• ベストアンサー

口唇ヘルペスについて

今日のお昼過ぎぐらいから、唇がぴりぴり、ほてっているな、という感じがあって、きがついたら水ぶくれのようなものが大きく5~6個できていました。 良く見ると、その水ぶくれの中に、小さい水疱がいっぱいです。 今は、痛くて、痒くて、熱を持っているって感じです。 これって、ヘルペス、ですよね。久しぶりになりました。 以前は1週間~10日間ぐらいで、治ったと思います。 前回、皮膚科でいただいた「抗ウイルス剤 アラセナ‐A軟膏」があったので、塗りました。 仕事の都合上、すぐに皮膚科を受診できないので、塗り薬でしのぐとして、併用して良い、市販されている、飲み薬などはありますでしょうか? ビタミン剤とかも、飲んだほうが、治りが早いでしょうか? 水泡は潰してしまったほうが、良いのでしょうか? この、うっとうしい状態から、一刻でも早く脱出したいです。 あと、来週、インフルエンザの予防接種をうける予定なのですが、完治してからの方がよいのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-0923
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.2

ヘルペス経験者です。やはり、一年に数回なり対処も年々うまくなり、最近では1~2日で治す技(?)を習得しました(笑) で、『水泡』は潰さないでください。潰すと更に広がる可能性がある上に完治までの期間が長くかかります。 飲み薬(抗ウィルス剤)がよく効きます。が、残念ながら市販されていません。医師の処方が必要な薬です。本当は、『ぴりぴり、ほてっているな』と感じた時点で服用すると1日で治るのですが、今回は無理ですね。できるだけ早く皮膚科へ行き、飲み薬を処方してもらいましょう。その際、『1年に数回なること、仕事の関係ですぐには受診できないので、次回の為の予備として薬を余分に出して欲しい』と言ってみてください。(私のかかっている皮膚科では予備を出してくださいます。)ただし、この薬は同月中に保険で出せる量が決まっています。また、塗り薬と飲み薬の両方は同月中には出せない決まりがあるようです。なので、その辺を先生に相談したら良いと思います。 尚、ヘルペスは体が弱っている時にできやすいので、十分休養することをお勧めします。 あと、このウィルスは気温が低くなると活発になりますので、体を冷やさないように注意しましょう。 予防接種に関しては、完治してから2週間経過してからの方が良いのではと思います。(通常どんな予防接種でも伝染性の病の後は2週間受けられませんよね)でも、これも予防接種を受ける病院に電話で確認されたら良いかと思います。

mikachi416
質問者

お礼

経験談、ありがとうございます。皮膚科にいったとき先生と相談して飲み薬を大目にいただけるよう、交渉してみたいとおもいます。 ほんとうに、突然なりますよね。 やっぱり、すこし体調が良くない時期(風邪気味)でして‥ 私にもその「技」を伝授していただきたいくらいです。 たいへん参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

 残念ながら市販されている飲み薬はありません。「ゾビラックス」等の飲み薬は医師の処方箋が必要です。  また、ビタミン剤は体の調子を整える、という意味では服用の効果はあると思いますが、口唇ヘルペスに対して、直接の効果はありません。  それと、水泡は絶対に潰さないで下さい。潰すと悪化の恐れがあります。  口唇ヘルペスが出るということは、体の調子が悪い時です。ヘルペスウイルスは常在菌(体の中に保有している菌)で、普段なら免疫力によって、抑えられているのですが、体調を崩したりして免疫力が落ちると、顔を出してきます。ですから、口唇ヘルペスが出た場合は、免疫力が落ちているので少し休んだ方がよいかと思います。  あと、予防接種は完治してから(約2週間)受けるようにして下さい。

mikachi416
質問者

お礼

やっぱり市販薬にはないのですね。 とりあえず、風邪気味なので、十分な休息を心がけます。 予防接種も延期にします。アドバイス、ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか? さらにTOPページで「美容&健康」のカテで「口唇ヘルペス 治療」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にして下さい。 市販品を使用せずに、皮膚科で処方してもらった方が安全ではないでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=363855
mikachi416
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 口唇ヘルペスで

    今、口唇ヘルペスができています(小さい頃から 疲れがたまるとなるので慣れてます)。 いつもムズムズしてきたらオロナイン軟膏を塗る という感じで病院へは行ったことないのですが、 最近、早期に飲み薬を飲めば水泡になるなどの ピークを迎えずにすむというのを見て、ぜひ 欲しいと思ったのですが…。 今はもうピークになってしまっていて、皮膚科に いっても「早く治す」塗り薬になってしまうと思い ます。でも私は「ピークになる前に防ぐ」という 飲み薬が欲しいんです。 こういう場合って、「今度ヘルペスになったとき用 のために飲み薬もください」といってもらえるもの でしょうか? もし飲み薬と塗り薬に違いがなかったとしても私は 飲み薬があるならそっちがいいのですが…。 経験者の方アドバイスお願いします!

  • かぶれのようなブツブツ(水泡)ができました。口唇ヘルペス?

    6月23日くらいに、上唇左側1ヶ所に膜が張ったような違和感を感じ、酸っぱい物や塩物を食べると そこにしみて小さなブツブツができ、 その感覚が以前中華の香辛料でかぶれた時に似てて、食事後にブツブツができるので刺激によるアレルギーだと思い、かぶれ薬を塗っていました。 口唇ヘルペスも疑いましたが、ネットで調べた限り症状が違ったのでかぶれだと判断しました。 それが治るころ(7月4日)下唇左側に同様のブツブツができました。 上唇のブツブツのあった場所の皮膚がうろこ状になって剥がれましたが、膜が張ったような違和感は治りませんでした。 さすがにおかしいと皮膚科に行くと、口唇ヘルペスと診断され、(上唇に違和感があるのを伝えたのですが、そこは治っていると言われました) ブツブツが小さいので軽いものだろうと、塗り薬の抗ウイルス剤(アラセナA軟膏)だけ出されました。 しかし、その薬を塗ってもブツブツは5ヶ所・6ヶ所と増え続け(お医者さんが治ったと言った、違和感があった所にも再発)、今では唇全体が小さなブツブツだらけです。(密集している所とそうでない所の差はありますが…大きさは1mm未満です。) 唇周辺の皮膚には出ず、今は違和感ではなくムズムズしたり、痒みが酷いです。 ブツブツは水泡で透明な黄色い汁が出て飴のように固まって塩の結晶が付いたようになります。 7月11日に他の皮膚科に行ったら 「この水泡ならヘルペスともかぶれともどっちとも取れる」 と言われ、かぶれ薬(デルモベート軟膏)を塗って治らなかったむねを伝えると 「あの薬で治らなかったならヘルペスでしょう」と診断され、飲み薬の抗ウイルス剤(バルトレックス)を処方されました。 しかし、今日まで塗り薬・飲み薬を使ってきましたが、一向に良くなっている感覚がありません。 これは本当に口唇ヘルペスなのでしょうか?? 記憶のある限り初感染なのですが、初感染は水疱が大きいものだと皮膚科で頂いた冊子に書いてありました。 症状も全然ヘルペスとそぐわず、診断も「多分ヘルペスでしょう」と曖昧でなんだか納得できません。 食べ物かぶれの代表のパパイヤ・マンゴー・キウイなどは最近食べていません。 どなたか他の病気で似た症状を知っていたら教えて下さい。

  • 口唇ヘルペス

    口のまわりのヘルペスで困ってます。どなたかアドバイスをお願いします。 私はかれこれ25年前からヘルペスと付き合っています。20年ほど前には皮膚科で初めて飲み薬(名前は忘れました)を処方され飲んだ結果、右手全体に水疱ができ治るのに確か2カ月ほどかかりました。その後は年3~4回だいたい春先や秋にゴルフやスキーなどをした後に口のまわりに水疱が出ていつも塗り薬を使って10日間ほどで治ってました。 今年の7月の終わりにゴルフをした後また口に違和感を感じ出しましたが、今回は水疱にはならず唇の上下真ん中あたりに白っぽい膜状のものが出来て固まったような状態になりそのまわりから汁が出る状況が続きました。いつもの塗り薬を塗りましたがなかなか治らず、皮膚科で診てもらい傷になっているからと傷を治す薬をもらい20日くらいかかって治りました。 その後また10月の終わりにゴルフに行った後にまた口の違和感が出てきたのですが、今回は唇全体に広がり、またそこから透明から少し黄色っぽい汁が大量に出て唇が赤く腫れ痛みもあります。病院ではヘルペスだろうとの事で塗り薬のビダラビンと飲み薬のバラシクロビルが処方されましたが酷くなるばかりで夜も眠れずとても困ってます。口の中が渇いたような感じで荒れてますがこれはやはりヘルペスなのでしょうか?このまま様子を見るしかないでしょうか?とても辛いです。どうしたものか良いアドバイスをお願いします。

  • アラセナAは口唇ヘルペスにも性器ヘルペスにもOK?

    性器ヘルペスになりアラセナAという軟膏を処方され使っているのですが、唇の端に出来物ができています。 今まで口唇ヘルペスにもなったことはなかったのですが、もしかしたらうつってしまったのかもと心配しています。 アラセナA軟膏は唇用と性器用と違いますか? 唇につけても大丈夫でしょうか? またニキビとヘルペスの見分け方は何かありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 口唇ヘルペス リンデロンVG軟膏0.12%

    こんにちは 先週の金曜日ににきびだと思ってつぶしてしまい、土曜日の朝には水泡ができてじゅくじゅくになっていました。10代から何回か口唇ヘルペスになった事があり初めてではありません。 今30代なのですが、久しぶりになってしまいました。 見た目もひどくて水泡が10個くらいありまだ黄色い汁が出たり、ジュクジュクしています。月曜に皮膚科に行って、 飲み薬 バルトックス錠500 塗り薬 サトウザルベ軟膏10%(全量2g)      リンデロンVG軟膏0.12%(全量3g)を混ぜたものを出されました。 あまり塗ってもよくならないのでネットだ調べてみたら、ヘルペスにステロイドは絶対悪化するとなっていた不安になりました。 薬剤師の方になぜアラーゼ軟膏を出していただけないのか聞いたところ 皮膚科では飲み薬とアラーゼ軟膏は一緒に出せないと言われました。?? 薬剤師の方ももし自分の家族がヘルペスなら今出している軟膏よりアラーゼ軟膏を勧めるとおっしゃっていました。 皮膚科の先生はどうしてステロイドを処方するのでしょうか? お医者様の世界ではヘルペスにステロイドはあたりまえなのでしょうか? 後日家の近所の普通の内科に行ったら アラーゼ軟膏と飲み薬を出していただきました。 専門の知識をお持ちの方に教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。 飲み薬を月曜日がらのんでいますが、あまりよくなっていません。 アラーゼ軟膏も塗っています。 よくなるのか不安です。

  • 口唇ヘルペス・・・痛い!!!!

    こんばんは。 私は小学生の時から毎年ヘルペスが出来る体質です。年明け頃に出来なければ、今頃出来るという感じです。 昨日、皮膚科に行って「アラーゼ軟膏」という塗り薬を頂きました。「飲み薬もあるけど、強いのしか無いから出せない。薬を飲むほどでは無い。」と言われました。ヘルペスの弱い飲み薬は無いのですか? お風呂も顔にシャワーがかかるとすっごく痛いです。。出来初めよりも、じゅくじゅくした今頃が一番痛いです。 今はコマメに薬を塗る事しか出来ないのですが、何か痛みが少しでも治まる方法はありませんか? 本当に困っています。宜しくお願い致します。

  • 口唇ヘルペスにステロイドを塗っても大丈夫ですか?

    唇と周りが痒くて腫れてしまいました。 今日、皮膚科に行ったところ、アレルギーか何かだろうということで、アズノール軟膏とマイザー軟膏を処方されました。 が、家に帰って鏡を良く見てみると、なんだかプツプツしてきてヘルペスのようです。 痒みや痛みなども今まで経験したヘルペスと同じような気がするのですが、どちらかわかりません。 アズノール軟膏はステロイド剤のようですが、もしヘルペスだった場合、塗っても問題ないでしょうか? 市販のヘルペスの塗り薬を塗った方が良いのでしょうか?

  • 口唇ヘルペス

    月曜日の夜、口唇ヘルペスを再発してしまいました。 水曜日に病院へ行って、 ゾビラックスとアラセナを処方して頂きました。 現在は少し唇がぴりぴり、水泡は潰れて小さくなっています。 汁はもう殆ど出ていない感じです。 (いつもですと、ここで黒い?かさぶたになるのですが、今回はかさぶたになる気配がありません) 今日、子供(2歳)のお教室があるのですが、 ヘルペスなので休もうと思っていました。 が、友達から「マスクをして行けば?」と言われました。 マスクをすると治りが遅くなるような気がするのですが、 どうなんでしょうか? 私は早く直したいし、万が一、他の子にうつしてしまっては、いけなのでお休みしようと思っているのですが・・・。 あと、アラセナは完全に水泡が無くなって症状が消えるまで塗った方が良いですか? あと・・・口唇ヘルペスの時、 Hはいつからできるのでしょうか? かさぶたになっていれば、 キスとかしても平気なんでしょうか? 黄色いじゅくじゅくが出ていない状態でも、唾液や、粘膜?からも、うつるのでしょうか? 教えて下さい、宜しくお願いします。

  • ヘルペスなのかな?

    1週間ほど前、彼が方の手の平に1ミリにも満たない小さな水疱が出て赤くなり、痒がっていました。水疱は皮膚の下の方でよく見ないと分からないくらい小さくて、皮膚表面がでこぼこになったりもしません。「あせも」だと思って皮膚薬を塗ったら落ち着きました。 そしたら、今度は私が唇に小さな水泡が1個、しかも痒い。色々調べてヘルペス!?と思ったのですが、10CMくらいまで近づかないと見ないとわからないくらい小さいし、水疱は膨らんでいるわけでもない。 これってヘルペスなのでしょうか? それとも違う皮膚病と考えればよいのでしょうか。

  • 先週初めて口唇ヘルペスにかかりました。

    先週初めて口唇ヘルペスにかかりました。 すぐに病院に行き、アラセナ軟膏と飲み薬で治療を始めましたが、一週間たちましたが、ほとんど快方に向かわず。 一週間ではこんなものですか? それと、ヘルペス発症と同時に顔の皮膚がものすごく荒れてしまいました。 乾燥してカサつくというレベルではなく、顔の表面がかぶれたようにザラザラして痒みがあります。 こちらも皮膚科で診てもらいましたが、スキンケア的なクリームをいただいただけで終わりました。 睡眠はたっぷりと、食事はバランスよく心がけていますが、とにかく顔が今はひどい状態です。 口唇ヘルペスにかかられたことがある方、経過や薬は何を使われたか教えてください。 また肌あれはありましたか? 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう