• ベストアンサー

win2kのデュアルブート、win2k一つだけにするには?

友人のマシンなんですが、OSを再インストールしようとしてたところ間違ってwin2kのデュアルブートにしてしまいました。時間が無かったってのは言い訳がましいのですが、そのままソフト等もインストールしてしまいました。 再度入れ直すのも手間なのでどうにかしてwin2k一つにできないでしょうか?(データ等は全て残っていました。) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yemu
  • ベストアンサー率29% (40/137)
回答No.1

私もやったことがなくて知識としてしかありませんが、 HDがOSを読み込むときに、MBR(マスターブートレコード)と いうところの情報をみて何のOSを起動させるか 決めます。したがってMBRを編集すればOKなはずです。 非常にデリケートなところなので、 OSのCDでCDbootさせて要らない方のOSを パーティションごと削除してしまえば?

その他の回答 (2)

  • _pou_cat
  • ベストアンサー率42% (275/641)
回答No.3

とりあえず手っ取り早い方法なら、マイコンピューターのプロパティ>詳細設定>起動と回復>で起動したい方のOSを選びその下の"オペレーティングシステムの一覧を表示する時間"のチェックを外せばいいと思います。 ただきちんと消すなら#2のかたのおっしゃるとおりBoot.iniを編集する必要があります。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;311578
  • Ree_232
  • ベストアンサー率40% (76/189)
回答No.2

C:\boot.iniを書き換えればいいのでは?

関連するQ&A

  • Win8は、デュアルブートが出来ないのか?

    現在使用しているシステム(Win 7)は購入して間もないので、 Win 8 Pro へのアップグレードを \1,200 で購入しました。 デュアルブートが可能なものだと思い込んでいましたが、 ダウンロードをしてインストールをしたところ、 Win 7 を書き換えてしまいました。 インストール中にデュアルブートへの指示が無かったので、 もしかしたら?とは思いましたが、 最後の方に指示が有るのではと思い進めていました。 結果はWin 7 システムが使用不能に成ってしまいました! 幸い、バックアップを取ってあったのでWin 7 システムは復活出来ましたが。 しかし、Win XP やWin 7 ではデュアルブートが可能でしたので、 Win 8 Pro が出来ないとは考えていませんでした。 \1,200 のアップグレード版なので、出来ないのでしょうか? 正規に購入すれば、デュアルブートが可能なWin 8 Pro のOS が手に入るのでしょうか? もし、Win 8 Pro には仕様としてデュアルブート機能が無いのであれば、 別の方法でデュアルブートを可能にする方法があるのでしょうか? そのようなソフトがあるのでしたら、有料でもかまいませんので教えて頂けませんでしょうか? 暫くは、今のWin 7 システムを使いなから、 Win 8 Pro が理解できた時点で移行を考えています。 ちょっと触って見ましたが、Win 8 Pro は今までと全くイメージが違うので、 本当に使いこなせるのか自信がありません。 その為にも、Win 7 のシステムは残しておきたいのです。 よろしく、お願いいたします。

  • win98とwin2000のデュアルブートについて

     COMPAQ Presario3581 win98se(リカバリーCD)に2000をデュアルブートしようと思っています デュアルブートはみなさんの質問など見れば何とかできそうですけど その場合 ソフトなどは両方から使えるのでしょうか? たとえば BsGOLD とか CD革命 とか・・・・ 98にしか対応してないのは使えないにしても 両方とも対応したソフトは使えるのでしょうか?  インストールしたOSでしか使えないのかどちらからでも立ち上がるのか疑問です

  • Win 2kからMeへのデュアルブート方法について教えて下さい

    PCを購入し、今届くのを待っているところです。(わっくわく!です!う・れ・し~!)  デュアルプロセッサでしたので、店側の推奨に従いプレインストールOSはWin2000を選択しました。  WinMeとデュアルブートするつもりです。が、送金後多少知恵がつきまして、通常は98系にNT系をインストールする方がいろんな点で無難であると知りました。  が、すでに仕様のキャンセルや変更は不可。私の購入したデュアルブートのマニュアル本にはOSが98のPCにWin2000をインストールする方法しか書いておらず、店員にはそれ以外ウィンドウズのデュアルブート本はないと言われました。そこで、もう一台HDを買い足し(注文したPCのHDは30GBあり、アプリケーションはOSのみの構成です)OS2つのインストールを自分でやり直す、という方法を自分で考えてみたのですが・・・。  もし、同じ事を(Win2kに98等を足した方など)されたことがある方がいらっしゃったら、そのときの経験やお困りになったこと、留意点など教えていただけないでしょうか?どういった方法が一番適切なのでしょうか?

  • FC5とWIN2Kとのデュアルブート

    FC3と2Kのデュアルブートで使っていましたが このたびFC5をDVDに焼いてインストールしましたが 一応はどちらも立ち上がるのですが、FC3の時は OS選択画面でほうっておくと5秒ほどのカウントダウンのあとに2kが自動的にたちあがったのですが、fc5にしてからはカウントダウンのあとFC5が立ち上がります。 やはり現時点ではメインとしてWINを使いたいので カウントダウン後2Kになるようにする方法を 教授お願いします。

  • デュアルブート(Vista→Win2000)

    今回、メーカ製のPC(Windows Vista HomePremium)を購入しました。 今まで使用していたOSがWin2000で、今まで使用していたソフトが、今回のVistaでは使えないものが多数出てきました。 ソフトをバージョンUPすれば使用出来るものもあるのですが、バージョンUP出来ないものが出てきたのもあり、デュアルブートを行い、VistaとWin2000を使用したいと思っています。 所がデュアルブートは古いOSから順番に入れるのがセオリーだとネットで確認しました。 当然の事ながら、Vistaが入っている状態でWin2000のCDを入れて、インストール実行するも、古いバージョンのOSの為インストール出来ないとはじかれました。。。。 このような場合どうすればよいのか教えて頂きたいので回答よろしくお願いします。 (1)Win2000のCDはOEM版を持っています。 (2)現在のVistaを消して、Win2000を先にインストールする方法? (3)どのようにして、Win2000をいれてからVistaをデュアルブートすればいいのか? (4)おすすめのブートマネージャーを教えてください。(無料がいいのですが) 詳細(情報)が少ないかも知れませんがよろしくお願いします。

  • WinMeにWin2Kをデュアルブートしようと思うのですが・・・

    タイトルの通りで、いろんなサイトをみて方法を一通り読んだので実際にデュアルブートを行おうと思ったのですが不明な点があります。DドライブにWin2Kをインストールすることは解ったのですが、サイトによってはDドライブをNTFSにフォーマットする必要があると書いてありました。 今の私のマシンはDドライブにMy Doccumentファイルを設置しており、22GB使用(空き18GB)しています。Cドライブは空きが18GBなので一時的なMy Doccumentファイルの移動も出来ない状態です。  要は、Win2Kをインストールするに当たりDドライブは必ずフォーマットしなければいけないのでしょうか?フォーマットの必要が無ければ、そのままDドライブにインストールしてOKなのでしょうか?それとも新たにパーティションを割り振って(Eドライブ)、そこにインストールすべきなのでしょうか?御教示よろしくお願いいたします。

  • デュアルブートの?

    現在XPを使ってますが、あまりにも重く頻繁に落ちるためWin2000とデュアルブートにしようと考えています。がそこで一つ疑問点があります。 何かアプリをインストールする場合、XPとWin2Kの両方にインストールしなくてはならないのでしょうか? それともどれか片方にインストールして両方のOSで使用出来るのでしょうか? ご存知の方、お教え願います。

  • デュアルブートに関して

    今までデュアルブートでPCを構築したことがないので、疑問があります。 windows7-64bitとXP-32bitとのデュアルブートマシンを構築したとします。 数点のソフトと、ドライバが必要な数点のUSB機器を接続しているとして、どちらのOSのモードでも挙動に問題はないとします。 その後、XPモード時に、いろんなソフトをインストールしまくり一部競合が発生してマシンの挙動に問題が出たとします。 その状態で、win7で起動させたとき、こちらにもなんらかの影響が出る可能性はあるのでしょうか。 また、もしこの場合、7とXPを全く別のパーテーションに入れていたら、完全に別マシンとして扱われるのではないかというのが私の想像で、全く問題は無いとおもっているのですが、この認識に間違いはないでしょうか。

  • WinXPとWin7のデュアルブートをWin7に

    ご指導下さい。 今、TVキャップチャーのWin7用ドライバーがない為、WinXPとWin7のデュアルブートで利用してますが、7月にはデジタル移行でキャップチャーが使用できなるため、Win7に移行したいと思います。 現在の環境は、   Cドライブ  WinXP OS   D       WinXP アプリケーション   E       UserData   F       イメージData   G       Win7 OS   H       Win7 アプリケーション となっています。 GをCに、HをDに移したいのです。  クリーンインストールすればいいのですが、それでは設定もやり直しとなりますので、できればその手間は避けたいです。  イメージBackUP Soft 「Acronis True Image Home2009」を持っています。これでなんとかなりますか?  考え方、手順等、ご指導下さい。

  • Win8.1の環境にWin7をデュアルブート

    物理的に異なるHDDにインストールしてデュアルブートを考えたのですが、 PCケースが小さい為に、HDDを増設するスペースがありませんでした。 Win8.1がインストールされているHDDの パーティションわけしたDドライブにインストールする事でデュアルブート出来るのかお聞きしたいです。 Win8.1のPCがあります。 HDDは一つで、パーティションわけでCとDがあります。 Win7のインストールディスクを持っています。 Win7のインストールディスクを挿入して、ディスクから起動→Dドライブを選択して進める といった方法で、OSのデュアルブートが出来る・・・と思っているのですが 8の環境に7をインストールすると問題がどうとか記事があったりして 心配ですのでこちらで聞いてみました。 恐れ入りますがよろしくおねがいします。