• 締切済み

結婚はできないから別れるといわれたのですが・・・。

交際歴5年の彼氏から先日、別れようといわれました。嫌いじゃないし、一緒にいて楽しいけど、結婚は考えられないから無理、もっと癒される人がいい、と。別れた後にコンパで会った子が今は気になっているともいわれました。正直ショックでした。結婚ができないといわれてしまったらもう完全に無理なんでしょうか?ちなみにお互い25歳です。彼はとても前向きな人なので恋愛においても駄目なら次、という簡単に割りと気持ちが切り替えられる人です。だからこそ、もう駄目なのかなぁと思っています。自分でもどうしたらいいのか分かりません。。。

みんなの回答

回答No.6

>結婚ができないといわれてしまったらもう完全に無理なんでしょうか? 無理

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akira999
  • ベストアンサー率9% (12/128)
回答No.5

私のどういう所を見て結婚できないと思ったのかを聞いて 直せるところならまだ話し合いの余地はあると思います。 でもどうしようもない部分、例えば「容姿」「環境」「性格」「金銭」などの問題であれば、短期的に改善することは無理なので諦めもつくかと思います。 とりあえず、もう少し彼と話し合ってみてはどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17666
noname#17666
回答No.4

36才、女性。バツのシングルマザーです。 よって環境は相当違いますし、考え方も種類が違いますし、男性と女性の差があるので参考になるかはわかりませんが、反対の立場から。 私は結婚ができないといってる側、彼氏はしたいと願う側です。 わつぃはシングルですし、彼が子供を引き取るといってくれれば結婚はできない状態ではありません。 つい最近、彼が子供を引き取ると口走りましたが、私は真っ向からそれをうける気はありませんでした。 私の彼の場合、極端な性格異常もありますから、質問者様がそうだと追ってるのではないので誤解はしないでくださいね。 しかし、「結婚は考えられない」という心理。 すごいきつい言い方をしますが、いいですか? そう思うという事は、相手に対し、ある程度の見切りをつけているんです。相手がそれを本気で望んでくれていて、自分が嫌いでなくても、 「この相手は結婚にはむかない」と思っているんです。 それは新しい女性ができたからでもないし、性格が後腐れないからでもないのです。今に至ったことではなく、付き合っている時点で、相手に対し見切りをつける何かがあり、答えとして出ている・・・悪い言い方をすれば、サジを投げている・・・という意味だと思います。 付き合っていなかったのなら、まだ自分を知ってもらう余地もありますが、5年も付き合っていたのですから、彼もきっとあなたが好きではいたんだと思います。 でも結婚対象としては不合格、とされてしまったと思われます。 そんな相手にしがみつきますか? 辛くないですか? それでも質問者様が彼と一緒にいたいと思えばいいと思います。 しかし、それは、「付き合っていくのはいいけれど、結婚はできない。」 と言われた場合です。 「コンパで知り合った女性が気になっている」と言われしまったことは、もうムリかと・・・ 私の彼はそのハザマでもがき苦しんでいます。でも彼は一緒に痛いと望みますが、やはり時間がたてば自分のふがいなさや辛さから、相手を恨んだり、にくいと思ったりするものです。 「もしかして、期待にこたえてくれるかも・・?」という希望は人は捨てられないのです。 不倫とかでもそうですよね?妻子ある男性を好きになった。最初はそれでもいいと思う。でも人は距離が狭まっていくにつれて欲がでてくるものですから・・・・ そこの彼はハッキリと別れる・・・と言ってくれているのですから、私なんかより優しいですよ。 私は「あなたがよければそれでいい」という考えですから。 でも、自分に好きな人ができたらきっと私も別れますよ。 こちらが意思を伝えているのに、それでもいいと言った以上、 「都合のいい存在」 として扱っているという自覚は、正直こちら側にはありません。 勿論、付き合ってやってる・・・・とも思いませんが。 でも、それでやはり納得ができずに責められるのはこちらも苦痛ですからいつか終わりが来ます。 私はオススメできません。諦めるほうを選択してほしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.3

もう駄目でしょ。 理由は簡単。 【彼はとても前向きな人なので恋愛においても駄目なら  次、という簡単に割りと気持ちが切り替えられる人】 で、アナタとの結婚はもう考えられないと言い切っていること。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ここには貴女の「これからどうしたいのか」が書かれていません。 ・彼と結婚できなくても付き合って行きたいのか ・新しい彼女ができ、都合の良い女としてでも付き合って行きたい人なのか

bonbon0102
質問者

補足

都合のいい女は絶対に嫌です。 結婚が全てとは思ってはいませんが、やはり結婚したいとは思っています。 私としては諦めたいとは思うんですけど、彼ほどの人はいないと思っているのでどうしても諦め切れていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66419
noname#66419
回答No.1

辛いですよね。でも、結局「別れよう」ってはっきりと言ってくれた所がまだいいほうじゃないですか。別れるのか別れないのかはっきりしないまま、ずるずるとなんとなく・・・って引きずる人もいますから。 25歳なんてまだまだチャンスもたくさんあるじゃないですか。ごめんなさい・・・なんの解決法も言えなくて。でも、はっきり「別れよう」も「結婚しよう」も言われないまま、5年どころか10年、20年引きずられてしまう女もいるってことを言いたかったんです。 私にとっては25歳で振られるなんて羨ましいぐらいです。ごめんなさい、失礼だったら。 彼の気持ちは多分変わらないと思います。でもはっきりしていていいなと思います。

bonbon0102
質問者

お礼

コメントありがとうございます。彼もお互い他の人を探すならば早い方がいいよ?って言っていました。正直、私からすれば今更・・・という気持ちです。私もなんとなくもう無理なんじゃないかなぁと予感はしています。だからこそ、辛くてどうしていいのか分からないです。はっきり言っていただいてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚のこと

    今24歳で、周りで結婚する人もだんだんと増え、私には愛する彼氏もいるので、最近結婚について考えるようになりました。 そこで、 私は女性なので男性からみる”結婚”について知りたく思いました。 (もちろん人それぞれだと思ういますが参考にさせて頂きたいです) 真剣な交際をしていることを前提に、よろしくお願いします。 気になる事 ○この人と結婚しようときめるきっかけはなんですか ○この人じゃなければダメ、とかずっとずっと一緒にいたい、と思ってもらうには、どうしたらいいのでしょうか ○お互い真剣に交際していても結婚はしたくないとかってありますか?それはどんな理由ですか? ○結婚しないで交際できるなら、結婚はしたくないですか? ○女性の場合、交際したら結婚も真剣に考える方がほとんどだと思いますが、男性は違そうなんですか? 彼と話あうのが一番だと思うのですが、いろいろ聞くのが怖いんです。 そんなこといつまでも言ってはいられないのですが、今、約半年の交際期間なのでもっと時間がほしいともっています。 実は、彼はインド人ヒンドゥの長男(弟がいません)、私はミックスの一人っ子なので、 色々乗り越えなければいけない事がたくさん出てくると思うので結婚を考えるにはまず計画を立てていきたい気持ちです。 状況的に結婚は無理かもしれないですが、まずは頑張ってみたいので。 今は参考までに色々なみなさまのお話を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 好きでもない人との結婚

    もうすぐ好きでもない人と結婚をしようとしています。 私は本気で好きになると周りが見えなくなり、相手に嫌われたくなくて言いたい事を言えなくなるので恋愛中は疲れてしまいます。なので結婚する人はそこまで好きじゃなく、自分らしくいられる人をと思っており、まさに今の彼氏がそうです。ですがこの前、たまたまずいぶん前の元カレと私とのプリクラを見たらしく、「なんかすごくその人の事が好きなのが伝わってきて、俺には見せたことない顔だったから、俺って君にとってなんなんかなって思った。」と言われました。私に気持ちがない事に気付いたようでしたが、その場は話が流れてうやむやに終わりました。彼氏はすごく私のことを好いてくれているので、同じ気持ちであって欲しいという想いはわかります。申し訳ない気持ちはありますが、好きになれと言われてなれるものでもないですし、好きではないことで感情はずっと一定なので嫌いになることもなく、自分らしくいれて疲れないので一緒にいて苦痛だと感じたことがないです。寧ろ好きだったら結婚したいとは思わない気がします。私的には恋愛感情はないですが、人としては好きですし尊敬してるところもありますが、やはり恋愛感情がないとダメなのでしょうか? また、彼氏に自分の気持ちを言っていいんでしょうか? 「貴方のこと恋愛的な感情はありません。」なんて言ったら傷つくんじゃないかと…。ですが言わなかったらお互いの間に溝ができるのではと心配です。皆さんの意見をお聞きしたので、宜しくお願い致します。

  • 結婚の覚悟ができないというのは?

    結婚の覚悟ができないというのは? 初めまして、現在お付き合いしている彼氏とのことについて相談させてください。 付き合いはじめて約4年(内4ヶ月は別れてた期間がありますが…) お互い25歳で現在は遠距離恋愛中です。(遠距離恋愛期間は2年) お互い将来結婚したいとは考えていますが、もう1~2年先の話かな…という感じです。 1年前くらいから彼氏が一緒に暮らしたいということをよく口にします。 そう言ってもらえるのはうれしいのですが、交際して約4年経っているので一緒に暮らすということは結婚するということかと思っていたのですが、そうではないようで…。 彼曰く、結婚に対して覚悟が出来てないから結婚にはしり込みしている。でも、もう離れて暮らすのは辛いから一緒に暮らしたいのだそうです。 結婚に対する覚悟って?と聞いたところ、私にすべてを捧げられる覚悟があるかどうかってことらしいです。 要するに結婚相手として、私で良いのかまだ決めかねているようです。 それを確認するためにも一緒に暮らしたいということです。 彼氏は「nosinosikoだって本当に俺でいいのか、分からないでしょ?お互いが確認するためにもいいと思うよ」と言っています。 一緒に暮らすためには、私が仕事を辞めて彼の元にいくという事になります。(もしかしたら、転勤できるかもしれませんが) 結婚するために一緒に暮らすって言うことなら前向きに考えられるのですが、結婚したい相手かどうかを判断するために一緒に暮らすということになると私の方もしり込みしてしまいます。 今の就職難で仕事(正社員雇用)を辞めて彼の元にいくというのは、リスクが高いですよね。。。 自分のリスクばかり考えてる時点で、私はまだ結婚をするべきではないのかとか、彼氏とはうまくいかないのかとかいろいろ考えてしまいます。 彼氏としては一緒にいたいということを優先的に考えてくれないことに対して、不信感?結婚相手にふさわしくないと思われてるのかもしれないと感じています。 以前、彼氏が東京へ進学したいから一緒についてきて欲しいと言われた事も断ったりしたので…。 4年も付き合って、結婚を目的とした同棲ではないということに、とても不安を感じています。 そういう言動の彼氏に対して私もこの人で良いのか疑問に思っている部分も少なからずあります。 同棲に対してもマイナスイメージが強い方なので、余計しり込みしてしまうのですが、遠距離恋愛でいきなり結婚というのはやはり覚悟?結婚への決意というものはしにくいのでしょうか?? 横道に反れた文面もあるかもしれませんが、アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 情だけで結婚出来るもの?

    昨日、4年間交際した彼氏と別れました。 私は現在彼氏に恋愛感情は感じていません。でも情はありますし、人間的にとても尊敬しています。彼氏は交際当初と変わらず、本当に私が大好きだといってくれていました。 別れたきっかけは、私に気になる人が出来た為か、たんなる倦怠期なのか、彼氏への愛情が薄れ、それが自分でも気がつかないうちに態度に出てしまっていたようです。 彼氏から切り出され、今の私の状態を説明し(気になる彼のことはいいませんでした;その彼のことを抜きにして考えての私の感情を伝えました) 結局別れ話になったのですが、その時の彼氏の泣き顔や言葉が頭を離れません。 彼は私がすべてで、「生きがいをなくして、この先どうやって生きていったらいいのか分からない」と言っていました。彼には本当に大切にしてもらってきました。 あんなに悲しい顔をさせるくらいなら、私が「ときめき」を感じたい気持ちを我慢して、一生一緒にいてあげるべきなんだろうか…と考えてしまいます。  私の今の状態はこうです。 ○会いたいとあまり思わない。ちょっとめんどくさい。 ○デートしても楽しくない。 ○キス、それ以上の行為をしたいと思わない。 ○彼氏が嫌いになったわけじゃない、一緒にいて嫌だと感じるワケじゃない。ただ、楽しくないだけ。 彼は本当に愛情があって、素晴らしい人で結婚するなら最高の相手だと思います。情はあります。今私が「やっぱり別れたくない」と言ったら 彼はどんなにほっとするだろう(中身がからっぽでも、恋愛感情がなくても私と一緒にいたいと言ってくれていたので、勝手にそう思っています;)と思ってしまいます。 情も愛情の一つですよね? 年齢的にも(28歳です)今の彼氏とよりを戻せば、そのまま結婚すると思います。あたりまえですが、一度寄りを戻せば二度と彼氏を傷つけることは出来ないと思っています。 そこで質問です。 情だけで恋愛感情がまったくなくても、結婚て出来るものなのでしょうか?  自分が物凄く身勝手なことを言っているのは分かっています。でも、どうしたらいいのか分かりません; 

  • 結婚を考えられないと言われて

    2年間交際している人から「今、結婚は考えられない。将来のこともわからないから待ってくれとも言えないし、もう終わりにしよう」と言われてしまいました。 いつも、「いっしょに居ると楽だ」とか言っていたのに。 お互い今年30になるので、ついつい将来のことをどうしたいのかで喧嘩になったりしていました。 考える言われ、2週間後に出た答えがこれでした。 気持ちの整理がつきません。 同じ職場で、隠して付き合っていました。 嫌いではないし、いっしょに居ると楽で、ど~して??? もう、結婚をしたいと思わせることは出来ないでしょうけどなんかあったらおしえてください。私も待てない。 どんな気持ちでこの男は言ったのでしょう?

  • 結婚する気がないのなら別れるべきですか。

    結婚する気がないのなら別れるべきですか。 彼氏は私との結婚を強く望んでいます。 彼氏は私のことをとても好きなんだなぁと感じますし、一緒にいるとホントに幸せそうです。 私も彼氏がとっても好きですが、彼との結婚までは難しいと思います。おそらく無理です。 結婚と恋愛は別。とも考えています。 私の希望は、彼氏とラブラブな恋人関係でいたいのです。 先日彼は真剣な感じで結婚をしたい意思をまた伝えてきました。 私が「結婚は~~という理由で難しい。おそらく無理。恋人同士がよい。」とまた伝えました。 いまのところ彼は、私の心変わり?を待つ状態で次のデートを楽しみに生活している感じです。 が、ときどき結婚してくれない。という感じで悲しそうな表情もするので気の毒に思います。 私は彼氏に別れを言うべきでしょうか? (男女逆なら、相手の出産リミットも考えなくてはいけないのでしょうけど。) 彼氏の立場に立ったことのある方(男女とも)、どうですか? 結婚に憧れてるだけならまだしも、その人が本気で好きだと「では、結婚する気がないのなら別れます。」とはなかなか言えないものですよね? なので、「あなたとは結婚できないので別れよう。」と言ってもらえばラクですか?   彼にとって「別れよう」というのが幸せなのか、ずっと一緒にいてあげるのが幸せなのかわからなくなってきました。 彼女が大好きな男性などはどうですか? 男性なので出産・結婚リミットも厳しくなく、「別れよう」と言われるくらいなら、結婚を待ったほうが良いですよね? ちなみに、私は子供はどうでもよく、同棲の考えはありません。お互い若者ではありません。 男性女性両方のご回答を頂けると嬉しいです。

  • 結婚したい女 恋愛したい女

    私には今年で6年の交際になる彼氏がいます。その彼の子を妊娠しています。そして結婚します。 両親に挨拶した次の日に彼の浮気が発覚しました。 お腹に赤ちゃんがいるものの、一度は別れを考えそのことも伝えました。彼の浮気の期間は2年くらいです。 しかし、一度も浮気していると疑ったこともないし。全く信じれませんでした。浮気相手の子とも私は話しその子も私の(彼女がいた)存在を知りませんでした。日頃から亭主関白的な彼でしたが、私が別れる、子供もあきらめると言うと泣いていました。 聞くと、初めはどうやら本気だったみたいです。でも、途中から別れを何度か切り出したものの別れらず今に至ると。言い訳にしか聞こえませんが。 色々話し合った結果、結婚する道を選びました。 でも、やはり、浮気していたという事実からは逃げられず、彼には言わないものの考えてしまいます。 なんで浮気したんだろう?とか、2年も付き合っていたのならなんで、私と別れないのだろう?とか・・・。 6年も付き合っていれば、喧嘩もするし別れ話もあると思います。 本気での別れ話は一度も今までありませんでした。 切り出すとすれば私から距離をおこうとか、お互い将来を考えられないのなら別れようとか。いつも私からでした。それに対し彼は別れたくないと。今考えれば浮気されていた2年間も1度くらいは別れ話はあったと思うんです。しかし、彼からは一度も言われたことありません。 付き合った当時と変わらず(お互い多少は変わるけど)愛してくれてました。 私が冗談で、あんたは私以外の人と付き合っても長続きしないし、あんたについていける人はおらんやろうね。私以外はダメやと思うよ。っとよく言ってました。それについて彼も俺はおまえやないとダメやろうなって言ってました。これは、彼が浮気していた時にも言っていましたし、彼からもお前は大事よ。っと言われていました。私自身調子に乗っていた部分もあるかもしれませんが。でも、浮気(重複恋愛)をしていたのです。 私ではなく、浮気相手が妊娠してたらどうするんだろう?とも考えました。彼はおまえと結婚したい。おまえじゃないとダメなんよ。といいますが、どうなんでしょう?結婚は私で、恋愛は誰でもいい?って感じにとれます。一般的に結婚したいのはおまえ。か、恋愛したいのはおまえ。のどちらがいいんでしょうか?私的には結婚したい女=お母さん的、癒しって感じです。恋愛したい女=刺激的、ドキドキ。 みたな感じです。特に男性のかたの意見をお聞きしたいです。

  • 容姿が悪いようで。。。

    30半ばのOLです。昔から外見で誉められたことなどなかったので、容姿が悪いのは承知していました。それでも、明るく人には親切に生きてきたとおもいます。 恋愛でもいい思いなんてしたことありません。コンパでは、全くもって引き立て役だったと思います。行っても、、美人な子は連絡先を聞かれて、また次の飲み会の幹事だとか、食事に行ったりだとかしていますが。最近でも、コンパのお誘いはかかるのですが、美人な人たちから誘われるので、どうせまた引き立て役なんだろうな、、、と言う気持ちで断ってしまったりしています。 ショックなのは、自分と仲良くしていた後輩の女の子が、彼氏の友達や彼氏の先輩に紹介するにでも、私ではなく、外見の良い子を敢えて選んで、紹介していたことが2回ほどありました。その子自身は可愛くて、恋愛においては女性も男性もまず外見が良くなくてはダメと思っている子なので、私は却下されたのかなと思います。仲良くしていただけに傷つきます。 化粧でも、顔を可愛くするのは難しいです。明るくして、仕事頑張っても、所詮は顔ですよね。自分なりの努力をしてきたつもりですが、なんだか、気持ち的に限界です(;_;) 過去にはこんな自分でもいいと思ってくれた人もわずかにいましたが、感情表現が上手くいかずダメでした。落ち込んでいても仕方がないのはわかっていますが、誰かに言いたくて投稿してしまいました。 元気をくださいませんでしょうか。。。

  • "恋愛"と"結婚"は別ですか?

    私の男友人しかり私しかり, 今後の事で色々と悩んでいます。 共に今後を見据えた交際にするかはお互いの価値観もあるので何とも言えませんが、 私も男友人もアラフォーなので(次に真剣に向き合った人と結婚を前提にした交際をしたい)との 思いもあるのですが、例えば最初から結婚を目的にした交際をする婚活, 見合いですね、と、 フランス人と付き合っている私、好きな人への告白に踏み切った男友人のように交際を経て結婚する場合とは何か違いがあるものですか? とにかく[ 結婚は恋愛とは違う。価値観が大事だ」とはよく聞きますので、いろいろ意見を聞いてみたいのです。特に「社内恋愛⇒結婚」をされた方の意見は特に参考になります。

  • 結婚したい気持ちになれません( ; ; )

    私は24歳です。 4年間交際している彼氏がいます。 1人暮らしの私ですが、お互い寂しがりやなのもあり、ほぼ毎日彼氏の実家にお邪魔して暮らしています。 彼氏はまだ27歳ですが彼氏の両親は63歳ということもあり、そろそろ家庭を持って両親を安心させたいと言っています。 ですが、私は彼氏と恋人ではいたいけど結婚はしたくありません。(誰とも結婚願望がありません) そう思うようになったのは、彼氏が私に黙って女と夜遊びしていたからです。 彼氏にもこの理由を話しています。 周りの人からは、許すことも大事と言われますが、もう結婚する気はなくなってしまいました。彼氏にはこの事を言っても、いつか私が許すと思っている様で、別れようと言われません。 私は彼氏以外と交際すらしたくないので、一生独身で構わないのですが、 彼氏のためを思ったら、私の方から別れ話をした方が良いのでしょうか。 もう数年、彼氏から結婚しないから別れようと言われるまで付き合っていて良いのでしょうか。 一緒にいるととても楽しく、落ち着くので、本当は私は別れたくはないですが、 結婚しないのに付き合っているのは、彼氏を不幸にしてしまうのかなと思ってきました。