• ベストアンサー

西洋のもので、酒とみりんの代用品は?

ヨーロッパに住んでいて、日本では一般的な「魚の煮付け」を作るとします。 酒、醤油、みりん が必要ですが、入手しにくいです。何か代用品になるものはないでしょうか? 日本の食料品店もあるようですが、非常に高額なので使いたくありません。 醤油は中国食材の店で売っているようですが、日本の醤油に比べて濃くはありませんか? 「みりん」ですが、向こうで入手できるもので作れないでしょうか? 生姜も必要ですが、手に入るでしょうか? 料理のことはよく分かりません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

みりんは使わなくても大丈夫です 日本にいても使わない人は結構います 私はジンジャーエールを使いました これに砂糖分も入っているので良い感じ 肉のコーラ煮に似てますけど 醤油は中国の物で良いです。濃い様なら薄めて・・・。 韓国産のは甘いので要注意 切り身にお湯をかけて、下ゆでをすると臭みが飛びます エシャロットが長ネギの代用になります 切り身にお湯をかけて 鍋にジンジャーエールと醤油(甘いなら塩をプラス)・グラニュー糖(これは調整してください)を入れ、白ワインもいれて沸騰させる 切り身をいれて、 エシャロットを入れて 何とかなります 食材は日本から送ってもらうと良いですよ。 パックになっているのがあるので、空輸でも大丈夫です。 イギリスで大根を見た衝撃からまだ立ち直れない・・・・・^^;おいしかったけど。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エシャロットが生姜の代わりになるんですね。

その他の回答 (5)

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1034)
回答No.6

日本酒の代用にはシェリー酒がおすすめです。 みりんは酒と砂糖が原料です。 なくてもそれほど困りません。 醤油はたかくても日本のメーカーを使っています。( 生産は東南アジアですが) 中国の醤油の味は濃いというよりも、えぐいというか何と言うか、、、。 チャイニーズ食べる時は別に構わないのですが。 生姜はアジアンマーケットや中国系の店にあります。 最近スーパーでも見かけるようになりました。マンゴーや アボカドと一緒に売っています。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シェリー酒も可能なんですね。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

酒の代用なら白ワインでいいのではないでしょうか? 日本酒もワインも加熱するとアルコールが飛び、 糖に変わるので効果は大体同じ。 風味という点でちょっと違和感出ると思いますけど。 醤油は中国醤油でもそんなに違和感ないと思いますけど、 濃い場合ならごく少量使うか、水で薄めて使う。 みりんは煮魚に絶対必要かと言われれば、 なければないで良いと思います。 うま味成分の宝庫ですが入れすぎても嫌味な味になるだけなので。 甘みが欲しければ砂糖で十分ですし、中国醤油とワインの飛ばしで 甘みはそれなりに出てくると思うので砂糖は味見しながら加えるかどうかは 決めてください。 しょうがはヨーロッパでもあるでしょう。 朝市のようなところで丹念に探せば見つかると思います。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

>醤油は中国食材の店で売っているようですが、日本の醤油に比べて濃くはありませんか? http://www.kantondish.com/choumi/shouyu.html >「みりん」ですが、向こうで入手できるもので作れないでしょうか? 白ワイン+砂糖で代用できるようです。 http://cafe.cookpad.com/topics/8173 >生姜も必要ですが、手に入るでしょうか? ジンジャー(生姜)はヨーロッパでもあるのでは?

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みりんも酒も、白ワインで代用ですね。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

ヨーロッパとはまた範囲がザックリしていますね。 国によっても、いや都市によっても大きく違いますよね? Parisなら日本食料品なども買えるけどAmiensやNarbonneでは無理でしょうね。 私はドイツのDüsseldorfに居ましたが、中華材料店で日本酒も日本の醤油も生姜買えましたよ。 味醂は無くても日本酒と砂糖でOKです。 シイタケやレンコンも中華材料店で乾燥を買って水で戻して使っていました。 ゴボウは無かったので、日本から来る出張者に持って来てもらいました。 豆腐は、デリカテッセンで粉末豆腐を買って作ったり、塩化マグネシウムを買ってにがり代わりにして大豆から作ったりしました。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中華材料店で売っている日本の食料品は高くはないですか? 日本では普通の安い値段で手に入る食材が、その同じモノが海外ではべら棒に高いというのが、私の実感ですが、中華材料店で売る日本の食材は高くはないのですか? 海外のスーパーなどで普通に安く売っているもので、代用したいと思っています。

  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.1

試したことはありませんが、白ワイン(酒が入手できなければ)と砂糖と蜂蜜をまぜる(照りとアルコール効能)。生姜については、ありそうですが、無ければネギなどの野菜を、そして、魚の臭みを取るという目的から材料の下処理(熱湯)を良くする。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 酒の代わりは白ワイン、生姜がなければネギですね。

関連するQ&A

  • 肉じゃがレシピでお酒に代用できるものは?

    肉じゃが料理(肉、じゃが芋、人参、玉葱だけの)で、お酒やみりんを使用しますがお酒がない場合、代用になるものってありますか?お酒がないだけで味がかなり変わってしまうのではないかと思いましたので・・・。 海外の人へ教えるのですがその中で日本のお酒やみりんが手に入らない人もいると思います。醤油はもう世界でもあるようですしブラウンシュガーはどこにでもあると思います。問題は酒とかみりんですよね。

  • みりんの代用どんな日本酒? シェリーワインって?

    海外(スウェーデン)に住んでいます。 肉じゃがを作りたいのですが、みりんと酒がありません。調べたところ、日本酒と砂糖でみりんの代用はできるそうなのですが、どんな日本酒を買えばいいのでしょうか? そして、「酒」というのはどのような種類の日本酒を使えばいいですか? 日本酒が手に入らなかったら、 ホストファミリーはシェリーワインというのを進めてくれるのですが、良いのでしょうか?シェリーワインが何かもわからないので教えていただけると嬉しいです。 料理にはあまり詳しくないので教えていただけると嬉しいです。お願いします。

  • コーラでのみりんの代用について

    海外在住です。 長期滞在なので自炊を主体として生活しているのですが、基本的に現地料理が脂っこいものばかりなのと日本の一般家庭で食べるもの以外作れないので和食中心で生活しています。以前住んでいた都市では高かったもののそこそこ調味料が手に入ったのでそこまで困りませんでしたが、現在住んでいるところが田舎過ぎて醤油くらいしか手に入りません。以前から料理酒の代わりに白ワインで代用していたのですが、みりんは代用していませんでした。 インターネットで調べてみるといろいろとあるのですが、白ワイン+はちみつというものやコーラなどなら簡単に手に入るので考えています。 そこで質問なのですが、煮物などでみりんを使う時は大体大匙2とか3とかそのくらいだと思うのですが、コーラで代用するときはみりん大匙1はどのくらいでしょうか?調べてみても煮汁100ccにコーラ100ccとよくわからないので、みりん大匙1に対するコーラの量を教えてください。 基本的に料理本に書いてあるような2~4人分のレシピで作っていて、他の調味料は(味を見て多少増減しますが)本に書いてあるのと同量を使うものとします。 あと、コーラ煮のような料理ではなく普通の肉じゃがや大根と鶏の煮物のようなものや、照り焼きなどを作る感じでのみりんの量をお願いします。 よろしくお願いします。

  • みりんを切らしている時・・

    ぶりの照り焼きを作ろうと思ってレシピを見たら みりんが必要でした。 いまみりんをちょうど切らしています。 みりんがない時、他のもので代用することはできますか? 例えば、砂糖とお酒で代用できそうな気がするのですが、 どういった割合にしたらいいのかよくわかりません。 教えてください!!!

  • 麺つゆで代用する場合

    レシピに ほんだし 小さじ山盛り1(4g) 酒 大さじ2 みりん 大さじ2 しょうゆ 大さじ2 と書いてある場合 麺つゆで代用する場合 大匙どのくらい必要ですか?

  • ご自慢の魚の煮付けのレシピを教えてください!

    料理は本当に超初心者です。 魚の煮付けのレシピというか、お酒や味醂や醤油などの配合を教えてください。 自分でも決めている配合はありますが、ネットなどで調べると色々と違っているので分からなくなってきました。 ご自慢の煮付けのレシピというか配合があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 白出汁が家に無い時は何を使えば代用できますか?

    めんつゆが家に無い時は 醤油や味醂や酒や砂糖を混ぜて代用できますが 白出汁が家に無い時は何を使えば代用できますか?

  • ふわふわの魚の名前

    スーパーの魚売り場で売っていた物なんですが、ふわふわの魚?みたいなんですが、なんていう名前のものでしょうか…? すごく安かったので買ってみたのですが、焼いたら豆腐みたいな感触・食感です。 しょうゆ、酒、みりんで煮付けにしましたが美味しかったです。 商品名の張ってあったシールがなくなってしまったので気になっています… ぶり? もちろん骨はありません。

  • 出来たばかりの煮物が酸っぱい!!

    ここ数ヶ月、煮物を作ると出来立てなのに酸っぱいです。 生姜焼きも酸っぱいです。 数ヶ月前まではちゃんとした煮物だったのに何がいけないんでしょうか。 煮物は、醤油、酒、砂糖、みりん、出し汁を使っています。 生姜焼きは、醤油、酒、みりん、しょうがを使っています。 原因を知っている方、ご回答よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • みりん、しょうゆ、砂糖、酒、みそ の比率

    よろしくおねがいします。 外国人で日本の料理で知りたい事があり、教えて頂けると感謝します。 「みりん、しょうゆ、砂糖、酒、みそ」これらは日本料理の基礎調味料と聞いています。 これらの調味料で作れる日本料理(肉じゃが、てりやき、など)と調味料の比率が書かれているのが一目でわかる表のようになっているサイトなどあれば教えて頂きたいです。 一枚の表でプリントできるものがあればうれしいです。 読んだいただき有難うございます。