• ベストアンサー

あなたの街に「銀座」は、ありますか?

「○○銀座」は、日本中にあると思いますが、皆さんの身近の町にはありますか? あれば、どんな「銀座」ですか? 賑やかですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Senna_FF
  • ベストアンサー率45% (153/334)
回答No.11

実家が御殿場なのですが「新橋銀座」があります。 「しんばし・ぎんざ」ではなく、「にいはしぎんざ」と読みます。 大学の友人や、かみさんなどは軽いショックをうけてました。 ・・・というのも、名前ににあわず寂れているからです。 私の幼いころは、駅前商店街がショッピング街、この新橋銀座が俗に言うネオン街のイメージがあり、 それなりに賑やかだった記憶があるのですが、今はどうなんでしょ? ※御殿場を離れうん十年たつんで、詳細はわかりません。  誰か御殿場の方、投稿してくれないかなあ?

zweisteine
質問者

お礼

御殿場に「新橋銀座」、と驚きましたが、「にいはし」ですか(笑) それにしても、「新橋」と「銀座」が合わさって、寂れているのでは、確かに一種のショックかも。 私も御殿場は10年ほど前に電車に乗降しただけで、町は見ていません。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • saku329
  • ベストアンサー率11% (16/137)
回答No.13

栃木県には「雀銀座」という所があります。 ちなみにその地区は「雀宮(すずめのみや)」です。 小規模ながら住宅街にあり、昔から商店街だったのでそれなりに栄えているようです。 駅からは弱冠遠いのですが、自衛隊駐屯地が近くにあるので御用達感もあります。 以前友人が住んでいたので何度か行った事があります。 名前が可愛いので印象強いです。

zweisteine
質問者

お礼

「雀銀座」とは、本当に可愛い名前を付けたものですね。普通なら「雀宮銀座」になりそうですけど・・・ 「自衛隊御用達」というのも、可笑しいですね。 ありがとうございました。

  • 5ji55fun
  • ベストアンサー率9% (45/491)
回答No.12

ある?けど寂れすぎて、問題になってます。再開発着手してるみたいです。

zweisteine
質問者

お礼

「銀座再開発」、何となく格好いいかも。 賑やかになるといいですね。 ありがとうございました。

  • yo-zo-ra
  • ベストアンサー率23% (99/419)
回答No.10

ありますねぇ。 めちゃくちゃ寂れている商店街ですね。 しかも小さい商店街。 「○○銀座商店街」と言う名前なんですが、 「○銀」と略されています^^;

zweisteine
質問者

お礼

「めちゃくちゃ寂れている」というのも、凄まじいですね。 でも、「○銀」という略し方は、珍しいのではないでしょうか・・・って、慰めているわけではありませんが(笑) ありがとうございました。

  • kayoo
  • ベストアンサー率9% (29/291)
回答No.9

銀座通りってのがありますけど、名ばかり。 ふつーにお店が何件か続いている昔は 栄えてたであろう地帯ってかんじ。

zweisteine
質問者

お礼

「名ばかり」の銀座も、相当多いんでしょうね。 だいたいが、ご回答のように「栄えてたであろう地帯」ですね。 ありがとうございました。

  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.8

 あります。  東京でも割と有名らしく、よくテレビなどが取材にきます。もう、「日本の正しい商店街」つう感じです。にぎわってます。商店街主体の活動も盛んだし。  生活圏なので、よくいきます。  むかしっから続いてる店のあるのですが、ころころ変わる店もあります。  土地を押えているかそうでないかで、明暗わかれるようです。  テナント料払いながら、定着するのは大変だ。最近落ちついてきたかな。

zweisteine
質問者

お礼

「日本の正しい商店街」ですか。前にご回答のあった「戸越銀座」みたいな商店街ですかね? 私の近くの商店街(ともいえない位の規模ですが)は、日曜日に休む店が多いという、「とんでもない」商店街で、そのせいで店がころころ変わっています。情けない・・・ ありがとうございました。

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.7

こんにちは 今住んでいる町にはありませんね~ でも学生の頃住んでいた静岡県清水市(いまは静岡市なんですよねぇ) には… 清水銀座、中央銀座、駅前銀座と3つも銀座通りがあって、それが繋がってました。 全部普通の商店街です。 そういや、銀座って地名は、東京の銀座にあやかったものと 昔、本当に「銀座(銀の取引市)」があった所との2種類が あるみたいですね。

zweisteine
質問者

お礼

こんにちは、私も同郷なんですよ! あの「清水銀座、中央銀座、駅前銀座」って3つもあるのに、地元の人間としては恥ずかしいくらい、寂れてしまいましたよね。 デパートは一つもないし、買い物は皆、静岡に行ってしまいますし・・・ ところで、「東京の銀座」は、家康が駿府の銀座を江戸に移したのが発祥ですから、全国の銀座は静岡から始まった、とも言えるんですよ。 ご回答、懐かしくて嬉しかったです。 ありがとうございました。

回答No.6

地元の駅前がまさに「○○銀座」です。 バス停にも付けられています。 通りには学習塾や、銀行、小さいデパートなどありますので にぎやかです。

zweisteine
質問者

お礼

合格ラインの「○○銀座」ですね。何しろ、バス停にも付いているんですから。 やはり、駅前というのが強味なんでしょうね。 ありがとうございました。

  • pigtail
  • ベストアンサー率24% (103/416)
回答No.5

○○銀座ではありませんが、 「銀座通り」と言うのはあるようです。 いたって、素朴。 立ち並ぶものといえば、家!家!家! 唯一、駅前に、タクシー会社と、ころっけやさんがあるくらいですw

zweisteine
質問者

お礼

「家!家!家!にタクシー会社と、ころっけやさん」の「銀座通り」ですか(笑) かなり、無理があるようですね。 以前は栄えていたこともあったんでしょうかね? ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 うーん・・・、いまのところ思い出せないです。 (知らないだけかも です) でも、「○○銀座」といえば商店街です。 朝は早くからお店が開いて、 お昼時や夕暮れに買い物(おもに食べ物)をするお客さんが行き交って、 夜になると、ちょっと古めのネオンがちらほらあって、 でもある種こうこうと照っている、 昭和?の匂いを感じる商店街。 お待たせしないあいだに、思い出せましたら、 ちゃんとした回答、また書きますー。

zweisteine
質問者

お礼

周辺で印象に残らない、というご回答も、参考になります。 「昭和の匂い」・・・明治~大正~昭和と、各地に銀座が出来たと思いますが、平成以降には、もう新規には出てこないかも知れませんね。 ありがとうございました。

noname#19360
noname#19360
回答No.3

職場の近くにXX銀座の元祖と言われる『戸越銀座』があります。 物価が安くて暮らしやすそうですね。意外と外食目的で歩くと碌な飲食店が無いのですが、野菜やおかずなどは安くて美味しそう。 ところで以前江東区に越したとき、砂町銀座に行きましたが、そこで初めて『新栄電機』の店舗を見ました。(奥様とってもワイド、という海野かつを氏のCMで、ある世代以降の関東在住の人間には有名なんですが、どこに店舗があるのか多摩地区育ちの私にはずっと判らなかったので感激した覚えがあります)

zweisteine
質問者

お礼

「戸越銀座」は、有名ですよね。通ったことがありますが、山の手側では珍しい、下町情緒の商店街ですね。 私も下町には縁がないので、「新栄電気」は、目にしたことがありません。同じ東京でも、地域特有の「有名店舗」というのは多いし、見つけると感激です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 銀座はお金持ちの街ですか?

    付き合って間もない彼女が、銀座の街を歩いてみたいと言っています。 でも、銀座はお金がないと楽しめない街ですよね??? 銀座の街は、お金をかけずに買い物や食事などを楽しめますか? お金をかけない銀座の楽しみ方を教えてください。 お手数ですが、何卒よろしくお願いいたします。

  • 「銀座」と言う言葉で何が思い浮かびますか?

    こんにちは。 どの町にも大抵OO銀座と言う言葉があるようです。 私は銀座と聞くと少し古いのですが、 神戸一郎の「銀座9丁目は水の上」・・・ 和泉雅子と山内賢で「二人の銀座」もありました。 映画でしたら「銀座の恋の物語」・・・ 「みゆき族」と言う人たちもおりましたね。 確か、グループサウンズは東宝会館?! 皆さんは「銀座」と言う言葉で何が思い浮かびますか?

  • 銀座の街案内

     最近、銀座で道をよく訊かれる(そういえば、全員外国人だった)のですが、 銀座の街及びその周辺に、、、、、、、、(例えば、ユニクロどこ?とか、築地方面の松竹ではなく、 4丁目で松~~ってつくとこどこ?とか、はっきりいって、その位のレベルで)詳しくなるには、どうした らよいと思いますか? 勿論、暇があれば、銀座探索はしています。(わたくし、銀座の某店でアルバ イトしています) 銀座の細かい情報の載った地図などの情報(売っているところ)でも、大歓迎です。 色々な意見をお待ちしております。

  • 銀座の高級化

    今レポートを書くために銀座について調べています。  銀座は昔から高級で物価の高い町と言われていますが、いつから銀座は高級な物を売るようになったのでしょうか?? 具体的な年代や原因等を教えてもらえたら助かります。

  • 銀座不要

    NHKで銀座のママの頑張りを紹介していましたが、そもそも銀座など不要です。華美な無駄です。何れ廃れるでしょう。皆さんのご見解を賜りたく、よろしくお願い致します。

  • 銀座と有楽町駅は近いのですか?

    銀座は1丁目から9丁目くらいまであるようですが、有楽町駅(JR)から徒歩10分圏内は何丁目くらいなのでしょうか? 銀座で飲んだあと、終電のJRで鎌倉大船町まで帰る予定です。 銀座のどの辺で飲んだらいいのか初の東京で困っています。 よろしくお願いします。 (20代女性) もし、銀座で安くて夜中3時頃までやってるお店おすすめあれば教えて下さい。

  • 1.銀座で美味しいもしくはくつろげるカフェ・を教え

    1.銀座で美味しいもしくはくつろげるカフェ・を教えて頂ければ幸いです。 2.皆さんにっと銀座でカフェといえば? カフェカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 何故銀座は昔から、そして今もお洒落の街なのでしょう?

    銀座というと、反射的にお洒落な街というイメージがありますが、 銀座はどうして昔からお洒落の街だったのでしょうか? そして今も、尚お洒落の街であり続けている理由というのがあるのでしょうか? 簡単でも構いませんのでよろしくお願いします

  • 銀座への行き方

    今週末、東京に『キャッツ』を見に行きます。 終わった後に、銀座に行きます。 自分で調べましたが、すこし心配です。ので教えて下さい。 『キャッツシアター』から徒歩で駅まで ↓ (JR)大崎or五反田 ↓ (JR)新橋で乗り換え ↓ (東京メトロ・銀座線)銀座 ↓ 3丁目にある『みもざ館』で食事 (日本テレビの特集で紹介されていました) おいしいかな? ↓ ユニクロ銀座店に行く(家の近くにもあるけど、母の希望です) ↓ 虎屋のもなかを買う。(お土産) 三越or松坂屋でも買える? ↓ (JR)有楽町or新橋 ↓ (JR)東京 この順番で行く予定です。 1、この方法でいいでしょうか? 2、地下鉄の乗り換えは、時間はかかりますか? 3、『キャッツ』~銀座までタクシーに乗ったら、いくらかかるでしょうか? わかる方がいたら、是非教えて下さい。お願いします。

  • 銀座に行きたいのですがどうやって行けばいいのでしょうか?

    銀座に行きたいのですがどうやって行けばいいのでしょうか? 地方から夜行バスで銀座に行きたいと思っています。 バスは新宿西口に到着するようですがまったく東京が全くわかりません。銀座が どこにあるのかもわかりません。 どなたか詳しく(ここの駅に行って、○○線に乗って、どこそこで降りて、こう行って・・) みたいに小学生に教えるみたいに教えていただけないでしょうか? 方向音痴なんです・・ 銀座1丁目に行きたいです。よろしくお願いいたします。