• ベストアンサー

質問します。カテゴリーが間違えていたらすみません。

質問します。カテゴリーが間違えていたらすみません。 水道パイプなどに使う塩ビパイプの工具?についてお聞きします。 塩ビパイプとエルボーを接着剤で取り付けてあった所が折れた時に、エルボーの内側に塩ビパイプが残ってしまう事がありますよね? その時に、エルボーの内側に熱を加えるか何かして簡単に取り除く工具?があると聞いたのですがご存知の方がいましたら教えて下さい。 色々検索したのですが見つける事が出来ませんでした・・・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hroronD
回答No.6

>エルボーの内側に熱を加えるか何かして簡単に取り除く工具?  その様な工具は存在しません。  その様な工法をとるとしたら、ガスバーナー(携帯用のボンベにバーナー付けたのありますよね)であぶりながら外す方法があります。専用の工具・方法ではないので成功するとは限りません(エルボが変形したりする可能性があったりする)。  内側に残った部分を鋸で切ったりマイナスドライバー等でこじったりして外す場合もありますが、バーナーの方法と同様正規の方法ではありません。「どうしても他に手段が無い」場合等に多少の失敗覚悟で行われる方法といえます。  また、成功したとしても、エルボの再利用の際に変形や残留物の為にうまく接着されない可能性があります。  正規の工法ではないので検索しても無くて当然です。  塩ビ管用の接着剤は、管及び継手の表面を膨潤状態にすることにより、圧着された両者の塩化ビニル分子を接近かつからませあい、溶剤の蒸発によって一体化しようとするものです。本来は一度接着したら外すべき物ではありません。  エルボごと撤去して配管しなおすのが標準的な工法です。

その他の回答 (5)

• qwe2010
回答No.5

パイプの細い場合は内部は取りにくいですが、VU40くらいになると熱を加えて軟らかくすれば簡単にとれます。 給水に使うVP13~VP30位ではパイプの外についてるエルボの切れ端はとれやすいですが、 エルボの内部についてるパイプはとれにくいです、 漏水の修理ではエルボのひび割れが多いのですがパイプの長さを切れないことがあります、 そのときはパイプからエルボだけ取り除いて、エルボ一つで修理する場合があります。 給水ではエルボの内部のパイプを取り除いての修理は行いません、(漏れやすいので) 排水ではよくあります。 特別な道具は使用しません、

• hal3575
回答No.4

板金工事業者です。 エルボやソケット、チーズの差込部に残ったパイプを取り除く方法として まず金ノコ等で残っているパイプを縦に切断します。できれば数箇所切断します。 このときエルボを切断しないように パイプだけ切断します。 次にボンベ式バーナーで内部をあぶります。 残っているパイプが焦げてもかまいませんが エルボが焦げ無いように注意します。 ある程度変形してきたら マイナスドライバーをエルボとパイプの隙間にハンマーで叩き込んで こぜるとパイプがエルボから剥離します。 この方法はVU50サイズ以上の塩ビパイプには有効ですが それ以下のサイズのパイプでは 特にVPを突っ込んでいる場合はエルボとパイプの肉厚が近い場合があるので エルボが破損しな異様注意する必要があります。

• debukuro
回答No.3

図のようにします

noname#142909
noname#142909
回答No.2

塩ビの接着剤は接着する両方の部材を溶かしてくっつけるのでそのような工法で作業は致しません

• RTO
回答No.1

そういうことはやりません。 一度使ったら外して使うようなものではないからです そのエルボの手前から管を切断し、ソケット、短管、エルボの順で同じ寸法に仕上げましょう

gin305
質問者

補足

私もおっしゃる通りの方法しか知りませんでしたが、設備業者が塩ビパイプ(エルボ)の内側に残った部分を何らかの作業をして、簡単に取り除いていたのを見ました。 その時に私も業者に聞けば良かったのですが・・・ 何だったのでしょうね??