• ベストアンサー

生パン粉って何でしょうか?

すみません・・タイトルの通りです。 ハンバーグを初めて作ろうと思ってレシピを見たら・・?でした。。 自分の周りで聞ける人がいなくてこちらで質問させていただきました。 きっとすごく基本的な常識的なことなのかもしれませんが、よろしければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VGR
回答No.4

乾燥してないパン粉の事です。 我が家ではスーパーなどで売っている食パンを、粉状にするか細かく手でちぎって使ってます。

rarararanko
質問者

補足

食パンでできるのですね。ちなみに粒状とは米粒くらいの大きさでしょうか? ありがとうございました。・・冷凍してある食パンでは難しいでしょうか・・?

その他の回答 (6)

• VGR
回答No.7

No.4です。 冷凍してあるパンをおろし金で削っても大丈夫です。 水分が足らない場合は、牛乳や水を少し足してみて下さいね。

rarararanko
質問者

お礼

またまた親切にありがとうございました。 とってもおいしいハンバーグができました!!!

• wing114
回答No.6

乾燥していないしっとりして荒いパン粉です。食パンを挽けば自家製のおいしいのができます。 フライ物にも生パン粉が断然うまいですよ。乾燥したものは安いですが あんまりお勧めできませんね。あと薄い食パンを細かくサイコロ状にしたパン粉もあります。カニ爪フライとかに使いますね・・・・

rarararanko
質問者

お礼

いろんなパン粉があるのですね!ありがとうございました。

noname#15725
noname#15725
回答No.5

逆に、生のパン粉が無いときには、乾燥してる奴に牛乳を入れて、 しっとりさせてから使うときがあります。

rarararanko
質問者

お礼

牛乳入れても生パン粉のようにおいしいのでしょうかね? ありがとうございました!

• hidamari3
回答No.3

生パン粉とは、パンをくだいて粒をととのえた物です。生パン粉を乾燥させるとパン粉になります。 生パン粉は風味はよいのですが、日持ちしないので注意しましょう。 http://www.recipe.nestle.co.jp/from1/cook/word/na/namapanko.html

rarararanko
質問者

お礼

日持ちしないのですね!ありがとうございました。

• takashou
回答No.2

その名の通り生のパン粉です。スーパーのパン粉コーナーに行くと2種類あると思うのですが、普通の食パンを細かくした物でしっとりしているのが生パン粉、カリカリに乾燥しているのが普通のパン粉です。

rarararanko
質問者

お礼

スーパーで売っているものなのですね! ありがとうございました。

• saru_1234
回答No.1

乾燥させてないパン粉です. 日持ちしませんが、 乾燥モノよりおいしいとのことです.

rarararanko
質問者

お礼

そうでしたか!ありがとうございました。