• ベストアンサー

このカテにFAQを作るとしたら

もし、このカテにFAQ(よくある質問集)を作るとしたら、どんな質問を採用しますか? 主に回答している方にお伺いします。 私は「差金決済とは何ですか。」をあげておきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

・~~について(テレビ報道に関する意見全般) ・~~の株について ・企業の株価の質問 ⇒そもそも聞くこと自体が間違い。 ・(ネット証券)使ってるんですが~~がわかりません ・チャートと株価ボードの質問 ・証券会社のサービスについての質問 ⇒これも質問する相手が間違ってる。 最近(ここ2年)、こういう、自分の前が見えていない方が多いです。 刑法(証取禁止法の罰則云々)は警察へ、 課税計算法は税務署に、 証券会社のサービスと取引については各証券会社に 聞くのが一番早いんですけど皆さん何考えてここにわざわざ質問してるんでしょうか。 テレビの報道に関して他人が答えれる分けないし・・・。 せめて、最低限禁止事項等のマナー一覧はつけてほしいですね。 #2さん 2000年ごろはそうですね。 あのころ散々言われましたよw

masuling21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本当におっしゃるとおりで、最近は何でこんなこと質問しなければいけないの?というのが多いです。 今後も、辛口でお願いします。私もそうしたいです。

その他の回答 (2)

noname#14589
noname#14589
回答No.2

・証券会社って怖いところですか? ・証券会社に足を運びづらいのですが、どうしたらいいですか? ・口座開設を断られませんか? ですかね(笑) 今はほとんどこういう質問聞かなくなりましたが、銀行や郵便局しかお付き合いのない人の多くが、心のどこかで皆さんおもっていたりして。 ←同意の方はよろしくお願いします(笑) あ、主旨が違いましたか…

masuling21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。わかります。それは言ます。雰囲気の問題でしょうか。

• vonori
回答No.1

・お勧めの証券会社は? ・入出金方法は? ・一般口座、特定口座、源泉徴収のありなしとは? くらいでしょうか。 まぁ、調べれば簡単に出てきますね。

masuling21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。多いですね、その手の質問は。ベスト5に入りそうです。