• ベストアンサー

生パン粉って何でしょうか?

すみません・・タイトルの通りです。 ハンバーグを初めて作ろうと思ってレシピを見たら・・?でした。。 自分の周りで聞ける人がいなくてこちらで質問させていただきました。 きっとすごく基本的な常識的なことなのかもしれませんが、よろしければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • VGR
  • ベストアンサー率31% (62/197)
回答No.4

乾燥してないパン粉の事です。 我が家ではスーパーなどで売っている食パンを、粉状にするか細かく手でちぎって使ってます。

rarararanko
質問者

補足

食パンでできるのですね。ちなみに粒状とは米粒くらいの大きさでしょうか? ありがとうございました。・・冷凍してある食パンでは難しいでしょうか・・?

その他の回答 (6)

  • VGR
  • ベストアンサー率31% (62/197)
回答No.7

No.4です。 冷凍してあるパンをおろし金で削っても大丈夫です。 水分が足らない場合は、牛乳や水を少し足してみて下さいね。

rarararanko
質問者

お礼

またまた親切にありがとうございました。 とってもおいしいハンバーグができました!!!

  • wing114
  • ベストアンサー率28% (19/66)
回答No.6

乾燥していないしっとりして荒いパン粉です。食パンを挽けば自家製のおいしいのができます。 フライ物にも生パン粉が断然うまいですよ。乾燥したものは安いですが あんまりお勧めできませんね。あと薄い食パンを細かくサイコロ状にしたパン粉もあります。カニ爪フライとかに使いますね・・・・

rarararanko
質問者

お礼

いろんなパン粉があるのですね!ありがとうございました。

noname#15725
noname#15725
回答No.5

逆に、生のパン粉が無いときには、乾燥してる奴に牛乳を入れて、 しっとりさせてから使うときがあります。

rarararanko
質問者

お礼

牛乳入れても生パン粉のようにおいしいのでしょうかね? ありがとうございました!

  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.3

生パン粉とは、パンをくだいて粒をととのえた物です。生パン粉を乾燥させるとパン粉になります。 生パン粉は風味はよいのですが、日持ちしないので注意しましょう。 http://www.recipe.nestle.co.jp/from1/cook/word/na/namapanko.html

rarararanko
質問者

お礼

日持ちしないのですね!ありがとうございました。

  • takashou
  • ベストアンサー率36% (51/140)
回答No.2

その名の通り生のパン粉です。スーパーのパン粉コーナーに行くと2種類あると思うのですが、普通の食パンを細かくした物でしっとりしているのが生パン粉、カリカリに乾燥しているのが普通のパン粉です。

rarararanko
質問者

お礼

スーパーで売っているものなのですね! ありがとうございました。

  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.1

乾燥させてないパン粉です. 日持ちしませんが、 乾燥モノよりおいしいとのことです.

rarararanko
質問者

お礼

そうでしたか!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハンバーグのおいしい作り方。

    ハンバーグのおいしい作り方。 ハンバーグは好きなのですがレシピ通りに作ってもいまいちです…。なんでもいいのでアドバイスお願いします。 あとハンバーグ多めに作って冷凍しておきたいのですがそのときは焼いたものを冷凍するのですか?それとも焼く前の状態で冷凍して解凍してから食べるときに焼いたりするのですか?基本的なことだと思いますが教えてもらえませんか?

  • 料理本の選択

    私はソースを自分でアレンジしたりできるようにもなったのですが、 まだ作り方を知らない料理もあります。 天ぷらやハンバーグ、コロッケ等基本の料理の作り方が載ってるお勧めのレシピ集があれば教えて欲しいです。 できれば和、洋、中と沢山載っているレシピ集が良いです。 よろしくおねがいします。

  • パン粉を牛乳に浸す理由

    こんにちは。料理に詳しくないです。 タイトルどおりなのですが、「パン粉を牛乳に浸す理由」 そしてそれを入れる理由を教えてください。 昔から疑問でした。牛乳無い場合は水でもいいとか 母はパン粉さえ入れないときあり。だとか言います。 パン粉は柔らかくするためですか?牛乳を入れる理由は? 別々に入れたら違うの?質問だらけですがお願い致します。

  • コーンスターチって何に(&何の為)に使うんでしょう?

    タイトルの通りの質問なのですが、コーンスターチの使い方がよく分かりません。同じ料理のレシピに書いてあるものとないものがあったりします。 基本的にどういう料理にどういう用途で使うのか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • カボチャは生で食べられますか

    タイトル通りなのですが、カボチャは生食しても、問題ないですか(消化不良を、起こさないか等)。 よく、コメ、イモ類などの生デンプンは人間には消化できないから、必ず加熱しましょう、などと聞きますが、ではカボチャはどうなんでしょうか? カボチャといえば、イモ同様、デンプンが多いですよね。 生で食べられるカボチャ、というのもあるようですが、そういう特別なカボチャを、買う機会も無いですし、スーパー等で、売られている一般的なカボチャに対しても質問です。 ネットでは、生カボチャの千切りサラダみたいなレシピもあるようですが…。 実際のところ、どうなんでしょうか?

  • 購入した生ハンバーグの変色

    先日、生のハンバーグ(自分で焼くのみのもの)を購入しました。 大きいものなので、子供向けに半分に切って焼こうとしたら、真ん中が茶色っぽいのです。薄皮まんじゅうのように、周りは新鮮そうにみえる赤色の肉です。その色の違いはくっきりはっきりしていました。半分にしなければこれはわかりませんでした。 古いハンバーグを、新しいもので包んだのかと想像してしまいました。 信頼していたお店なので、大変ショックでした。 実際、ハンバーグの変色の仕方というのはどのようになるのでしょうか? このように、外側のみ赤色となることはあるのでしょうか? お店ではラップにくるんだ状態で売られていました。 それを保冷剤と持ち帰り、冷蔵庫で保管し、翌朝調理しました。

  • シンプルな豆腐ハンバーグの作り方を教えてください

    餃子と同じく豆腐ハンバーグのレシピを検索しましたが 予想通り千差万別 十人十色 様々なレシピが見つかりました そこで質問ですが簡単なレシピで良いので とりあえずこれを入れてこうすればできると言うような シンプルなレシピを教えてください あと長芋を入れるという方法もあったんですが これを入れるとやわらかすぎませんか? あとあんの下味は塩コショウだけでも問題ないのでしょうか? よろしくお願いします

  • おからハンバーグが上手く焼けない

    ググって検索したレシピどおりに おからハンバーグを今つくってます でもハンバーグにヒビが入って、しかも中の方まで完全に焼けません なにかイイ方法ないでしょうか?

  • あなたの周りのありえない非常識な人

    いつもお世話になっております。タイトルの通りなのですが、あなたの周りで非常識な人っていますか?もしいたらどんな人ですか? たくさんの方のご回答お待ちしております!

  • 食パンの簡単でおいしい食べ方ありますか?

    質問タイトルそのまんまです。 今、家に大量に食パンがあるのです。 マーガリン・ジャムなどで食べるには飽きそうです。 簡単でおいしく食べられる食パンレシピを教えてください。 できるだけ簡単なのでお願いします。

専門家に質問してみよう