Win7とアップG版Win8のデュアルブートについて

このQ&Aのポイント
  • 現在、Win7 Pro 64Bitを使用しており、この度、Windows8 Pro アップグレード版を購入しWin7とWin8をデュアルブートしたいと考えています。
  • デュアルブートは可能であり、Win7の環境も残したまま、Win8をクリーンインストールして主に使用することができます。
  • ただし、Win7のシステムのパス名を変更すると、一部のプログラムファイルが起動しなくなる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

現状のWin7とアップG版Win8のデュアルブート

現在Win7 Pro 64Bitを使用してます。Core i7-860 (http://kakaku.com/item/K0000065372/spec/) この度、Windows8 Pro アップグレード版(期間限定版)を購入しWin7とWin8をデュアルブートしたいと 考えてます。 デュアルブートは http://www.fromhddtossd.com/recovery/cat9/_win8_win7_boot.html に紹介されてますように出来るみたいですが、 上記の方法でデュアルブートすると Win7 Cドライブ(現状のまま)、新たにインストールするWin8用の空いているパーティション (例えばD)などになってしまうと思います。 これからはWin8をクリーンインストールし主に使っていきたい、だけどWin7の現状の環境も残して おきたいと思っております。 そこで、現状のWin7をDドライブに変更し、Win8をCドライブへインストール(デュアルブート) という事は可能なのでしょうか? 素人ながらにWin7システムのパス名を変更後、仮にWin7を起動できたとしてもプログラムFileは 起動しなくなってしまう気がします。 もしこの様な事が可能であれば教えていただけると大変ありがたいです。 お手数とは思いますがご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

>上記の方法でデュアルブートするとWin7 Cドライブ(現状のまま)、新たにインストールするWin8用の空いているパーティション(例えばD)などになってしまうと思います。 ドライブレターとHDDのパーティション位置は直接関係なくなっています。 ご提示のサイトではデュアルブートが正常にセットアップできたとのレポートになっていますがソフトウェア使用許諾契約に違反しないか否かについてはコメントされていませんのでMicrosoftへ確認する必要があるでしょう。 レポート内容から考えればWindows 7が起動したときはそのOSがセットアップされたパーティションがCドライブであり、Windows 8が起動したときはそのOSがセットアップされたパーティションがCドライブになります。 Windows XPまでのパーティションとドライブレターの関連性はWindows Vista以降と異なりますので認識を変えてください。 但し、Windows 7が起動した状態からWindows 8インストールDVDのSetup.exeを実行するとその時のドライブレター割り付けが引き継がれますので誤解しないでください。 >そこで、現状のWin7をDドライブに変更し、Win8をCドライブへインストール(デュアルブート)という事は可能なのでしょうか? そのような操作は失敗の元になりますので考えないでください。 他の回答者から「ライセンス違反」との指摘があるので、ご自身で提供元のMicrosoftに確認してください。

bibloda
質問者

お礼

回答有難うございます。 デュアルブートは設定や、その後の不具合を考えたら、やらない方がいいのかもしれませんね。 BIOSでブートを切替えてそれぞれ起動させるか、  HDD-SEL( http://www.ainex.jp/products/hdd-sel.htm ) 等でOSの入っているドライブを切替えて使う方が簡単な様な気がしてきました。 色々貴重なご意見有難うございました。 

その他の回答 (4)

  • rinkun
  • ベストアンサー率44% (706/1571)
回答No.5

ライセンスについてはWindows8Proアップグレード版を入れるなら現状のWindows7Proは使えなくなります。 ボリュームライセンスでWindows8ProのSAを購入すればその限りではありませんが。

bibloda
質問者

お礼

回答有難うございます。やはり皆さんが言われる様にアップグレード版でデュアルブートにする事自体が違反みたいですね。大変勉強になりました。

  • HorigomeG
  • ベストアンサー率50% (60/120)
回答No.3

ライセンス問題については他の回答者を参照されるとして、 ドライブレターの問題についてですが、 VISTA以降のWindowsでは、、自身のインストールされた区画は、どこに配置されていようと、強制的に「Cドライブ」になります。例えばHDD第1区画にVISTA、第2区画にWin7、第3区画にWin8をインストールしていたとして、Win8を起動すると8がCドライブでVISTAがD、7がEとなります。ここで7で起動しなおすと、Win7がCドライブ、VISTAがD、Win8がEと、勝手にドライブレターが振りなおされます。

bibloda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 windows7起動状態ででwindows8を別ドライブに入れてもOKそうですね。 windowsを切り替える度に、システムが入っているドライブのパス名が Cになるなんて知りませんでした。 ライセンスについてですが、どちらかしか起動しないのであってもライセンス違反に なってしまうんでしょうね。 アップグレード版をすでに購入してしまったので、ちょっとショックを受けてます。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

>そこで、現状のWin7をDドライブに変更し、Win8をCドライブへインストール(デュアルブート) という事は可能なのでしょうか? 理論的には可能です。 そのままだと、ダメだから、1度、DにOSを入れ直さなければなりません。 リカバリディスクでDに入れることが出来るかはご利用のメーカーにお問い合わせ下さい 出来ない場合のが多いので Dにそのままコピーしても、ブートマネージャーなどが壊れているから、修正すれば理論的には出来ます そして、8を入れることになります あと、OSは1つにつき1ライセンス アップグレード版は、アップグレードライセンスであり、対象OSのライセンスを元にアップグレードするもの デュアルブートは、2ライセンスが必用 Windows8のアップグレード版してアップグレードしてデュアルブートすれば、Windows8のライセンスはあるが、Windows7のライセンスはない。 よってライセンス違反になります

bibloda
質問者

お礼

回答有難うございました。起動するのは7か8のどちらかで切替えて使うのであれば問題が無いのかと思いましたが、DSP版でないと、やっぱりいけないのでしょうね。

回答No.1

アップグレード版はOSをアップした段階でアップした元になるOSのライセンスは消滅するから無理。 どうしてもデュアルブートしたいならフルインストール版となるDSP版を買ってくるしかない。

bibloda
質問者

お礼

回答有難うございました。起動するのは7か8のどちらかで切替えて使うのであれば問題が無いのかと思いましたが、DSP版でないと、やっぱりいけないのでしょうね。

関連するQ&A

  • Win95と98のデュアルブートは可能でしょうか?

    よろしくお願いします。 以前1台のPCに先にDドライブに98SEをインストール して、その後Cドライブに95OSR2をインストールした のですが、どうやっても95が起動してしまい、 98は起動できませんでした。 この前、どこかのホームページで、Cドライブを開けて おいて、DドライブとEドライブに9x系のOSを入れれば デュアルブート可能というのを見たのです。 本当に9x系OSだけのデュアルブートは可能なので しょうか?教えてください。

  • Win8.1の環境にWin7をデュアルブート

    物理的に異なるHDDにインストールしてデュアルブートを考えたのですが、 PCケースが小さい為に、HDDを増設するスペースがありませんでした。 Win8.1がインストールされているHDDの パーティションわけしたDドライブにインストールする事でデュアルブート出来るのかお聞きしたいです。 Win8.1のPCがあります。 HDDは一つで、パーティションわけでCとDがあります。 Win7のインストールディスクを持っています。 Win7のインストールディスクを挿入して、ディスクから起動→Dドライブを選択して進める といった方法で、OSのデュアルブートが出来る・・・と思っているのですが 8の環境に7をインストールすると問題がどうとか記事があったりして 心配ですのでこちらで聞いてみました。 恐れ入りますがよろしくおねがいします。

  • Win7とWin7のデュアルブート選択画面を消す方法

    私の手違いで、CドライブにWin7のOSをいれるつもりが、Dドライブにいれてしまい、間違いに気づき再びCドライブにインストールしたもののWIN7のデュアルブートになってしまったみたいで毎回デュアルブートの選択画面がでてしまいます。 DドライブのWIN7はいらないので、Dドライブをフォーマットしましたがデュアルブートの選択画面は消えません。どうしたら消えるのでしょうか?

  • win2000proとwin2000serverのデュアルブートの解除方法についてお願いします。

    現在、C:ドライブにwin2000proがインストールされていまして、 あとからD:ドライブにwin2000serverをインストールしてデュアルブートにしました。 試験対策などいろいろ勉強して使用していたのですが、 C:のwin2000proだけの環境に戻そうと思います。 そこで、デュアルブートの解除方法を伝授していただけましたら 幸いです。 なにとぞよろしくお願いいたします。 過去の投稿のwin98と2000のお話は参考にさせていただきましたが どうやら勝手が違うみたいですね。(^^;

  • win98とwin2000のデュアルブートについて

    先日PCの買い替えで質問をさせていただいたものです。 皆さんのアドバイスのおかげでどのPCを購入するかもほぼ決定いたしました。 そこで、改めてみなさんのお知恵にすがりたいと思います。 新規購入予定はwin2000モデルですが、現在手元にある市販のwin98SEをデュアルブートさせたいと思っています。 win2000は『C』ドライブにプレインストールされていると思いますので、win98SEは『D』ドライブに入れたいと思います。 で、教えていただきたいことは、 1・『C』ドライブに2000、『D』ドライブに98SEのデュアルブートは可能でしょうか?(CPUは850MHZほどです。) 可能だとしたら。 1・それぞれのドライブの容量は最低どれくらい必要なんでしょうか?? 2・アプリケーションを『E』ドライブにインストールした場合、そのアプリケーションはどちらのOSでも使えるということなんでしょうか?? 3・デュアルブートの作業をする上で素人が注意しなければいけないことは何でしょうか? (アプリケーションをインストールするような感覚でよろしいのですか??) 4・インストール後、しておかなければいけない作業というのはあるのでしょうか?? 毎回ご面倒をおかけして申し訳なく思いますが、何卒よろしくお願いします。

  • デュアルブートが解けない

    C:にWin98の入ったPCのD:にWindows2000Proをインストール後、今度はWindows2000ProをC:にクリーンインストールしました。D:もその際にフォーマットしたのですがインストール後、起動時にC:Windows2000、D:Windows2000のデュアルブート選択画面が出ます。 もちろんD:からは起動できないのですが。 この選択画面を消したいのですが可能でしょうか? (Win98にWin2000をインストールする際、BIOSのアップデートを行わなかったのですが原因はその辺でしょうか?) よろしくお願いいたします。

  • Win8は、デュアルブートが出来ないのか?

    現在使用しているシステム(Win 7)は購入して間もないので、 Win 8 Pro へのアップグレードを \1,200 で購入しました。 デュアルブートが可能なものだと思い込んでいましたが、 ダウンロードをしてインストールをしたところ、 Win 7 を書き換えてしまいました。 インストール中にデュアルブートへの指示が無かったので、 もしかしたら?とは思いましたが、 最後の方に指示が有るのではと思い進めていました。 結果はWin 7 システムが使用不能に成ってしまいました! 幸い、バックアップを取ってあったのでWin 7 システムは復活出来ましたが。 しかし、Win XP やWin 7 ではデュアルブートが可能でしたので、 Win 8 Pro が出来ないとは考えていませんでした。 \1,200 のアップグレード版なので、出来ないのでしょうか? 正規に購入すれば、デュアルブートが可能なWin 8 Pro のOS が手に入るのでしょうか? もし、Win 8 Pro には仕様としてデュアルブート機能が無いのであれば、 別の方法でデュアルブートを可能にする方法があるのでしょうか? そのようなソフトがあるのでしたら、有料でもかまいませんので教えて頂けませんでしょうか? 暫くは、今のWin 7 システムを使いなから、 Win 8 Pro が理解できた時点で移行を考えています。 ちょっと触って見ましたが、Win 8 Pro は今までと全くイメージが違うので、 本当に使いこなせるのか自信がありません。 その為にも、Win 7 のシステムは残しておきたいのです。 よろしく、お願いいたします。

  • win2000とWinxpのデュアルブートの仕方について

    win2000とWinxpのデュアルブートの仕方について教えてください。  現在の状況としては、 win2000proが入っているcドライブにWinxpをインストールした所、結果的に同ドライブでデュアルブートが出来るようになりました。でもProguramfilesフォルダはWin2000とwinxpは共有できないのでアプリソフトをインストールする時には導入フォルダを変えなくてなりません(アプリインストールする時にアプリのインストローラはwin2000とwinxpは同じcドライブのProguramfilesをデフォルトのインストールフォルダとしてインストールするため、自分で手動でフォルダが重ならないように新規フォルダを作成し、そのフォルダに変えなくてはなりません。もしフォルダを変えなかったら同フォルダにアプリがインストールされてしまいエラーを起すでしょう)。そのパソコンは父のパソコンなのでその事を説明しても間違いそうなので、同ドライブではなくてパーティションをCとDに区切ってデュアルブートしたいのですが、詳細な手順が分らないです。手順としては、パーティション編集ソフトで50GB位にcドライブ・dドライブを作成してフォーマットしてwin2000とwinxpをosが古い方から各ドライブにイントールしてそれから分りません。デュアルブートを作成できるソフトがあるのでしょうか?それでは宜しくお願いします。

  • WinXP--Win7デュアルブートでWin7の再インストール

    CドライブにWinXP DドライブにWin7をインストールし、デュアルブートにて運用中ですが、今般、都合によりDドライブのWin7を再インストールし、かつこれまでのデュアルーブートも保持したいのですがその方法を教えていただければ幸いです。

  • デュアルブート環境でWIN8にアップグレードしたい

    現在、VISTAとWIN7とのデュアルブートにしています。 このVISTAだけをWIN8にアップグレードしたいと思っています。 つまり、WIN8とWIN7のデュアルブートです。 WIN8のアップグレード版を購入して、VISTAを起動してCDを入れ、アップグレードしようとしたのですが、インストール画面まで行って、ドライブの指定がないのでどうも不安で中止しました。 CDドライブからの起動も試みたのですが、アップグレード版なのか起動せず、そのままHDDからVISTAが起動しました。 デュアルブート環境でVISTAだけをWIN8にアップグレードする方法をご存知の方がおられましたらご教示をお願いいたします。