• ベストアンサー

win2kのデュアルブート、win2k一つだけにするには?

友人のマシンなんですが、OSを再インストールしようとしてたところ間違ってwin2kのデュアルブートにしてしまいました。時間が無かったってのは言い訳がましいのですが、そのままソフト等もインストールしてしまいました。 再度入れ直すのも手間なのでどうにかしてwin2k一つにできないでしょうか?(データ等は全て残っていました。) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yemu
回答No.1

私もやったことがなくて知識としてしかありませんが、 HDがOSを読み込むときに、MBR(マスターブートレコード)と いうところの情報をみて何のOSを起動させるか 決めます。したがってMBRを編集すればOKなはずです。 非常にデリケートなところなので、 OSのCDでCDbootさせて要らない方のOSを パーティションごと削除してしまえば?

その他の回答 (2)

• _pou_cat
回答No.3

とりあえず手っ取り早い方法なら、マイコンピューターのプロパティ>詳細設定>起動と回復>で起動したい方のOSを選びその下の"オペレーティングシステムの一覧を表示する時間"のチェックを外せばいいと思います。 ただきちんと消すなら#2のかたのおっしゃるとおりBoot.iniを編集する必要があります。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;311578
  • Ree_232
回答No.2

C:\boot.iniを書き換えればいいのでは?