• ベストアンサー

立水洗を動かしたい

庭に立水洗があるのですが、これを壁に沿って平行に2mほど動かしたいと思っています。 業者に頼もうかと思ったのですが、そんなに大移動でもないので自分でできるのではないかなと思ってます。 水道の元栓を締めて、地面を掘って、塩ビのパイプでつなぐので良いのでしょうか? 何か注意する事などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-yake
  • ベストアンサー率40% (165/409)
回答No.3

本来、資格のいる作業ですがあまり問題ではないでしょう そうです、掘っていくと接続部分が見えてきます あとは水道の元栓を締めて、延長する部材を用意してつなげて埋め戻す 土中なら多分、塩ビ管だと思いますよ 用意する物 パイプカッター(のこぎりでもいいよ) やすり(カッターでもいいよ) 接着剤 注意点はこのやすりを使うことです パイプを切った時、カドが角ばってると将来抜ける恐れがあります 3mmくらいカドを落としてくださいね http://www.omikogyo.co.jp/product/work_tool/machinery/img/corner_fig04.jpg パイプと継手双方に接着剤を塗布し差し込むわけですが、この時20秒くらいは押し込み続けないとじわじわ抜けていくので気をつけて 接着剤を塗りすぎて蛇口を詰まらせたりすることもあります

stonepanda
質問者

お礼

丁寧に回答して下さりありがとうございます。 すごく良く分かりました(^0^) 注意点を気をつけて自分でやってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yamak57
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.2

水道工事に、資格が有るのか解りませんが? 私は、やっちゃいました。 簡単です。ご質問の方法通りです。 専用の接着剤をお忘れ無いように。 埋設深度が8cmも無いのには、呆れてしまいました。 手抜きされたと思ってます。 配水が有れば、そちらの方が難しいですよ。 傾斜を付けねば成りません。

stonepanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水道工事の資格はありません(^-^; 排水はないので問題ないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

器用な人なら大丈夫でしょう。 施工後にすべての水道を止めて、メーターを確認して漏水をチェックしたほうがいいですよ。 もちろん、立ち上がりは保温してくださいね。

stonepanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でやってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 水洗トイレをDIYで設置するとどうなりますか

    自宅の敷地と道路の境目に汚水の管が来ていますが、そこに自分で塩ビパイプを繋ぎ、水洗トイレを設置すると後々問題が起こるでしょうか。 技術的には可能だと思いますが。

  • 水洗トイレ 節水

    水洗トイレの水を流したときのトイレットペーパーの流れを見ました。庭・裏庭を走る20m近くの排水パイプの中をスムーズに流れるのが不思議でした。上手に傾斜を持たせて施工しているのですね。  しかし、最近の水洗トイレは節水を謳っているものが多いです。排水(汚水)パイプ・汚水マスを洗浄する効果が低下しているのではないでしょうか。結果的にトイレの詰まりが増えているのでは。

  • 水洗トイレ設置費用

    水洗トイレにしたいと考えてます。 色々教えてください。 どのような業者に頼むと安いんでしょうか。大工、リフォーム業者、専門業者? 相場はいくらくらいでしょうか。安くていくらでしょうか。下水道間からの距離によると聞きますので距離に応じた費用は考慮しないといくらくらいでしょうか。 設置に際しての注意事項があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 水洗トイレの(大)の水が勢いよく出ない

    水洗トイレの、大用トイレの水を勢いよく出して流したいのですが、勢いがいい時もありますが、サラサラとしか流れない時が、多いです。 水洗トイレのタンクには、溜まっている量は十分のようですが、何のタイミングが悪いのか、ザバ~ンと出ない時が多いです。時々調子よく流れる時もありますが。 40年来この調子です。いろいろな水道工事店にも、診てもらいその直後は、ひと月くらいは、よかったです。 ある水道工事店では、タンクから流れ落ちた水が、パイプを通って床に入った直後、の曲がって流れるパイプ部分に、上の貯水タンクの蓋がない部分からゴミが入って詰まっているという業者もいました。この修理は、結構長い調子のよさでしたが、土壁が、貯水タンクに入るなんて、想像もできません。 根本的な修繕はどのようにすればいいのでしょうか。よろしくご教示ください。

  • 汲み取りトイレから簡易水洗にDIY工事!可能??

    現在、汲み取り式トイレ・和式です。トイレ内に水道は来ていません。そこでお聞きしたいのですが、和式トイレを取り、簡易水洗に取り替える、また水道管をトイレまで引っ張ることは自分に出来ますでしょうか?幾分ですが、大工や配管等できます。もしするとしたら、一番の悩みは和式を取った後、簡易水洗を付ける作業です。どのように行うと宜しいのでしょうか?また、出来ないとしたら、とっても格安工事をしてくださる業者などあるでしょうか?

  • 水漏れ

    画像を見ていただくと一目瞭然なのですが 水道の管にというか塩ビパイプと蛇口を接続しているL字の部分に 亀裂が入って激しく水漏れしています。 至急直さないといけないのだと思いますが、どうすればいいのか見当がつきません。 平面であれば、塩ビ接着剤を使ってどうかしようと思っていたのですが 凸凹なのでそれも無理そうです。 これはどうしたらいいでしょうか? 困ったことに元栓のようなものがなく、蛇口を開いてない状態でも水漏れしてしまいます。 一瞬で固まるジェル接着剤のようなものでもあれば、もれている部分を強引に埋めてしまえそうなんですが・・・ 蛇口 L字アタッチメント(←水漏れ部分)       パイプ       パイプ       パイプ       パイプ       パイプ       パイプ       パイプ       パイプ このような構造です。

  • 庭に犬の脱走対策ネットを作りたいです

    現在、室内で犬(柴犬)を飼っており、天気の良い日は庭で日向ぼっこをしています。 【現況】 東西約10m、南北約4m東側に接道があり、現在は砂利敷です。 犬の脱走防止でとして、塩ビパイプ(Φ25、高さ約1m)を、地面に同パイブジョイントを埋め込んでそこに1m間隔で立て、防球ネットをかけて、外に犬が出れないようにしています。 庭は駐車場としても使っているので、パイプは簡単に取り外しが出来るようにしています。 【問題】 (1)土?の中に埋め込んであるので根本がグラグラする。 (2)25mmの塩ビパイプなので本体もグラグラする。 【相談】 今回、庭の東から5mをコンクリートにする予定です。(業者施工です。)その時に何か良い脱走防止策が同時に出来ないかと考えております。同じ様に塩ビパイプのジョイントをコンクリートの中に埋め込んでも(1)はクリアしますが(2)がクリアできません。施工業者に相談すると、やはり、専用の柵やフェンスを提案されますが、それほど使用頻度がないので、ウン万円も掛けるのには気が引けます。 以下の条件で何か良い知恵があればお貸し下さい。 【条件】 (1)駐車場としても使用するため安易に取り外しができ、フルオープンになること。 (2)基本的には庭では私が一緒で、犬が飛び乗ったりしないので、強度はあまり必要としません。 (3)見栄えはあまり気にしません。 (4)安価で、簡単なDIY程度の技術で出来る。 (5)ホームセンターで手に入る。 このような条件で良いアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

  • 水道の元栓は勝手に開閉したらダメなのですか?

    誰も使ってない実家に3年ぶりに帰り水道も停めてあったので水道局に頼んで出してもらいました。 家を使ってなかったので多分パイプの詰まりか何かでお湯が一切でなくなってました。 水は勢いよくでるので使ってますが元栓を閉めてない限りお湯の方に給湯される水が外に漏れ出すので元栓を閉めてました。 トイレなどをしたときには元栓を開き使ってました、1日2回は開いてました。 一番はお湯が出るようにして外に水漏れをしないようにすることなのですが、時間もなく業者に頼む暇もありませんしそもそもこの時期は地元の業者は忙しく時間も合わないため頼んでません、また数日したら実家は開けるのでしようにもということで今度時間があるときにするつもりなのですが、元栓を開いて閉じての繰り返しをしてましたが、朝方元栓を開きに行こうとしたらまさかの元栓についてるメーターパイプがとられパイプには栓がしてました。 この時点で思ったのが料金の未納と考えたのてすが払ったばっかりだし(二週間前)あり得ないですよすね。 水道局の方に一言もなく停められたのですがこれは法律に引っ掛かるのですか? それなら仕方はありませんが、一応水道局の方には外に水漏れをするのでと伝えてたのでまさか私は法に引っ掛かることをしたかと思い質問しました。

  • 質問します。カテゴリーが間違えていたらすみません。

    質問します。カテゴリーが間違えていたらすみません。 水道パイプなどに使う塩ビパイプの工具?についてお聞きします。 塩ビパイプとエルボーを接着剤で取り付けてあった所が折れた時に、エルボーの内側に塩ビパイプが残ってしまう事がありますよね? その時に、エルボーの内側に熱を加えるか何かして簡単に取り除く工具?があると聞いたのですがご存知の方がいましたら教えて下さい。 色々検索したのですが見つける事が出来ませんでした・・・・ 宜しくお願いします。

  • 布団干しに適したモノ

    タイトルが変ですみません。 マンションの1階東角部屋庭付きに住んでいます。 布団を庭に干したいと思っていますが、どんな感じの物干しがいいでしょうか? 東側にも幅1メートルくらいのスペースがありますが壁の向こうはすぐに一戸建てがあります。 なのでビル風のような強風になることもしばしば。 今使っているのは、平行に2本物干し竿があるもので、地面に固定はできません。 地面に固定できないので、風が強い日は倒れてしまいます。 何かいい商品を知っておられる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう