• ベストアンサー

腹痛が治まりません

二十歳の女です。 ボーダーラインと解離性障害と医師に診断されています。 最近になって腹痛が出始めそれが酷くなり、 ・飲食をしようとすると胃を殴られる痛みが、食後、消化し始めた頃?、トイレの時と3回起こる。 ・人と接しようとするとやはり同じ痛みが走る ・痛みのせいで眠る事が出来ない、常に痛い。 ・胃は常にガスが溜まっている状態で、お腹全体が痛い、胸まで痛みが走る。腰の下の部分、背中が苦しい等もあり。 ・食事不足による冷えと立ちくらみ ・自殺願望等のうつ症状 以上のものが出るようになってしまいました。 それでかかりつけの精神科の医師に相談し、セデコパンという薬を貰って飲んでいるのですが全く良くなりません。 どうすれば腹痛が治まるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.2

胃に関する症状と、それに伴う食事の不具合がありますので、一度内科で内視鏡検査(胃カメラ)を受けられたほうが良いかと思います。 それで、食道・胃・十二指腸などに異常がでていれば、それに対する治療をしてもらうとともに、原因が神経性・ストレスなどであれば、心療内科を紹介いただけると思います。 そういう内臓のチェックをした上で、あらためて心療内科や精神科を受診すると、処方の見直しなどがなされて、よりリラックスした体調になれるかもしれません。

nike99
質問者

お礼

ありがとうございます。 休みが明けましたら一度内科のほうにも行ってみたいと思います。 薬も飲んでも痛みが改善されないばかりか頭痛まで起こす有様ですので… ただ近くに心療内科が無く、今診察してくれる人は薬の説明だけか言っている事とやる事が違う人なので、非常に不安です…

その他の回答 (2)

• hipotama
回答No.3

私も似たような腹痛で一時期悩んだことがあります。あなたの症状でいえば、「・痛みのせいで眠る事が出来ない」「常にガスが溜まっている状態で、お腹全体が痛い、胸まで痛みが走る。」です。夜中に急に痛くなり、のたうち回るようでした。お腹にガスが溜まり、便意がありますがトイレに行っても出ませんでした。夜間診療の病院に行きましたが、虫垂炎か大腸憩室が疑われると言われました。昼間も痛かったら、また来てくださいと言われ診察だけでした。病院を出たら痛みがなくなっていました。そんなことを2~3回繰り返すと、夕方今夜痛くなりそうだと予兆が分かるようになりました。その時には掛かり付けの内科に行きました。その時は鎮痛剤とビフィズス菌配合の整腸剤をもらいました。そこでも3回目ぐらいの時にその医師に「原因は精神的なことではないですか。」と言われました。痛くなるときを考えると、忙しい時とストレスが大きいときでした。その時には、休むようにしました。また、ビフィズス菌配合の整腸剤を処方されたので、市販のビフィズス菌配合の整腸剤でも大丈夫かなと思い、予兆のある時には飲むようにしたならばそれからは夜中に腹痛が起きることはなくなりました。 その市販のビフィズス菌配合の整腸剤は、飲めば大丈夫というおまじないのようなプラセボ効果だと思ってました。ある時に心理の本を読んでいたら、過敏性腸症候群のことが書いてありました。ストレスがかかると腸内の善玉菌のビフィズス菌が減り、悪玉菌の大腸菌が増加して便秘や下痢を起こすと書かれていました。プラセボ効果でなくきちんとした薬効があるなと思いました。 ところで私の場合は精神的疾患は、特にありません。質問者の場合ボーダーラインと書いてありましたが、境界性人格障害でしょうか。腹痛とそれらの疾病は何らかの因果関係はあるのではないかと考えられます。セデコパンという薬は、「くすりの事典」によるとその薬効は「おだやかな精神安定剤」と書かれています。また、副作用として頭痛とあります。 境界性人格障害や解離性障害に効く特効薬はないとされているようです。境界性人格障害は「十分に受け入れられた」という経験をすることでその症状は軽減されると思います。そのように十分に受け入れることができる人というのは、専門的な知識を得た人でないと難しいかなと思います。専門的な知識を得た人というのは、医師もそうですがカウンセラーもそれに当たると思います。一度カウンセリングを受けてみたはどうでしょうか。近くにそのようなところはないという話ですが、探してみてはどうでしょうか。

nike99
質問者

お礼

ありがとうございます。返事が遅れてすいません。 私もどうもストレスを感じると痛みが増えるようなので、そこも疑ってみます。 丁度家にビフィズス菌配合の薬があるので、医師と相談した上で飲んでみようかと思います(セデコパン自体、他の薬と飲むと良くない事があるようなので…) はい、ボーダーラインは境界性人格障害です。説明してなくてすいません…。多分、今抱えている問題が原因かと思われますが、医師はあいまいな説明をするだけで何なのかよく分かりません。 特効薬が無く、気の持ちようでしか治らないとは聞かされています。あくまでも安定剤はそれを助けるだけとも言われています。 一応精神科にカウンセリングが出来る方がいらっしゃいますが、そのカウンセリングを受けるたびに感情的になってしまい、自殺願望が強くなる、破壊衝動に襲われる等…その為、今は逆効果になってしまってます。人が合ってないだけだとは思いますが… 病院は何度か探してはいますが、高速、電車を使って30分以上の所にしかありません。近くても駅の近くではない、作業所か総合病院しかありませんので…もう少し探してみます。

• zorro
回答No.1

医師を信じて治療に専念することです。

nike99
質問者

補足

言葉足りずですいません。 今かかっている医師は出すと言った薬を出さない、説明するといったものも説明してくれない、そして病院自体にトラウマを持ってしまい(セクハラ紛いの事があった為)、それでも医師を信じるというのは今の私には難しい話です…