• ベストアンサー

西洋のもので、酒とみりんの代用品は?

ヨーロッパに住んでいて、日本では一般的な「魚の煮付け」を作るとします。 酒、醤油、みりん が必要ですが、入手しにくいです。何か代用品になるものはないでしょうか? 日本の食料品店もあるようですが、非常に高額なので使いたくありません。 醤油は中国食材の店で売っているようですが、日本の醤油に比べて濃くはありませんか? 「みりん」ですが、向こうで入手できるもので作れないでしょうか? 生姜も必要ですが、手に入るでしょうか? 料理のことはよく分かりません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.5

みりんは使わなくても大丈夫です 日本にいても使わない人は結構います 私はジンジャーエールを使いました これに砂糖分も入っているので良い感じ 肉のコーラ煮に似てますけど 醤油は中国の物で良いです。濃い様なら薄めて・・・。 韓国産のは甘いので要注意 切り身にお湯をかけて、下ゆでをすると臭みが飛びます エシャロットが長ネギの代用になります 切り身にお湯をかけて 鍋にジンジャーエールと醤油(甘いなら塩をプラス)・グラニュー糖(これは調整してください)を入れ、白ワインもいれて沸騰させる 切り身をいれて、 エシャロットを入れて 何とかなります 食材は日本から送ってもらうと良いですよ。 パックになっているのがあるので、空輸でも大丈夫です。 イギリスで大根を見た衝撃からまだ立ち直れない・・・・・^^;おいしかったけど。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エシャロットが生姜の代わりになるんですね。

その他の回答 (5)

• vampi
回答No.6

日本酒の代用にはシェリー酒がおすすめです。 みりんは酒と砂糖が原料です。 なくてもそれほど困りません。 醤油はたかくても日本のメーカーを使っています。( 生産は東南アジアですが) 中国の醤油の味は濃いというよりも、えぐいというか何と言うか、、、。 チャイニーズ食べる時は別に構わないのですが。 生姜はアジアンマーケットや中国系の店にあります。 最近スーパーでも見かけるようになりました。マンゴーや アボカドと一緒に売っています。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シェリー酒も可能なんですね。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

酒の代用なら白ワインでいいのではないでしょうか? 日本酒もワインも加熱するとアルコールが飛び、 糖に変わるので効果は大体同じ。 風味という点でちょっと違和感出ると思いますけど。 醤油は中国醤油でもそんなに違和感ないと思いますけど、 濃い場合ならごく少量使うか、水で薄めて使う。 みりんは煮魚に絶対必要かと言われれば、 なければないで良いと思います。 うま味成分の宝庫ですが入れすぎても嫌味な味になるだけなので。 甘みが欲しければ砂糖で十分ですし、中国醤油とワインの飛ばしで 甘みはそれなりに出てくると思うので砂糖は味見しながら加えるかどうかは 決めてください。 しょうがはヨーロッパでもあるでしょう。 朝市のようなところで丹念に探せば見つかると思います。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

• mshr1962
回答No.3

>醤油は中国食材の店で売っているようですが、日本の醤油に比べて濃くはありませんか? http://www.kantondish.com/choumi/shouyu.html >「みりん」ですが、向こうで入手できるもので作れないでしょうか? 白ワイン+砂糖で代用できるようです。 http://cafe.cookpad.com/topics/8173 >生姜も必要ですが、手に入るでしょうか? ジンジャー(生姜)はヨーロッパでもあるのでは?

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みりんも酒も、白ワインで代用ですね。

• Gletscher
回答No.2

ヨーロッパとはまた範囲がザックリしていますね。 国によっても、いや都市によっても大きく違いますよね? Parisなら日本食料品なども買えるけどAmiensやNarbonneでは無理でしょうね。 私はドイツのDüsseldorfに居ましたが、中華材料店で日本酒も日本の醤油も生姜買えましたよ。 味醂は無くても日本酒と砂糖でOKです。 シイタケやレンコンも中華材料店で乾燥を買って水で戻して使っていました。 ゴボウは無かったので、日本から来る出張者に持って来てもらいました。 豆腐は、デリカテッセンで粉末豆腐を買って作ったり、塩化マグネシウムを買ってにがり代わりにして大豆から作ったりしました。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中華材料店で売っている日本の食料品は高くはないですか? 日本では普通の安い値段で手に入る食材が、その同じモノが海外ではべら棒に高いというのが、私の実感ですが、中華材料店で売る日本の食材は高くはないのですか? 海外のスーパーなどで普通に安く売っているもので、代用したいと思っています。

• hamazo2004
回答No.1

試したことはありませんが、白ワイン(酒が入手できなければ)と砂糖と蜂蜜をまぜる(照りとアルコール効能)。生姜については、ありそうですが、無ければネギなどの野菜を、そして、魚の臭みを取るという目的から材料の下処理(熱湯)を良くする。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 酒の代わりは白ワイン、生姜がなければネギですね。