Win7とアップG版Win8のデュアルブートについて

このQ&Aのポイント
  • 現在、Win7 Pro 64Bitを使用しており、この度、Windows8 Pro アップグレード版を購入しWin7とWin8をデュアルブートしたいと考えています。
  • デュアルブートは可能であり、Win7の環境も残したまま、Win8をクリーンインストールして主に使用することができます。
  • ただし、Win7のシステムのパス名を変更すると、一部のプログラムファイルが起動しなくなる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

現状のWin7とアップG版Win8のデュアルブート

現在Win7 Pro 64Bitを使用してます。Core i7-860 (http://kakaku.com/item/K0000065372/spec/) この度、Windows8 Pro アップグレード版(期間限定版)を購入しWin7とWin8をデュアルブートしたいと 考えてます。 デュアルブートは http://www.fromhddtossd.com/recovery/cat9/_win8_win7_boot.html に紹介されてますように出来るみたいですが、 上記の方法でデュアルブートすると Win7 Cドライブ(現状のまま)、新たにインストールするWin8用の空いているパーティション (例えばD)などになってしまうと思います。 これからはWin8をクリーンインストールし主に使っていきたい、だけどWin7の現状の環境も残して おきたいと思っております。 そこで、現状のWin7をDドライブに変更し、Win8をCドライブへインストール(デュアルブート) という事は可能なのでしょうか? 素人ながらにWin7システムのパス名を変更後、仮にWin7を起動できたとしてもプログラムFileは 起動しなくなってしまう気がします。 もしこの様な事が可能であれば教えていただけると大変ありがたいです。 お手数とは思いますがご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.4

>上記の方法でデュアルブートするとWin7 Cドライブ(現状のまま)、新たにインストールするWin8用の空いているパーティション(例えばD)などになってしまうと思います。 ドライブレターとHDDのパーティション位置は直接関係なくなっています。 ご提示のサイトではデュアルブートが正常にセットアップできたとのレポートになっていますがソフトウェア使用許諾契約に違反しないか否かについてはコメントされていませんのでMicrosoftへ確認する必要があるでしょう。 レポート内容から考えればWindows 7が起動したときはそのOSがセットアップされたパーティションがCドライブであり、Windows 8が起動したときはそのOSがセットアップされたパーティションがCドライブになります。 Windows XPまでのパーティションとドライブレターの関連性はWindows Vista以降と異なりますので認識を変えてください。 但し、Windows 7が起動した状態からWindows 8インストールDVDのSetup.exeを実行するとその時のドライブレター割り付けが引き継がれますので誤解しないでください。 >そこで、現状のWin7をDドライブに変更し、Win8をCドライブへインストール(デュアルブート)という事は可能なのでしょうか? そのような操作は失敗の元になりますので考えないでください。 他の回答者から「ライセンス違反」との指摘があるので、ご自身で提供元のMicrosoftに確認してください。

bibloda
質問者

お礼

回答有難うございます。 デュアルブートは設定や、その後の不具合を考えたら、やらない方がいいのかもしれませんね。 BIOSでブートを切替えてそれぞれ起動させるか、  HDD-SEL( http://www.ainex.jp/products/hdd-sel.htm ) 等でOSの入っているドライブを切替えて使う方が簡単な様な気がしてきました。 色々貴重なご意見有難うございました。 

その他の回答 (4)

• rinkun
回答No.5

ライセンスについてはWindows8Proアップグレード版を入れるなら現状のWindows7Proは使えなくなります。 ボリュームライセンスでWindows8ProのSAを購入すればその限りではありませんが。

bibloda
質問者

お礼

回答有難うございます。やはり皆さんが言われる様にアップグレード版でデュアルブートにする事自体が違反みたいですね。大変勉強になりました。

• HorigomeG
回答No.3

ライセンス問題については他の回答者を参照されるとして、 ドライブレターの問題についてですが、 VISTA以降のWindowsでは、、自身のインストールされた区画は、どこに配置されていようと、強制的に「Cドライブ」になります。例えばHDD第1区画にVISTA、第2区画にWin7、第3区画にWin8をインストールしていたとして、Win8を起動すると8がCドライブでVISTAがD、7がEとなります。ここで7で起動しなおすと、Win7がCドライブ、VISTAがD、Win8がEと、勝手にドライブレターが振りなおされます。

bibloda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 windows7起動状態ででwindows8を別ドライブに入れてもOKそうですね。 windowsを切り替える度に、システムが入っているドライブのパス名が Cになるなんて知りませんでした。 ライセンスについてですが、どちらかしか起動しないのであってもライセンス違反に なってしまうんでしょうね。 アップグレード版をすでに購入してしまったので、ちょっとショックを受けてます。

• te2kun
回答No.2

>そこで、現状のWin7をDドライブに変更し、Win8をCドライブへインストール(デュアルブート) という事は可能なのでしょうか? 理論的には可能です。 そのままだと、ダメだから、1度、DにOSを入れ直さなければなりません。 リカバリディスクでDに入れることが出来るかはご利用のメーカーにお問い合わせ下さい 出来ない場合のが多いので Dにそのままコピーしても、ブートマネージャーなどが壊れているから、修正すれば理論的には出来ます そして、8を入れることになります あと、OSは1つにつき1ライセンス アップグレード版は、アップグレードライセンスであり、対象OSのライセンスを元にアップグレードするもの デュアルブートは、2ライセンスが必用 Windows8のアップグレード版してアップグレードしてデュアルブートすれば、Windows8のライセンスはあるが、Windows7のライセンスはない。 よってライセンス違反になります

bibloda
質問者

お礼

回答有難うございました。起動するのは7か8のどちらかで切替えて使うのであれば問題が無いのかと思いましたが、DSP版でないと、やっぱりいけないのでしょうね。

回答No.1

アップグレード版はOSをアップした段階でアップした元になるOSのライセンスは消滅するから無理。 どうしてもデュアルブートしたいならフルインストール版となるDSP版を買ってくるしかない。

bibloda
質問者

お礼

回答有難うございました。起動するのは7か8のどちらかで切替えて使うのであれば問題が無いのかと思いましたが、DSP版でないと、やっぱりいけないのでしょうね。