• ベストアンサー

立水洗を動かしたい

庭に立水洗があるのですが、これを壁に沿って平行に2mほど動かしたいと思っています。 業者に頼もうかと思ったのですが、そんなに大移動でもないので自分でできるのではないかなと思ってます。 水道の元栓を締めて、地面を掘って、塩ビのパイプでつなぐので良いのでしょうか? 何か注意する事などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-yake
回答No.3

本来、資格のいる作業ですがあまり問題ではないでしょう そうです、掘っていくと接続部分が見えてきます あとは水道の元栓を締めて、延長する部材を用意してつなげて埋め戻す 土中なら多分、塩ビ管だと思いますよ 用意する物 パイプカッター(のこぎりでもいいよ) やすり(カッターでもいいよ) 接着剤 注意点はこのやすりを使うことです パイプを切った時、カドが角ばってると将来抜ける恐れがあります 3mmくらいカドを落としてくださいね http://www.omikogyo.co.jp/product/work_tool/machinery/img/corner_fig04.jpg パイプと継手双方に接着剤を塗布し差し込むわけですが、この時20秒くらいは押し込み続けないとじわじわ抜けていくので気をつけて 接着剤を塗りすぎて蛇口を詰まらせたりすることもあります

stonepanda
質問者

お礼

丁寧に回答して下さりありがとうございます。 すごく良く分かりました(^0^) 注意点を気をつけて自分でやってみようと思います。

その他の回答 (2)

• yamak57
回答No.2

水道工事に、資格が有るのか解りませんが? 私は、やっちゃいました。 簡単です。ご質問の方法通りです。 専用の接着剤をお忘れ無いように。 埋設深度が8cmも無いのには、呆れてしまいました。 手抜きされたと思ってます。 配水が有れば、そちらの方が難しいですよ。 傾斜を付けねば成りません。

stonepanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水道工事の資格はありません(^-^; 排水はないので問題ないと思います。

• sirowan777
回答No.1

器用な人なら大丈夫でしょう。 施工後にすべての水道を止めて、メーターを確認して漏水をチェックしたほうがいいですよ。 もちろん、立ち上がりは保温してくださいね。

stonepanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でやってみたいと思います。