• ベストアンサー

カボチャは生で食べられますか

タイトル通りなのですが、カボチャは生食しても、問題ないですか(消化不良を、起こさないか等)。 よく、コメ、イモ類などの生デンプンは人間には消化できないから、必ず加熱しましょう、などと聞きますが、ではカボチャはどうなんでしょうか? カボチャといえば、イモ同様、デンプンが多いですよね。 生で食べられるカボチャ、というのもあるようですが、そういう特別なカボチャを、買う機会も無いですし、スーパー等で、売られている一般的なカボチャに対しても質問です。 ネットでは、生カボチャの千切りサラダみたいなレシピもあるようですが…。 実際のところ、どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.3

生食できる種類もあるようですね。 ・コリンキー http://www.shonai-nippo.co.jp/square/feature/food/nf17.html ・鈴カボチャ http://kinausu-f.com/crops/crops_b.html 調べてみましたが、デンプンに関して書かれてる記事はありませんね。 でも、レジスタントスターチ(難消化性でんぷん)のwikipediaをみると 食物繊維の一種で、消化されない性質をダイエット食品に利用されてるようです。 ・レジスタントスターチ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%81

gummiis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 レジスタントスターチについて参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#221277
回答No.2

最初の文字が 飛んだ?・・ ソーメンカボチャ・・

gummiis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

というのがあり これは生でサラダで食べる事が出来ます・・ なので 普通のカボチャでも 生で食べれない事は無いが 固いので あまり 食べる気に ならないでしょうね・・ けれど  刺身のツマに 大根と同じ様にカボチャも千切りにして 色合いを持たせたツマを出してる料亭もあります・・

gummiis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。