はちみつ ・ジャム  http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q4/20031008.html ・シェリー酒 ・羅漢果  http://www.rakanka.com/explan/ こちらの掲示板が参考になるかと思います。 http://www.go-net.net.au/minna/shoko/18/18385.htm

• leoundmax
回答No.3

わたしも、海外(ドイツ)ですが、みりんの代わりに日本酒+砂糖です。ただ、日本酒が購入できるところにはみりんもあるので、お金さえだせば買えます。 ウチのほうだと、中華とかアジアの食材やさんでも打っていますし、通販もあります。どの地域がわかりませんが、日本人に聞いたりするとわかりますよね。 ぜったいないというのなら、日本酒+砂糖のほかに、あまり味のつよくないホワイトリッカーのようなお酒でもいいかと思います。照りとかはでるはず。 氷砂糖で照りをだすというレシピもみました。 簡単なのは、税金を多少払うの覚悟で日本から送ってもらうことですね。ワインだって送ったりするわけですから、実際には個人レベルの消費ですし、食品検疫にかかることもまずないと思います。

okinawa_beijing
質問者

お礼

私は今中国で仕事をしております。 日本酒は多少大きなスーパーに行けば販売しているのですが、やはりみりんはどこに行ってもありません。 日本酒+砂糖で作ってみます。 ありがとうございました。 お互い海外での生活がんばりましょう!

• celery
回答No.2

みりんはもち米を材料にしたお酒ですよ。日本ではお酒を扱えるお店でしか購入できません。 お酒作りはとても難しいです。素人では無理と思います。 でも、みりんはアルコールと糖分の高さ以外にこれといったうまみがあるわけではありません。実際アルコール抜きのみりん風味調味料はスーパーでも売っていますね。味は本物と区別が付きません。 個人的意見ですが、みりんのアルコールの変わりに日本酒。糖分はお砂糖で調味されてはいかがでしょうか。

• inu2
回答No.1

焼酎やもち米、米こうじ などがあれば確かにみりんを作ることはできますが、酒税法に触れる可能性があります といっても、海外ですよね、どの国かはわかりませんが、その国にも酒税法があると思います もしかしたら抵触する可能性もあります もち米や米こうじ が入手できなければどっちにしろ作る事はできませんね みりんの代用としては、日本酒+水あめ 日本酒+ハチミツ などで代用できますが、煮込み料理の場合はみりんでないと、煮崩れを起こす可能性があります