• ベストアンサー

口唇ヘルペスにステロイドを塗っても大丈夫ですか?

唇と周りが痒くて腫れてしまいました。 今日、皮膚科に行ったところ、アレルギーか何かだろうということで、アズノール軟膏とマイザー軟膏を処方されました。 が、家に帰って鏡を良く見てみると、なんだかプツプツしてきてヘルペスのようです。 痒みや痛みなども今まで経験したヘルペスと同じような気がするのですが、どちらかわかりません。 アズノール軟膏はステロイド剤のようですが、もしヘルペスだった場合、塗っても問題ないでしょうか? 市販のヘルペスの塗り薬を塗った方が良いのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CDDP44
  • ベストアンサー率58% (14/24)
回答No.1

その皮膚科は専門の皮膚科でしょうか? よく個人医院では専門知識も無いのに科を併設してやっている ところがあり、恐ろしい限りです。 専門医でしたらヘルペスなど巨万と見てきたでしょう。 見間違えることはまあないかと思いますが、医師も人ですからね。 表記されている症状を見ただけでは断言できませんが、怪しくもあります。 ここはひとまず様子を見て、心配なら別の皮膚科へ行く方がよいかと。 ちなみに・・・ ・ステロイドはアズノールでなくマイザーの方です。 ・もしヘルペスの場合はマイザーは禁忌(使用してはいけない)になります ・ご承知のとおり、ヘルペスは放っておいても勝手に治り、ほとんど 重症化しません(極端に免疫力が落ちたりしていない限り)

rnmoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ちゃんとした皮膚科に行きました。 普段からよく行く信頼できる先生です。 今日まで様子を見たところ、腫れも落ち着きヘルペスと違うような気もします。お医者様の診断が正しかったようです。 とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヘルペス、口角炎の治し方を教えてください。

    口唇ヘルペス、口角炎に悩んでいます。 小学生の頃に初めてヘルペスになり、 それ以来口角炎によくなるようになり、 18歳を過ぎた辺りからまたヘルペス が出来るようになり、ここ半年で月一(ひどいときは月二で治ったら違う場所に出来る)で唇がヘルペスで荒れるようになりました。 特に原因が分からず、一ヶ月前に口角炎の塗り薬としてアズノール軟膏を皮膚科で処方されました。それを塗っていたのですが、中々治らず最近やっと治って来ました。 ヘルペスになると顔が醜くなり落ち込むばかりなので、速効性のある治し方や予防法を教えていただきたく存じます。

  • 口唇ヘルペス

    口のまわりのヘルペスで困ってます。どなたかアドバイスをお願いします。 私はかれこれ25年前からヘルペスと付き合っています。20年ほど前には皮膚科で初めて飲み薬(名前は忘れました)を処方され飲んだ結果、右手全体に水疱ができ治るのに確か2カ月ほどかかりました。その後は年3~4回だいたい春先や秋にゴルフやスキーなどをした後に口のまわりに水疱が出ていつも塗り薬を使って10日間ほどで治ってました。 今年の7月の終わりにゴルフをした後また口に違和感を感じ出しましたが、今回は水疱にはならず唇の上下真ん中あたりに白っぽい膜状のものが出来て固まったような状態になりそのまわりから汁が出る状況が続きました。いつもの塗り薬を塗りましたがなかなか治らず、皮膚科で診てもらい傷になっているからと傷を治す薬をもらい20日くらいかかって治りました。 その後また10月の終わりにゴルフに行った後にまた口の違和感が出てきたのですが、今回は唇全体に広がり、またそこから透明から少し黄色っぽい汁が大量に出て唇が赤く腫れ痛みもあります。病院ではヘルペスだろうとの事で塗り薬のビダラビンと飲み薬のバラシクロビルが処方されましたが酷くなるばかりで夜も眠れずとても困ってます。口の中が渇いたような感じで荒れてますがこれはやはりヘルペスなのでしょうか?このまま様子を見るしかないでしょうか?とても辛いです。どうしたものか良いアドバイスをお願いします。

  • 口唇ヘルペスの薬

    1ヶ月前、唇の荒れとぶつぶつがひどく皮膚科(美容整形ありで専門ではない)で口唇ヘルペスと診断され、アルミタ軟膏とファムビル錠剤を処方されました。 すぐに症状は治ったんですが、本日、湿疹かゆみで別の皮膚科専門に行きました。 話の流れで口唇ヘルペスになった・アルミタ軟膏を処方されたと言うと、口唇ヘルペスにアルミタ軟膏はありえないと苦笑いされました。 しゃあ何で処方されたのか、塗っても良かったのか疑問に思ったんですが緊張してて言葉がでませんでした…(>_<) 本当に塗ってよかったんでしょうか? 結果は治まったんですがね…。

  • 口唇ヘルペスについて

    今日のお昼過ぎぐらいから、唇がぴりぴり、ほてっているな、という感じがあって、きがついたら水ぶくれのようなものが大きく5~6個できていました。 良く見ると、その水ぶくれの中に、小さい水疱がいっぱいです。 今は、痛くて、痒くて、熱を持っているって感じです。 これって、ヘルペス、ですよね。久しぶりになりました。 以前は1週間~10日間ぐらいで、治ったと思います。 前回、皮膚科でいただいた「抗ウイルス剤 アラセナ‐A軟膏」があったので、塗りました。 仕事の都合上、すぐに皮膚科を受診できないので、塗り薬でしのぐとして、併用して良い、市販されている、飲み薬などはありますでしょうか? ビタミン剤とかも、飲んだほうが、治りが早いでしょうか? 水泡は潰してしまったほうが、良いのでしょうか? この、うっとうしい状態から、一刻でも早く脱出したいです。 あと、来週、インフルエンザの予防接種をうける予定なのですが、完治してからの方がよいのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 口唇ヘルペス

    皮膚科で口唇ヘルペスと診断されました。 昨日から小鼻に1~2cmの腫れができ現在とても痒いです。 自覚はないですが再発だろうと言われました。 飲み薬(ファムビルとフロモックス)を処方されたのですが、塗り薬はいらないと言われ処方されませんでした。 痒みがおさまらないので、寝ている間などかきむしってしまいそうで心配です。痒みがおさまる塗り薬などあれば教えて頂きたいです。 ちなみにオロナイン・ドルマイシン軟膏・アクアチムクリームが家にあるので、その中に痒み止めか治りが早くなるものか跡がなくなるものがあればとても嬉しいのですが…。 よろしくお願い致します。

  • 口唇炎

    初めて投稿させてもらいます。 半年前から口唇炎が治らず悩んでいます。 症状は口の縁が赤くただれてひりひり痛痒いです。酷いときは腫れ上がり黄色いかさぶたができます。 最初はヘルペスと診断されヘルペスの軟膏と飲み薬をもらいましたが 良くならず別の皮膚科に行きかぶれと診断されステロイド(ロコイド)とプロペトを 処方されました。 しかしそれでも良くならずその後も何件か違う皮膚科に行きましたがステロイドとプロペト を処方されるだけで良くなりませんでした。 その後7月くらいから唇のみだった症状が口のまわりにも 広がり口のまわりがカールおじさんのように丸く真っ赤になり 皮膚もごわごわと固くなってしまいました。 そこでまた違う皮膚科へ行きステロイドをぬっていたことによるステロイド皮膚症といわれ、三日間だけアルメタを塗りその後プロトピックにきりかえて下さいと診断され口のまわりは見た目にはわからないくらい良くなりました。 しかし唇にはプロトピックはこわくてぬれずいまだヒリヒリといたがゆい感じが続いています。 今までアトピーやアレルギーになったことがなく原因もわかりません。 現在、口紅、リップクリーム、歯みがき粉も半年くらい使用していないし、化粧水なども低刺激のものに変えましたがいっこうに良くなりません。 食生活も気をつけていますしこれ以上何をしたら良いかわかりません。 今度パッチテストをしますが原因がわかる気がせず不安です。 結婚三年目でそろそろ子供も欲しいと思っているのでプロトピックを使い続けることも不安です。 長々とわかりづらい文章になってしまいましたが対処法や良い病院などがありましたら 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 口唇ヘルペス リンデロンVG軟膏0.12%

    こんにちは 先週の金曜日ににきびだと思ってつぶしてしまい、土曜日の朝には水泡ができてじゅくじゅくになっていました。10代から何回か口唇ヘルペスになった事があり初めてではありません。 今30代なのですが、久しぶりになってしまいました。 見た目もひどくて水泡が10個くらいありまだ黄色い汁が出たり、ジュクジュクしています。月曜に皮膚科に行って、 飲み薬 バルトックス錠500 塗り薬 サトウザルベ軟膏10%(全量2g)      リンデロンVG軟膏0.12%(全量3g)を混ぜたものを出されました。 あまり塗ってもよくならないのでネットだ調べてみたら、ヘルペスにステロイドは絶対悪化するとなっていた不安になりました。 薬剤師の方になぜアラーゼ軟膏を出していただけないのか聞いたところ 皮膚科では飲み薬とアラーゼ軟膏は一緒に出せないと言われました。?? 薬剤師の方ももし自分の家族がヘルペスなら今出している軟膏よりアラーゼ軟膏を勧めるとおっしゃっていました。 皮膚科の先生はどうしてステロイドを処方するのでしょうか? お医者様の世界ではヘルペスにステロイドはあたりまえなのでしょうか? 後日家の近所の普通の内科に行ったら アラーゼ軟膏と飲み薬を出していただきました。 専門の知識をお持ちの方に教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。 飲み薬を月曜日がらのんでいますが、あまりよくなっていません。 アラーゼ軟膏も塗っています。 よくなるのか不安です。

  • 口唇ヘルペスの処方箋について

    口唇ヘルペスの処方箋に詳しい方にお聞きしたいのですが、先日初めて口唇ヘルペスにかかりました。ちょうど皮膚科が休みの日だったので近所の総合内科に行きました。処方された薬は(かぜもひいていたためか)ピーアイという総合的に効くかぜ薬、鼻水などに効くムコダイン、アレルギーに効くポララミン、ヘルペスに効くアラセナA軟膏が処方されました。症状が出てから8日経ちますがいっこうに良くなりません。黄色いつゆが出てきてしょちゅうティッシュでふきとるくらいです。今日また病院に行こうと思っているのですが、運悪くまた皮膚科が休みなので、同じ総合内科に行こうと思います。やはりヘルペスに適する飲み薬を処方してくれる皮膚科でないと治らないでしょうか?

  • 単純ヘルペスに口唇ヘルペス用市販薬を塗ったらいけないでしょうか?

    単純ヘルペスに口唇ヘルペス用市販薬を塗ったらいけないでしょうか? 首にかゆい湿疹ができたため、皮膚科にいったら単純ヘルペスだと診断されました。 バルトレックス錠を処方されました。 帰宅し、母が持っている口唇ヘルペスの市販薬(アクチビア軟膏)をみてみたら アシクロビルが主成分で、バルトレックスと同じだったので、塗ったらだめなのかなと思いました。 もしよければ、医療費節約になって助かるのですが・・。 詳しい方、お願いいたします。

  • 口唇ヘルペスの薬について

    3日前から口唇ヘルペスになり、一昨日から風邪になりました。 今日やっと病院に行く時間が出来たので、行ってきました。 少し耳も痛かったので、耳鼻科に行ってみてもらい風邪薬を処方してもらいました。診察の最後についでにとヘルペスにも薬を塗ってくれました。その後近くの皮膚科にヘルペスを診察してもらいに行きました。 一応、風邪薬を処方してもらっていると話したところ、 一緒に飲んでも大丈夫だという、バルトレックスという飲み薬とアクアチムと言う塗り薬を処方してもらいました。 その後耳鼻科の処方せんと皮膚科の処方せんを持って薬局へ行ったところ この薬は同じような薬なので保険がきかないかもと言われました。 何の事かよくわからずたずねてみると、なんと耳鼻科でもヘルペスの塗り薬が処方されていたんです。ゾビラックスと言う塗り薬です。 私がちゃんと話を聞いてなかったのか、耳鼻科で処方された塗り薬と皮膚科で処方された塗り薬を両方処方されると保険がきかないというのです。 病院に迷惑がかかっても悪いので、「薬はお返しします」と薬局の方に話したところ 「別々の先生から処方されたものだから大丈夫だと思います。」と言われました。 何がなんだかよくわからなかったのですが、なぜ保険がきかないのでしょうか?保険がきかなかった場合私がお支払いすればいいんですかね?どうなるのでしょうか?わかる方いらっしゃったら教えてください。

専門家に質問してみよう