• ベストアンサー

Win98日本語版とWin2k英語版のデュアルブート

初心者に近い者です。現在Win98日本語版を使っていますが、ここにWin2kの英語版を入れたいと思っています。 この場合、パーティションをしたほうがいいといわれ Partition Magicというソフトを入手しました。 ところが使い方がわからず、これを使わずWin98にWin2kを インストールしたところセットアップの画面で動かなくなりました。(現在、アンインストールしています。) Partition Magicはいつどこで使用すればいいのでしょうか?それとも、別に問題があってWin2kのセットアップができなかったのでしょうか?デュアルブートってやっぱり難しいのでしょうか?

• Meni
  • お礼率16% (4/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken__t
回答No.5

連絡が遅れました。失礼致しました。 以下のアドレスからスタートしてください。 http://home3.highway.ne.jp/doppel/fdisk/fdiskidx.htm 1.HDDの基本,拡張領域を削除してください。   1.⇒10.~13. 2.基本領域を作成して下さい。   14.~18.   この時、Win98とWin2000を入れる場所を分けるので、自分の環境に合ったサイズを指定してください。 3.FDISKを終了し、Win98をインストールして下さい。再起動よりスタートです。 4.Win98のインストール先は必ずC:ドライブ(表示一覧の始めの方)を選んで行ってください。 5.Win98のインストールが完了したら、とりあえずドライバ類はインストールせず、Win2000のインストールを 開始してください。 6.Win2000のインストール先は不明領域(フォーマットをしていないのでそう見えます)を指定して行ってください。   ⇒Win98の環境からデータを参照できるようにしたい場合は、FAT32でフォーマットしてください。   ※Win98からはNTFSは見えませんので。(特別なツールを使えばその限りではありませんが) これでWin2000がインストール完了すれば、デュアルブートが完了します。 ここで、「Partition Magicは何処で使うの?」と思われますが、2.の実行時にパーティションが 分けられているので、使用する必要がなくなります。 起動時、Win98とWin2000のセレクタ画面が表示されますので、選択後Enterで環境を切り替えることが出来ます。 きっと、これでは?と思われると思いますが、不明な部分を再度ご質問ください。 この手順は、いたってセオリーな方法です。 FDISKに付いては他のHPを検索されても、分かりやすい場所が見つかるかもしれません。 どうぞ、ご質問ください。宜しくお願い致します。

Meni
質問者

補足

とてもわかりやすい説明をありがとうございます。 うちも電話線が1日つかえずメールが見れませんでした。 ところで、何とかやってはみたのですが CとDドライブを50%に割り当てて、Win98を インストールしセットアップはできたのですがWin2kは いうことを聞いてくれません。   途中で気づいたのですがWin98を起動したすぐあとに (NECのロゴのあとでWindows98の画面の前)  Invalid HIBERNATION partition.. run HDPREPEZ or AMI save to File Utility というメッセージが出ています。 どうしたものでしょうか? アドバイスをお願いします。

その他の回答 (6)

• ken__t
回答No.7

Win2000のインストールで止まるのは何処ででしょうか?

Meni
質問者

補足

インストールが終わり、再起動したあとの最初の画面で 次のようなメッセージが出たまま応答がなくなります。 setup is inspecting your computer's hardware configuration これはやはり、コンピューター自体に問題があるんで しょうか? 質問が本筋から離れてしまいますが、仮にWin2kだけを いれたとして、ワードもしくはエクセル上で英語、 日本語、ヘブライ語を使うことは可能でしょうか?

• ken__t
回答No.6

NECのロゴのあとで...で分かったのですが、ご使用のCD-ROMはご使用のPCに特化したものの様ですね。 HIBERNATION partition...のくだりで、Win98をインストールすると自動で導入されるようです。 これがWin2000をインストールする際の障害になっているようです。 ちなみにHIBERNATIONとは、電源を切ってもその状態が保存されていて、電源を投入するとその状態が 復元出来る機能を言います。 参考URL http://w7.yukaido.ne.jp/~mylavie/old_bbs_lavie/880425062961876.html これを無効にしなければ先に進めない感じがします。 ちなみに回りの方で、パッケージ版のWin98をお持ちの方は居ませんか? もちろんライセンスをクリアしたものに限ります。(下手に書き込みをすると突っつかれるので) これがあれば問題なく、デュアルブートは可能です。 ご使用のCD-ROMで対処する場合、HIBERNATION partitionを削除する必要がある様に思います。 お手持ちのマニュアルに削除の方法がないか確認していただけますか?

Meni
質問者

補足

なんとか、Hibernation...はクリアにしました。 あんまりどうにもならないので、一度すべてを フォーマットしてWin2kだけを試しにインストールして みましたがだめでした。 Win98は何の問題もなくできるのですが。 ということは、私の持っているコンピューターには NEC製以外のものは入れられないということでしょうか?

• ken__t
回答No.4

もう1つ質問さて下さい。 Win98はリカバリCDでしょうか?若しくは、OEM版or正規版でしょうか? リカバリCD:これで復旧すると、色々なソフトもインストールされるタイプ OEM版,正規版:OSだけがインストールされるタイプ 1度でなくてすみません。説明が長くなるのを防ぎたいので。 宜しくお願いします。

Meni
質問者

補足

コンピューターを買ったときについてきた 普通の正規版です。

• ken__t
回答No.3

ご使用されています環境をお知らせ下さい。 セットアップが完了するまでお付き合いさせて頂きますので。 ・コンピュータ メーカ: 型番 : ※以下の内容は増設が無い限り、記入されなくて結構です。 ・CPU メーカ : クロック: ・メモリ サイズ: ・HDD メーカ: サイズ: 最後に、Win98の再インストールは可能でしょうか? これによっても手順が変わりますので。 それから、DriveImageを購入することは可能でしょうか? インストールした状態を、そのままイメージファイルという形式で保存ができ、 復旧時の戻しが簡単になるソフトです。手間と時間を短縮できるソフトです。 自分は、これを活用しています。状態をある時点まで戻してくれるソフトがありますが、 いまいち信用していませんので。

Meni
質問者

補足

ご親切ありがとうございます。 コンピューター メーカー:NEC 型番:LavieNX LW43H23D6 メモリの増設 255.0MB Win98の再インストールが可能ですか?という意味は 手元にすべてものもがあるかということですか? 10日ほど前に再セットアップをしたばかりなので 可能だとは思います。コンピュータのフォ-マット の仕方などは良くわかりませんが・・・・その時は 近くのコンピューター屋に別の修理をお願いしたところ BIOSのパスワードを消され、コンピューターを空っぽに されて「日本語だからわからない」と言い訳されました。 実はイスラエルに住んでおりまして(しかも田舎)、 DriveImageの購入はちょっと難しいかと思えます。 こんな状態なのですが・・・ よろしくお願いします

• peace510
回答No.2

答えになってないかもしれませんが、私もken__tさんと同じように、パーテンションマジックを使い、WIN98とWIN2000のデュアルブートで使ってました。今はもうやってませんけど。その際特に問題はなく、先ずパーティションマジックを使い、CとDに分け、CにWIN98を残し、DにWIN2000を入れました。特に問題なく、入りました。更にパーティションマジックには、ブートマジックというのも、入っていたと思います。それで、パソコン起動時に、どちらのOSを起動させるかの画面が出てきます。特に難しくないと思いますので、パーティションマジックとパソコンの本体の再インストールの方法などの説明書をみて、やってみてください。

Meni
質問者

補足

私の場合、パーティションマジックのウィザードを使うと 最初にWin98が隠しFAT32の基本パーティションできて つぎにドライブC:のWin2000でFAT32基本パーティションで 続いてドライブD:の論理パーティションとなります。 どうやったら、ドライブDにWin2kを入れられるんでしょうか?それともこのまま進んでしまってもいいのでしょうか?

• ken__t
回答No.1

始めまして。 デュアルブートを行うには、インストールするOS毎にドライブを用意する方が良いです。 確かパーティションマジックは、HDDのデータを消さずに容量の変更、パーティションの作成が 出来るソフトだと思いました。 HDDがCドライブだけの場合、パーティションマジックで新しくDドライブ以降を用意する方が良いです。 その後、Win2000を新規オプションで新たに作成したドライブにインストールすれば問題ないと思います。 このとき、特別な指定は要らないはずです。 自分もWin98,Win2000でデュアルブートを作りましたが、特別な指定は有りませんでした。 試してみてください。

Meni
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 日本に住んでいないし、近くに詳しい人もいないしで ちょっと不安なんですが、とにかくやってみます。 またつまずいたときにはアドバイスお願いします。

Meni
質問者

補足

Partition Magicを使ってやってみましたが、 CドライブのあとでDドライブの前に新しい場所を 作るように言ってきたのでそのとうりにしました。 ところが、またまた再起動したWin2kのセットアップで setup is inspecting your computer's hardware configuration というメッセージが出てきて、5分待っても動く気配が ありません。何が問題なのでしょうか? もしかしたら、最初のアンインストールがうまくいってないとか、捨てなければいけないファイルがまだ残っているとか・・・そういうこともありえるのでしょうか? お願いします。