• 締切済み

おできの治し方

約7~8年前より、おできに悩まされています。軽い時は、(小さい水疱)どくだみ茶を飲むと2~3日で治っていましたが今回のは、酷くて、5センチ四方赤くなり、2~3個の水泡が出来て痛みもあります。特に衣服にこすれただけで痛いので困っています。 市販薬でよいのはありませんか?よい対策法などありましたらお願いいたします。皮膚科へ行ったらよいのですが太もも上部に発生しているので恥ずかしくて行けない状態です。

みんなの回答

  • caceres
  • ベストアンサー率43% (61/140)
回答No.3

私は10代から50才近い今に至ってもチョコレートや甘いものを多く取ると必ず顔か臀部近辺にできます。 痛みを感じたときはできるだけ速くオロナインを塗ります。  気づいた日の風呂上がりにカット判にたっぷり塗って押さえておくと数日で収まることが殆どです。

naominn78
質問者

お礼

チョコレートなど甘いものはいけないようですね。気をつけます。ご助言ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

おできで悩まれているとのこと。 今回は、赤くなり水疱ができて、痛いんですよね。 実際に見させていただいたわけではないので、なんともいえませんが、もしかすると帯状疱疹という病気である可能性もあります。 もしそうであれば、市販薬で治療しようとしても治りません。また間違った薬を自己判断で使用して悪化してしまう場合もあります。 恥ずかしがらず早めに皮膚科にきちんと受診なさって、治療してもらってください。

naominn78
質問者

お礼

今日病院へ勇気を出して行ってきました。「とびひ」の酷い方でしたが、炎症止めと抗生剤で2~3日様子をみるよう言われました。 いろいろありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.1

お医者さんなんて、どこだって見なれているんですから 一度勇気を持って、行ってください。 原因がわかればこれからも、対処が出来ます。 又馴れて、行きやすくなりますから・・ 化膿していて、、、ピット切って、、、縫って、、 チョイト痛いけれど、それで安心・・ 今日は休診日かもしれないし、年末年始の休診もありますから、早めに行ってください。 とりあえず今日は患部がすれない様に・・ 水泡と化膿は色々の皮膚疾患が、重なったと 思います。素人の手当ては良くないですよ。 医者へ行く勇気が大事です。 恥ずかしくない!   いってらっしゃい!!

naominn78
質問者

お礼

やはり病院は勇気が要りましたががんばって受診してきました。飲み薬が処方され2~3日様子を見て再診予定となりました。 ご助言ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理前になると、おできが出来る

    生理前になると、太ももの付け根(お尻側)におできが出来ます。 場所は一緒で、頻度は必ずと言って良いほどです。 最近は、「おできが出来た。生理が来る」と察知出来るほどです。 何故その場所なのか?は、芯があるから?なのかもしれません。 私の一番の疑問は、「何故生理前なのか?」で、生理と何か関係しているのでしょうか? 皮膚科は、最初の頃は行っていましたが、またか!またか!で、段々めんどくさくなりました。 市販薬で良い薬があれば、是非紹介してください。 生活改善とか、おできが出来にくくするには、どうすれば良いかとか、あれば教えてください。

  • 大腿部に発疹?湿疹?

    いつのころからか…多分1年位前だと思います。太腿上部にポツポツと水泡のようなものを発見。痒みはなかったのですが…。 その辺りから異常な痒みがあり、水泡ではないのですが、赤味のある痒みが2~3cm間隔で出ます。それが延々続くわけではなく、1週間ごとに発生する感じなのですが…。最近は手首にも…。ダニかと思いましたが、同居家族に症状はないので…。 これはなんなのでしょうか?

  • 睾丸皮膚より出血します。

    48歳の主人のことでお伺いします。 男性性器(睾丸・袋の表面皮膚)に 2~3ミリ水泡みたいなものが多数ありそれが下着にあたり擦れて つぶれて結構出血があります。聞くと痛みはあまりないようです。 主人は寒い冬にこの症状が出ると言います。 出血量は多い時で3~4センチ四方くらい。いつもではありません。 下着を洗うときに大変心配しております。

  • 気づいたら、太ももに謎の茶色い大きなシミ(吹き出物?)が出来ました。

    お風呂にはいって気づいたのですが、太ももに一センチ弱の丸く茶色のシミができていました。シミの表面はざらついていて、周りの皮膚に比べ少し高くなっています。皮膚を引っ張り伸ばすと中央に白い点があります。毛穴が白く見えるようです。何かの虫されでしょうか?皮膚科に行くまでちょっとじかんがあるので心配です。

  • やけどの痕

    2日前、4歳の娘がやけどしました。 七輪に接触、すぐ氷で冷やしました。15分程で痛みも収まり、冷やすのをやめました。 赤黒いシミのような状態で(直径4センチ程)、水疱はありませんでした。その後4時間程、外で遊んでいました。 直径5ミリくらいの水疱が一つ出来たので、念のため救急病院を受診した所、ステロイドの軟膏を塗布し、密閉されました。4時間経って、この程度の水疱なので、軽度ですとのこと。また、子供なので、痕も残らないでしょうと言われました。 休みが明けたら、一般の皮膚科に通って、薬を塗布してもらうか、市販のステロイドを塗布していればよいといわれました。(クロマイPという軟膏を持っていたので、それで十分といわれました) 念のため、一晩冷やして寝たところ、次の日、水疱の大きさが1センチ×2センチくらいになっていました。 水疱を破らないように、軟膏を塗って、ガーゼを貼っていますが、水疱以外の部分は、黒っぽいシミのままです。かなり濃い色です。 皮がめくれる感じも全くありません。。。 これはこのままシミの状態で残ってしまうのでしょうか。

  • 手のひらに水泡ができて痒い・・・・

     約3週間前に、「溶連菌感染症」にかかり手足(正確には、わきの下&手首から先&ひざ&足首から先)に米粒より小さい水疱を伴う発疹ができました。病院では、「溶連菌感染症」の症状の一つで1週間くらいたったら、皮がむけてくると、聞きました。 ●8日目くらいから、手・足のみ、皮が剥け始めましたが、おおかた剥けたにもかかわらず、剥けたあとの皮膚がまだ、同じように小さい水疱を伴う発疹があり、とてもかゆいのです。掻くと、水泡が目立って膨らんだようになってきます。 ●わきの下・ひざはコヌカ状に皮が剥け始め、ひざは気にならないのですが、わきの下が蕁麻疹のようになって、直径5センチくらいの大きさにかたまったように赤く、触るとカサカサして、激かゆです。掻くと赤いところが広がってきました。 「溶連菌・・」のなごりならもうそろそろ直ってきてもよさそうなのに、困っています。本日中に病院に行きたいのですが、皮膚科に行けばいいのか?内科に行けばいいのか?詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 皮膚が痛い

    時々忘れた頃に、体の皮膚が痛みます。 前回は背中、今回は太ももです。 ヒリヒリと痛い感じで、衣服にあたると特に痛みが強くなります。 赤くなる等といった目に見える症状はありません。 いつも3~5日くらいで自然に治るので放っておいてしまうのですが、痛みがある間は辛いし、繰り返すので原因が知りたいです。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃれば、ご回答宜しくお願いいたします。

  • 口唇ヘルペスについて

    今日のお昼過ぎぐらいから、唇がぴりぴり、ほてっているな、という感じがあって、きがついたら水ぶくれのようなものが大きく5~6個できていました。 良く見ると、その水ぶくれの中に、小さい水疱がいっぱいです。 今は、痛くて、痒くて、熱を持っているって感じです。 これって、ヘルペス、ですよね。久しぶりになりました。 以前は1週間~10日間ぐらいで、治ったと思います。 前回、皮膚科でいただいた「抗ウイルス剤 アラセナ‐A軟膏」があったので、塗りました。 仕事の都合上、すぐに皮膚科を受診できないので、塗り薬でしのぐとして、併用して良い、市販されている、飲み薬などはありますでしょうか? ビタミン剤とかも、飲んだほうが、治りが早いでしょうか? 水泡は潰してしまったほうが、良いのでしょうか? この、うっとうしい状態から、一刻でも早く脱出したいです。 あと、来週、インフルエンザの予防接種をうける予定なのですが、完治してからの方がよいのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 汗疱と診断されました。

    2~3年前に右手中指・薬指の背側に小さな水疱ができ、 痒くて痒くて仕方ない状態に。 寝ていても無意識に掻いてしまう程だったので 皮膚科を受診したところ、汗疱と診断されました。 「難治性の病気なので完治は難しく、対症療法しかない」と言われ、 痒いときに塗るステロイド軟膏と、皮膚剥離部分への軟膏・ガーゼを処方されました。 痒くて掻いてしまい、水疱が潰れると、 靴擦れの水疱が潰れたときのように赤身が露出し痛みがあります。 処方された薬を使い切りましたが、結局診察時に言われたとおり対症療法でしかなく、 その後数か月続いては少し症状が治まり、しばらくしてまた酷くなり…… という状態で過ごしていました。  薬の効果が一時的だったことや、保湿の為の軟膏とガーゼを使用することで手を使う作業が 阻害されてしまうことから、現在は皮膚科に行っていません。 上記のような状態で我慢して過ごしていたところ、1年くらい前から症状が悪化し始めました。 季節を問わず、ほぼ1年中 水疱出現 ⇒ 非常に強い痒み ⇒ 掻いてしまう ⇒ 水疱が潰れる ⇒赤身露出  ⇒ 皮膚再生し始める ⇒ 似たような場所に水疱発生 これの繰り返しです。 また、発症当時は右手(又は左手)中指・薬指背側と、水疱発生場所が決まっていたのですが、 酷くなった今現在は両手の人差し指・薬指に加え右手の小指と、左右合わせて5本の指が ボロボロになってしまっています。 痒いことも、赤身が出て痛いことも苦痛ですが、今年秋に友人の結婚式に出席することになり、 この荒れ放題の手をどうにかできないものかと悩んでいます。 日頃から人前に手を出すのが億劫なので、余計に…… 現在の対処法は、水疱が出来て痒みが発生したらすぐ、市販の 『ロート製薬 メンソレータム メディクイック軟膏』 を塗布し、痒みが治まるのを待つ というものです。 ただ、眠っていても無意識に掻いて水疱を潰してしまうことや、痒みで目が覚めるほどのことも あるので、結局皮膚剥離を防ぐことは出来ていません。 痒みを和らげるのが精一杯というところです。 爪を伸ばしたくても、掻き傷が深くなることを恐れて伸ばせず、 ハンドケアやネイルどころではないボロボロの手を見る度にどうしようかと考える始末。 仕事でも趣味でも手を使わずにはいられない(パソコン操作やイラスト制作等)のですが、 よい治療法・対処法はないでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 太股から下着のラインにかけてポツポツが・・・

    今年の夏頃から、太腿から下着のラインにかけて何かポツポツしたできもののようなものが出来はじめたんです。下着のラインには、たまに「おでき」のような大きいできものもできてしまいます。 夏にできはじめて、秋頃には自然に治まったので、あせもかなにかだと思っていたのですが、最近急にまた発症し始めてしまって・・・ しかも、下着のラインあたりには大きいできものが出来てしまうのことがあるので、どうしても座ったりしているうちに、悪化してしまったり、潰れて跡になったりしてしまうんです↓ ちなみに痒みは全くなく、ひりひり痛むような感じで、ポツポツはそんなたくさんは出来ません。 場所が場所だけに、あまり皮膚科には行きたくないんで、出来るだけ市販の薬で済ませたいたいと考えているのですが・・・ どなたか私と同じような症状になったことがある方いませんか?もしいましたら、なぜ出来てしまうのか、出来るだけ皮膚科に行かずに良くなる改善法など、何かアドバイスをお願い致します。 それと、もし何かいい薬がありましたら、その薬のお名前を詳しくお願いしたいです!

専門家に質問してみよう