• ベストアンサー

腹痛と腰痛が同時におこるようになりました。

お世話になります。 3年前33歳で出産してから、腹痛と腰痛が同時に来るようになりました。 下痢をすると腰も痛くなり、逆に腰が痛いな~と思っていると そのうち下痢をするようになります。 だから胸やけ(胃がムカムカする感じ)の時は背中が痛みます。 体ぐるっと一周痛いので、陣痛みたいで辛いです。 私より年上の人は、35を過ぎた頃からそのような症状があると言っていましたが 本当に年齢の為なのでしょうか。 ちなみに同じ症状の人はその人と私だけです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62393
noname#62393
回答No.2

おはようございます。 骨盤が開くとは、正式には坐骨が開くといいます。赤ちゃんを産むとき、坐骨が開かなければ、難産となります。 これが産後も、中には開いたままの状態になってしまうことがあります。 チェック方法は、 1・仰向けになり、足先が内旋(内股)の状態(足の指先が真上近くに向く)になります。正常は両端の開きは、外旋45°(日本人の場合内股歩きの女性が多く20度)ぐらいです。片方の坐骨のみのズレもありますので注意。 2・あぐら、をかくことが、辛くなります。女座り(べた座り)が簡単にできる場合は、要注意。 3・そのほかのチェック方法もあるのですが、専門的になるので、省略させていただきます。 判らないときは、運動をしてください。 副作用はありません。ヒップアップにもなります。 質問があれば、お気軽にどうぞ!

その他の回答 (1)

noname#62393
noname#62393
回答No.1

参考になれば  出産により、骨盤や脊柱に歪みが生じたのだと思います。  この歪により、神経が圧迫されたり、骨格筋がひきずれ(拘縮)を起こしたり、また、神経支配がうまくいかなくなります。もちろん自律神経にも影響がでます。胸焼けや下痢は正にそうではないかと思われます。  カイロ/整体などで、一度チェックしてもらうことをお勧めいたします。  ちなみに、出産により、骨盤が開くと、腸や胃が下がり、大腸を圧迫することになり、下痢や便秘を起こさすと言われています。また胃は横隔膜にぶら下がっているのですが、胃が下がる事により、結果的に横隔膜から引っぱられることになり、胃が興奮状態(胸焼け等)になりやすくなります。  このチェック方法は、仰向けになり、足の指先(両足、又は片足)がハの字になっていれば、可能性が高くなります。  この骨盤を矯正するには、ゴムバンドを大転子(大腿骨の外側の出っ張り部分)より少し上のあたりに巻きつけて、締め付ける方法もあります。  又は、仰向けになり、足先を逆八の字(外股)になるよう、お尻の筋肉で、回旋させます。この時、臀部の筋肉に力が入りますので恥骨が浮き上がります。この運動を続けていると、骨盤が締まります。あぐらを強くかくことも改善になりますよ。

panjagt
質問者

お礼

出産で歪み・・・何となくですが自覚があります。 まっすぐ立っていると左側の腰?骨盤?に違和感を感じるようになってます。 接骨院で「チェックした方が良い」とよく言われます。 ゴムバンドはあるので、やってみたいと思います。 運動も寝る前やってみます。 ありがとうございました。

panjagt
質問者

補足

チェックの仕方なのですが、ハの字はかかとが閉じてつま先が開く状態ですよね? それとも内股(つま先が閉じる)の状態ですか? つま先は多少開きますが、かなり開くようになると 骨盤が開いている、ということなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 腰痛から腹痛ってきますか?

    3日前ぐらいより右の背中側の腰が痛くなり(高さはへそぐらい)低反発マットで尻が沈み込んだ姿勢で寝ていたので寝ちがいか?と思ったのですが日が立っても治らないばかりか右下腹部まで痛くなってきました ただ腹部は痛い時と痛くない時があってちょうど虫垂の辺りとかへその下あたりがリズミカルにズキズキ痛みます そこで質問なのですが腰痛が全ての始まりですが腰痛が原因でこのような腹痛ってありえますか? また虫垂炎かと思いましたが,押しても離しても痛くなく,よく言われるジャンプしたら痛くなる事もありません 腹痛は定期的に痛みます よろしくお願いします

  • 4日間続く腹痛について

    今週の月曜日より4日間腹痛が続いております。 症状としては、下痢等の腹の痛みではなく、胃が圧迫されるような痛みで、胸焼けもします。 原因は、症状が起きる前日に夜遅くまで暴飲、暴食をしたからだと思っています。 こういった症状になられた方いらっしゃいますか?? はじめての症状であり、数日間続いているのでちょっと心配です。 ちなみに私は27歳、♂です。

  • 腹痛 腰痛 内臓疾患

    現在、18歳です。 ここ最近、食事中に腹痛がしたり食後もそれが続いたりしていました。我慢出来ないほどの痛みではないんですが、腰や背中も痛いときがあります。 そして先ほど何の気なしに普通にしていたら突然、腰に激痛が走りました。 普段から腰痛持ちなのでコルセットと湿布をしましたが、ここまで激痛が走ったことは今までありませんでした。 不安になり、自分なりに調べたんですが、怖いのが内臓疾患(すい臓癌や胃癌など)です。 以前、別のことで血液検査をしたときには、コレステロール値が高い、と言われそれ以外は言われませんでした。 この腹痛と腰痛はこのような関係があるんでしょうか? 相談にのってください…

  • 長引く腹痛、腰痛に困っています

    十日ほど前から軽い腰痛(背中痛?)があり、一週間ほど前から腹痛も伴いはじめました。 腹痛が始まって三日目頃に内科のクリニックに行ったのですが、エコーをして貰っても腸に少しガスが溜まっているくらいで特に異常はなし、念のため胃腸薬を処方して貰いましたが全く効き目がなく、むしろ悪化しているように感じます。 そのあと婦人科でも診察してもらいましたが異常はなく、もう一度別の内科に行っても異常なしでした。そこで処方してもらった別の薬も効きません。 胃壁が荒れて?いるだけでしょう、と軽くあしらわれたのですが、薬も効きませんしもう痛み始めて一週間になるので不安です。 みぞおちから下腹(おそらく胃腸のあたりです)にかけて、動いたり(特に体勢をかえたり)するとキューっとした痛みが走ります。嘔吐や発熱はなく食欲はむしろあります。 少し下腹が張っているような感覚があり、あとは汚い話で申し訳ないのですが、いつもより便が粘ついていて臭いがきつい…という程度で腹痛と腰痛以外の症状があまりありません。腸の病気なのでしょうか? 一向に治る気配がなく、まだ腹痛が続くようならばまた病院に行ってみようと思うのですが、内科で合っているのかすらわかりません…。腹痛が辛く病院に行くのも一苦労なので極力病院には行きたくないのですが…どうすればいいのかわからず、困っています。何かアドバイス等ありましたら、教えてください。

  • 吐き気と腹痛と腰痛

    8/5ごろから吐き気がして、7日は昼食後、とてつもなく気分が悪くなり会社のトイレでこもってました。 同時に腹痛(左のへそより下がいたい) おもだる~い感じで腰痛も。。 しまいには頭痛もしてきて一日中、調子悪いです。 クーラーでの冷えが原因なのでしょうか? 先週末に主人の祖母が亡くなり、あといろいろ精神的にちょっとマイってたせいもあるかもしれません。 胃のあたりを押すとあがってきそうな感じです。 単たる精神的に胃が不調なのか、胃潰瘍の前兆とか? もしくは妊娠症状なのか。。。 妊娠の可能性としては、生理(29~1)があり、2日にHしました。 このときのHは当りだったとしてもこれで妊娠症状は早すぎると思います。 先月(7月)のHは11日でした。 検査薬は25日に使用して陰性でした。 解りにくい文章ですみません。同じような症状を経験されたかたがいらっしゃれば、お伺いしたいです。

  • 頭痛と腰痛、腹痛、体のだるさが同時に起きた原因は?

    3日、4日前の出来事でして、休みを合わせて病院で早いところ診断を受けたいと思っています。 病院へ赴く前に、自身の症状をわかりやすく説明したいのと、 参考までに皆さんから症状への意見をお聞きしたいのです。 関係ありそうな部分を書き起こしていきます。 20代後半男性、現在の仕事は農業系で体を酷使します。 今まで目立った病気歴はありません。 症状が現れ始めたのは、起床後からでした。 最初は、寝違えたのか体のだるさが印象にありました。 時間の経過につれて頭痛の症状も少しずつ出てきました。鈍痛とでも言うのでしょうか。 腹痛は頭痛ほど強くありませんが、空きっ腹のときのような掴まれているような少々の痛み、その後は若干軟便が続いています。 あと、頭痛か腹痛によるものかわかりませんが極々弱い吐き気もあります。 腰痛に関しては、仕事始めから症状が強くなりました。 そして仕事で体を動かし始めて気になったのが、全身に弱い筋肉痛のような痛み?悪寒?です。 立ち仕事ゆえに下半身への症状が強めでした。 力んだり走ったりすると鈍痛から、ズキズキ、と頭が痛みます。 痛みの詳細な部分は、あまり自信が無く適当なことは言えないのですが、 頭は後頭部あたり、腹は上部あたり、腰はへその高さあたりです。 明日になれば良くなるだろうとそのままでしたが、翌日になっても芳しくなかったので 市販の薬を使用しました。 頭痛や腰痛などに効くいわゆる痛み止めと、胃腸薬と、鎮痛消炎作用のある腰に貼るタイプのものです。 三日目には、薬が効いたのか自然治癒し始めたのか、頭痛腰痛はだいぶ、それほどでもなかった腹痛も気持ち治まりました。 その後は薬の効果が続いているのか、悪化するようなことは今のところないです。 でも、まだ完治はしていません。 症状とその状況は以上です。ご意見よろしくお願いします。

  • 納豆で腰痛

    私は以前から納豆は好きな食べ物だったのですが、何年か前から納豆を食べた後に腰が痛くなるという症状を起こすようになってしまいました。腹痛ではなく腰痛なのです。腰から背中にかけての骨、もしくは筋肉が、鈍く連続して痛みます。時間は食後20分くらいに始まって、1~2時間後に治まるといった感じです。 これも一種のアレルギー?と思うのですが。納豆と腰痛の関係が判る方がおられましたら、これがどういった現象なのか是非教えてください。 カテゴリーに迷ったのですがとりあえずこちらに質問してみました。よろしくお願いします。

  • なぜ腹痛なのに背中をさすると楽になる?

    胃が痛む時に背中をさすって貰うと楽になると言ってる人がいました。 生理痛の時に旦那さんに背中をさすって欲しいと言っている人がいました。 陣痛が起こった妊婦さんの背中をテニスボールとかでグリグリやると楽になるという話をしている人がいました。 なぜ腹が痛むのに背中なんでしょうか? さすがに腹をテニスボールでグリグリやるわけにはいきませんが、さするなら腹じゃないかなと思います。 腹をさするより背中をさする方が腹痛が和らぐのはなぜですか?

  • 腹痛が治まりません

    二十歳の女です。 ボーダーラインと解離性障害と医師に診断されています。 最近になって腹痛が出始めそれが酷くなり、 ・飲食をしようとすると胃を殴られる痛みが、食後、消化し始めた頃?、トイレの時と3回起こる。 ・人と接しようとするとやはり同じ痛みが走る ・痛みのせいで眠る事が出来ない、常に痛い。 ・胃は常にガスが溜まっている状態で、お腹全体が痛い、胸まで痛みが走る。腰の下の部分、背中が苦しい等もあり。 ・食事不足による冷えと立ちくらみ ・自殺願望等のうつ症状 以上のものが出るようになってしまいました。 それでかかりつけの精神科の医師に相談し、セデコパンという薬を貰って飲んでいるのですが全く良くなりません。 どうすれば腹痛が治まるか教えてください。

  • 腹痛、下痢

    私はよく腹痛を起こします。 下痢なのでトイレに行けば治るのですが、痛みが軽く、「あ、今日お腹痛いな」という程度のものから、立ち上がれないほどの痛み、体が熱くなってきて汗をかいたり、耐えれないくらい痛いときがあります。 軽い痛みはしょっちゅうあり、ひどい痛みは月に1、2回は必ずあります。 腹痛と下痢が毎日のようにあったとき、ひどかったので一回病院に行きました。 血液検査をして、腸に菌?がたまっているわけではないので大丈夫と言われ、整腸剤をもらいました。 それから「今日はやばいかも」と思った日は整腸剤を飲むようにしているのですが、この間整腸剤を飲んでいたにも関わらず、ひどい腹痛に襲われました。 痛みや頻度が年々ひどくなっているように思います。 あと生理痛もかなりひどいです。 なるべくお腹を冷やさないようにはしています。 受験生の大事な時期なので、しょっちゅう体調をくずすのは避けたいし、受験のときに腹痛がこないかと心配です。 周りにそういう経験をした人がいないので、痛みを分かってくれなかったりするのも悩みです。 本当に辛いので、原因など、いろいろ教えていただけると助かります。 それから、これは上の質問と関係ないかもしれませんが、たまに軽い腹痛(上部)とともに腰痛、背中の痛み、、と全身に痛みが広がっていくこともあります。 このときの痛みはじんわりと痛みつつ、ピリピリしたりするようなものです。 それほどひどい痛みではないです。 文章力がないので伝わらないかもしれませんが、この症状も気になっています。 たくさん書いてしまい、まとまりがないですが、よかったら回答をお願いします。

専門家に質問してみよう