OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

シャットダウンが順調に出来ません!

  • 困ってます
  • 質問No.229860
  • 閲覧数60
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 81% (390/479)

最近急に、シャットダウンがスムーズにできなくなり始め、大変に困っています。
Windows98
SONYのPCG-Z505Fです。
ウィンドウズの終了 > 電源を切れる状態でOKを押した後止まってしまうのです。Ctrl+Alt+Delでプログラムの強制終了へ行き、msime98modeとかいうものを終わらせると、やっと電源が切れます。しかし、しばしば何度押しても何も反応がない場合も多く、フリーズしていることを告げるウィンドウが出たり、あるいはそのまま閉じられないままのこともあります。どうすれば良いのか教えて下さい。
それと、スキャンディスクをしても途中でまた最初からになっていつまでも終わらないし、デフラグも数%のところでいつも停滞してしまいます。何か関係が有るのでしょうか?よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 22% (37/167)

再びのCidです。
「パッチ」ってのは「つぎあて」のことで、不具合修正プログラムと同義に取ってください。ただし、マイクロソフト社はSP-1とかSR-1とかの表現をすることが多いようです(いやみですかね、わたし)。
Windows98の終了時にフリーズするエラーはそこらじゅうで報告されたらしくて、マイクロソフト社は修正プログラムをWindowsUpdate上で配布するようになりました。「製品の更新」から「推奨する更新」の欄に「『ドライブのマップで Windows がシャットダウン時に無応答になる』問題の修正プログラム 」ってのがあります。また、「重要な更新」からは「Windows 98 Second Edition シャットダウン問題の修正 」ってのもあります。ダウンロードなさってみたらいかがでしょう?
お礼コメント
dismalhack

お礼率 81% (390/479)

風邪をひいてダウンしていました。お礼が遅れてすみません。Cidさん、何度もアドバイスしてくださってどうもありがとうございます。
終了時にフリーズするのは私だけじゃなくてよかったです。自分が酷い扱いをしたからパソコンがひねくれたのだと思っていました。教えていただいたところへいってみたのですが、まだ修正の項目を見つけられていませんが(たぶん頭がまだぼーっとしているのが原因だと思います)また後でみてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-18 12:39:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

失礼します。

ここのぺーじは参考になるかもしれません。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/shutdown.html

スキャンディスクとデフラグについてはこちらのページ参考としてください。
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP222/4/69.asp
補足コメント
dismalhack

お礼率 81% (390/479)

98年に購入しましたし、高速シャットダウンの機能もOFFにしたのですが・・・一体どうしたのでしょう。とっても心配です。他の項目も気になるのですが、全く???なので実行すべきかわからないでいます。
投稿日時 - 2002-03-06 21:03:29
お礼コメント
dismalhack

お礼率 81% (390/479)

どうもありがとうございます。これから見たいと思います。
投稿日時 - 2002-03-06 21:02:07

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 29% (27/92)

Windows UpdateにあるWindows98の重要なもの…というので私の会社のは解消しましたけど。同じ事象かどうかは不明ですね。
scandiskとdeflagは実際に時間が掛かっているだけのような器もしますが。気長に放置して出掛けてみるとかをしてみてはいかがでしょう?
98のSEでしたでしょうか。
お礼コメント
dismalhack

お礼率 81% (390/479)

ありがとうございます。
SE???ってなんですか?すみません。本当に何も知らないもので・・・。どうやったら基礎知識というか、コンピューターについて勉強できますでしょうか。シャットダウンに問題が起こってから、秀和システムから出ているWindowsテクニカルチップスなる本を購入してあがいてみましたが、何も改善されず・・・
スキャンディスクやデフラグは、作動したまま放置して一晩待っても終わりません。色々な質問をしてしまって申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2002-03-06 21:13:48
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 33% (26/77)

始めまして
スキャンディスクの標準と完全があるはずです
ここで「完全」にチェックを入れ、スキャンディスクを実行
してみて下さい。
<スキャンディスクの詳細オプション>で
クロスリンク ファイル(削除)にチェックを入れる
破損ファイルの断片(開放)にチェックを入れる
OKを押す
デフラグと同じぐらい時間がかかる
スキャンディスク終了後、デフラグをした方がいいです。
これで多分直ると思いますよ!!
お礼コメント
dismalhack

お礼率 81% (390/479)

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。色々と試していると、時間がかかってしまって・・・・それぞれ試してからお礼をしているので、「むむ・・・こいつは礼儀知らずか」と思わないで下さい。皆様本当に有難うございます。なんて素晴らしいサイトなのでしょうか!
ND1968様、アドバイスをどうもありがとうございます。やっとスキャンディスクが終わりました!何も異常はなかったそうです。凄く長い時間がかかりました。詳細オプションでチェックを上記のようにかえたのですが、終えた後でもそのままで良いですか?
これからデフラグをします。また結果をお伝えします。
投稿日時 - 2002-03-07 20:05:43
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 22% (37/167)

外してるかもしれませんが、
WindowsUpdateでシャットダウン時のフリーズを回避するパッチが配られていたかと思います。お試しください。
の前に
「システム設定ユーティリティ」で「全般」タブ→「詳細設定」を選んで、「高速シャットダウンを使用不可にするにチェックオンしてください。高速シャットダウンに非対応のソフトもあるやも知れませんので。

スキャンディスクとデフラグに関してはほかの方に譲ります。基本的にほかのアプリが悪さをしない状況を人為的に作ってからスキャンディスク。それからデフラグってのが常ですね。おそらくタスクモニタが定期的に時間を確かめているのではないかと思います。そのたびにスキャンディスクは振り出しに戻りますので。
お礼コメント
dismalhack

お礼率 81% (390/479)

どうもありがとうございます。パッチとはなんでしょうか?配られているのですか?知らないことがたくさんありすぎて困ってしまいます。
高速シャットダウンの機能をオフにしましたが、やはりかわりませんでした。スキャン、それからデフラグだったのですか?全然知りませんでした。スキャンディスクはCidさんのおっしゃるとおりにタスクモニタの邪魔を止めたらすっきりいきました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-07 20:10:33
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 33% (26/77)

No3の者ですが
いい情報が有りましたので下記URLを参考にして下さい。
<常駐プログラムの停止>方法です
説明で特に下4行が役に立つと思います!!
お礼コメント
dismalhack

お礼率 81% (390/479)

こんなに便利な情報の場を教えてくれてどうもありがとうございます。デフラグが済み次第、読んでみたいと思います。何度もアドバイス頂き、本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-07 20:12:00