• 締切済み

バター(マーガリン)の役目。

こんにちは。 ガトーショコラを作ったのですが、しばらく冷やすと生地の中に白く粒粒ができました。 油分ではないかとおもうのですが。 ガトーショコラは18センチの型で、 卵3個、チョコ200g、砂糖小さじ2、ココア大匙1、マーガリン80gで作りました。 白い粒粒をなくすにはどうすればいいでしょうか? バター(マーガリン)を50gくらいに減らしても大丈夫ですか? 分量などは考えたりできますし、試作できるのですが、そもそも、バター(マーガリン)は入れることで、どういう役目があるのでしょうか? 教えてください。

• ayu4
  • お礼率92% (648/703)

みんなの回答

• town3000
回答No.1

生地の中に出て来た白い物は、チョコの油脂です。 チョコレートを溶かすと、チョコの中に含まれていたココアバターが溶け出します。 その後、冷えて固まるときに白く粉をふいたような状態になります。 バターは減らさない方がいいと思います。 私は、パンを作った時にバターを入れ忘れました。この場合は、バターがゼロという極端な場合ですが、出来上がったパンは固いものでした。 バターには風味付けとしての役割もあると思います。 対策としては、どうして生地を冷やしたかの分かりませんが(その様な工程があったのでしょうか)、生地を冷やさない。チョコが冷めてきたら湯煎にかける。 特に今の時季は気温も低いのでチョコがすぐに固まりやすいので注意が必要ですね。

ayu4
質問者

お礼

生地を冷やしたわけではなく、出来上がったのを冷やしたんです。 いろいろ試行錯誤してみました。バターは少し減らし、焼き時間を増やすと、改善されました。 ありがとうございました。参考になりました。