• ベストアンサー

ICタグの特許

今よくテレビとかで出てきている、ICタグの特許を持っている会社ってどこかご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koorkoor
回答No.4

ICタグの特許を持っていて、シェアの1の会社を知っても意味無いと思います。この分野は技術革新が激しいので、今年NO1でも、すぐ入れ替わります。 その会社の株を買いたいのかもしれませんが、もしそうだとしたら、ここでこんな質問する程度の知識で株はやらないほうがいいです。 あなたにアイデアがあるのなら、別にNO1の会社でなくてもいいのでは?

その他の回答 (3)

• hdd-x
回答No.3

http://www.jpo.go.jp/shiryou/pdf/gidou-houkoku/16info_ictag.pdf にICタグ関連の詳しい情報が記載されています。

• ken1tar0u
回答No.2

御質問の目的が良くわからないままだと #1 さんくらいの回答しか出来ないでしょう。 ICタグはいろんな技術の組み合わせによっており、それぞれに特許が出願・取得されていると思いますので、単純に「この会社」という答えは出来ないと思います。

• s___o
回答No.1

特許取得件数ではありませんが、平成16年度のICタグ関連の出願件数が特許庁より出てます。 大日本印刷:704 日立製作所:419 東芝:396 松下電器産業:335 トッパンフォームズ:306 ソニー:305 凸版印刷:297 日本信号:214 NTT:188 デンソー:184

garikuson
質問者

補足

回答ありがとうございます。 この中でもどこが多くのシェアを持っているとかってお分かりでしょうか?