• ベストアンサー

デュアルブート

Win XP(日本語)とWinXP(英語)をデュアルブートさせる方法を教えて下さい。Office XPの日本語版と英語版を使い分けたいと思っています。 システムコマンダーやパーティションマジックを使用しない方法があったら ご指導お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

方法は色々ありますが、簡単なのはドライブを分ける事でしょう。 まぁ~以下のサイトに、いろんな方法(同じドライブとか)が説明されてますから、ご参考に。 例えば; Windows 2000 同士もしくは XP 同士のデュアルブート Windows 導入ドライブを別にするだけで OK です。 お勧めしませんが、Program Files フォルダ (Internet Explorer、Outlook Express、Windows Media Player 導入先) を共用してもよいのなら、同一ドライブの別フォルダにセットアップしてもかまいません。 もちろん、XP Home Edition と Professional のデュアルブートも可能です。 デュアルブートについて教えて下さい1 台の PC に複数の Windows をインストールする方法については、「Windows デュアルブートの基礎知識」を参照してください。 (以下は概要です。) Windows 2000 などの NT 系 OS は、ブートローダーである NTLDR が複数 OS のブートをサポートしています。ブートメニューは C:\Boot.ini ファイルによって制御され、NT 系 OS は ARC 名を記述することで複数バージョンを切り替えてブート可能です。(ただし、NTFS ドライブがある環境で、NT4.0 とデュアルブートするためには、あらかじめ NT4.0 SP4 以降を適用して NTFS5 に対応させておく必要があります。) NT 系以外の OS は、パーティションブートレコード (ブートセクター) をファイル化したものを用意し、これに制御を渡すことでブート可能になります。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html
triplea
質問者

お礼

貴重な情報有難うございます。過去いろいろ試した事があったのですが、 うまくいきませんでした。教えてもらった方法でやってみます。 本当に有難うございました。目からウロコの感じです。