• ベストアンサー

やけどの痕

2日前、4歳の娘がやけどしました。 七輪に接触、すぐ氷で冷やしました。15分程で痛みも収まり、冷やすのをやめました。 赤黒いシミのような状態で(直径4センチ程)、水疱はありませんでした。その後4時間程、外で遊んでいました。 直径5ミリくらいの水疱が一つ出来たので、念のため救急病院を受診した所、ステロイドの軟膏を塗布し、密閉されました。4時間経って、この程度の水疱なので、軽度ですとのこと。また、子供なので、痕も残らないでしょうと言われました。 休みが明けたら、一般の皮膚科に通って、薬を塗布してもらうか、市販のステロイドを塗布していればよいといわれました。(クロマイPという軟膏を持っていたので、それで十分といわれました) 念のため、一晩冷やして寝たところ、次の日、水疱の大きさが1センチ×2センチくらいになっていました。 水疱を破らないように、軟膏を塗って、ガーゼを貼っていますが、水疱以外の部分は、黒っぽいシミのままです。かなり濃い色です。 皮がめくれる感じも全くありません。。。 これはこのままシミの状態で残ってしまうのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riffy13
回答No.1

通常、炎症でできる黒ずみは、いずれ消えることが多いです。 半年~1年くらい消えるのに時間がかかります。 子供だと、もっと治りが早いかもしれません。 もちろん、消えずに残ることもありますが、個人差が大きいようです。

ayuna2007
質問者

お礼

人によるのですね・・・・ 女の子で、しかもふくらはぎという目につく部分なのでとても心配で・・。

その他の回答 (1)

• acchipoo
回答No.2

私も以前揚げ物油の処理のときにベロっとやっちゃいました。 水泡ができて同じように赤黒く皮膚が変色しましたが、今は何も痕は残っていません。 ただやけどの痕は紫外線を浴びると変色しやすいからなるべく日焼けはしないようにしてね、 と皮膚科医に言われました。 お子さんのやけどが早く良くなりますように・・

ayuna2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 紫外線で色素沈着が起きると聞いた事があり、いろいろ検索してみると、やはり、やけどや怪我の後しばらくは日に当てないようにと書かれていました。 今回、やけど直後外で遊んでおり、日に当たりまくっていたのですが、皮がめくれた傷ではなく、赤黒くなった部分に日が当たった状態で・・・。この状態でもやはり色素沈着してしまうのだろうか・・・と不安になっているところです。