• 締切済み

頭痛と腰痛、腹痛、体のだるさが同時に起きた原因は?

3日、4日前の出来事でして、休みを合わせて病院で早いところ診断を受けたいと思っています。 病院へ赴く前に、自身の症状をわかりやすく説明したいのと、 参考までに皆さんから症状への意見をお聞きしたいのです。 関係ありそうな部分を書き起こしていきます。 20代後半男性、現在の仕事は農業系で体を酷使します。 今まで目立った病気歴はありません。 症状が現れ始めたのは、起床後からでした。 最初は、寝違えたのか体のだるさが印象にありました。 時間の経過につれて頭痛の症状も少しずつ出てきました。鈍痛とでも言うのでしょうか。 腹痛は頭痛ほど強くありませんが、空きっ腹のときのような掴まれているような少々の痛み、その後は若干軟便が続いています。 あと、頭痛か腹痛によるものかわかりませんが極々弱い吐き気もあります。 腰痛に関しては、仕事始めから症状が強くなりました。 そして仕事で体を動かし始めて気になったのが、全身に弱い筋肉痛のような痛み?悪寒?です。 立ち仕事ゆえに下半身への症状が強めでした。 力んだり走ったりすると鈍痛から、ズキズキ、と頭が痛みます。 痛みの詳細な部分は、あまり自信が無く適当なことは言えないのですが、 頭は後頭部あたり、腹は上部あたり、腰はへその高さあたりです。 明日になれば良くなるだろうとそのままでしたが、翌日になっても芳しくなかったので 市販の薬を使用しました。 頭痛や腰痛などに効くいわゆる痛み止めと、胃腸薬と、鎮痛消炎作用のある腰に貼るタイプのものです。 三日目には、薬が効いたのか自然治癒し始めたのか、頭痛腰痛はだいぶ、それほどでもなかった腹痛も気持ち治まりました。 その後は薬の効果が続いているのか、悪化するようなことは今のところないです。 でも、まだ完治はしていません。 症状とその状況は以上です。ご意見よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは これだけですと難しいですが インフルエンザとかおなかに菌が入った可能性もありますし 内臓の弱った分部の可能性もあると思います まずは内科でみてもらう方がいいですよ

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

農薬散布との関係性は否定できますか? あなたがなされなくても、散布1週間以内の場所に長時間いたとか、そのようなことも含めてです。

morikensan
質問者

補足

農薬との関係性は無いとは断言できませんが、限りなく低いかと思います。

関連するQ&A

  • 腹痛と腰痛が同時におこるようになりました。

    お世話になります。 3年前33歳で出産してから、腹痛と腰痛が同時に来るようになりました。 下痢をすると腰も痛くなり、逆に腰が痛いな~と思っていると そのうち下痢をするようになります。 だから胸やけ(胃がムカムカする感じ)の時は背中が痛みます。 体ぐるっと一周痛いので、陣痛みたいで辛いです。 私より年上の人は、35を過ぎた頃からそのような症状があると言っていましたが 本当に年齢の為なのでしょうか。 ちなみに同じ症状の人はその人と私だけです。

  • 腰痛がひどくなると腹痛が。。

    よく腰が痛くなりますが 痛いままいると 腹痛(下腹部)まで起こります。 周りに腰痛持ちは多いですが 誰も腹痛はおこらないといいます。 おかしいのでしょうか。 病院へ行くにも 腰痛はあまり相手にされず シップを貰って様子見と言われて終わり と聞きますが 病院へ行ったほうがいいのでしょうか。

  • 腎炎?

    こんにちは、よろしくお願いします。 2月22日の夜から38.5の熱がでました。 腰の痛み、悪寒、頭痛などあり。   23日は1日中熱下がらず。 24日になっても39・4まで上がり 熱が引かないので、病院に行きました。 熱が下がらず、腰や間接が痛い、だるい。 などの症状をいいました。 先生はなんだろうね・・・・ 風邪ではなさそうだね。 と、言うことでインフルエンザの検査をされました。 陰性、、、、。 結局、なんだか分からないから薬を出しておきますと。 フロモックス バザロイン セルベックス ロキソニン を出され終わりました。 薬を飲んでも、25日丸まる熱が下がらずでした。 26日になってやっと36.5までさがりました。 今困っているのは、 何日も高熱が続いた為なのか、頭や体がだるい。 なんとなく腹痛がある、腰がだるい、鈍痛。 病院に行った方がよいでしょうか??

  • 頭痛、胃痛、腹痛。どれが一番耐え辛いですか?

    頭痛、腹痛、胃痛、これらの症状がまとめてあなたを襲いました。 頭痛薬、胃薬、腹痛薬が手元にありますがどれか一種類しか飲めません。飲んだら一時間以内に痛みは治まります。その他の痛みは丸一日続きます。 例えば、頭痛薬を飲んだら一時間以内に頭痛は治まりますが、胃痛腹痛には耐えなくてはいけません。 下痢や吐き気などはありません。ただ【痛いだけ】です。仕事などには行かず、布団で休めます(痛みに耐えながら寝ることも可能。しかし、痛みで目が覚めることもある)。 あなたはどの薬を飲みますか?(=一番耐え辛い症状はどれ?) どの薬?と聞いているので、「全部耐えられるから薬は飲まない」「薬は嫌い」「薬飲んでるヒマがあったら病院へ行く」といった回答はご遠慮下さい。 何故こんなことを聞いたかというと、昼間頭痛と胃痛に襲われ「頭痛薬と胃薬どっちを飲むか」で悩んだので、他の人が耐え辛いのは何だろう、と思ったんです。 私は胃痛が一番絶えられないので、【胃薬】を飲みます。

  • 原因不明の腹痛&腰痛

    現在中3です。 私の体は中2の冬からおかしくなりました。 腹痛・腰痛という痛みが毎日あり、きついときだと学校にも行けないぐらいで… 朝から痛い日もあれば、 時間がたつにつれて痛くなる日もあれば、 ご飯を食べて痛くなる日もあったり… それで、ご飯は全然食べれないんですよね。 夜ご飯食べない日もあります。 中2のときからずっと病院通いで、大好きなバレエもやめてしまうくらいです。 病院でいろいろな検査受けました。 ・お腹のレントゲン ・エコー ・採血 ・CT (MRI) ・検便 ・尿検査 をしたことがあり… 2か所病院行きました(市立病院と大学病院でどちらとも小児科)。 市立病院で馬蹄腎と言われましたが、馬蹄腎のせいではないそうです。 大学病院でも原因が見つからず、薬がもらえるだけで… 中3になっても、病院通いして、全然治らず… 毎日薬… 最近も病院行き… ずっと原因がみつからず原因不明。 医者には、    「検査しても原因不明だから、頭痛持ちみたいな感じってことにしましょう」 と… もう、毎日腹痛・腰痛で痛くて… 辛い・。・ なんででしょうね…

  • 足のむくみ+腰痛腹痛頭痛がある場合

    2週間前から、朝起きると足がだるく、むくんでいます。そして、昨日からプラス腰痛腹痛頭痛があり、だるいです。(ちょっとくしゃみもありましたが、こちらは風邪でしょうか。) ちなみに、腰は怪我をしたことがあります。そして普段は余り歩かないし運動もしません。 このような症状の場合、何か病気でしょうか?

  • 横になると頭痛や腹痛を起こします。

    2日前腹痛により目が覚めました。 トイレに駆け込み、体を起こしていると腹痛がおさまったのですが、まだ時間があるから一眠りしようかなと横になったとたんまたお腹が痛くなりだしました。 またトイレに駆け込んだら薬も飲まずに治りました。 昨日から喉が痛くなり、腰やふくらはぎにむずむずする痛みがあり、最高で38.8度熱が出て、頭も微妙に痛かったのでとりあえず解熱作用がある頭痛薬を飲んで寝ようと思ったんです。今は37.2度まで下がり起き上がっているときは頭痛もせず、体の痛みはあるものの熱があるのが嘘のように元気なんです。しかしいざ寝ようとベットで横になっているとアタマががんがんしてきて全く眠れません。 病気は安静にしておくことが一番のはずなのに、安静にしていると痛みが増してきます。 何の病気が考えられるのでしょうか?

  • 長引く腹痛、腰痛に困っています

    十日ほど前から軽い腰痛(背中痛?)があり、一週間ほど前から腹痛も伴いはじめました。 腹痛が始まって三日目頃に内科のクリニックに行ったのですが、エコーをして貰っても腸に少しガスが溜まっているくらいで特に異常はなし、念のため胃腸薬を処方して貰いましたが全く効き目がなく、むしろ悪化しているように感じます。 そのあと婦人科でも診察してもらいましたが異常はなく、もう一度別の内科に行っても異常なしでした。そこで処方してもらった別の薬も効きません。 胃壁が荒れて?いるだけでしょう、と軽くあしらわれたのですが、薬も効きませんしもう痛み始めて一週間になるので不安です。 みぞおちから下腹(おそらく胃腸のあたりです)にかけて、動いたり(特に体勢をかえたり)するとキューっとした痛みが走ります。嘔吐や発熱はなく食欲はむしろあります。 少し下腹が張っているような感覚があり、あとは汚い話で申し訳ないのですが、いつもより便が粘ついていて臭いがきつい…という程度で腹痛と腰痛以外の症状があまりありません。腸の病気なのでしょうか? 一向に治る気配がなく、まだ腹痛が続くようならばまた病院に行ってみようと思うのですが、内科で合っているのかすらわかりません…。腹痛が辛く病院に行くのも一苦労なので極力病院には行きたくないのですが…どうすればいいのかわからず、困っています。何かアドバイス等ありましたら、教えてください。

  • 腰痛と腹痛がしばらく続いています。

    20歳女です。 いつからかなんて覚えてませんが、 一ヶ月は腰痛と腹痛が続いています。 猫背なので、最初は姿勢の悪さで 腰に痛みがあるのだと思ってました。 今生理中なのですが 腰の痛みは相変わらず続き、 お腹は多分生理痛の痛さです。 最近まで微熱が続き、 寝ても疲れが取れてない気がしていました。 軽い尿漏れがあったり、 頻尿ぎみです。(寒さからかもしれないが) 何か知っていることがあったら教えてください。 病院には行けても3日後になってしまいます。 お願いします。

  • 妻の頭痛や腹痛について

    どうもお世話になります。妻が以前より時々軽い頭痛や腹痛がすると訴えており病院に行く旨言うのですが、「疲れてるから・目が疲れてるから・肩凝ってるから」等いろいろ勝手に推測した要因を言うだけで頭痛薬飲むとか病院に行くとか、とにかく自身の体が辛い状況のくせに何もしようとしません。夫の私としてはそういう事を妻に聞かされる度にとても心配で、無理にでも病院に連れて行きたい気分(大袈裟かもしれませんが人間ドックで徹底的に検査して貰いたいです)ですが子供ではないのでそれも出来ません。何かの病気の危険信号だったらどうしようと気が気ではありません。そこでこういった不定期な「頭痛」や「腹痛」の症状の対象となる診療科目はどういった科目になるのでしょうか?いざという時に診察受けさせるの迷いたくないのです。皆様のアドバイスを何卒宜しく御願い致します。

専門家に質問してみよう