• ベストアンサー

上手い断り方を教えてください(新聞勧誘)

こんばんは。 私が働いているお店に、 新聞屋さんがお客さんとしてたまに来ます。 お店で新聞の勧誘を受けるのですが、 お客さんなのでどうやって断っていいのかがわかりません。何かいい言葉はないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17918
noname#17918
回答No.2

私の今までの断り方は… ●読売新聞の勧誘に対し「中日ファンなので東京新聞しか読まない」、「阪神ファンなので・・・」 ●朝日新聞の勧誘に対し「思想が違うので・・・」 ●産経新聞の勧誘に対し「なんとなく物足りないんで」 ●日経新聞の勧誘に対し「硬いイメージがあるので・・・」 などです。

ahuroken
質問者

お礼

すごい使えそうですっ!ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#126900
noname#126900
回答No.9

お客さんですか・・・。 それは断りにくいですね。 いろんな事に言える事ですが、義理にはより濃い義理で対応ってのが無難かと。 例えば、 従兄弟が○×新聞に就職して、母から電話でそこの新聞をとるよう言われた。 とか、 先日、叔父に聖○新聞をとるように言われて。 とかね。

ahuroken
質問者

お礼

そうなんですよねぇ、断りにくいです(^^;ありがとうございました。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.8

「○○は会社で取っているので、そちらで読むので結構です」と断っています 質問者さんの場合はお店で勧誘されるんですよね 「オーナーの好みで△△を取っているので、私には決定権はありません」ではどうでしょう

ahuroken
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#43368
noname#43368
回答No.7

前にテレアポやってました(電話での勧誘です) 次同じ人が来たら 「あれ? もう入ったって誰か言ってましたけど?」と振ってみて下さい。 テレアポの時一番切り返せなかった、フレーズです。 だって、嘘かホントかはわからないけど加入済みなら、どうにもなりませんもんね。

ahuroken
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.6

話をずーっと聞いているから断れないのでしょう。 川崎などの駅周辺にいる絵を見ていきませんか、とかの勧誘には「結構です!」などきっぱり言い堂々と無視して歩いていけばOK.「読売取ってますので」(今回の例だと)言いドアを閉める。 これくらい気持ちをしっかりしてれば大丈夫ではと思います。

ahuroken
質問者

お礼

全く知らない人なら強く言えるのですが、お客サンなので困ってます(^^;ありがとうございました。

回答No.5

どこの新聞屋さんですか。 「うちは、日経です。」 「うちは、ズット、朝日です。」 と言って、断っています。 「うちは、新聞、取らないのよ」 もいいかもね。

ahuroken
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#39524
noname#39524
回答No.4

私の友人が「白内障」です。 知り合いの新聞はいつも「パっと見ではわからないかもしれないけど私、じつは白内障なの。 小さな名字はみえなくて」といってました。 そして 私もソノ手で結構断っています。 他人の新聞勧誘ならインターホンで断れるけど知り合いは中々。

ahuroken
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。 いや~ぁ 新聞社の勧誘は本当にひつこいですね! 私の場合は○○新聞社主催の野球リーグで役員やっておりお世話になっているので他社の新聞ちょっとなどと言ってごまかします。 または、ニュースはインターネットで読んでいます。 などはどうでしょうか? ネットはタイムリーにニュースが飛び込んできて情報が早いですよー。 などと逆にお客さんに勧めてみれば納得して諦めるのではないででしょうか?

ahuroken
質問者

お礼

野球関係で断るのがよさそうですね、ありがとうございました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

インタホン越しですけど、「事情があって変えられないんです」で、素直に引き下がります。 どういう事情かは誰も聞きません。 一応「身内に○○新聞関係がいる」という事情は考えてありますが。

ahuroken
質問者

お礼

ありがとうございました。

ahuroken
質問者

補足

今はどの新聞もとっていないと言ってしまったんです・・・。後出しですみません。

関連するQ&A

  • 新聞の勧誘。

    今日、新聞の勧誘が来ました。それで断ったらうまく帰りました。こんなことは初めてである意味びっくりしました。しかし、「オレも生活かかってんだから取ってくれよ。洗剤つけるから。」ってホント変な理由だと思いませんか?そんなに大変だったら転職すればいいのにと思います。また苦情の電話を新聞の本社に電話しても「末端の店の話なんでこちらではちょっと。」って言葉を濁す始末。みなさんの意見をお聞かせください。

  • 新聞勧誘?

    アパートで一人暮らしをしている大学生です。 よく新聞勧誘の人がくるのですが、普段はいらないです!と言ってドアをバタンと閉めて帰ってもらっています。 なんだか見た目が怖いスーツ姿の男性が多いのですが、ここの質問を見る限りだと普通のようですし、あまり心配はしていませんでした。 ところが、今日の勧誘の人には、 「Y売新聞なんだけれど、新聞とってないよね?すぐ終わるからちょっと近くまで付き合ってくれない?」 といわれました。 もちろんいつものように断りましたが、新聞勧誘でそのようなことを言うのでしょうか? 確かに歩いて5分ほどのところにY売新聞のお店はありますが、契約するだけならその場で書かせますよね? 以前別の人ですがポストを覗いていたりもしていたので、もしかしたら新聞社ではなくて新手の詐欺か何かではないかと心配になりました。 と、少しひっかかることがありましたが、新聞勧誘ではよくあることなのでしょうか? 体も大きく、派手な柄のネクタイをしてたりと、見た目も怖かったので不安です。

  • 新聞の勧誘員

    この前新聞の勧誘が来てうっかり条件も良くないのに(勧誘員が今までになくいい人っぽかったからかも??)契約してしまって、その人が帰ってからよく考えて、その日のうちにすぐ解約をしました。 すると、先ほどの勧誘員が再び来て、「即日解約されると会社に客を脅迫したと思われて僕のランクが下げられて給料がガーンと下がっちゃうから契約しない?」と何回もしつこく言われました。が、今度ばかりは断固拒否、解約しました。 そこで疑問なのですがこのような勧誘員にランクなどがあるのですか? あと、こんな事も言われました。「本当は三ヶ月契約だけど、とりあえず二ヶ月とってくれてそれから解約するならそれは新聞が面白くなかったとかの理由にもなるし僕らの給料は下がらないんだけど。」 これは本当ですか??特に知っておかなければいけないと言うわけではないのですが、このようなことを聞いていると新聞の裏業界はどうなっているのか興味がわいてきてしまいました。詳しい方おりましたら教えてください。

  • 新聞勧誘のサービス品は勧誘者の自腹ですか?

    新聞勧誘のサービス品は勧誘者の自腹ですか? 新聞の勧誘が来まして サービス品は勧誘の人の実費だと言ってました その人の言葉を信じるわけではないのですが 友達が今度新聞のバイトしようかなとか言ってたので実費でサービス品を買うのなら知らせてあげようと思います

  • 新聞の勧誘って

    私は昔、一人暮らしだった頃、ある新聞会社の勧誘にきた人にしつこく勧誘されたのですが新聞が必要なかったし一人暮らしでお金もなかったので断り続けていると逆ギレされて「後で欲しいって言っても知りませんからね!」と怒鳴られドアをバターン!と閉めて帰られたことがあります。 また近所の実家が取っていた新聞会社は別のところですが、はじめにしたサービスの約束を守らなかったので別の新聞をとるようになったのですがその後も勧誘に来られそのたびにいろいろと気分の悪いことがあったのですっかり新聞嫌いになりました。 今はニュースもテレビ番組も新聞をとらなくてもなんとかなりますし、主人の会社は全部の新聞が置かれている会社で、読みたいときは主人は会社で新聞が読めます。第一、毎月のお金ももったいないので新聞はとらないと主人も言ってますので新しく家を買ってからはポストには「チラシ禁止」インターホンには「セールス勧誘お断り」と貼っています。ところが新聞社のかたはなぜかそれでも来られるのでセールス勧誘お断り、のフダの下に「新聞も」と書きました。 ところが、それでも来るんです。「裏の××新聞ですが…」「そこの○○新聞です」と3社ほどの新聞の勧誘が時々あります。 毎回、「そのインターホンにセールス勧誘お断りと書いてあります。そこに新聞もと書いてますが」と言うと一応謝って帰って行かれるのですが、どうして新聞の勧誘の方はセールス勧誘お断りと書いていても新聞なら勧誘してもいいと思っているのでしょうか?また新聞もと書いているのになぜ見もしないのでしょうか?勧誘に来た人は毎回違う人ですから、ひとりひとりは一回かもしれませんが、私は何回もお断りしているのですから気分も悪いですし腹立たしい思いです。それに関係ないかもですが「裏の」「そこの」とうちの裏にも近くにも新聞社なんてないのに言ってくるのもなんだか見え見えで腹が立ちます。どうしたら新聞の勧誘が来なくなるのでしょうか?どなたか良い方法があれば、教えていただけないでしょうか?

  • 新聞の勧誘で二回騙されてしまいました。

    新聞の勧誘でいつも「お金がない」と言って断っています。 そうすると代金は要らないからノルマを助けるためだと思って、取って欲しいと言われます。 毎月20日に新聞屋さん(勧誘の人)がお金を持って来てくれるという約束で契約しました。 最初、半年の契約をして、持ってきたのは最初の三ヶ月だけです。 私も大手の新聞屋さんなので、まさか騙されるとは思っておらず、特に契約解除などの動きもせず様子を見ていました。 半年の契約が終わり、ちょっとおかしいなぁ、と思い新聞屋さんに電話すると、必ずお金は持って行きますから・・と言いましたが、一ヶ月たってもまだ来ません。 その後、同じ新聞屋さんではありますが、違う勧誘の方が来て、新聞を取って欲しい、お金は要らないと言いました。 しばらく考えたのですが、人助けだと思って・・などと言われると断れず、また三ヶ月の契約をしました。 今月も20日が過ぎたのですが、お金を持って来ていません。 どうしようか、と考え、新聞社の本社に電話をしました。 そうすると、 本来そういった契約は良くないことで、先払いにするべきです、と教えてくれました。 そして、お客様の住所を教えてもらえれば、しかるべき対応が出来ます(契約破棄など・・)と教えてくれました。 しばらく考えて、それもアリだと思ったのですが、勧誘の方に迷惑がかかるのでは?と思いました。 なぜなら、勧誘の時に「この契約のことは内緒にしていて下さい、さもなくは自分はクビになります」と言っていたからです。 クビになったら可哀想だし、何か仕返しをされるのも怖いので、その旨を電話で相談に乗ってくれた人に伝えると、 それは大丈夫だと思います。そういった人は他でも何度もやっているはずなので、お客様と特定は出来ないでしょう。と言いました。 そして、その勧誘員をほっておくとお客様と同じように騙される人が出てきます。とも言いました。 私はとても悩んでいます。 私と同じように騙される人がいてはいけないと思います。 勧誘員の方もクビになるのは可哀想だと思ったりもしますが、人を騙したのだから、仕方ないのかなぁ、と思ったり。 しかし、人を騙してしまわなければいけない程、何か追い詰められていたのかなぁ、と思ったりします。 私が本社に告げ口をして、仕返しなども怖いです。 同じようなことを経験された方がいましたら、どのように対処したのか教えて下さい。 今は騙す方も悪いけど騙される方も頭が悪いわけだし、ここは黙っておこうかな、と思っているのですが・・。

  • 新聞勧誘について

    新聞の勧誘はガラが悪くて態度の悪い奴が多いと思いませんか?新聞社が直接勧誘しているわけではないんでしょうが・・・新聞社は訪問販売の悪事をよく掲載してますが自分の新聞社の水面下でどのような勧誘が行われているかよく把握したほうがよいのでは?あの勧誘員の方々はどんな給与システムなのかおしえていただきますか?ちょっと雑学までに・・・

  • 新聞勧誘

    地方の新聞会社に入社してから一年たったのですが、ここで問題が発生しました。新聞の勧誘です。 私は新聞の勧誘は販売局の仕事だと思っていて、新聞勧誘とは自分は無縁と思いながら入社して、その後、現在所属している新聞社では入社してから一年後には社員も新聞の拡張、つまり新聞の読者を増やさなくてはならない事を知りました。 しかもそれは定年まで続き、ノルマもあります。 学生時代からこのような経験が全く無いため心配な事ばかりです。 一般の方からは嫌われる新聞勧誘ですが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 新聞勧誘について

     最近は新聞の勧誘も収まりましたが、最近まで新聞勧誘がしつこくて困っていました。  某Y新聞の勧誘がしつこくて、「お帰りください」と数回ほど言ったにも関わらず、電話がかかってくるまで帰って貰えませんでした。(その時間約30分以上)M新聞の方は言えばすぐ帰ったのに…。(このエリアに住む限りY新聞は取らないなと感じました)  また、船橋に住むクラスメートの話では、A新聞の勧誘員が「2ヶ月無料」と言っておきながら、しっかり集金に来たそうです(船橋に住んだらA新聞はダメかなとか感じます)  これらの行為は、何か法律的に違反しているところはないでしょうか?また、あった場合法律を持ち出して勧誘員を撃退する方法は無いでしょうか?  僕が住むエリアでは最もタチ悪いYの方を中心に教えていただければと思います。  よろしくお願いします。

  • 新聞勧誘

    今日新聞勧誘がきたんですが三ヶ月分で新聞代無料でビール券3枚つけるから、新聞取ってくれとのことです。みなさんはこんな勧誘にあったなんて経験ありませんか?