• ベストアンサー

FC5とWIN2Kとのデュアルブート

FC3と2Kのデュアルブートで使っていましたが このたびFC5をDVDに焼いてインストールしましたが 一応はどちらも立ち上がるのですが、FC3の時は OS選択画面でほうっておくと5秒ほどのカウントダウンのあとに2kが自動的にたちあがったのですが、fc5にしてからはカウントダウンのあとFC5が立ち上がります。 やはり現時点ではメインとしてWINを使いたいので カウントダウン後2Kになるようにする方法を 教授お願いします。

• yonpo
  • お礼率94% (73/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OsieteG00
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1860070 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1157750 ブートローダは何をお使いでしょうか? GRUBなら/etc/grub.confを編集してdefaultをWindows の番号にすれば良いです。 ntldrならboot.iniを編集してください。

yonpo
質問者

補足

早速の御指導ありがとうございます grubでしようとしましたが、「grubを開けませんでした」 「このファイルを開く権限がありません」と編集ができません。 と出ます。 たぶん起動のときにでるメッセージを解決しないと いけないと思いますがどうなんでしょうか?。 「ユーザーの$home/dmrcファイルがよみこまれなかったので デフォルトのセッション情報と設定した言語は保存されていません。 このファイルの所有者をユーザーにし、644の権限を付与してください また「ユーザーのホームホルダー$homeの所有者をユーザーにし、 他のユーザーが書き込めないようにしてください」 と出ます。ともうひとつエラー表示が出ます。 「テーマ”default”を読み込む際にエラーが発生しました」 cant open.file/usr.shure/gdm/thems/default/default.xml と出ます。 めんどうでしょうがおしえてください。

その他の回答 (1)

• OsieteG00
回答No.2

ファイルの編集には管理者権限が必要なので、su -で管理者になってください。

yonpo
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強になりました。