• ベストアンサー

上手い断り方を教えてください(新聞勧誘)

こんばんは。 私が働いているお店に、 新聞屋さんがお客さんとしてたまに来ます。 お店で新聞の勧誘を受けるのですが、 お客さんなのでどうやって断っていいのかがわかりません。何かいい言葉はないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17918
noname#17918
回答No.2

私の今までの断り方は… ●読売新聞の勧誘に対し「中日ファンなので東京新聞しか読まない」、「阪神ファンなので・・・」 ●朝日新聞の勧誘に対し「思想が違うので・・・」 ●産経新聞の勧誘に対し「なんとなく物足りないんで」 ●日経新聞の勧誘に対し「硬いイメージがあるので・・・」 などです。

ahuroken
質問者

お礼

すごい使えそうですっ!ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#126900
noname#126900
回答No.9

お客さんですか・・・。 それは断りにくいですね。 いろんな事に言える事ですが、義理にはより濃い義理で対応ってのが無難かと。 例えば、 従兄弟が○×新聞に就職して、母から電話でそこの新聞をとるよう言われた。 とか、 先日、叔父に聖○新聞をとるように言われて。 とかね。

ahuroken
質問者

お礼

そうなんですよねぇ、断りにくいです(^^;ありがとうございました。

• donna13
回答No.8

「○○は会社で取っているので、そちらで読むので結構です」と断っています 質問者さんの場合はお店で勧誘されるんですよね 「オーナーの好みで△△を取っているので、私には決定権はありません」ではどうでしょう

ahuroken
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#43368
noname#43368
回答No.7

前にテレアポやってました(電話での勧誘です) 次同じ人が来たら 「あれ? もう入ったって誰か言ってましたけど?」と振ってみて下さい。 テレアポの時一番切り返せなかった、フレーズです。 だって、嘘かホントかはわからないけど加入済みなら、どうにもなりませんもんね。

ahuroken
質問者

お礼

回答No.6

話をずーっと聞いているから断れないのでしょう。 川崎などの駅周辺にいる絵を見ていきませんか、とかの勧誘には「結構です!」などきっぱり言い堂々と無視して歩いていけばOK.「読売取ってますので」(今回の例だと)言いドアを閉める。 これくらい気持ちをしっかりしてれば大丈夫ではと思います。

ahuroken
質問者

お礼

全く知らない人なら強く言えるのですが、お客サンなので困ってます(^^;ありがとうございました。

回答No.5

どこの新聞屋さんですか。 「うちは、日経です。」 「うちは、ズット、朝日です。」 と言って、断っています。 「うちは、新聞、取らないのよ」 もいいかもね。

ahuroken
質問者

お礼

noname#39524
noname#39524
回答No.4

私の友人が「白内障」です。 知り合いの新聞はいつも「パっと見ではわからないかもしれないけど私、じつは白内障なの。 小さな名字はみえなくて」といってました。 そして 私もソノ手で結構断っています。 他人の新聞勧誘ならインターホンで断れるけど知り合いは中々。

ahuroken
質問者

お礼

回答No.3

こんばんは。 いや~ぁ 新聞社の勧誘は本当にひつこいですね! 私の場合は○○新聞社主催の野球リーグで役員やっておりお世話になっているので他社の新聞ちょっとなどと言ってごまかします。 または、ニュースはインターネットで読んでいます。 などはどうでしょうか? ネットはタイムリーにニュースが飛び込んできて情報が早いですよー。 などと逆にお客さんに勧めてみれば納得して諦めるのではないででしょうか?

ahuroken
質問者

お礼

野球関係で断るのがよさそうですね、ありがとうございました。

• gyounosuke
回答No.1

インタホン越しですけど、「事情があって変えられないんです」で、素直に引き下がります。 どういう事情かは誰も聞きません。 一応「身内に○○新聞関係がいる」という事情は考えてありますが。

ahuroken
質問者

お礼

ahuroken
質問者

補足

今はどの新聞もとっていないと言ってしまったんです・・・。後出しですみません。