• 締切済み

バター(マーガリン)の役目。

こんにちは。 ガトーショコラを作ったのですが、しばらく冷やすと生地の中に白く粒粒ができました。 油分ではないかとおもうのですが。 ガトーショコラは18センチの型で、 卵3個、チョコ200g、砂糖小さじ2、ココア大匙1、マーガリン80gで作りました。 白い粒粒をなくすにはどうすればいいでしょうか? バター(マーガリン)を50gくらいに減らしても大丈夫ですか? 分量などは考えたりできますし、試作できるのですが、そもそも、バター(マーガリン)は入れることで、どういう役目があるのでしょうか? 教えてください。

  • ayu4
  • お礼率92% (648/703)

みんなの回答

  • town3000
  • ベストアンサー率71% (10/14)
回答No.1

生地の中に出て来た白い物は、チョコの油脂です。 チョコレートを溶かすと、チョコの中に含まれていたココアバターが溶け出します。 その後、冷えて固まるときに白く粉をふいたような状態になります。 バターは減らさない方がいいと思います。 私は、パンを作った時にバターを入れ忘れました。この場合は、バターがゼロという極端な場合ですが、出来上がったパンは固いものでした。 バターには風味付けとしての役割もあると思います。 対策としては、どうして生地を冷やしたかの分かりませんが(その様な工程があったのでしょうか)、生地を冷やさない。チョコが冷めてきたら湯煎にかける。 特に今の時季は気温も低いのでチョコがすぐに固まりやすいので注意が必要ですね。

ayu4
質問者

お礼

生地を冷やしたわけではなく、出来上がったのを冷やしたんです。 いろいろ試行錯誤してみました。バターは少し減らし、焼き時間を増やすと、改善されました。 ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • ガトーショコラの分量

    ガトーショコラの分量はこれでいいですか?  ビターチョコレート 30グラム  ココアパウダー 10グラム  バター 30グラム 薄力粉 15グラム 卵(M) 1個 砂糖 30グラム 牛乳 大さじ1 粉砂糖 適量

  • 無塩バターの代わりに有塩バター

    明日、友達とガトーショコラを作るのですが、無塩バターがありません。でも、無塩バターは高いし、時間がないので、買いにいけないので、有塩バターで代用したいと思うのですが、大丈夫ですか? 使うバターの分量は70gで、塩は全く使いません。 これでも、有塩バターで代用しても支障はないでしょうか? 急いでいます!回答お願いします!

  • 無塩バターを普通のバターとして塩を足して使いたい

    お世話になります。 初めてマドレーヌを作ります。 どこのお店に行ってもバターが売り切れていました。 品薄状態が続いているとのことでした。 やっと見つけたのは「無塩バター」です。 塩を足せば普通のバターとして使えるでしょうか? バター200g対して塩を何グラム足せばいいでしょうか? はかりがないです・・・ 100gのテーブルソルトを目分量で足すことになります。 大さじ・小さじはあります。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 低糖質ダイエット 小麦粉の代わり,お菓子作り

    今低糖質ダイエットをしています。 大好きはお菓子作りも最近してなく、低糖質なお菓子を作ろうかとレシピを考えてますが、そこで疑問があります。 まず、チーズケーキ等ケーキには欠かせない小麦粉ですが、もちろんNGなので代わりを探してます。 調べたらおからパウダーで代用できるみたいですが、今まで作っていたレシピの小麦粉の分量のままおからパウダーを入れたらいいのでしょうか? また、ガトーショコラなどチョコレートを使ったお菓子はカカオ99%等の砂糖があまり入ってないものを使おうと思ってるのですが、その場合は砂糖の代わりのラカントをどのくらい入れたらいいのか目安がわかりません。 ちなみにいつも作っているガトーショコラの分量です。 ・製菓用セミスイートチョコレート   60g ・無塩バター               40g ・薄力粉                 15g ・ココアパウダー            15g ・グラニュー糖              60g ・卵                    2個 ・生クリーム               大さじ2 です。 お菓子に詳しい方、低糖質ダイエットに詳しい方、アドバイスお願いします。

  • バターの固さって…

    こんにちは。 マフィンが大好きで、今回初めて自分で作ってみました。 案の定うまくできませんでした。 キメは細かいんですけど、 真ん中辺りの生地が少しべっとりして色が濃い状態… ありがちな失敗例だと思います。 実はバターの扱いがわかりませんでした。 その1:「室温に溶かしてクリーム状になるまで混ぜる」とレシピにはありましたが、 室温に溶けた状態で既にクリーム状なのに、 まだ混ぜる必要があるのか?と。 とりあえず泡だて器でたくさん混ぜました。 その2:今回参考にしたレシピには、バター+砂糖 の時、卵を加えた時(しかも数回に分けて)、粉を加えた時の全ての段階で「よく混ぜる」とありました。 思うんですが、そんなに何度も混ぜてる間にバターって必要以上に溶けませんか? 最後の段階で生地は結構ドロドロツヤツヤで、粉っぽさの全くない感じでした。 今回の失敗例が、このバターの扱いにある気がします。 バターの扱いや役割についてどなたか教えて下さい。 また、失敗の原因について思い当たる点があれば合わせてお願いします。 ちなみに材料は… 無塩バター 60g 砂糖 40g 卵 1個 牛乳 大さじ1 薄力粉 60g bp 小さじ1

  • ガトーショコラが縮んでしまいます

    こんばんは。最近、作るガトーショコラがことごとく失敗しています。材料も作り方もレシピをきちんと見てその通りやっているんですが・・・何故か究極的にしぼんでしまいます。 メレンゲもしっかり泡立てていますし、粉も振ってます。しっかりやるべき事はやっているつもりなんですが・・・ 夏と冬とでは何か違ってくるところなどあるのでしょうか? よろしくお願いします。 分量は チョコ 100グラム バター(無塩) 72.5グラム ココア 27.5グラム 薄力粉 5グラム 卵黄 47.5グラム 卵白 95グラム 砂糖 80グラム です

  • バター(マーガリン)と卵が分離します

    お菓子作り初心者で詳しいことはわかりませんが、分離させない方がよいという話を聞いてやってみました。作っているカップケーキ自体は失敗はしていません。 使用しているレシピはクックパッドで見つけたもので、バター・砂糖それぞれ80gに対して卵2個を混ぜています。(小麦粉は120g) 卵を半分ちょっとくらい入れるまではクリーム状なのですが、そこから少しでも卵を足すとつぶつぶが出てきてしまいます。バターはマーガリンで代用していますがしつこく泡立てているつもりです(手動)。卵は大体22度ほどにはなっていると思います。卵をちびちび入れてみたり分離してきたら粉でごまかしたりはするのですが、結局滑らかではなくどこかぼつぼつしています。試しに卵以外の分量を一割増やしてみましたがそれでもだめでした。 全く分離しない綺麗な状態にするのは不可能なのでしょうか? レシピの手本の画像ではクリーム状ではなかったので、そもそも卵の量が多いのか、それとも混ぜ方にコツがあるのか… 卵は溶き卵を入れていますが卵も泡立てた方がいいのですか? 特に出来上がりに不満はありませんし、 むしろ不器用な私がふわふわのカップケーキを作れていることに感動しているくらいなのですが、もっともっとおいしく作れるのなら作りたい!と思い質問させていただきました。 アドバイスお待ちしております。

  • ショートケーキ: バターの分量がわからない

    ショートケーキを作りたいのですが、21センチの型用のバターの分量がわかりません。どなたかおわかりになれば教えて頂きたいです。わかっているのは下記のとおりです。 21センチ丸焼き型 小麦粉 120グラム 砂糖 140グラム 卵 4個 牛乳 大さじ1 1/2~3 母の料理本をコピーしたのですが、バターの分量が見当たりませんでした。上記だけでも作れると思いますが、バターを入れた方がしっとりするみたいなのでバター入りで作りたいと思っています。

  • マフィン作り、バター減らしてもいいの?

    マフィンこちらの材料で作りました。 薄力粉 150g バター(マーガリン) 150g 砂糖 150g 卵 L 2個 ベーキングパウダー 小さじ2 板チョコ 1枚 紙のカップで作りました。 味はおいしかったのですが、紙のカップがバターで ベタベタになってしまいました。 そこでバターを減らそうとおもったんですが どのくらい減らしてもいいんでしょうか? 板チョコはとかさずに塊のままいれるマフィンです。 次の日になればこのベタベタはなくなるものでしょうか? ちなみに紙のカップがいっぱいあるので、カップを変える以外の方法でお願いします。 あと、砂糖も減らしても大丈夫ですよね?

  • どうしたら良いの?

    私はお菓子を作るのが趣味なのですが、美味しく出来ているのになぜか固くなってしまいます。    材料 ・薄力粉        100g ・サラダ油       30g ・砂糖         40g ・牛乳         大さじ2 ・ココアパウダー  小さじ1       です 卵とバターは使っていません。大至急お願いします!

専門家に質問してみよう