• ベストアンサー

口唇ヘルペスにステロイドを塗っても大丈夫ですか?

唇と周りが痒くて腫れてしまいました。 今日、皮膚科に行ったところ、アレルギーか何かだろうということで、アズノール軟膏とマイザー軟膏を処方されました。 が、家に帰って鏡を良く見てみると、なんだかプツプツしてきてヘルペスのようです。 痒みや痛みなども今まで経験したヘルペスと同じような気がするのですが、どちらかわかりません。 アズノール軟膏はステロイド剤のようですが、もしヘルペスだった場合、塗っても問題ないでしょうか? 市販のヘルペスの塗り薬を塗った方が良いのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CDDP44
回答No.1

その皮膚科は専門の皮膚科でしょうか? よく個人医院では専門知識も無いのに科を併設してやっている ところがあり、恐ろしい限りです。 専門医でしたらヘルペスなど巨万と見てきたでしょう。 見間違えることはまあないかと思いますが、医師も人ですからね。 表記されている症状を見ただけでは断言できませんが、怪しくもあります。 ここはひとまず様子を見て、心配なら別の皮膚科へ行く方がよいかと。 ちなみに・・・ ・ステロイドはアズノールでなくマイザーの方です。 ・もしヘルペスの場合はマイザーは禁忌(使用してはいけない)になります ・ご承知のとおり、ヘルペスは放っておいても勝手に治り、ほとんど 重症化しません(極端に免疫力が落ちたりしていない限り)

rnmoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ちゃんとした皮膚科に行きました。 普段からよく行く信頼できる先生です。 今日まで様子を見たところ、腫れも落ち着きヘルペスと違うような気もします。お医者様の診断が正しかったようです。 とても参考になりました。ありがとうございました。