• ベストアンサー

「Windowsをシャットダウンしています」の時間が異様に長い

ノートパソコンを使っています。 毎回ではないのですが、「Windowsをシャットダウンしています」の時間が異様に長いことがあります。 Ctrl+Alt+Deleateを押しても反応がなく、仕方がないのでパソコンの電源を抜いていますが、ノートパソコンなので充電されていて、それでも終了しません。 結局つけっ放しで寝てしまうのですが。 朝起きると終了しています。 治し方、ご存知の方、教えてください。 ちなみにウィルスソフトはフリーのavast!とzonealarmを使っています。 ウィルススキャンをしてみましたが、ウィルスは検知されませんでした。 よろしくお願いします。

noname#19664
noname#19664

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66829
noname#66829
回答No.1

avast!ではオンアクセス保護を切ってからでないと正常にシャットダウン出来ないことがXPだとたまにあるようですね。 オンアクセス保護を毎回切るか、参考URLにあるソフトを入れるかで対処できます。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/ckp36396/diary/200507250000

その他の回答 (4)

• Lama
回答No.5

> ちなみにウィルスソフトはフリーのavast!とzonealarmを使っています。 avastはウイルス対策ソフトだけどZoneAlarmはパーソナルファイアウォールですね 両方とも必要だから入れときましょう シャットダウンについては次の設定を試してみて下さい 人によっては効果があるらしいです aを右クリック → プログラム設定 → トラブルシューティング → 「ODBCの代わりにXMLに保存する」にチェックを入れる

• izumon
回答No.4

>ちなみにウィルスソフトはフリーのavast!とzonealarmを使っています。  2つは必要ないです。ウイルスソフトを複数使っていると、そのような現象になることがあります。 >ウィルススキャンをしてみましたが、ウィルスは検知されませんでした。  そりゃそうでしょう。でもウイルス対策ソフトは1つにしてください。

• siotan88
回答No.3

次の手順で試してみてください。 私の場合はクリアできました。 ☆ シャトダウン時の自動終了  1。「スタート」→「ファイル名を指定して実行」から、regedit を起動する。  2。 HKEY_CURRENT_USER \Control Panel \Desktop を展開する。  3。 右側の AutoEndTasks 文字列値をダブルクリックして、     データに 1 を設定して「OK」をクリックする。  4。 Windouws からログオフする。  *  Windouws XP シャトダウン時「プログラムの終了」ダイヤログが表示され、「すぐに終了」ボタンを押さないとシャトダウンが継続できない場合がある。これは、Windouws からの終了要求に応答しないプログラムがあるためなので、上の設定をすることで「すぐに終了」ボタンを押さなくても、応答しないプログラムを強制終了させることができる。  *  なお、応答しないと判断するまでの猶予時間は同じキーの HungApp Timeout で設定できる。(標準は、 5000=5秒 に設定されている。)

noname#19799
noname#19799
回答No.2

常駐プログラムやサービスがシャットダウンのじゃまをしているようです。 一番可能性があるのはウイルスソフトです。 ウイルスソフトは2つ以上インストールすると競合して各種サービスに悪影響を与えるので、起動はどちらか一つにしてください。