• 締切済み

結婚はできないから別れるといわれたのですが・・・。

交際歴5年の彼氏から先日、別れようといわれました。嫌いじゃないし、一緒にいて楽しいけど、結婚は考えられないから無理、もっと癒される人がいい、と。別れた後にコンパで会った子が今は気になっているともいわれました。正直ショックでした。結婚ができないといわれてしまったらもう完全に無理なんでしょうか?ちなみにお互い25歳です。彼はとても前向きな人なので恋愛においても駄目なら次、という簡単に割りと気持ちが切り替えられる人です。だからこそ、もう駄目なのかなぁと思っています。自分でもどうしたらいいのか分かりません。。。

みんなの回答

回答No.6

>結婚ができないといわれてしまったらもう完全に無理なんでしょうか? 無理

• akira999
回答No.5

私のどういう所を見て結婚できないと思ったのかを聞いて 直せるところならまだ話し合いの余地はあると思います。 でもどうしようもない部分、例えば「容姿」「環境」「性格」「金銭」などの問題であれば、短期的に改善することは無理なので諦めもつくかと思います。 とりあえず、もう少し彼と話し合ってみてはどうでしょうか?

noname#17666
noname#17666
回答No.4

36才、女性。バツのシングルマザーです。 よって環境は相当違いますし、考え方も種類が違いますし、男性と女性の差があるので参考になるかはわかりませんが、反対の立場から。 私は結婚ができないといってる側、彼氏はしたいと願う側です。 わつぃはシングルですし、彼が子供を引き取るといってくれれば結婚はできない状態ではありません。 つい最近、彼が子供を引き取ると口走りましたが、私は真っ向からそれをうける気はありませんでした。 私の彼の場合、極端な性格異常もありますから、質問者様がそうだと追ってるのではないので誤解はしないでくださいね。 しかし、「結婚は考えられない」という心理。 すごいきつい言い方をしますが、いいですか? そう思うという事は、相手に対し、ある程度の見切りをつけているんです。相手がそれを本気で望んでくれていて、自分が嫌いでなくても、 「この相手は結婚にはむかない」と思っているんです。 それは新しい女性ができたからでもないし、性格が後腐れないからでもないのです。今に至ったことではなく、付き合っている時点で、相手に対し見切りをつける何かがあり、答えとして出ている・・・悪い言い方をすれば、サジを投げている・・・という意味だと思います。 付き合っていなかったのなら、まだ自分を知ってもらう余地もありますが、5年も付き合っていたのですから、彼もきっとあなたが好きではいたんだと思います。 でも結婚対象としては不合格、とされてしまったと思われます。 そんな相手にしがみつきますか? 辛くないですか? それでも質問者様が彼と一緒にいたいと思えばいいと思います。 しかし、それは、「付き合っていくのはいいけれど、結婚はできない。」 と言われた場合です。 「コンパで知り合った女性が気になっている」と言われしまったことは、もうムリかと・・・ 私の彼はそのハザマでもがき苦しんでいます。でも彼は一緒に痛いと望みますが、やはり時間がたてば自分のふがいなさや辛さから、相手を恨んだり、にくいと思ったりするものです。 「もしかして、期待にこたえてくれるかも・・?」という希望は人は捨てられないのです。 不倫とかでもそうですよね?妻子ある男性を好きになった。最初はそれでもいいと思う。でも人は距離が狭まっていくにつれて欲がでてくるものですから・・・・ そこの彼はハッキリと別れる・・・と言ってくれているのですから、私なんかより優しいですよ。 私は「あなたがよければそれでいい」という考えですから。 でも、自分に好きな人ができたらきっと私も別れますよ。 こちらが意思を伝えているのに、それでもいいと言った以上、 「都合のいい存在」 として扱っているという自覚は、正直こちら側にはありません。 勿論、付き合ってやってる・・・・とも思いませんが。 でも、それでやはり納得ができずに責められるのはこちらも苦痛ですからいつか終わりが来ます。 私はオススメできません。諦めるほうを選択してほしいです。

• rinousagi2
回答No.3

もう駄目でしょ。 理由は簡単。 【彼はとても前向きな人なので恋愛においても駄目なら  次、という簡単に割りと気持ちが切り替えられる人】 で、アナタとの結婚はもう考えられないと言い切っていること。

回答No.2

ここには貴女の「これからどうしたいのか」が書かれていません。 ・彼と結婚できなくても付き合って行きたいのか ・新しい彼女ができ、都合の良い女としてでも付き合って行きたい人なのか

bonbon0102
質問者

補足

都合のいい女は絶対に嫌です。 結婚が全てとは思ってはいませんが、やはり結婚したいとは思っています。 私としては諦めたいとは思うんですけど、彼ほどの人はいないと思っているのでどうしても諦め切れていません。

noname#66419
noname#66419
回答No.1

辛いですよね。でも、結局「別れよう」ってはっきりと言ってくれた所がまだいいほうじゃないですか。別れるのか別れないのかはっきりしないまま、ずるずるとなんとなく・・・って引きずる人もいますから。 25歳なんてまだまだチャンスもたくさんあるじゃないですか。ごめんなさい・・・なんの解決法も言えなくて。でも、はっきり「別れよう」も「結婚しよう」も言われないまま、5年どころか10年、20年引きずられてしまう女もいるってことを言いたかったんです。 私にとっては25歳で振られるなんて羨ましいぐらいです。ごめんなさい、失礼だったら。 彼の気持ちは多分変わらないと思います。でもはっきりしていていいなと思います。

bonbon0102
質問者

お礼

コメントありがとうございます。彼もお互い他の人を探すならば早い方がいいよ?って言っていました。正直、私からすれば今更・・・という気持ちです。私もなんとなくもう無理なんじゃないかなぁと予感はしています。だからこそ、辛くてどうしていいのか分からないです。はっきり言っていただいてありがとうございました。