向精神薬「ルーラン」を飲んで 激しい腹痛?

このQ&Aのポイント
  • 私はルーランを飲み始めて9年位になりますが、原因不明の腹痛が出て来て毎年悪化しています。
  • 大学病院での診断は「知覚過敏」であり、IBS・過敏性腸症候群とは異なる症状です。
  • ルーランには副作用として「激しい腹痛」が記載されており、ネットで同じ症状の人も存在するようです。治療方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

向精神薬「ルーラン」を飲んで 激しい腹痛?

私はルーランを飲み始めて9年位になりますが その当時は気付かなかったのですが 原因不明の腹痛が出て来て 毎年、毎年悪くなっています。 初めは仕事をしたら痛い程度でしたが、夜になると痛くなり 冷えなどのストレスですぐに痛くなるようになりました 今は朝から痛く激痛になって来ました。痛くて仕事も行けません。 寝不足や刺激物でも痛いのですが 大学病院で付いた診断が「知覚過敏」です。 IBS・過敏性腸症候群等と違って、腸が悪い訳でも胃が悪い訳でもない様です ブスコパンもチアトンも効きません。 ルーランに副作用として「激しい腹痛」と書いてあって 同じ様な症状の方が書いてありましたが やはりルーランが問題でしょうか?医師に何度か聞いたのですが 「ルーランは副作用が少ないから問題ない」と言われてきました。 でもネットで調べたら「激しい腹痛」と・・・ 同じ様な症状を知ってる方おられませんか?どうやったら治るでしょうか? どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

「病変」という言葉を使っておられますが、薬により消化管に新しい 形の上での「変化」が出てきている訳ではないといわれているので、 「病変」という表現は正しくないと思います。 薬剤性の副作用の場合には、薬剤を中止して数週間から、一ヶ月程度 で回復したときに「薬剤性だろう」と判断します。9年間使っていても 薬剤中止でも症状が改善しないときは 「ルーランによるものでなく、他の原因の可能性が高い」 と考えると思います。 知覚過敏という事は、疼痛閾値が下がってきているという事ですから、 むしろ痛みを止める治療をして、この疼痛閾値をあげてみる方法も 良いかもしれません。抗うつ薬によっては、痛みに効果のあるものも ありますから、それに変えて貰うのも手でしょう。ノイロトロピン・ プレガバリンなどを使う方法もあるかと思います。ですが、これは あくまでも、素人の意見ですから、これからの体の変化を主治医に伝え 経過を見て行く必要があるのではないでしょうか?

yuniko99
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 数週間から一ヶ月程度ですか、それを目安に見てみます。 まだ2週間ちょっとですから。 病変という言葉は違っていたですね すみません 気をつけます。 どうも大変ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

その薬の副作用かどうかを調べるには、薬を変更して貰うことが一番の 診断になります。ルーランで腹痛が出る人が少数であったとしても、 絶対居ないわけではありません。ですから、その様な場合には、腸の 症状を和らげるよりも、まずは、ルーランを他の薬に変更して、症状が とれるかどうかを見てはいかがでしょうか? ブスコパン・チアトンは、お腹の動きを整えるお薬です。運動機能や 分泌機能に問題が無い場合には、効果は薄いと思います。お腹の痛みが 胃なのか腸なのかによって、対処が違いますが、胃ならストロカイン 腸なら整腸剤なんかでは効果がないのでしょうか?あるいは、 ディスペプシアといって見た目はなんでもなくても、胃の痛みが出たり することもあります。新薬ですが「アコファイド」という薬も出ています。 それでもダメなら漢方薬を使うのも1つの手でしょう。これは証を 見なくてはわかりませんので、漢方外来を受診しては如何でしょうか? 「お腹をあたためる薬」というのは西洋薬にはありませんが、漢方の 考え方には、そういう薬があります。

yuniko99
質問者

お礼

アコファイドも漢方も色々飲んでみたのですが 腸の働きをよくしないと 上手く行かないようです。 今、医者も了解の上 ルーランをやめているのですが 九年もかけて腹痛を起こした 病変が直ぐに治るとは思えません。医者は2週間で分かると言うのですが・・・ しかし色々参考になりました どうもありがとうございます。

こんにちは。 ネットで調べると確かに「ルーラン」には腹痛を招く副作用が書いてありますね。医師というのは医学、薬学に精通していないと務まらないお仕事です。しかし、医師は、ネット情報をあまり信用しない傾向がありますので、わざわざ自分で本を紐解いて調べ、それを自分の知識にしたり患者に説明をするようです。お薬の説明も同様です。 質問者さんが何の疾患で「ルーラン」を服用しているのかは分かりませんが、私は不眠症で精神科医から睡眠薬を処方していただいて服用しています。自分でネットで不眠症について調べていると、不眠症には「酢」や「玉ねぎ」などが効果があると書かれています。実際に試してみると本当に効果があります。 しかし、このようなネット情報は医師にとっては所詮民間療法に過ぎないのです。なので私も「酢を飲んだらよく眠れるようになりました。」と医師に伝えたことが何回もありましたが医師はそれをまったく信じようとはしませんでした。 質問者さんの場合も例外ではありません。きっと、主治医さんの机の上に医学書が山のように積まれているのだと思われます。しかし、それらの本には「ルーラン」の副作用に「腹痛」の文字は書かれておらず、そのため医師も知らないでいるのでしょう。 そのようなわけで、質問者さんが医師に「ルーラン」の副作用について何度も尋ねたとしても「ルーランは副作用が少ないから問題ない」と繰り返して答えるのです。医師とはそのようなものだとお考えになってください。 質問者さんが「ルーラン」には腹痛を招く副作用があるとおっしゃっていることはおそらく間違いではないでしょう。ならば患者さんの前でお薬の副作用をネットで調べて説明してくれたり、お薬を処方してくださる医師を探せば良いのではと思われるかもしれませんが、そのような医師はいないと言っても過言ではありません。 それではいったいどうすれば良いのかという話になります。それは、医学書や教授から得た知識のみで医療を行う医師に見切りをつけて、知識はもとより経験をもより多く持つ医師がいる病院を探すことです。こう書くのは簡単で実際に探すのは難しいのでは?と思われるかもしれませんが、案外そのような医師は多くいらっしゃいます。そしてこれがよく言われる「セカンド・オピニオン」なのです。

yuniko99
質問者

お礼

セカンド・オピニオンですね。私も以前通ってた医者に掛かってみたいのですが 遠いので、今の状態では行けそうにない というのが現状です。 幾らか良くなったら行ってみたいです。成る程どうもありがとうございます。

• trytobe
回答No.2

腹痛の検査は、内科で内視鏡検査などして、実際に病変が臓器に表れている(器質的な症状である)ことを確認しないと、目に見えるところが原因か、見えない感覚・神経系の原因か、という区別もできません。 そういう内視鏡検査をしてもらってから、その原因を除去するようにルーランを処方している医師への見解書にて内科医からの見解を伝えるものです。

yuniko99
質問者

お礼

私は病院を十件近く回りましたし、大学病院にも二度と一度行って診断して貰っています。 エコーや 大腸検査、胃カメラは二度ずつ。ピロリ菌も陰性で・・・ 始めて大学病院で検査してもらったときは「異常なし」でした。それでも痛みがつのるので またその病院にかかったら「分からない」と言われ。 国立の大学病院に掛かったら「知覚過敏」と診断されたのです。 冷えると直ぐ激痛になりますが、温めると早く痛みが引きます ですから今(夏)でも腹巻を二枚してますし、冬は更にカイロを二枚貼ります。 腹巻を入れると10枚くらい着ています。 内科・心療内科は何件もかかりました。勿論メンタルクリニックにも掛かっています ルーランを飲んでも平気な人もいるのは知っています。 痛いのでこの辺で。ありがとうございます。

• mimake21
回答No.1

えーっと、薬理学に少々詳しいものですけれども、 ルーランの添付文書にちょこっとだけ、犬に吐き気どめの作用が書いております。 なのでルーランは消化器官に少々影響するものだと思います。

yuniko99
質問者

お礼

そうですか  犬ですか。人間にはどうなのでしょうか? 「ルーラン 腹痛」で検索すればバンバンヒットしますが。 どうもありがとうございます。