• ベストアンサー

異常はないけど、ただ痛いのが9年続くのは?

私の場合は腹痛が9年続いています。毎年更に痛くなっていきます 腸とか胃に異常はないです。ただ痛い。腸より表面が痛いような気もします。 大学病院では「知覚過敏」という診断でした。過敏性腸症候群ではないそうです。 冷えると凄く痛いですが温めるといいです。仕事や寝不足やコーヒーなどでも痛くなります どうなってるのでしょうか?うつ剤も飲んでるしペインクリニックにも行きました。 漢方も飲んでますが治りません。何か治す方法はあるのでしょうか? 一体私はどうなるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211434
noname#211434
回答No.2

診断が出ているのであればその通りだと思いますし、 どうしたら良い(あるいは痛みが減る)というのも、 医者からの助言や診断、ご自身での経験などからわかると思います。 直接見ても居ない人にここで何か言えることは誰にも無いと思います。 その医者や病院の言うことが信用できなかったり、 腑に落ちない場合は幾つかの病院へ行ってみた方が良いです。 個人の開業医などではなく、なるべく大きな病院へ。 場所と痛みの種類は違いますが、私は左の膝が 中学生の頃から十数年痛んでいます。 どんな検査をしても、いろんな医者に診てもらっても、 「痛みを感じるのは炎症が起きているから。しかし異常はありません。」 この診断は共通しています。 本当に原因が全く分からないということもないわけじゃないです。

yuniko99
質問者

お礼

治らない病気というのは困りますねえ。 風邪とかだったら、苦しくても治りますが 痛みがあって異常なしとされたら 治療もろくに受けられませんよねえ その辺の研究が進んでないんでしょうか? どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10463/32902)
回答No.1

精神というか、脳の問題ですね。最終的に「痛い」と感じているのは脳なんです。例えば下痢をしたときなんかは腸から情報が伝わってきてそれを痛みとして感じるわけです。もし何かの理由で途中の神経が切断されたら、下痢をしてもお腹が痛いと感じなくなります。 もし、脳がある種の情報過多の状態に陥ると、情報処理が追いつかなくなった脳はあたかも体の一部が痛くなったかのように感じます。それはある人にとっては腰だったり、ある人にとってはお腹だったりするのです。 おそらく質問者さんは内臓そのものに問題はないのでしょう。しかし脳にある「内臓コントロールセンター」が何らかの理由でパニック(情報過多の状態)になっていてお腹が痛く感じてしまっているのだと思います。 冷えや刺激が影響するのは、コントロールセンターに不要な増幅器がついてしまったのでしょう。そこで他の人なら0.5の刺激にしか過ぎないものを増幅器で5.0の刺激に増幅されてしまうのでしょうね。 物理的な問題ではないので、例えばライオンに追われて必死で逃げているときにお腹が痛くなるってことはないと思います。まったく腹が立つ回答をするならば、「気の持ちよう」なんですね。 だから、もし質問者さんがどっかの霊媒師に心酔しちゃって、その霊媒師が「うむ。悪さをする霊を取り除いたぞよ」といって、その腹痛の原因が霊の仕業なのだと質問者さんが心底信じちゃったなら、それで治っちゃうんですよ。もうちょっと穏便な例えを使うなら、お医者さんから「これは現在研究中の画期的な新薬です」といって渡されたらそれがニセ薬でも治っちゃうタイプの腹痛なのです。つまり「この腹痛は治る」ってことを質問者さんが信じられるかどうか、なんです。

yuniko99
質問者

お礼

気の持ち様 と言う事ですね。医者にもそう言われます。 気の持ち様を変えてみます どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 向精神薬「ルーラン」を飲んで 激しい腹痛?

    私はルーランを飲み始めて9年位になりますが その当時は気付かなかったのですが 原因不明の腹痛が出て来て 毎年、毎年悪くなっています。 初めは仕事をしたら痛い程度でしたが、夜になると痛くなり 冷えなどのストレスですぐに痛くなるようになりました 今は朝から痛く激痛になって来ました。痛くて仕事も行けません。 寝不足や刺激物でも痛いのですが 大学病院で付いた診断が「知覚過敏」です。 IBS・過敏性腸症候群等と違って、腸が悪い訳でも胃が悪い訳でもない様です ブスコパンもチアトンも効きません。 ルーランに副作用として「激しい腹痛」と書いてあって 同じ様な症状の方が書いてありましたが やはりルーランが問題でしょうか?医師に何度か聞いたのですが 「ルーランは副作用が少ないから問題ない」と言われてきました。 でもネットで調べたら「激しい腹痛」と・・・ 同じ様な症状を知ってる方おられませんか?どうやったら治るでしょうか? どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 過敏性腸症候群の腹痛型

    過敏性腸症候群の腹痛型はどんな症状ですか?痛みは下痢とは違いますよね?私は下痢便秘でもないのに過敏性腸症候群と言われたのですが ぎゅっと握られるような鈍痛があります 腹痛型なのでしょうか?

  • 過敏性腸症候群

    最近腹痛になるので病院に行きました そうしたら過敏性腸症候群って言われたのですが、本当に過敏性腸症候群なのか分かりません わかるためにはどうしたらいいのでしょうか 尿検査でもわかりますか?

  • 過敏性腸症候群

    私は過敏性腸症候群(腹痛型)なのですが、先日サプリメントを飲んで腹痛がおこりました。このサプリメントはビタミンや食物繊維などが総合的に含まれています。食物繊維は過敏性腸症候群には良くないのでしょうか? 教えてください。

  • 過敏性腸症候群の診察ってどんな感じ?行くべき?

    過敏性腸症候群の場合、病院に行った方がいいのでしょうか? 1ヶ月ほど腹痛のする日が続いているため、学校医の元へ行ったら、過敏性腸症候群だろうと言われました。 そして、胃腸器科で一度診察を受けるように言われました。 そのときはそれで納得していたのですが、後々になって過敏性腸症候群で病院に行くことに意味があるのかと疑問に思うようになりました。 過敏性腸症候群に特別な治療法はない?ようにも聞きますし… 病院に行くメリットがあるとしたら、「他に病気がないか確認できること」、「保険適用で薬を出してもらえること」ぐらいでしょうか? どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 過敏性腸症候群が2年も続いて、どうしたいいかわかりません。

    高校生のころに過敏性腸症候群の痙攣性便秘・下痢になりました。 そのときにストレスが原因でなったのですが、今はもうありません。 それなのに治らないので、一番効くと聞いた漢方にしようと思いました。 それで、痙攣性の便秘に効く漢方ってどんなでしょうか? と、その前に、どこの薬局に行っても漢方って買えますか?

  • これは過敏性腸症候群でしょうか?それとも別の病気でしょうか?

    これは過敏性腸症候群でしょうか?それとも別の病気でしょうか? こんにちは、女子大生です。 腹痛と下痢に悩まされているので質問しました。 一年半ほど前に右下腹部の痛みで虫垂炎と診断され、入院しました。 薬で散らしたので手術はしていません。 それ以来何度か同じような場所が痛むようになり、下痢もずっと続いています。 生理前にときどき便秘になったりしますが、基本的に下痢です。 先日腸カメラを入れたところ、小腸にボコボコとした炎症の痕が見られました。 ちょうど虫垂と同じような位置です。 お医者さんからは入院したときの痛みはもしかすると虫垂炎ではなく、小腸の炎症だったかもしれないといわれました。 エコー検査やCTだけでは小腸か虫垂か判別することが難しいそうです。 もう炎症が引いた痕だったので、そのときはなにも治療せず、今も様子見しています。 ただ、激しい胃痛と腹痛がおさまらず、下痢も一年以上ずっと続いています。 何度か過敏性腸症候群ではないかと言われましたが、まだ決定的な診断がされません。 病院で血液検査しても異常なしと言われます。 自分でも過敏性腸症候群を調べてみたのですが、当てはまる症状もあれば真逆の症状もあり、困っています。 出かける前や電車の中での腹痛や下痢といった典型的な症状はなく、どちらかといえば家でくつろいでいるときや食事の前後で下痢をしたり、寝ている最中に腹痛で目覚めてトイレに行くといった感じです。 下痢をしても吐き気や胃痛がおさまらなかったりします。 下痢はある程度なら我慢でき、外出時よりも家や屋内でなることが多いので、QOLを損なうほどではありません。 ストレスを感じる、感じないで下痢をするというより、慢性的に下痢ぎみです。 腹痛は胃や右下腹部やおへその下などに感じます。 こういった症状は過敏性腸症候群のものでしょうか? それとも過敏性腸症候群のほかにも別の病気を患っている可能性があるでしょうか? 過敏性腸症候群では腸内に炎症が見られないとあったのでよく分かりません。 結局、小腸の炎症の原因は分かっていません。 過敏性腸症候群の方、この症状に何か思い当たる方、また過敏性腸症候群の場合こういった症状の改善方法、どんな些細なことでもいいのでご回答していただければ幸いです。 必要であれば補足します。 長文失礼しました(><)

  • 過敏性腸症候群で吐き気?

    過敏性腸症候群の症状で検索すると、代表的な下痢や便秘以外にも吐き気や嘔吐と書いてあるのを目にしますが、腸に刺激されて胃の症状も出るということなのでしょうか? 周りにも過敏性腸症候群の知り合いが数人いますが、胃の症状は聞いたことがありません。 症状として頻度が少ないのでしょうか?

  • 胃腸が弱いです。

    昔から胃腸が弱かったのですが、最近、ますます弱くなtた気がします。 1食抜いただけで、胃が痛くなってしまいます。また、空腹時などに軽くジュースを飲んだり、果物を食べるとお腹の調子を崩して、すぐに下痢になったりします。 食生活のほうですが、3食ある程度規則正しい時間に取っていますが、時々晩食を抜くことがあります。 2,3年前に過敏性腸症候群になってしまいましたが、そのころから特に悪くなった気がします。でも、過敏性腸症候群の方は4月に入ってから薬を飲まなくても大丈夫になり、ほぼ完治しました。でも、コーヒーなどの強いカフェイン類は飲むことができなくなりました。 やはり過敏性腸症候群の影響が胃腸自体が弱くなってしまったでしょうか? また、何か胃腸が強くなる(鍛える)方法や気をつけることがあったら教えてください!!

  • 過敏性腸症候群なのか、他の病気が潜んでそうな感じが

    こんばんは、質問させていただきます 腹痛の翌日、簡単に過敏性腸症候群と診断されたのですが、過敏性腸症候群の症状とは違い他の病気だと疑っています それが下の内容です また過敏性腸症候群の初日はとてつもない腹痛になりますでしょうか。 またこうゆう質問をあまりしたことがないので理解力しづらい点もあります、ご了承ください。 私は年明け後の1月4日の23:15に、泣くほどの腹痛になりました(救急車呼びたかったほどで、便も出なかった) そして夜が開けたのですがその日からずっと腹痛と便秘と下痢に悩まされています(今も) 時には血便とタール便も(生理は終わりました) あとその時間に起こった腹痛の後遺症なのか23:00付近になりますと急に不安になり腹痛になります この症状はIBSなのでしょうか。また血便もあるので潰瘍性大腸炎のような気がします。

専門家に質問してみよう