• ベストアンサー

やけどの痕

2日前、4歳の娘がやけどしました。 七輪に接触、すぐ氷で冷やしました。15分程で痛みも収まり、冷やすのをやめました。 赤黒いシミのような状態で(直径4センチ程)、水疱はありませんでした。その後4時間程、外で遊んでいました。 直径5ミリくらいの水疱が一つ出来たので、念のため救急病院を受診した所、ステロイドの軟膏を塗布し、密閉されました。4時間経って、この程度の水疱なので、軽度ですとのこと。また、子供なので、痕も残らないでしょうと言われました。 休みが明けたら、一般の皮膚科に通って、薬を塗布してもらうか、市販のステロイドを塗布していればよいといわれました。(クロマイPという軟膏を持っていたので、それで十分といわれました) 念のため、一晩冷やして寝たところ、次の日、水疱の大きさが1センチ×2センチくらいになっていました。 水疱を破らないように、軟膏を塗って、ガーゼを貼っていますが、水疱以外の部分は、黒っぽいシミのままです。かなり濃い色です。 皮がめくれる感じも全くありません。。。 これはこのままシミの状態で残ってしまうのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.1

通常、炎症でできる黒ずみは、いずれ消えることが多いです。 半年~1年くらい消えるのに時間がかかります。 子供だと、もっと治りが早いかもしれません。 もちろん、消えずに残ることもありますが、個人差が大きいようです。

ayuna2007
質問者

お礼

人によるのですね・・・・ 女の子で、しかもふくらはぎという目につく部分なのでとても心配で・・。

その他の回答 (1)

  • acchipoo
  • ベストアンサー率44% (175/394)
回答No.2

私も以前揚げ物油の処理のときにベロっとやっちゃいました。 水泡ができて同じように赤黒く皮膚が変色しましたが、今は何も痕は残っていません。 ただやけどの痕は紫外線を浴びると変色しやすいからなるべく日焼けはしないようにしてね、 と皮膚科医に言われました。 お子さんのやけどが早く良くなりますように・・

ayuna2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 紫外線で色素沈着が起きると聞いた事があり、いろいろ検索してみると、やはり、やけどや怪我の後しばらくは日に当てないようにと書かれていました。 今回、やけど直後外で遊んでおり、日に当たりまくっていたのですが、皮がめくれた傷ではなく、赤黒くなった部分に日が当たった状態で・・・。この状態でもやはり色素沈着してしまうのだろうか・・・と不安になっているところです。

関連するQ&A

  • やけどの痕の治療

    私の不注意で、1才4ヶ月の子に、 ポットに入っていたお湯がかかってしまいました。 部位は右わき腹です。 損傷した範囲は、10%未満だと思います。 水疱の下は赤い色の肌で、その日は痛み止めの座薬を入れましたが、 ほとんど落ち着いており、痛みを感じないのか、泣く出すこともなく、 かえってかなり不安でした。 現在、熱傷後9日目を迎えており、患部はほとんど乾いています。 所々膜がはってきて、かざぶたも見られますが、まだまだ赤いです。 サジデンという抗生剤を服飲後、 今日からケロイドを防ぐ緑色の薬(リザベン)を戴きました。 初めはリンデロンの軟膏を塗布し、 4日後スプレータイプの泡の薬の塗布の後、 6日後再び白い軟膏に変わりました。 来週には包帯が取れると言われました。 先生はかなりいい具合で治ってはきていると、 おっしゃってくださってますが、 ”痕は残ります”とはっきり言われました。 そして、その痕の残り具合は、 今の状態ではなんともい言えないと言われました。 どれくらい元の状態へ治るのか、とても心配です。 私自身もやけどを負っており、肉が盛り上がってケロイドになっています。 色こそ、もう30年近くなるのでかなり薄くなってはいますが、 ずっとその傷痕で悩んで過ごしてきました。 やけどを知らない人には、”異物”に見えるその痕を見る視線に、 たくさん傷つきけられました。 子供にもこんな思いをさせるのかと思うと、とても辛いです、 なんとか、少しでも出来る限り痕が目立たないようにする方法を探しています。 どんな情報でも結構です。 ご存知でしたら、ぜひ、お力をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 低温火傷後の対処

    年末前にハロゲンヒーターで左膝を低温火傷してしまいました。皮膚科でリンデロンVG軟膏を処方され、一週間塗布して赤みは殆ど消えました。ただ水膨れが5mmくらい膨れたままの状態です(大きさは直径1.5cmくらいです) お聞きしたいのですが、軟膏はこのまま塗り続けても大丈夫なのでしょうか?ステロイドというのが少し恐く感じます。一旦使用中止して、水膨れが破裂してからまた塗るのは問題あるでしょうか。 できれば痕を残さず治療したいのですが、ステロイドは恐いというイメージがあるのでお詳しい方にご意見をいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 湯たんぽで火傷

    2週間ほど前に湯たんぽで足に火傷をし、朝起きたら痛みと同時に直径4センチくらいのでっかい水疱がぷっくりできていました。水疱はやぶらない方がいいと聞いたことがあったので、軟膏と滅菌ガーゼで、医者にも行かず自己流に治療をしていました。 おばあちゃんは、「ソンナニでっかい水ぶくれは針で穴開けて水出せ!」と言いましたが、私は化膿すると思いなるべく水疱を破らないようにしていましたが、火傷から9日目にして破れてしまいました。その後は軟膏はやめ、「ソフラチュール」の上に滅菌ガーゼを当てていますが、だんだん痛みがひどくなってきました。少しずつまた水が溜まっているようです。お風呂にもそのまま入ってしまってます。(しみますが) おばあちゃんは「太陽に当てれば治る」と言いますが、このまま医者に行かずに平気でしょうか? また、おばあちゃんは、明日の朝物置からアロエを出してくると言ってますが、アロエって、やっぱり効くんでしょうか?余計にひどくならないか心配です。 出来れば専門家の方、アドバイスよろしくお願い致します。

  • ブヨに刺された痕ってどうしたら消えるの?

    今年の8月ブヨに104箇所刺されてしまいました。病院に行ってステロイド軟膏を処方され塗っていますが、いまだにかゆみはひどく黒い痕が残っています。特に膝から下に集中しており、足を出すのが恥ずかしい状態です。どうにかして痕を消したいと思っているのですが、何かいい方法があれば教えてください。

  • 手術の痕を治療したい

    IT関係の仕事をしている29歳男性です。 約2ヶ月前に、左手中手骨骨折の治療で手術を行い、傷は塞がったのですが、中指の第一間接から手首にかけて約5cmくらいの赤みがかった痕が残り、指を曲げたり伸ばしたりすると、痛みが出ます。 仕事で手先を使うため、痛みが出たり痕が人目に触れるのがとても気になります。 痛みをとり、痕が目立たないようにしたいです。 最近痛みが強くなってきており、病院側からもらった塗り薬のヒルドイド(皮膚の状態改善)、ボルタレンゲル(痛み止め)を塗っていますが、それでも痛みが辛い場合があり、市販の飲み薬の痛み止めを服用しています。 手術を担当した医師の話だと、薬の塗布以外では、再手術をするくらいしかないと言われましたが、手術で痕が残ったのでできれば再手術は避けたいです。 今後の対応について以下のものを考えているのですが、どの方法がよいでしょうか。 ・薬の塗布を続け、様子を見る ・ステロイド注射やテープ等の他の方法を実施する ・皮膚科や形成など他の医師の診察を受ける できるだけ痛みをとり、痕が目立たない状態にしたいです。また、ステロイド注射やテープ等の他の方法についても詳しく教えてください(実施する時期、効果など)

  • ひどいやけどをしてしまいました

    3日前に右腕の内側をやけどしました。調理中、かなり高温の鍋蓋に当ってしまいました。 応急処置としては水道水で冷やした後アイスノンをあてその夜は消毒し、軟膏をガーゼに塗って病院へは行っていません。痛みは当日じりじりとひどい痛みがありましたが、それ以降はありません。 翌日からたて20センチ横5センチほど長方形の形に赤黒くなっており、500円大の水ぶくれもできています。3日後では色も紫っぽくなっています。初めてのおおやけどで怖くて凝視できずにいますが、病院へよっぽどでないと行けない状況にあるので、自宅治療で治したいと思っています。 3日目にはガーゼをしていないと水ぶくれの水が腕が動くごとに揺れて気持ちが悪いです。ですが、これはつぶしてはいけないのですよね。そのまま敗れないようにしていて水は自然に抜けていくものなのでしょうか。 あと、軟膏を塗っていますが、これはしていいものでしょうか。更に直るまで、(皮膚の色がだいぶもとにもどるまで)塗り続けていいものでしょうか。 どなたか回答のほどよろしくお願いします。

  • 火傷の水泡の中の液体、抜く?抜かない??

    先週の金曜日に手の平に火傷をしました。 白くなり、水泡が出来たので2度の火傷だと思われます。 翌日病院へ行き、水泡が破れたときに感染しないように、抗生剤の軟膏をいただいてきました。 と、ここで質問なのですが 1)手の平の水泡は、直径2cmと1cmの2つです。上の皮膚はそんなに薄くなく、自然に破れるようには見えません。 中の液体は針を刺して、抜いたほうがいいのでしょうか?それとも、そのままにしておけば、この液体は体内に吸収されるのでしょうか? 2)先生は、破けた時に感染しないようにと、軟膏をくれましたが、今現在破れていないなら、塗らなくてもいいのでしょうか? 火傷の痕自体は痛くはないのですが、水疱があるせいで、手の平がつっぱっているようで嫌な感じがします。 火傷についてのサイトを色々見てみましたが、「破るな!」もあれば、「液体は抜いてもよい!」と書いてあるものあれば・・・^^; 結局どうしたらいいのでしょうか??

  • 五歳の娘が2度の火傷で・・・

    4日前、腕に手の平大の火傷をし、外科で2度の火傷と診断されました。薄く痕が残るかもしれないと言われました。 これまで、破れた皮膚はそのままで薬とガーゼを取替えに病院に通っていましたが、今日の先生は(毎日、先生が違います)皮を全部取り、ハイドロコロイドというテープを貼ってくれました。けれども、1時間ほどで腋がテープからはみ出てきてしまい再度診せに行ったところ、テープをはがし、また抗生剤の入った軟膏とガーゼをつけてもらいました。 腋が多いとハイドロコロイドは使えないのでしょうか?早くきれいに治ると聞いたので、単純に、大きめのものを貼ってもらえたらと思ってしまったのですが・・やはりこの場合は軟膏がいいのですか? 娘は、生まれつき足にもあざがあるので、今回の火傷の痕ができるだけ残らないようにしてやりたいと思っています。素人がもう一度 貼ってくださいと先生にお願いなどしてもいいものでしょうか? 薬は洗い流すのですか? きれいになる?と聞きながらずっと泣かずに我慢している娘を見ると、 きれいになるよ、と言ってあげたいです。 アドバイスお願いします。

  • 火傷後の手当て(跡が残らないために)

    1日(日曜)に手の甲を火傷しました(おそらくレベルII度)。 直後から氷水で4時間程冷やしました(氷はあまり沢山使えませんでしたが)。 その時点では水疱1~2センチのが2個。水疱以外の場所は赤黒いかんじの状態。 翌日病院に行きましたがワセリンだけ出されました。 跡が残ると嫌なので、ネットで調べて自分でできることをやってみることに。 *消毒液は刺激が強く良くないと聞いたので水道水で洗う。 *紫雲膏塗る *日光に当てない 水疱がだんだん広がり昨日7センチくらいになったので消毒針で穴をあけて水を抜きました(病院行こうかと思ったけど忙しかったで自分で)。 皮は破らずそのままにしてシート付きガーゼを当て包帯をしています。抗生物質のクリームは買いましたが今の時点は塗ってません。 今後の手当て方法なのですが、 *紫雲膏は水疱跡にも塗りつづけてかまわないのか。 *ハイドロコロイドの絆創膏やラップで水疱跡を保護するのは効果的か。 *病院に行かないとしてもらえない処置や薬などがあったりするのでしょうか。 他にも、どのような方法が効果的かなど、アドバイスをお願いします。 また、火傷後の手当て法についてわかったり相談できるサイトがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 顔と胸に軽度の火傷をしました。その治療法について・・

    2日前、揚げ物調理中に揚げていた物が破裂し 油が大量に飛び散り、顔(額と顎)胸(鎖骨の辺り)に軽い火傷を してしまいました。 直ぐに流水で冷やし、病院に行き消毒後、軟膏を付けて頂き帰宅しまし た。総合病院で時間外に飛び込みましたので、整形外科のDr.に診て頂きました。 昨日も整形外科のDr.に診て頂き、ガーゼの交換をし 『ロコイド』というステロイドの軟膏を処方されました。 明日も、病院に行く予定です。 今現在、額の皮は1cmくらい剥けたままの所と 点々と小さな水疱が2箇所くらい、 顎には1cmほどの茶色いシミができています。 鎖骨の辺りは2cmくらいの水ぶくれと3つくらい油の飛んだ跡が 茶色く残っています。 跡が残らないようにするにはどのような方法があるでしょうか? ロコイドという軟膏は、火傷には有効な薬なんでしょうか? 整形外科ではなく皮膚科に、変更するべきでしょうか? 顔に跡が残るのではないかと、とても落ち込んでいます。 良い治療法、経験談などお教え頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。 (追記:私は現在、妊娠8ヶ月の妊婦です。内服薬などは控えている状況です)

専門家に質問してみよう