デュアルブートでPCを構築した場合、2つのOSの影響はあるか?

このQ&Aのポイント
  • デュアルブートでPCを構築し、Windows 7とXPを利用する際に、XPモードでの挙動問題がWin7に影響する可能性はあるのか?
  • デュアルブートでWindows 7とXPを別のパーテーションにインストールすると、完全に別のマシンとして扱われるので、影響は無いと考えていいのか?
  • デュアルブート時に、XPでの競合がマシンの挙動に問題を引き起こした場合、Win7への影響はあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

デュアルブートに関して

今までデュアルブートでPCを構築したことがないので、疑問があります。 windows7-64bitとXP-32bitとのデュアルブートマシンを構築したとします。 数点のソフトと、ドライバが必要な数点のUSB機器を接続しているとして、どちらのOSのモードでも挙動に問題はないとします。 その後、XPモード時に、いろんなソフトをインストールしまくり一部競合が発生してマシンの挙動に問題が出たとします。 その状態で、win7で起動させたとき、こちらにもなんらかの影響が出る可能性はあるのでしょうか。 また、もしこの場合、7とXPを全く別のパーテーションに入れていたら、完全に別マシンとして扱われるのではないかというのが私の想像で、全く問題は無いとおもっているのですが、この認識に間違いはないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138894
noname#138894
回答No.1

その認識で間違っていません。 ただ、MBRやパーティション情報等のOSよりHW寄りの層で動く情報については相互に影響を与えます。 (ウィルスでMBRが破壊されたなど)

opjaofi
質問者

お礼

なるほど、たしかにMBRやパーティション情報は共有しているわけですしね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>数点のソフトと、ドライバが必要な数点のUSB機器を接続しているとして、どちらのOSのモードでも挙動に問題はないとします。 「どちらのOSのモードでも」と言う表現は後の「XPモード時に」との絡みがあり、表現として誤解を招きます。 単独で「XPモード」と言えばWindows 7の仮想マシンで「XP Mode」と言うのがあり勘違いを起こしかねません。 >いろんなソフトをインストールしまくり一部競合が発生してマシンの挙動に問題が出たとします。 それは考えられません。 デュアルブートの場合は其々のシステム内で動作していますので、他のシステム領域に不正な設定を勝手に行うことが無いように運用されています。 但し、Windows VistaとXPのデュアルブートの場合は「復元ポイントの消去」と言うバグがあったようです。 >また、もしこの場合、7とXPを全く別のパーテーションに入れていたら、完全に別マシンとして扱われるのではないかというのが私の想像で、全く問題は無いとおもっているのですが、この認識に間違いはないでしょうか。 Windows 7はXPがインストールされているパーティションへデュアルブートの環境を構築できません。 必ず、別のパーティションへインストールしなければなりません。 実際に試して動作を習得してください。

関連するQ&A

  • 自作PC(Windows7 64bit版) デュアルブートについて

    自作PCで、Windows7 64bit版にしようかと思ってます。 ただ、いくつかのソフトが使用できない可能性があるため、それらについてどのようにしようかと悩んでます。 XPモードで対応可能のようですが、それでも100%、OKというわけにはいかないと思うので、最悪の場合はデュアルブートで対応しようかとも思ってます。 (メーカーから動作保障の情報はないため、試してみないと分からない状況です) デュアルブート構成 : Windows7 64bit + WindowsXP 32bit (1)まずこのような構成は可能ですよね? (2)メモリを4GB以上積んだ場合に、「WindowsXP」側で不具合が出る可能性はありますか?(XP32bit版では4GB?以上メモリを活用できないということは承知しています。トラブルの原因となるかどうかという点) Windows7 64bit版のみで問題なければ良いのですが、そのようにいかないと思いますので、まずはXPモード、それでもダメならデュアルブートで・・・ って感じで考えています。 よろしくお願いします。

  • デュアルブートxp vista

    いまはxpを使っていてvistaをデュアルブートしようと思うんですが デュアルブート環境でパーティションの操作をするとMBRがこわれてwindows が起動しなくなったりするのですか? デュアルブートにするには市販のソフトを使ったほうが安全なんですか? ほかにもxpとvistaのデュアルブートでの注意点などありましたら教えてください

  • ・32-64Bit/デュアルブートは?

    お世話になります。 デュアルブートに関しての情報をお願いします。 現在、OS/Windows Vista Home Premium 32Bitですが 1台のPCでWindows Vista Home Premium 32Bit&64Bit化は 可能なんでしょうか? その場合、搭載メモリは4G以上認識されますか? また、デュアルブート化でマシンの安定性は問題ないのでしょうか? ※デュアルブートに関しては初心者なんですが専用のソフトなどを 使用してデュアルブート化するのですか? 詳しく知りたいのですが書籍、サイトなどご存知でしたら あわせてお願い致します・・・

  • Vista→XPの順序によるデュアルブートについて

    先日、Vista(64bit)とXP(32bit)のデュアルブートを行いたいと思って別HDDを購入しXPにインストールを行ったわけですが、いろいろ問題が生じて解決できそうにないのでここで質問させていただきます。 最初に私のPCの状態は、 1.Vista(64bit)を先にCドライブにインストール。 2.別のHDD(Eドライブ)にXP(32bit)をインストール。 3.BIOSの設定でHDDディスクの優先度を変更することにより、OSの切り替えは可能。 4.以降Vista(64bit)が入っているHDDを最優先する。 5.Vista内でVistaBootPro(ver3.30)での設定でXP(32bit)とのデュアルブートを設定しても、Vistaはきちんと起動するが、XP(Legacy)は選択すると再起動されるのみで起動しない。 という感じです。 一応VistaBootProの設定は、 Vistaで、 Change Boot Drive: C Change boot timeout: 30 XP(Legacy)で Change Boot Drive: E Change boot timeout: 30 としています。 また設定前に、CドライブにVistaのBootをこのソフトでインストール、EドライブにLegacyのBootをこのソフトでインストールしています。 一応BIOSで使い分けるという方法もできるのですが、何かと不便なのできちんとデュアルブートしたいです。 よろしくお願いします。

  • デュアルブート

    今自作機でVistaを入れているのですが、別のHDDにXPを入れても特に問題はないですかね? XPマシンからVistaを入れてデュアルブート紹介ページはたくさんあるのですが、逆は全然見つからず…… やっていられてる方、もしよければ教えていただけますでしょうか

  • XP/VISTAのデュアルブート環境の領域変更

    当方の環境は、XP/VISTAのデュアルブート環境です。 マシンはDELLのPrecision390で、元々Vistaのプリインストール マシン、XP以前のOSでなければ動かないソフトがあるので、HDを初期化、1台のHDのパーティションを切ってXP・VISTAの順にインストールしたものでパーティション管理ソフトは使用していません。 現在の所、デュアル環境を構築して半年以上になりますが、全然問題なく使用出来ています(XP/VISTA両方) 将来的にVistaをメインにして使用しようという考えで、Vistaの領域を 多く確保したのですが、使っていくうちにやはりXPの方が使いやすい という事になり、VistaにしかインストしていないソフトもXPにセットアップして、XPをメインに使いたいんです。 でも、当初確保したXPの領域が小さいので、Partition Manager等のソフトでXPの領域を広げてスペースを確保したいのですが、 当方の様な環境でもPartition Managerの様なパーティション操作ソフトは問題なく使用できるでしょうか? HDをフォーマットして全てリカバリーとなるとかなりの時間が かかるので、Partition Managerの様なソフトを使用する事を考えていますが、予めデュアルブート環境が出来ているマシン(HD)にパーティション操作ソフトを適用する事に問題が無いか否か色々情報を調べたりしているのですが、なかなか確かな情報がつかめません。 御存知の方、当方と同じような環境でパーティション操作ソフトを使用した経験がある方の御回答をお待ちしております。何卒宜しくお願い申し上げます。

  • XPとWin7のデュアルブートのやり方を教えてください。

    XPとWin7のデュアルブートのやり方を教えてください。 今使っているXP機(32bit)にWin7(32bit)を入れてデュアルブートさせたいと思っています。 デュアルブートに必要なもの、やるときの注意点など教えていただければ幸いです。 どちらかというと初級者寄りなので、分かりやすく教えていただけると助かりますm(_ _`)m

  • XPと98SEのデュアルブート

     昨日XPのプリインストールマシンを購入してきたのですが、98互換モードで使用不可能なソフトがあり、以前使っていたマシンのハードディスク(WIN98で使っていたもの)をXPのマシンのスレイブ側に繋いでデュアルブートできないものか考えております。  この場合、ジャンパの設定を変えるのはもちろんですが それだけでデュアルブート可能なものなのでしょうか?  できないとした場合、旧ハードディスクの財産を保存するのが大前提として良い方法はありますでしょうか?  お願い申し上げます  

  • xpと7のデュアルブート

    ハードディスクを別途購入し、そこにwindows7をインストールしてxpのデュアルブートにしたいです。 インストール時に新しく買ったハードディスクを指定するだけでデュアルブートになりますか? 噂ではxpが動かなくなるとか・・・? それぞれ別ハードディスクでデュアルブート環境を構築する方法を教えてください。

  • デュアルブートできますか?

    windows vista Home Premium 32 bit が インストールされてるPCに  windows XP を デュアルブートとして  インストールすることは可能なのでしょうか? もしよろしければ教えてください それと、パーテーションを作る際に 以下の画像のようなものが表示されるのですが こういうときはどのように対処すればいいんですか? 初心者の質問で申し訳ないです   よろしくお願いします