• ベストアンサー

異常はないけど、ただ痛いのが9年続くのは?

私の場合は腹痛が9年続いています。毎年更に痛くなっていきます 腸とか胃に異常はないです。ただ痛い。腸より表面が痛いような気もします。 大学病院では「知覚過敏」という診断でした。過敏性腸症候群ではないそうです。 冷えると凄く痛いですが温めるといいです。仕事や寝不足やコーヒーなどでも痛くなります どうなってるのでしょうか?うつ剤も飲んでるしペインクリニックにも行きました。 漢方も飲んでますが治りません。何か治す方法はあるのでしょうか? 一体私はどうなるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211434
noname#211434
回答No.2

診断が出ているのであればその通りだと思いますし、 どうしたら良い(あるいは痛みが減る)というのも、 医者からの助言や診断、ご自身での経験などからわかると思います。 直接見ても居ない人にここで何か言えることは誰にも無いと思います。 その医者や病院の言うことが信用できなかったり、 腑に落ちない場合は幾つかの病院へ行ってみた方が良いです。 個人の開業医などではなく、なるべく大きな病院へ。 場所と痛みの種類は違いますが、私は左の膝が 中学生の頃から十数年痛んでいます。 どんな検査をしても、いろんな医者に診てもらっても、 「痛みを感じるのは炎症が起きているから。しかし異常はありません。」 この診断は共通しています。 本当に原因が全く分からないということもないわけじゃないです。

yuniko99
質問者

お礼

治らない病気というのは困りますねえ。 風邪とかだったら、苦しくても治りますが 痛みがあって異常なしとされたら 治療もろくに受けられませんよねえ その辺の研究が進んでないんでしょうか? どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.1

精神というか、脳の問題ですね。最終的に「痛い」と感じているのは脳なんです。例えば下痢をしたときなんかは腸から情報が伝わってきてそれを痛みとして感じるわけです。もし何かの理由で途中の神経が切断されたら、下痢をしてもお腹が痛いと感じなくなります。 もし、脳がある種の情報過多の状態に陥ると、情報処理が追いつかなくなった脳はあたかも体の一部が痛くなったかのように感じます。それはある人にとっては腰だったり、ある人にとってはお腹だったりするのです。 おそらく質問者さんは内臓そのものに問題はないのでしょう。しかし脳にある「内臓コントロールセンター」が何らかの理由でパニック(情報過多の状態)になっていてお腹が痛く感じてしまっているのだと思います。 冷えや刺激が影響するのは、コントロールセンターに不要な増幅器がついてしまったのでしょう。そこで他の人なら0.5の刺激にしか過ぎないものを増幅器で5.0の刺激に増幅されてしまうのでしょうね。 物理的な問題ではないので、例えばライオンに追われて必死で逃げているときにお腹が痛くなるってことはないと思います。まったく腹が立つ回答をするならば、「気の持ちよう」なんですね。 だから、もし質問者さんがどっかの霊媒師に心酔しちゃって、その霊媒師が「うむ。悪さをする霊を取り除いたぞよ」といって、その腹痛の原因が霊の仕業なのだと質問者さんが心底信じちゃったなら、それで治っちゃうんですよ。もうちょっと穏便な例えを使うなら、お医者さんから「これは現在研究中の画期的な新薬です」といって渡されたらそれがニセ薬でも治っちゃうタイプの腹痛なのです。つまり「この腹痛は治る」ってことを質問者さんが信じられるかどうか、なんです。

yuniko99
質問者

お礼

気の持ち様 と言う事ですね。医者にもそう言われます。 気の持ち様を変えてみます どうもありがとうございます。